最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 20 / 27

1. 【6774754】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:47

ひろさん、TCI器具購入を決めたのですね。
    私も当初、装着時間やTCI器具のボリューム等尋ねてみましたがアバウトなお答えでしたよ。
    聴覚過敏の影響だと思うのですが耳鳴り、頭鳴りとTCI器具の雑音両方が鳴り響いて頭の中が異常事態でした。
    約1年続いて非常に辛かったです。
    最近になって頭に響く感じが薄れる時間もあります。
    ひろさん、焦らず気長にTRT療法
    頑張って行きましょうね。
    TCI器具を外したら耳閉感ありますよね。私だけかもと思い少々不安でした。
    ボリュームも1〜9迄選択出来るんですね。様々な状況に対処出来るので良いですね。
    私は音の強さを4種類しか選択出来ないんですよ。
    たまにマスキングしてしまう事もあります。

日中1人で、家に居る時は耳鳴り、聴覚過敏の事ばかり考えてしまいます。耳鳴り、聴覚過敏から意識を逸らす工夫が必要なのに難しいですね。

鍼治療中に耳鳴りが大きくなったとは...
    ひろさん不安に感じたでしょうね。
    今日は耳鳴りが静かで良かったです。安心しましたね。
    私は変わらずです。
    外出しても耳鳴りが煩くて(泣)
    そろそろTRT療法の効果を感じたいです。

睡眠は心療内科のお薬を服用して最近(一年程で)、やっと中途覚醒の頻度が減りました。
    私もスマホのアプリで自然音を聴きながらタイマーにして寝ています。
    耳鳴りさえ止まれば薬を服用せず静寂な中で安眠出来るのに...
    耳鳴りは本当に手強いですね。
    2〜3年で脳が耳鳴りを意識せず静かな頭と耳になって欲しいですね。

2. 【6776794】 投稿者: ひろ  (ID:gaWJu/3dLqA) 投稿日時:2022年 05月 14日 13:41

ともさん、発症当初はさざかし混乱状態だったことでしょう。仕事中の音響外傷ですよね。不意に交通事故に遭ったようなものだと思います。心も体も何が起きたか訳がわからず本当にお辛かったと思います。

最近は中途覚醒の頻度が減ったとは、良くなって来ているのですね。羨ましいですよ。私は1,2週間前まで覚醒せずに眠れていたのに、今週は中途覚醒ばかりです。同じ手順で寝ているのに。はぁ、睡眠パターンも定期的に変わりますね。

もしTCIを着けるのが苦痛なら、時々好きなBGMを静かに流したらどうでしょう?苦痛なときに着けていると、返って改善の妨げにならないか心配です。私はTCI、アプリ(イヤホンで)、自然の環境BGM(イヤホン無し)の3つを気分と体調で使い分けています。

最近は左でTCI、右でYoutubeなど聴いています。過去スレでも片耳にTCIを着けながら、テレビを見たりラジオを聴いている人もいましたね。でも、ともさんは今は聴覚過敏でお辛いかもしれませんね。

私の音量は9段階ありますが、使うのはともさんと同じ4段階(1-4)です。5-9は一度も使ったことがありません…。ともさんも最近は4は使うことが頻度が減ったとかありませんか?全体的に音量が下がれば進歩だと思いますよ。

以前、TRTのスレでSammyさんと言う方が音量の目盛りをその日の耳鳴りの目安にしていましたが、私も同じです。昨日の日中はほぼ2で、2がうるさいと思い1に下げたら同時に腰痛がなくなりました。私の耳鳴りは自律神経とそのまま連動しているようです。1の時間がもっと増えれば自立神経の不調も良くなるのに…。そしてTCIを着けるのを忘れたり、つけるのが面倒臭くなったら…治療も終了になりますね。TCIの音量は耳鳴りのバロメーターとして使えそう。過去スレの方々のお話はとても有益で希望が持てます。

ともさんが一番楽だと感じる時間はどんなときですか?楽に感じる時間を探してもう少し増やしてみてはどうでしょう。街の外出が煩いなら自然が多い方へ出かけてみるとか?耳鳴りってしなくても良い工夫と言うか、試行錯誤が多くて本当に面倒くさい症状ですね。

今日はお互い静かに過ごせればいいですね。

3. 【6777263】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 14日 20:39

ひろさん、こんばんは。
    そうなんです。仕事でまさか耳の症状で苦しむ事になるとは...
    当初、後悔してばかりでした。
    人生終わったなあ!と良からぬ事ばかり考えていました。
    殆ど眠れず一日を寝室で過ごし医師にも「耳鳴りを止めて下さい。」「辛くて苦しい」と泣いて縋っていたんです。今、考えると恥ずかしい話しですが当時はパニック状態でした。治療薬なんて無いのに!
    心療内科のお薬を服用し始めて1年程経過してから中途覚醒の頻度も減り5〜6時間は睡眠出来るようになりました。
    一生お薬に頼っていくと思います。
    ひろさん、時間は掛かると思いますが、きっと不眠も解消していくと思いますよ。ゆっくり焦らずです。

耳鳴りは全く変化ないんですが
    医師に「耳鳴りは音の大きさではなく感じ方です」と言われて周波数が高く音が大きくても意識を変えれば小さく感じるのかな...と試行錯誤しています。
    残念ながら今も大きく感じています。
    ひろさん、洗い物をしている時や人と話している時は耳鳴り小さく感じませんか?
    私は、その時だけ小さく感じるんですよ。つかの間の幸せな時間です。

ひろさんはTRT療法に工夫されていて、やり方がお上手ですね。
    私も片耳はTRTをしながらスマホで環境音を聴いていますが余り紛れないんですよね。
    ラジオを聴ければ良いんですが音量を小さくしても響いて聴こえてしまうんです。
    ひろさんはTRTのボリュームは1〜4迄を使用されているんですね。
    私の場合4は短時間しか聴けないみたいですが4で耳鳴りがマスキングされます。
    きっとマスカーになるので推奨されないんでしょう。
    1〜3をその時の感じ方で変えています。
    TRTで耳鳴りを強く感じる時は外して環境音のみ聴くのも良いですね。
    こちらの掲示板で以前TRTについてレスされている方々のお話は参考になりますよね。
    実際に耳鳴りを小さく感じる様になった方もおられましたね。
    年単位で気長にトライしていきましょうね。
    ひろさんが安眠されますよう願っています。

4. 【6777689】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 15日 10:05

ともさん、おはようございます。
    ともさん、お仕事で耳を悪くして、耳鳴りと聴覚過敏に急になってしまい、生活が変わってしまい本当にお辛いと思いますが、私も気持ちは同じですよ。

初動不良の機器からイアホンでほんの一瞬最大音量を聞いてしまってからこうなってしまいましたので。当時はいきなり爆音がでてかなり驚きすぐにイアホンを外しました。
    一瞬でも音が大きすぎた上にイアホンなので耳へダイレクトに衝撃が伝わったので良くなかったと思います。それまで耳の病気トラブル等はなく、私の耳に関する知識もほとんどなかったです。ヘッドホン難聴という言葉は知っていたので、音楽を聴く時は、あまり音を大きくしないよう気を付けていました。本当にこわいです。
    ともさんはお仕事で大きな音を聞いたというのは、どのくらいの時間大きな音を聞かれたのですか? (無理して答えなくても大丈夫ですが…)思い出すのも苦しいですものね。

耳鳴りや聴覚過敏は、医師でさえわからないことも多くとても不安になりますよね。
    でも時間はかかっても人間の自然治癒力だったり、順応する力があると信じて、お互い一日一日何か好きなこと楽しいことを見つけながら乗り越えていきましょうね。そのうちいつか治療法がでてきたり、変化があるかもしれませんし。

ともさん、首の辺りの胸鎖乳突筋ってわかりますか。
    私は夜寝る前に横になりさすってると少し耳鳴りがらくに感じたり、リフレッシュもできて眠りにつきやすくなりますよ。
    簡単なのでよろしかったら耳つぼと一緒に試してみてくださいね。

耳鳴りの大きさですが、当初と比べるとどうでしょうね。
    夜中、目が覚めて耳鳴りの爆音でパニックになることは少なくなったので、眠っている時は耳鳴りが小さくなることが多くなりましたが、全体的にはそんなに変わってないかもしれません。少しは小さくなっていると思いたいですが、悪化などもあったので…。
    なんか最近は鳴ってるのが当たり前的な感じにもなっています。
    でもまだ慣れなくて、静寂だったらどんなにいいのかといつも思いますよ。

5. 【6778988】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:43

ひろさん
    お元気ですか?睡眠は私も日によって、体調によって、まだばらつきがあります。主に耳の調子、耳鳴りの大きさに影響されます。
    悪化すると精神面も影響して不安になるので、それだけでも寝つきが悪くなってしまいます。
    本当、耳鳴りを患うと、睡眠も含め日常での工夫とか面倒なこと多いですよね。

ひろさん、鍼の後耳鳴りが大きくなった時は、不安でしたね。
    でも翌日は小さくなったとのことで、良くなる過程で一時悪化したのかもしれませんね。
    私も考えてみると治療から帰った日の夜などは耳鳴りが大きいことが多かったです。
    ひろさんの通われているところは、耳鳴りのない耳も含め両耳にしてもらえるとのことで手厚いですね。
    けっこうたくさんの鍼をうってもらえますか?
    耳だけに鍼だけではなく、首のコリを緩めてもらったり、耳とつながりのあるツボにも対応してもらえると効果が高そうですよね。

ひろさん、TRT療法の方も順調なようで良かったです。
    私の場合は、両耳に耳鳴りがあるのと、聴覚過敏でイアホンで音を聞くことに不安があること、主に就寝時と家で静かな時に耳鳴りが気になるので、しばらくは今まで通りのアプリやCDでの音楽,環境音での音響療法で続けてみようかなと思っています。
    でもいざという時の最終手段でTRT療法も考えているのでとても参考になります。
    今より耳鳴りが大きくならないよう、悪化しないようにしたいです。
    なかなかお天気も安定しないですが、今日もお互いに穏やかに過ごせます様に。

6. 【6779275】 投稿者: ひろ  (ID:r6uh8Yw4dRo) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:50

ともさん、こんにちは。ともさんの場合は突然事故に遭って(一時的でも)障害を負ったも同然ですから取り乱して当然だと思いました。

水を使う洗い物は癒されますよね。私もキッチンにいる時はTCIもイヤホンもつけないで、好きなBGMをかけながら黙々と作業をしていると耳鳴りを忘れています。あとウォーキングと筋トレしているときは耳鳴りがしても(またか…)と気せず続けているといつの間にか耳鳴りが小さくなっていることが多いですね。だから雨続きでも傘をさして歩きに出かけます。私の場合はとにかく体を動かすと調子が良いようです。

ともさん、5〜6時間は睡眠出来るようになって本当に良かったですね。いつもともさんが言うように、あと少し最低7時間は睡眠を取りたいですね。それもあと一歩に近づいてきましたね。

今はお薬に頼って全然いいと思いますよ。私は元からサプリ大好き人間でサプリに助けられたこと数知れずでしたから、必要な時に薬を使うことにも抵抗が少ないです。今回の耳鳴りで初めて睡眠導入剤(改善剤?)を試してみたら結構役に立つと分かって良かったと思っています。私は元々神経が興奮しやすいので、例え耳鳴りが治っても導入剤は時々使いたいと思ってます。

齢を取ったらどんどん睡眠が浅く短くなりますしね。眠れない事が多くのお年寄りの悩みで皆さんサプリやお薬に頼っていますね。導入剤を使っても寝た方が勝ちだと思いますよ。

深い睡眠を取ることで細胞や神経の修復や再生が行われるそうです。そして、脳内の老廃物を洗い流して記憶の整理をしてくれるそうです。免疫力も高まるし、正に睡眠は武器です。薬を飲まずに睡眠不足を我慢し続ける方が健康に害があると思います。睡眠不足だと認知症発症のリスクが高まりますし。

それだけの事故に遭ったのだから薬くらい飲んで当然ですよ。逆に飲まない方が治りが遅くなる気が…。必要だと思った時にどんどん飲めばいいと思います。心と体が大丈夫になったら自然と薬の量も頻度も減ってくるでしょう。

4は短時間しか聴けないとのこと、そういう設定もできるのですね!マスキングと言えば私もどれが自分の耳鳴りか分からないときがあります。だからTCIの音量調節で忙しいです(^^; 過去スレだと朝から音量を変えないという人もいましたがどちらが良いのでしょうね?TCIを初めて1週間、使い方がまだよく分からないです。

最近は音がシーシーからピーピーに変わった気がします。小さいのに高い音を聞くといらいらします(シーシーの方が落ち着く)耳鳴りの音もどんどん変化するんですね。

一昨日は3時間で途中覚醒してその後薬を追加して無理やり寝ましたが、昨日は反動で10時間も寝てしまいました…。相変わらず落差が激しくて嫌です。耳鳴りさえ無ければ平均して眠れるのに。

本当に気長に状況に合わせて臨機応変に生活していかないとだめですね…。今日もともさんに更なる改善があることを願ってます。

7. 【6779418】 投稿者: ひろ  (ID:vNgGXi231tI) 投稿日時:2022年 05月 16日 17:15

はなさん、こんにちは。
    睡眠や体調によってバラツキありますよね~精神面の不安も。私は耳鳴りによってストレス耐性がぐんと低くなってしまいました。お腹が空いた、トイレ行きたい、その姿勢長すぎて血流が悪くなる、そんな生理現象でも耳鳴りが訴えてきます。まるで耳に新生児がいるかのよう(^^; 早く成長して我慢というのを覚えてほしいです。

鍼の後耳鳴り、考えてみると左耳だけ鍼の後のお灸もすごく熱くて、火傷する?みたいに感じたんです。いつもと同じ施術でもその日の状態には刺激が強すぎたのかも。次回は鍼の深さを浅くしてソフトコースでお願いしようと思います。

鍼数は多分15~20本だと思います。毎回鍼代として440円払っています。いつも背中側のマッサージ、鍼、お灸、マッサージの順で、次に耳周り中心にお腹側に移ります。スーパーライザーと違って、患部を直接刺激して凝りをほぐし、血流を促し、自然治癒力や抵抗力を引き出すところが鍼の良いところだそうですね。

はなさんは両耳でしたか。専門家に言わせると、TCIも本当は両耳でやった方が効果が高いそうだけれど、両耳は大変だと思いました。補聴器も両耳だと倍かかるので片耳から始める人が多いですよね。お金もケアも2倍となると本当に面倒に感じてしまいます。

20代の方ですが年越しライブで騒音性外傷をおって24時間の耳鳴りが始まり聴覚過敏・耳閉感あり、難聴なしで、耳鼻科と鍼灸通いと漢方を始め、5ケ月経って夜に気になるくらいまで回復された方がいました。その方もTCIはやってなかったです。軽度の場合そのくらいで治せる人もいるんだなと思いました。

本当、耳鳴りを患うと、睡眠も含め日常生活で面倒なこと多いですよね。私は疲れたら横になって、自律神経のBGMを聞きながら耳と頭のマッサージタイムを作るようになりました。以前はPCやスマホタイムだったのですが変わりました。

お互い日々楽になっていくと良いですね。

8. 【6779422】 投稿者: とも  (ID:iGQFzZhLMK2) 投稿日時:2022年 05月 16日 17:18

はなさん、こんにちは。
    お互いに大きな音を聴いてしまったが為にこんなに苦しまなければならないなんて!
    何とかしたいですね。
    今日は体調如何ですか?
    はなさんの様に「耳鳴りが鳴っているのが当たり前」と思いたいのですが耳鳴りが煩すぎて耳と頭がお祭り騒ぎで耳鳴りに囚われてしまっています。
    発症から1年程は自然治癒力に期待していました。睡眠が改善し気持ちも穏やかになれば免疫力もアップし細胞も修復するんじゃないかと...
    ん〜!私の場合ですが心療内科のお薬で睡眠は改善傾向にありますが聴覚過敏は未だ耳に刺さるように聴こえる苦手な音が沢山ありますし耳鳴りは酷い状態です。
    そろそろ耳鳴りを受け入れて鳴っている事に慣れなきゃいけないんでしょうね。
    有毛細胞は再生しないそうですが何かのきっかけで奇跡的に再生して耳鳴りと聴覚過敏が完治しないかと..
    又ある日突然治療薬の発表があるかも...等、非現実的な展開を考えてしまっています。
    はなさん、ひろさん、私や耳鳴りで日常生活に支障がある方の辛い気持ちと治療薬開発実現の要望が研究者に届いてくれたら良いのにと思います。

胸鎖乳突筋は発症時から痛みがあったので私も指圧していますよ。
    はなさんに効果があって良かったですね。
    少しづつでも音が小さくなっていくと嬉しいですよね。
    首も痛くないですか?
    私も耳ツボマッサージと一緒に毎日続けてみます。
    私も試して良かった事がありましたら報告しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す