最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2871598】 投稿者: 検討しました。  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2013年 02月 21日 17:02

    海城を1日と3日にうけた不合格だった同じ塾生は都市大に進学します。
    海城にとどかないけどがんばる、Nで海城日特だから1日ははずせないという子たちは
    みなさん都市大進学です。N55はないメンバーだとおもいます。

    N60前後だと芝、世田谷、攻玉社、城北、本郷、巣鴨あたりに落ち着いています。

    校長先生がおっしゃるN54はある意味正しいと思っています。R3が54。

    東京農大と都市大の過去問をしたときNのMクラスでは東京農大の問題のほうが
    取りやすく、都市大はケアレスミスを連発していたと思います。

    いつもやっている問題とは違った傾向で、こういうことをきいているんだと
    問題の意味をとりちがえてしまうようでした。そして解説を読むと難しいものでは
    ないので間違いを放置しやすいのでタイプをつかみにくかったように記憶しています。

    芝や2日の世田谷や渋々の合格をもらっていても都市大、宝仙を落としている生徒がいたのは
    このせいかなとおもいます。大問を難問とみなしてしまい考えすぎる点もありました。難問ばかり
    やっている生徒さんには不向きかもしれません。素直に解答できれば合格だとおもいます。

    2年分の算数をやれば午後入試で都市大向きなのか、農大向きなのか、それとも国学院ST
    むきなのかよくわかります。

    1月受験に通えそうなところを合格していないと1日の午後入試を落とした場合3日までずっと
    不安が消えず疲れもたまります。偏差値で選ぶのではなく過去問との相性で選んでみてください。

    都市大専願はやはり受け続けること、過去問をやること、過去問の点数はぎりぎりではないこと
    でしょうか。

  2. 【2871761】 投稿者: 気になります  (ID:MSS8vwZnS32) 投稿日時:2013年 02月 21日 19:39

    >そうですね~ 様

    今年こちらの学校に進学するのですが、問題のある教師がまとめてこちらの学校に・・・という所が気になります。
    詳しく教えて頂けないでしょうか?

    また、うちの場合は難関校残念組なんですが、N平均60は余裕で越えており、算数の偏差値は65以上あります。
    都市大以外も合格を頂いていましたが本人の意思でこちらの学校に進学します。
    多分今年はうちのようなパターンのお子さんは多いと思います。

  3. 【2871920】 投稿者: やだやだ...  (ID:CqEWi6BSiu.) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:37

    必ず昔のことをほじくりかえす方がいますけど、
    それが何だというのでしょうか。
    急激に伸びた学校なんて都市大だけじゃないはず。

    もう少し柔軟な頭を持たれた方がよろしいかと思いますよ。
    時代は変わっていくんです。
    乗り遅れないようにね。

  4. 【2871948】 投稿者: 気にしない  (ID:u88JOexhTec) 投稿日時:2013年 02月 21日 21:53

    ↑の方の過去の情報はありがたく拝聴いたしました。

    学校は教職員・生徒・保護者が協力して盛りたてていくもの。
    この10年、都市大付属に関わられたすべての方の努力で、こんな人気校になったのですね。
    素晴らしいです。

    今年の中~上位男子校の入試は本当に厳しくて、こちらにご縁があったことを、心から感謝しております。
    子供の友人の何人かも、難関校残念でこちらに進学されます。   
    新コースも始まりますし、未来志向でさらに盛り上げていきたいですね。

    4月からよろしくお願いいたします!

  5. 【2871993】 投稿者: 今年は何クラスあるのでしょうか。  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2013年 02月 21日 22:25

    合格の人数まで把握しておりませんが相当な人気だったのでしょうか?
    今年の大学受験の結果もすごく楽しみなのですが偏差値の上昇や
    結果偏差値などもみてみたいです。

  6. 【2872086】 投稿者: う〜ん  (ID:5wAGS/x6FHI) 投稿日時:2013年 02月 21日 23:55

    気になります様 気にします様

    やはり目につく掲示板だけに詳細明記は不可能です。
    ただきっと嫌でも中に入るとすぐに判ると思いますよ。
    受験時の偏差値が良かったとか、難関校の残念組だとか言われる方は多いですが
    残念ながら結局親の欲目でしか無く、そのうちあっという間に均等にならされる結果になります。(主人公は子供自身ですから、それはどこの学校に入っても大抵一緒です)
    ただ在校している立場からすると
    応募人数集めの宣伝が過剰に上手になってゆくけど、在校生への配慮は?と思っています。
    一例を挙げれば、
    入学後は、ほぼ校長先生との関わりなんて最初だけです。

  7. 【2872105】 投稿者: う〜ん  (ID:5wAGS/x6FHI) 投稿日時:2013年 02月 22日 00:06

    気にします様×
    気にしない様○ ですね
    失礼しました。

  8. 【2872142】 投稿者: 感じ方人それぞれ  (ID:1lpqtPI3mvY) 投稿日時:2013年 02月 22日 00:56

    在校生の親も人それぞれなので、どこの学校の保護者にも色んな人がいらっしゃいます。
    私の話も人それぞれの一人として、参考にしていただければ光栄です。

    うちも息子が高校生で在学中ですが、先生方のフォローは手厚いです。
    ちなみ、息子の学校での成績は中の下です。

    他の学校と比較はできませんが、息子の級友のお母様方も満足されている方が
    圧倒的に多いような気がします。

    何よりも息子がとても楽しそうなので、親としては満足せずにはいられません。

    息子よ、来年はいよいよ君たちの番だ。
    有無を言わさぬ大学合格実績を上げて、都市大付属を目指す子供達に夢を与えてあげなさい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す