最終更新:

274
Comment

【2869894】都市大付属の今後の難易度について

投稿者: 知りたい親   (ID:indtytfq0go) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:59

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小5の長男の来年の同校入学を熱望している親です。

塾の先生から、今年の同校の受験は非常に厳しいものがあり、来年以降も難易度は上がるのではないかとの話を漏れ聞きました。

同校の校風や生徒の雰囲気(高校生の娘曰く、都市大付属はイケメンが多いとのこと)に親子共々憧れており、我が家から交通の便がいいこともあり、どうしても合格したいと考えております。

一方で息子の成績は、現時点の同校の偏差値に届くか、届かないかぐらいで、これ以上難易度が上がると厳しくなってきます。

友達のお母様からは、今年の大学進学実績が上がれば、更に難しくなるのでは、と言われ、益々不安になってしまいます。

今後の同校に関する難易度はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2872206】 投稿者: 良い学校だと思いますよ  (ID:p8RgCByVwNc) 投稿日時:2013年 02月 22日 06:08

中学在校生の母です。小5から文化祭やら説明会やらと何回も通っていたので、とても愛着があり、入学が決まった時は号泣した事を思い出します。
    先生方のフォローが徹底しており、息子は確実に伸びて来ております。実は、下の息子もトシコーに…と考えているのですが、上の子の時よりも、更に狭き門になりそうで、今の成績のままなら諦める事になりそうです。
    第一希望がトシコーって人達には厳しい受験になっていくんでしょうかね?残念ですが…。

2. 【2872245】 投稿者: 体制整った  (ID:u88JOexhTec) 投稿日時:2013年 02月 22日 07:53

感じ方人それぞれ様
    よい学校だと思いますよ様

スレ主ではありませんが、在校生の方のご意見が聞けてよかったです。
    私の周りでも、同じような感想をお持ちの方が多いです。

先生方が温かくて、成績下位層にも手厚いフォローがあるとか。
    また今年からⅡ類が新設されますが、上位層も満足できるカリキュラムだといいですね。
    英語や数学の教科書も変わるのですよね。

第一志望ではありませんでしたが、前向きにがんばりたいです。

3. 【2872292】 投稿者: 近隣住民  (ID:is1xtvF/0aM) 投稿日時:2013年 02月 22日 08:35

ずいぶん変身しましたね 様

昔から近所に住んでいますが、「成城のゴミ」なんてことは
    聞いたことありません。

全員が品行方正と言うつもりはありませんが、
    服装の乱れなどもほとんど見られませんし、どちらかといえば
    おとなしそうな子供たちが多いです。
    むしろ少し没個性かと思うほどです。

部外者ですが、あまりにも悪意のこもった言い方で不愉快に感じました。

4. 【2872334】 投稿者: 悩み中  (ID:GLI8/pFVnuU) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:12

うちも残念組です
    難易度について塾からは、過去問を1回はやって下さいとの指示でした
    熱望している学校に時間を割いて下さいという意味合いだと思います
    国語と算数を1回やって本番でしたが合格できました
    スレ主様は、まだまだ時間があります
    入試説明会に行けば傾向も詳しく教えてくれます
    難易度が上がるなら、お子様の実力をあげるだけです

ただ説明会でもありましたが3/4の生徒が残念組です
    どんなに万全の態勢で臨んでも絶対なんてないんです
    今から弱音を吐かずに頑張って下さい

都市大について
    正直通う事になるとは思っていませんでした
    確かに校長先生始め教員の方には熱心で手厚い指導をしていただけるといった印象を受けました

のんびりした、穏やかな校風と思っていましたが、何だかバリバリの進学校に変わるようです
    入り口が低いのに、出口を上げようと必死なように感じました
    子どものキャパシティを越えてしまうのでは?と思ってしまいます

生徒の7割以上が国公立(難関私立?)を希望しているような説明がありました
    希望するのは自由ですからね

ただ、こちらの学校はあくまでも残念組の受け皿といった位置付けだと思います
    なので、第一志望はそれなりの学校だったのでしょう
    第一志望に入れなかった悔しさを大学でリベンジしたいと思っているお子さんが多いのでしょうか

昔は酷かった
    それはなかなか消せない事実だと思います
    成城のゴミとまでは知りませんでしたが、世田谷学園だって10年前は酷かったですよ

スレ主様のご質問とはズレてしまいましたが、まだまだ時間がありますから頑張って下さい

5. 【2872415】 投稿者: 都市大付属って  (ID:PJnNLMcgE1U) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:13

もと武蔵工大付属でしょう?
    知り合いに海外で有名な建築オフィスで働いて
    日本で活躍している、40代後半ぐらいかな、建築家がいます。
    都市大でももしかしておしえていらっしゃるかもしれません。

出版会社の編集長を通じて知り合いました。日本の、それこそ
    大物建築家とはやくからならんでいましたよ。週刊誌にのるような
    幼稚園、とくに美術館も住宅の他にてがけています。

武蔵工大付属で中学受験で入られたと伺いました。
    芸能人ではないので名前は誰にでもしられてはいませんが
    業界ではトップクラスです。

そしてその方の出身校としてはじめて都市大をいしきしました。

学生時代はなんでも一生懸命やって楽しかったそうです。
    学校の入り口のガラスの中に飾られている写真とかをみると
    以外に男っぽい学校なんだなとおもいましたけど。

東急がてがける学校としてはかなり戦略的で無駄のない事業を展開するのでは
    と期待しております。

6. 【2872582】 投稿者: ネクストステージ  (ID:ePcn9fXF3VI) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:16

中学在校生保護者です。
    今たたかっている高3生の大学合格実績、どうなるでしょうね。
    ただ、どの様な結果になっても、これからの中学受験者がその一例や偏差値だけで志望するか否かを決めないで下さい。
    「トシコーに行きたい」「トシコーなら行きたい」と思ってから受験して下さい。
    改革途中のトシコー。近年は入学者の学力に幅があるようです。
    超難関校入学者のようなオールマイティだったり、自主性に任せて間違いなしなお子さんと違い、勉強スタイルがつかめていない、子供のスタイルでいいのか不安なお宅にオススメです。先取り学習しても、学力定着のために、マメテスト等、出来るまで何段階も策をうって、見捨てたりしていません。既に大学受験へ目をむけてやる気のある上位者には学費内で放課後に英語&数学授業あり。生徒のレベルにあわせてあの手この手で取り組んでいると思います。学力に差があっても、残念組で入学しても、生徒達は分け隔てなくみんなとにかく明るい!(たまに「今」だけでなく、「将来」も考えてほしいと思う程、毎日楽しいようです)
    「今の我が子」を見ずに無理して上位クラスに入れさせたいと親だけで空回りしたり、親が差別発言しなければ、「個々を認め合う」学校のままでいられると思います。

7. 【2872594】 投稿者: ネクストステージ補足  (ID:ePcn9fXF3VI) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:25

個々を認め合いながら、ギスギスすることなく、うまく学校にのせられて♪、気がつけば“皆”で「俺って意外と出来る男だったんだ」と大手を振って卒業できる学校になっていくと思います。

8. 【2873215】 投稿者: 素晴らしい  (ID:u88JOexhTec) 投稿日時:2013年 02月 22日 21:15

↑ネクストステージ様のご意見にいたく感じ入りました。
    おっしゃるとおりです。素敵な在校生保護者の方がいらして、うれしいです。

ご意見の通り、保護者はクラス分け等にあまり敏感にならずに、子供の成長具合に沿っていけたら、ぐらいがいいですね。
    親がリベンジとか言わないようにと、私も先輩ママから忠告されました。
    学校側としても、中1からのクラス分けは初めての試みなので、最初は手探りでしょうし。

個を重んじて、得意を高め、不得意を鍛え、また集団としても強くなって、いろいろと結果を出していければいいですね。
    なんだか楽しみになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す