最終更新:

296
Comment

【1610529】2010年度 5年生の広場

投稿者: 砂時計   (ID:CN4xnE7JWgo) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:08

はじめまして、新5年生の子を持つ親として、スレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あっという間に5年生になってしまったなと感じています。
息子の幼い時の記憶が未だ鮮明に残っており、
息子の成長とこちらのギャップに差があり戸惑いが隠せないでおります。

さて、新5年生のスタートから1週間が過ぎ、HTやBT等の内容を見ると、正直ビックリです。
親のこちらが「へぇっ」て感心することもあるレベルなので刺激的でもありますが、
実際これからの受験勉強に耐えられるのかなって正直心配な面もあります。
今年も昨年と同様に息子に寄り添いながら、試行錯誤&叱咤激励を繰り返しつつ、
一緒に成長するんだなと思っています。
そんな中「市進」を通じて、こちらにいらっしゃる皆様と、
自由に意見交換ができる場になれば幸いです。

息子の教室では初日の授業で志望校を3つ書かされたそうです。
その際先生から、5年生の間は復習をしっかりと実施するようにと言われたようです。
復習をしっかり行えば、夢や希望が叶う(書いた志望校に届く)と、子供達に伝えたようです。
5年生が始まったばかりで志望校って、気が早いように思いましたが、
息子への動機付けにはなったようです。先生って上手だなって感心してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 36 / 38

1. 【1926019】 投稿者: 葉っぱ  (ID:.oHKF6zZABI) 投稿日時:2010年 11月 19日 17:13

シルバーリング様
    平均点、ありがとうございました。とても参考になりました。
    家も自己採点したところ、今回理科が撃沈でした。同じく平均が低くて胸をなでおろしています。
    主人に尋ねたところ、「みんな出来てないんじゃないか、結構むずかしいぞ」とのことでした。子供もみんな理科が・・・と言っていたそうです。
    なので、難しかったんではないでしょうか?
    と、言っても重要な単元なので、早速また理科強化月間に入ります・・・。
    算数も国語も平均点、下がりましたね。
    算数はそれ程難問はなかったように思うのですが、次々に単元が押し寄せているので消化しきれてないのでしょうか。

2. 【1934768】 投稿者: 砂時計  (ID:1.hTMgljrVc) 投稿日時:2010年 11月 27日 22:46

みなさん、こんばんは。
    大変ご無沙汰しております<(_ _)>
    来週はもう12月ですね彡(-_-;)彡ヒューヒュー
    色々なイベントや後始末やらで忙しくなりますね。
    風邪や流行性胃腸炎が流行ってるようですので、
    みなさん健康には十分留意しましょうね。

さてさて、市進ネタですが、
    我家の面談は12月に延期になってます。
    伺う内容をどうしようかと迷い始めてます。
    勉強に対する姿勢、課題の対処方法、塾での様子については伺うのですが、
    あとはどうしようかなって感じです。
    終わられた方々は、どうでしたか?

定例の結果ですが、うちの子のクラスは理科社会の結果があまり良くなかったらしく、
    担当の先生はご立腹だったようです(;^_^A アセアセ・・・
    次回(冬期講習の最後の試験)で汚名返上するように!とも仰られたそうです。
    お正月から、スキーに行くので、このままだとテキストを持っていく羽目になりそうです(;´д`)トホホ

3. 【1937936】 投稿者: くもみ  (ID:oleVNOPtprM) 投稿日時:2010年 12月 01日 00:20

はじめまして! くもみと申します。

砂時計さま、我が家の面談は今月の半ばだったのですが、
    塾での様子は「お友達と授業が始まるまで、くっだらな~い話で笑ってますよ!」
    とか、「算数の授業の時は、あさっての方向を向いて・・・てか、宇宙まで行ってますね!」
    と言われ・・・アハハと笑って心で泣きました。

うちは、学校の宿題がものすごく多くて、ホームタスクとベーシックトレーニングのみで
    ステップ、ホップはしませんと相談しましたら、「授業が終わったら残ってもらいましょう!」と。

なので、面談後から算数の授業がある日は、1時間~2時間居残っています。

後は、息子は変わった性格なので(次男だから?)、「お母さんは、頑張ってるね!ってだけ言ってあげてください。」
    と言われました。
    息子のいい所もたくさん教えて頂いて、うれしかったです。
    とても、心が温かくなりました。

お恥ずかしいお話で、すみません・・・

4. 【1940147】 投稿者: 砂時計  (ID:1.hTMgljrVc) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:15

くもみ様

はじめまして、こんばんは。
    面談について、お話して下さいまして有難うございますo(*^▽^*)o
    お子さんの良いところを沢山話してくれる先生でよかったですね。
    なかには、事務的にしか対応してくれない方もいっらしゃるようです。
    とても微笑ましいお話を聞けてよかったです。
    この時期になると、居残りは結構あるようですよ。
    お互い頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

5. 【1965123】 投稿者: 6年生へカウントダウン  (ID:QGP0y61xbV6) 投稿日時:2010年 12月 28日 18:20

こんにちは
    今日も冬期講習から帰ってきました。

来年の今頃はどうなっているんでしょう・・・
    不安な毎日です。

6年生へのカウントダウンですかね

6. 【1970602】 投稿者: 砂時計  (ID:pT8QnrxQz1Y) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:11

みなさん。

こんにちは。
    大変ご無沙汰しておりました。

明けましておめでとうございます(ちょっと遅いですね。。。)

昨日、最後のテスト(定例試験)も終わりました。
    早いもので、新6年まで1ヶ月をきりました。
    基本の定着に傾注した2010年でしたが、
    しっかりと定着できているか微妙です。
    そんななか、クラス分けは冬の面談時に伺ってますので、
    2月以降は心身ともに成長が求められそうです。

残り少ない5年生ですが、最後まで頑張りましょう♪

7. 【1972651】 投稿者: きりん  (ID:yW2Hjowuuic) 投稿日時:2011年 01月 08日 18:49

砂時計さま みなさま ごぶさたしております。

冬期講習も終わっちゃいましたね。
    定例後に、クラスの男女でプリクラ撮ってました (*^▽^*)
    仲良しクラスです!
    6年のクラス決定のこと、我が家はまだ通達なしです。
    来週あたりには、郵送(でしたっけ?)で分かるんですよね。
    どのクラスになっても頑張ってやるのみ!
    ですが、気になります。
    どのクラスになるんだろう……。

>砂時計さま
    「基本の定着に傾注」してきたなんて、すごいです。
    きっと大きな力になってますよ!
    うちは“基礎基本は大切!”と分かってはいるのに
    なにか気持ちが浮ついてしまって、
    ソワソワしているうちに1年が過ぎてしまいそう。
    あれこれ試しているうちに、5年生が終わってしまう〜〜 w(゚o゚)w

突然ですが (^▽^)/
    ここで最近、うちの子がはまっているもの紹介。
    ひとつは、年明けに近所のお兄さんから貰った
    『おもしろ算数大事典IQ』(学研)。
    プレップで習うことってだいたいこの本に出てる〜
    と興奮気味で、面白いと言って手放しません。
    昨日は寝る前にトイレに持ち込んで(!)、気づけば30分も読みふけってました。
    算数が得意の5年生には、少し物足りないページもあるだろうけど、
    ウチの子には、ちょうどいいみたい。
    センスのある子なら、3年生ぐらいでも楽しめそうです!

もうひとつは、サンタに貰った立体四目という玩具。
    3〜5分で勝負がつくので、気分転換にピッタリ。
    家族でハマってます。
    オススメです。

8. 【1975599】 投稿者: もうすぐ6年生  (ID:532.n3xvPfI) 投稿日時:2011年 01月 11日 20:22

こんばんわ。
    新六年のクラスって郵送ですよね、、。まだ届きません。
    定例試験の結果もまだですが、今回の結果も見て決めるのでしょうか?
    平均点などもう分かってらっしゃる方いらしたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す