最終更新:

133
Comment

【2326810】付属大学

投稿者: 質問   (ID:j3H82JU3brE) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:02

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館登下校経路確...

地震を想定した退避訓練の実施を受け、中1はLHRの時間に第1体育館で登下校経路確...続きを読む

すみません、付属の大学ってまだ存在しているのですか?
山〇のように廃校になるということは将来あり得ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2976184】 投稿者: ↑  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 21日 20:39

    >あなたに向かってデータを用意する必要はないと思います。
    → 自分でデータを用意しろといったのではなかったの?

    >>マスメディアの報道がすべてではないです。報道の仕方で変わりますから

    マスメディアの報道ばかりじゃないですよ。今は、情報はあらゆるところから入手できます。その気があれば。記者が書く情報ばかりじゃありませんよ。


    >この掲示板を見ていて、

    中学の保護者の世界だけでしょ?
    自分の立場からしかものを見ていないのですね

  2. 【2976198】 投稿者: もうこれ以上、意味がないです。  (ID:PK3eTNiu02I) 投稿日時:2013年 05月 21日 20:47

    批判しかできないかわいそうな人ですね。

  3. 【2976833】 投稿者: 自己中な保護者さまへ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 22日 10:19

    自分の保身と自分の都合しか考えない経営者およびその一派(事務方)と、

    自分たちの視点でしかものを見ない保護者。

    そんな、自己中な学校を受けなくてよかった

    それなりに名前のとおった大学をつぶしちゃうぐらいの経営者だもの。

    しかも、その手段と手続きがめちゃめちゃ。

    「お荷物」だって!!?? 

    やっぱり、一般企業の感覚なんだねえ。ディベロッパーか。。笑。。

    ほかに、選択肢はあるんだから。

    こわいこわい。わが子にリスクを背負わさなくてよかった。

    回避したのは、正解だった。

  4. 【2976984】 投稿者: 自己中な保護者さまへ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 22日 12:09

    まあ、さんのご意見の通り。

    >そういう現在苦境にたっている学生の立場を考えますと、
    >「大学閉鎖は英断だった」などの過激な意見(実際思っていても)を
    >今述べるのは、非情だとしか思えませんけど・

    自分の立場からしか見ていないから、「英断」と褒めたたえるのでしょう。経営者が、そもそもそうだと、保護者までそうなるのかしら。

    経営者とその一派は、「お荷物」を不良債権として切り捨てて安泰。

    その強権発動の
    やり方、手続き、説明責任、どれも自己中で、学生から「詐欺」で告発されるんだから。

    先生がまず逃げ出し、次に学生も今や大半が逃げ出している。

    重要事項説明を(知っていながら)告知せずに、手付金(=こちらでは入学金と前期授業料)を受け取ったと「詐欺」で訴えられるデベロッパーは、よく聞きますが。教育者がねえ。

    『英断』ねえ。。。

  5. 【2977091】 投稿者: 自己中な保護者さまへ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 22日 14:13

    福原理事長は、2011年に就任したばかり。功績は大学をつぶし、赤字を拡大させ、女学館の名を「倒産詐欺」に貶めたこと。そしてみずからは保身に走り、辞任しないで居座り続け、中高を経営し続ける。

    以下、貼り付けです。福原さんを敬愛する保護者様に、ご参考になれば。。


    「教職員が猛反発しているのだ。
    先月24日、理事長でもある福原学長が、文科省に募集停止を届けたのです。ところが
    翌25日まで教職員には知らされなかった。もちろん、教授会でも審議されていません。
    今の1年生が卒業する16年3月で閉校し、三十数人の教職員も解雇される。 そんな
    重大な決定を福原学長と事務局長、学長補佐ら数人で下していたのです」 (関係者)

    大学が募集をやめる際、文科相への届け出が必要だ。 書類には、教授会が決議した
    日時も記載しなければならない。が、学長は文科省に「後日報告する」と提出。教職員
    には、その翌日に「ここで意見を聞き、その結果を書いて出す」と話していたという。

    「文科省にも教職員にもウソをついたわけです。 教職員の中には、この4月にほかの
    大学から転職してきた人や、併設する小中高(東京・渋谷)から異動してきた人もいる。その責任をどう感じているのか。 大学側は割増退職金を支払ったり、学校法人全体で継続雇用する人数や条件を明示したりするとしていますが、理事長たちは辞めません。教職員説明会でも辞職を否定しました。 確かに大学は赤字ですが、原因は初年度
    納付金の高さにある。 130万円ぐらいが相場なのに、女学館大は179万円 と
    ずば抜けています。 問題は以前から指摘されていたのに、理事長たちは見直しを怠
    た。それなのに居座り続けるのだからデタラメです」 (大学関係者の話)

  6. 【2977595】 投稿者: もっとポジティブに  (ID:rTmpDJKnfDk) 投稿日時:2013年 05月 22日 23:33

    ネガティブな書き方になり申し訳ございませんが。。。

    「大学」さんと「自己中な保護者さまへ」さんはIDが一緒、同一人物ですよね。

    >そんな、自己中な学校を受けなくてよかった
    >こわいこわい。わが子にリスクを背負わさなくてよかった。

    中学受験生父兄であるような書き込み=成りすまし と思われてもしょうがないですよ。
    こういう書き方は読む人の考えを操作する恣意的なものであり信用できませんね。

    自己中心的といえば、大学の問題を中高に持ち込むことが、自己中心的だと思います。これは強調しておきますが、あなたにはこの掲示板を見た中高に通っている生徒たちを悲しませる権利はないと思います。

    前にも言いましたが、別の場所でご自身のお考えを主張ください。お願いいたします。

  7. 【2977750】 投稿者: 自己中の保護者様へ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 23日 07:27

    反論できなくなったのですか?話題をかえましたね

    >中学受験生父兄であるような書き込み=成りすまし と思われてもしょうがないですよ

    昨年度の中学受験生の保護者です。
    なりすましではございません。

    第二希望以下に、
    偏差値50半ば~50後半の、中学校を探しておりました。

    東京女学館よりも低い偏差値で、しかし、校風は気に入ったところを第三志望にしていましたが、東京女学館は、偏差値急低下で、むしろ、第三志望の女子校の方が、偏差値が上になりました。女学館は、回避して、別の同じ偏差値帯の学校を第二志望に受けました。結果的に、受験後、女学館が急低下していたので、「回避してよかった」です。

    偏差値が急低下し、こういう「倒産詐欺」の被害があると、第二志望以下の滑り止めの選択肢からも、はずれます。ただの一教員の不祥事ではなく、理事長以下、強権ふるう一派の不祥事ですから。多くの学生を惑わせ、涙を流させた罪は重いです。教育者というならなおさら。
    しかも、
    同じ偏差値帯で、魅力的な学校で、堅実な学校は、たくさんあります。

    よっぽど、切望していれば、急低下したことを歓迎するのでしょうが、そういう人は、あまり多くないのでは?

    女学館大学も、理事長一派が強権をふるわなかったら、もう少し早く、謙虚に周りの意見をきく耳持つ、教育者だったら、もうちょっと違ったでしょうね。
    現理事長を敬愛する保護者も同じこと。けっきょく、自分たちの首を絞めていると気づくのはいつのことでしょう???

    私は、別のハンドルネームも書きましたが、「自己中の保護者」さま(名前が一定でないので、私が名づけました)のように、しょっちゅう、頻繁に名前をかえておりません。あまり、頻繁に替えるので、私も一度、替えてみました。

  8. 【2977779】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:PK3eTNiu02I) 投稿日時:2013年 05月 23日 08:05

    投稿者のところに、タイトルを間違って入れてしまいました。
    故意に名前をかえたわけではありませんので、あしからず。

    そんなに素敵な学校に入学されてよかったですね。
    こころからおめでとうございます。
    他校の事はどうぞ、内部にお任せください。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    私どもも、素敵な保護者様ともに、女学館を大切にしていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す