最終更新:

248
Comment

【2845046】本を探しています!

投稿者: ぴよ   (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:25

10年くらい前に読んだ本のタイトルと作者が思い出せなくてむずむずしています。

内容は日本ではないある国のお金持ちの女の子が主人公で、彼女のお父さんが
施設のようなところからある男の子を引き取るところから始まります。
女の子は最初この野蛮な男の子を嫌っていますが一緒に暮らすうちに弟のように
かわいがるようになります。
雪の降る日、はしゃぐその男の子に女の子はユキという名前を付けます。

その後ストーリーがどう発展すのかは忘れてしまいましたが、最後は
ハッピーエンドではなかった気がします。

表紙は白いハードカバーだったと思います。

うろ覚えで申し訳ないのですが、もしご存じでしたらぜひ教えてほしいです。

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 32

  1. 【2851539】 投稿者: ぴよ  (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 07日 16:32

    ゆきさん
    調べてみましたが、違うようでした…。

    施設にいたのは少年の方ですし、舞台は日本ではなかったです。
    ユキ という少年の名前からして、作家さんは日本の方だと思うんですけど…。

    でも 投稿ありがとうございました(^ω^)!

    また調べなおしてみますっ!

  2. 【2852822】 投稿者: もも  (ID:vVGu7SAYphg) 投稿日時:2013年 02月 08日 13:22

    残念!
    やっぱり,あげられた作家さんは調べ済みでしたか。そんな無駄な事はしなくて良かった。

    >きっと小学生の頃、図書室の本ほぼ全て借り漁ってたので

    大きな手がかり!!おそらく児童書でしょう。よーし。(^^)/


    おすすめありがとうございます。
    サンゴロウシリ−ズ,怪盗クイーンシリーズ、かわら版シリーズは読んでましたねー。
    スターズ?シナモントリ−?どうだったかな。早速図書館行って、借りてきまーす。

    ついでに、白いハードカバーも、くまなく見て来ようかなー。・・・・・これはズル?

  3. 【2853253】 投稿者: もも  (ID:vVGu7SAYphg) 投稿日時:2013年 02月 08日 19:00

    スターズとシナモントリ−は貸し出し中でした。(--:)

    最終手段の図書館で片っ端からーはやりませんでした。笑

    連休ですから、じっくり図書館等で調べられると良いかもしれません。
    (私は野暮用で・・・これでも忙しい時もあるのです。^^))

    ちなみに、「本の探偵団」とか「本の探偵コーナー」なんてサイトもありますから。
    PC環境があれば、ググッて見て下さい。

    でも見つかったら教えて下さいね!

  4. 【2853762】 投稿者: ぴよ  (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 09日 06:04

    そうでしたか…。
    スターズやそのあたりはがっつり低学年向けよりは訴えたい内容が大人っぽくなっていて、本当に大好きなのでぜひ読んでもらいたいです!
    あと個人的に斉藤栄美さんの四年一組石川一家シリーズもおもしろいですよ。
    挿絵を書いてる岡本順さんの絵が好きで、この絵の本を借りまくった結果出会った本です!

    近くに図書館がなくなかなか行けないので、サイトの方をやってみますね(`・ω・)

    本を探すと目的じゃなくても面白そうな本がたくさんあって楽しいですね!

  5. 【2853996】 投稿者: もも  (ID:9HZO9ySeQDk) 投稿日時:2013年 02月 09日 10:32

    大丈夫です。予約してきましたから。(^^)v     ご報告お待ちしております。

  6. 【2854404】 投稿者: ぴよ  (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 09日 15:07

    頑張って探してみましたけど、やっぱりだめでした…。
    タイトルの雰囲気さえ覚えてないのでぴんとくるものもなくて、
    作者も外国の人かなぁとか本当に白い表紙だったかなぁとか自分の記憶も怪しくなってきました(-ω-;)

    これはもう小学校に行くしかないかなぁ(笑)

    また探してみよう!

  7. 【2858845】 投稿者: もも  (ID:vVGu7SAYphg) 投稿日時:2013年 02月 12日 14:43

    連休明けて、まったく進展無し・・・です。はあ〜。


    おすすめの「スターズ」借りてきましたー。 v(^^)v  (「シナモントリー」はまだなのです)

    でもちょっと怖そうな感じ。
    うちの子、怖いの好きなくせに、寝る前に「トイレまで来て〜」とか言うし、
    「面白いよ〜」って言っても「この絵が〜」とか「この色が〜」とかも。(--;)

    でも「黒ねこサンゴロウシリーズ」は全部読んでるし,うんと小さい頃に
    同じく絵・鈴木まもる氏の「ピン・ポン・バス」他いろいろ大好きだったから、帰って来たらすすめてみます。
    読み終えたら私も読んでみますね。先に読むと怒られたりもするから。 悲

    ネット検索もあきてしまって、ついでに日本のお話コーナーも見てきましたけど,なかなかないですねー。
    お城が出てくるんだから、ひょっとして外国のお話?ってことはないですか。

    ついでだったので、「斉藤栄美さんの四年一組石川一家シリーズ」見てくるの忘れました。また次回の時にでも。

  8. 【2860616】 投稿者: ぴよ  (ID:3G.62oH6gtg) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:36

    私、多分ホラ−ではなく社会の怖さ みたいなのが題材のお話が好きなんですよね〜。
    感想楽しみです(^ω^)

    お子さん可愛いですね!
    私も幼稚園の頃花子さん(アニメ)とかよく見てはお母さんにトイレまで連れてってもらっていました。

    やっぱりキーワード検索となると、タイトルが重視されてしまうので探しにくいんですよね…。
    作者、ちょっと外国の人のような気がしてきました(笑)
    挿絵はあんまりなくて、白黒な感じだったと思うので、表紙や中を見たら思い出すんですけど…。
    早めに図書館など、本がたくさんある場所に行きたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す