最終更新:

586
Comment

【3801557】ミステリー(推理)小説のレビューをどうぞ

投稿者: アラフィフの読書   (ID:SZRj/VH51r6) 投稿日時:2015年 07月 23日 14:03

こんにちは。私はずっとテレビでワイド劇場などを楽しんできました。
山村美沙や西村京太郎シリーズなどです。

趣味が高じてしまい、最近になって、ミステリー(推理)小説を読み出しましたが、何を読もうかと迷ってしまいます。

皆さんが好きだった本をぜひとも教えて下さい!
ネタバレでも大歓迎です!!!
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 9 / 74

  1. 【3820108】 投稿者: ロングライダー  (ID:eLcQl2dxMzo) 投稿日時:2015年 08月 14日 18:17

    「娑羅双樹(ID:DWTG5IHqtuQ)」さん
    >心に残ったのは、ラストで現れた<優等生クラブ>の高山さんのセリフです。
    ああ、やはりあの言葉にはグッときますね。
    「現実の貴族なんていう人種は、血筋をアイデンティティにする愚昧な知的下層階級に過ぎん。」
    この強い自意識、まさに現代のエリートという感じですが、それでも高山にシンパシィを感じてしまうのは、次の
    「俺は今、商社の中間管理職じゃない。十七歳のガキに戻ってしゃべっているんだ!」
    この台詞があるからでしょうか。
    ロジックの優れた小説でありながら、読後長く読者の心に残るのは、高山の痛切な叫びの方かもしれません。

  2. 【3820296】 投稿者: 娑羅双樹  (ID:KHPnXVJpk.c) 投稿日時:2015年 08月 14日 22:42

    ロングライダーさん

    高山さんの台詞はどれも心に残るものでした。

    ところで、「氷菓」を読みました。

    作家自身があとがきで、「六割が史実に基づき四割が創作」といっているからか、心に突き刺さったトゲのような小説でした。

    最初は読み進むのに努力が必要だったのですが、ラストは「お見事」としかいいようのない感動?がありました。

    「別解」という言葉で私は、一気に高校時代にタイムスリップします。

  3. 【3820306】 投稿者: 娑羅双樹  (ID:KHPnXVJpk.c) 投稿日時:2015年 08月 14日 22:55

    映画好きさん

    「その女アレックス」を読みました。

    私は、
    アレックスに花を手向けましょう。
    アレックスのために泣きましょう。
    アレックスのために祈りましょう。

    アレックスの無念の行方は聡明な刑事さんたちに委ねましょう。


    アレックス、なんて哀しい人生。。。

  4. 【3820335】 投稿者: ロングライダー  (ID:eLcQl2dxMzo) 投稿日時:2015年 08月 14日 23:27

    >「別解」という言葉で私は、一気に高校時代にタイムスリップします。
    「娑羅双樹(ID:KHPnXVJpk.c)」さん、これこそ贅沢な読書の見本です。なかなか歴戦の読書人ですね。

    さて今夜は、定番中の定番をご紹介します。
    「アクロイド殺し」(アガサ・クリスティ 1926年)
    「アクロイドって誰?」と思った人は、すぐに本屋で「アクロイド殺し」を買ってください。1000円あればお釣りが出ます。
    絶対ネット検索なんかしちゃダメですよ。wikiで簡単にネタバレされています。amazonだって信用なりません。
    そして読んでいる間は、誰にもその本を読んでいることを秘密にしましょう。
    さもないと心無い友人が「ああ、それって犯人が~~」などと言ってくるかもしれません。
    俺は中学時代にネタバレされて、今でも同窓会で会うたびに愚痴を言ってます。
    そして読み終えたとき、「ああ、やっぱりこいつが犯人だった」と思ったら、あなたは恐ろしい人です。

  5. 【3820459】 投稿者: なつかし「アクロイド殺し」  (ID:Ojf7DtM0aOE) 投稿日時:2015年 08月 15日 09:01

    中学時代に夢中で読みました。
    ポアロっていう探偵、何考えてるのかよくわからないタイプです。
    読んでる私は、さっぱり謎につつまれたまま終わりを迎えていましたが、確か、ポアロが関係者一同全員を部屋に集めて、こんなふうに言ったと記憶しています。
    「いいですか。皆さんのなかに、今回のアクロイド殺しの犯人がいることはわかっています。そして、私は明日警察にそれを伝えます!」
    これを読んで、私は「ええっ?!そうなの!?」と、心臓バクバクで、わけがわかんない混乱状態で読み進めたのを、今でも忘れることができません。

    名作中の名作ですね。ぜひご一読ください。

  6. 【3821342】 投稿者: 映画好き  (ID:lIWhrCkOBys) 投稿日時:2015年 08月 16日 11:17

    私、実は片腕を吊っていて、このひと月仕事休んで自宅謹慎中。

    なので、退屈だし、モノも作れないし。

    「ミレニアム」シリーズと「アクロイド殺し」借りてきました。わくわく。

    楽しみです。皆様ありがとうございます!

  7. 【3822455】 投稿者: 娑羅双樹  (ID:KHPnXVJpk.c) 投稿日時:2015年 08月 17日 16:19

    ジャプリゾの「シンデレラの罠」と

    クリスティの「アクロイド殺し」、読了。

    感想は書かずにおきますが、長く人気があるわけがわかります。

    クリスティ、懐かしかったな。

    身近に「アクロイド殺し」位の文庫なら30分かからずに読む人がいるために、自分を読むスピードが速いとは口が裂けても言えませんが、よくよく考えると私はそこそこ速いのだろうと思います。

    (何を言いたいんだか〜。)

  8. 【3822769】 投稿者: 「黄色い部屋の秘密」ガストン・ルルー  (ID:Ojf7DtM0aOE) 投稿日時:2015年 08月 17日 21:57

    不意に思い出しましたので、なつかしいミステリー小説を。

    古典推理小説の密室ものの傑作です。
    探偵ルーレタビーユVS警察のお抱え探偵ラルサン。
    内側から鍵のかかった密室でおきた殺人未遂事件です。
    密室事件のトリック、意外な犯人。
    小学生でも読めてしまう内容ですが、今でも改めて読んでみたいと思う作品です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す