最終更新:

215
Comment

【6431608】耳鳴り、音の響きが辛くて悩んでいます 

投稿者: とも   (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 01日 16:33

音響外傷で耳鳴り、耳閉感、音の響があり発症して4ヶ月目になります。
仕事で左耳をダメにしてしまい耳の症状が、こんなに辛いとは発症当日を後悔しています。
9日間入院してステロイド点滴治療しましたが、症状が改善せず高音のキーンという耳鳴りが一日中鳴り響いています。
生活音や外の様々な音が耳に響くので苦しく辛いです。
今も耳鼻科の薬を服用していますが改善しないです。
耳鳴りの音が大きく夜も眠れないので睡眠導入剤を服用しています。
頭でも鳴っているようです。
鍼灸も16回通いましたが効果を感じませんでした。
医師からは鼓室内注入療法を提案されましたが効果が2割との事だったので検討中です。

毎日、辛くて何も手につかない状態なので、何か試して効果があった事等ありましたら教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【6443744】 投稿者: とも  (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 13日 17:55

まりもさん、レス有難うございます。
    耳鳴り本当に辛いですよね。
    発症当時から段々と音が大きくなり
    今は頭全体で鳴っています。

気が変になりそうです。

聴覚過敏も辛くて外に出る時は耳栓をしています。

私も別の漢方薬を一ヶ月服用しましたが耳鳴りが改善しなかったので止めました。
    金額が高いので続けられませんでした。

まりもさん、漢方が効いてくれると良いですね。

鍼灸は16回通いましたが治療をすると耳鳴りの音が一段と大きくなり耳周辺が痛くなっていたんです。
    私には刺激になっていたのかもしれません。

首、肩の凝りもあるので整体も試してみたいと思っています。

お互いに今より少しづつでも症状が改善していったら良いですよね。

2. 【6443797】 投稿者: とも  (ID:rFIBxoyrosk) 投稿日時:2021年 08月 13日 18:47

情報有難うございます。
    試してみますね。

3. 【6642350】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 01月 29日 09:11

ともさんさま、しばらくたちますがその後耳の調子はいかがでしょうか。私も2か月前にイアホンの最大音量による音響外傷によるともさんさまと同じような耳の不調に悩まされ、睡眠なども影響され悩んでおります。
    耳鳴りが治ればと薬、漢方、鍼といろいろ試しましたが、耳鳴りは小さくなることもありますが、また大きくなったり、完全に消えることはなく、半ば諦めに近い気持ちになってきました。気にせず過ごすしかないのかとか。でも辛いですよね。昼間は大丈夫なのですが、夜中早朝に目が覚めるようになってしまったことが辛いです。
    これは時間がたち脳が慣れてくれば、改善されるのでしょうか?
    もともと首の方の凝りもあるので、素人ながら自律神経も乱れやすかったり耳の血流もよくないのかもしれません。

4. 【6662351】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 09日 06:55

はなさんも耳鳴りでお辛いですね。
    発症してから10ヶ月になりますが耳鳴りはキンキン、キーンキーン
    高音が頭でも24時間鳴りっぱなしです。
    夜は心療内科のお薬で何とか眠れています。
    昼間でも外へ出掛けても耳鳴りの音が大きくて辛い毎日です。漢方薬、耳鼻科の薬、鍼灸は全く効果なかったです。
    発症して直ぐに耳鼻科を受診しなかった事や、あの日仕事を休んでいたら、こんなに苦しまなくて良かったのにと後悔ばかりしています。
    聴覚過敏は若干、楽になりました。
    はなさんの耳鳴りは高音ですか?
    聴力は低下していないでしょうか?
    はなさんが試して良かった治療があれば教えて頂きたいです。
    お大事にされて下さい。

5. 【6665713】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:40

ともさん
    ご返信いただきありがとうございます。
    まだまだ私は耳鳴りを受け入れることが難しく、日中は大きな音に気を配る毎日に疲れ、メンタルやられ気味です。
    私は音楽プレーヤーでの一瞬の事故でこのようことになってしまい、生活ががらっとかわってしまいました。私もどうしてあの時と本当に悔んでも悔やみきれない毎日です。
    ともさん現在は何か治療は続けていますか?
    私は耳鼻科でもらっているビタミン系のお薬や漢方、鍼治療は時々通っています。鍼に行った夜は耳鳴りが少し大きく感じることが多いですが、その翌日くらいには小さくなってることが多く、耳鳴りの高さが全体的に低く?なってるような気もします。でもふと耳鳴りの音が大きい日はまだまだパニックになってしまいます。
    あと首のこりが強いようで、耳の血流が悪くなったり自律神経にも良くないとのことでそこも鍼灸院で治療しています。
    ともさんはお薬で眠れているとのことで、睡眠はやはり大事だと今回思い知らされました。今まで当たり前に眠れて、目覚まし時計で起きていた日々がなんてありがたいことだったか。
    私も心療内科でいろいろお薬を試している最中ですが、やはり何度も目が覚めてしまい、その後寝れず、よくないのですがまた薬飲んだり・・。朝もまだまわりが寝静まっている暗い時間に決まって目が覚めてしまいます。耳鳴りそのものだけでなくストレスや不安からも脳が休まらないのかもしれませんが、正直今は不眠が一番辛いかもです。
    ともさん寝られているとのことで良かったです。失礼ですがどのようなお薬か差支えなけれ教えていただけたらありがたいです。
    できればいつかはお薬に頼らず眠れる日がくるといいですが、今はお薬に頼ってでも眠らないと、仕方がないですよね。
    ともさんは聴覚過敏はましになられたとのことで良かったですね。希望がもてました。
    私はまだまだ騒がしい場所や回転ずしなどでさえたえられず不安に感じていました。電車やアナウンスの騒音もうるさく感じるようになってしまい、電車に乗るのが億劫になってしまいました(><)辛いです。耳栓などは今も使われていますか?
    お互い耳の症状が少しずつで改善していくといいですよね。

6. 【6665717】 投稿者: はな  (ID:vMDh6qp2RoM) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:45

耳鳴りは基本は高音のキーンですが、鍼で音が少し変わった?かなって感じです。耳鼻科では難聴ではないと言われました。ただ耳鼻科検査できる領域以外がもしかして難聴になってる可能性はあるみたいです。

7. 【6665792】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:25

はなさん、お返事有難うございます。
    私は仕事で耳をダメにしてしまい
    はなさんと同じように後悔ばかりしています。
    発症当時は電車のアナウンスで耳の奥から「バリバリ」と凄い音が聞こえたりバス、トラックの走行音、プラスチック製を潰す音や小さい子供さんの声等が耳に響いて辛かったです。歯医者もダメでした。
    聴覚過敏は発症から10ヶ月程で少し楽になりましたよ。
    ただ耳鳴りだけは全く改善しません。
    高音の金属音(キンキン)が24時間鳴りっぱなしです。
    拷問を受けているようです。
    治療薬が無いので耐えるしかないのでしょうが私には辛すぎて、まだ
    普通の日常生活が送れない状態です。
    鍼灸の治療も16回通院しましたが
    治療後、耳鳴りの音が大きくなるばかりで止めました。
    夜は心療内科のお薬を服用しても中途覚醒してます。
    はなさんも心療内科へ通院されてるようでしたら医師へ相談された方が良いと思います。
    お薬は副作用があるので、人によっては合わない事があるので医師へ今の症状を相談されて下さいね。
    はなさんは耳鳴りは昼間は紛れていますか?
    私は何をしても外へ出ても耳鳴りが聞こえてしまい恐怖です。
    人によっては時間の経過と共に軽減される方もいますが、私の耳鳴りは酷いままです。
    何か良い治療方法がないか毎日ネット検索してますが良い情報が無いです。
    お互いに今日より明日は少しでも耳鳴りの音が小さくなって欲しいですよね。

8. 【6665815】 投稿者: とも  (ID:Aiihxj5n1yM) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:35

しばらくの間は外出する時は耳栓していました。
    でも耳栓をすると、耳鳴りの音が大きくなるし食べ物の咀嚼音が響くので辛かったです。
    今は耳鼻科でビタミン剤とストミンを服用しています。
    耳鳴りの音は小さくならないです。
    左耳で鳴ってた耳鳴りは今は頭全体で聞こえています。
    耳鳴りは本当に辛くて厄介な症状ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す