最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 37 / 38

1. 【1976064】 投稿者: ごまママと申します。  (ID:1q2FdIQPl7Y) 投稿日時:2011年 01月 12日 09:32

初めまして。
    現5年生の娘が、市進に通っております。
    こちらをいつも楽しく拝読させて頂いておりました。突然ですが、お仲間入りをさせて頂きたく、レスしてしま
    いました。

定例試験の結果ですが、昨日返却されましたので(もう皆様ご存知かもしれませんが)もうすぐ6年生様もお尋ねになられて
    おりましたのでご参考までに平均点を載せさせて頂きます。

算数A  75.3点
    算数AB 85.1点

国語A  74.4点
    国語AB 85.2点

理科   66.8点
    社会   58.6点

2科計  170.3点
    4科計  295.8点

定例試験の結果は、毎回自己採点にて大体わかってはいるのですが、実際に返却されるといつもがっかりしてしまいます。
    うちの娘は、社会が好きで、まあまあ成績も良く、社会だけでもっていると言っても過言ではない状態です(泣)

2. 【1976112】 投稿者: 重ねて登場して申し訳ありません・・・・  (ID:1q2FdIQPl7Y) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:07

こんにちは、ごまママです。
    突然図々しく参加しておきながら、ちゃんとご挨拶をしていないことに今気が付きました。

皆様、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

3. 【1976169】 投稿者: もうすぐ6年生  (ID:532.n3xvPfI) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:15

ごまママ様ありがとうございます。。
    うちの子は国語が苦手です、、、。5年からいろいろ試してはいますが、早一年・・・。
    あーどうしよう。。

4. 【1984026】 投稿者: 春の雪  (ID:.E0NU1qP.sU) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:31

皆様こんにちは!

お久しぶりです。
    早いものでまもなく5年も終わりですね。ハァ~

いよいよ来年は勝負の時です(まだまだ実感なんて湧きませんけど)

今以上にたくさんの苦難(我が子にとってですが)が待ち受けていると思いますが

無理せずマイペースで歩んでいこうねと子どもと話しています。

結局、うちは先生から打診のあったクラスに決めましたが、市進で実績の少ない=受験者数の少ない

学校が第一志望というのが譲れず、他塾の志望校別対策にも参加する方向で考えています。

うちの教室では、例年、数名ですが他塾の学校別対策講座に参加しているご家庭があって、

成績を逐一報告してくれるなら・・と、担任の先生から参加の許可を頂きました。

どうやら先生の異動はなく担任持ち上がりのようです。。。

そして現在、個別塾で基礎~応用までみてもらっています。

夏までにカリキュラムがすべて終了し、そこでやっと他塾と足並みが揃い、さぁこれからですよ!

という市進本来のスタンスで行きたかったのですが、習得にやたらと時間がかかるうちの子の場合、

それでは大変と考え決めました。そうでなければ個別塾など必要ないかと思います。

幸い、そこでの講師は、中受経験のベテラン揃いでとても楽しいようです。偶然、同じ教室のお友達もいて、

良い雰囲気で切磋琢磨させていただいております。

いずれにしても、当然ながら塾あっての話ですので、授業内で消化できるよう→これが難しい!!

脳体力をつけて欲しいものです。。。プリント類は相当増加するらしい。。整理は親の仕事ですか。。。。

このスレで、心温まるたくさんの情報交換ができましたこと深く感謝いたします。

またお話ができますことを願ってお礼にかえさせていただきます。

少し早いですが、一年間ありがとうございました(*^_^*)

5. 【1984827】 投稿者: 教えてください  (ID:fPGmXXU0xGM) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:20

春の雪さま、同じく市進に通う5年の子供の母親です。(成績は春の雪さまのところとは、天と地ほどの違いで恥ずかしいです)

不躾な質問ですが、個別塾へ通っていらっしゃるとのこと、それは市進系列のK太郎塾ですか?
    個別塾には関心がありますが、どうやっていい先生を探せばよいのか、相談する方もいないので
    悩んでいます。

中受のベテランが揃っている個別・・・とは、どのように探されたのでしょうか?
    個別塾の探し方のヒントを教えていただけると、助かります。

ごあいさつされた後なのに、質問してしまってすみません。
    まだ見ていらっしゃったら、お返事いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

6. 【1984903】 投稿者: 春の雪  (ID:m2690WwNI7g) 投稿日時:2011年 01月 19日 23:17

皆様再び失礼しますm(_ _)m

教えてください様

はじめまして(ですよね?)

残念ながら我が子は優秀ではないです。

Fではありえない成績の教科もあります。ですが、そこは先生のご判断にお任せしようと

思っています。

それで本題ですが、うちは市進の個別ではありません。

あちらは塾長もあまりオススメしないとのこと。現在通塾されている方で相性ばっちりの

方には申し訳ありませんが、塾サイドの説明ですと、あそこの講師はほとんど大学生のバイト

で(白衣着用していますね)中には中受未経験者で、ちょっとひねった問題になると塾の先生に

いちいち質問にくる学生もいらっしゃるそうです(小学生は方程式を使いませんからね)

ですので基礎レベルを身につけたい方にはちょうど良いかもしれないそうです。

正直お話くださった塾長には感謝しています。

実際、個別併用の方は結構いらっしゃるんですよ。

うちは違いますが、お友達はTOMASです。

うちは二つに絞り、一つは知人の紹介、もう一つは通える範囲の中で自分で探しました。

両方面談し(今までの成績表を持参して)体験授業後の子どもの意見を尊重したのと、

志望校の相談に親身になっていただけるか、我が家の受験方針に賛同いただけるか、

クレームなどの対応に迅速に対応していただけるかなどの点で検討しました。

でも、これも難しいですね。

やはり人間相手なので、ここでも相性が重要になってきます。

どんなに上っ面が良くても、子どもには見えるようで。。。うちは幸い良い先生に当たりましたが

他塾のお友達は体験の時と違う?な先生に当たりがっかりなさっています。

大事なのはやはり親御さんが足を運んで安易に決めず、慎重に親の目で選び、お子様に

納得させることができるかどうかですかね。。。。

塾のダブルスクールは、家庭学習のできない子にとっては良い考えですが、そうでなければ

子どもの負担は相当大きいですから。。。

ですが、集団塾選びと違い、プラスアルファのことなので、入るのもやめるのもリスクは少ないので、

じっくり焦らずにご検討されればよろしいかと思います。

7. 【1985197】 投稿者: 教えてください  (ID:fPGmXXU0xGM) 投稿日時:2011年 01月 20日 09:20

春の雪さま、個別塾の件、詳しく教えていただきありがとうございました。

すべてのお話が、目から鱗・・・でした。
    春の雪さまのお宅のように、優秀なお子様が、本当に努力されていることにも驚きました。
    我が家がのんびりしすぎだったようで、子供の成績が上がらないのも、相当親の責任だったのだと反省です。

千葉の入試が始まりましたね。
    いよいよ、一年後だと思うと、さすがにあせります。
    我が家も、気持ちを切り替えてがんばります!
    ありがとうございました。

8. 【1985410】 投稿者: 砂時計  (ID:EdEsIz3YUvs) 投稿日時:2011年 01月 20日 11:59

皆様

こんにちは♪
    この冬は、ものすごく寒いですね。

まもなく5年生の授業が終わり、
    いよいよ来月から新6年生として始まりますね。

この1年間、受験に向けての取り組みなど、
    右往左往していた我が家でしたが、
    この掲示板の皆様のたくさんのご意見(勉強方法や参考書選び、各教室での対応)や励ましに何度も助けていただきました。
    誠に有難うございました。

これから本番までの1年間は、様々な試練が待ち受けていると思いますが、
    一年後の我が子の明るい笑顔がみられるように、
    偏差値などの数字では表せない「最高の我が子」を目指して、
    励ましながらコツコツと一緒に歩んでいこうと思います。

しっかりとスレッドの管理が出来なくてすみませんでした。
    一言では言い尽くせない思いではありますが、
    また機会がありましたらお話しできると幸いです。

スレ主として最後のご挨拶とさせていただきますが、
    この後の書き込みなどどうぞご自由にご活用なさってください。

本当にありがとうございました。心から感謝申し上げますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す