最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 20 / 45

  1. 【5499378】 投稿者: 石りんご  (ID:yRjYSqrLit6) 投稿日時:2019年 07月 08日 05:08

    何ですか?
    うちの娘は両方受かりましたよ??

    市進の批判がしたいのかもしれませんが、市進の先生のおかげでうちの娘は3校全部受かりましたから!

  2. 【5499379】 投稿者: 教えて(笑)  (ID:JynTKbHFDbc) 投稿日時:2019年 07月 08日 05:25

    娘さん、開成や麻布の入試の日は、スカートで行ったのですか?それともパンツ?

  3. 【5499396】 投稿者: 現6F生  (ID:rE9lprybFCQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 06:26

    市進の教材が受験に対応していないと思っていらっしゃる箇所を
    教えていただけますか?

    我が子の持ち帰る、授業で使用しているプリントやテキストを
    私は必ず確認しているのですが、
    「この積み重ねが小学生でできているから御三家、渋幕に進学できて
    後の東大、千葉大医学部が見えてくるんだな、、、」と、
    いつも感じて、子どもを励ましています。

    市進OBの方々も、第一志望の中学に進学して学年で上位でいられる
    数学力が身についているのは、市進時代の積み重ねのお陰と言って
    下さっていますよ。(桜蔭は順位が出ません。ここは開成談)
    桜蔭のOGの方も授業で苦労している同級生がいる中、塾に通わずに
    学校の授業に対応できる力は市進のお陰と言っておられます。
    市進の卒業生は志望校に受かることだけでなく、その後の活躍があります。

    子どもはとても難しい算数、国語をコツコツ、コツコツ努力と忍耐で日々
    積み重ねているんです。
    受験のテクニックだけで受験対応している塾ではないから、
    ナンセンスに思えておられるのかもしれませんが、
    コツコツの積み重ねが後の進学中高、大学でもとても役に立ち感謝している
    と言うOB.OGのお言葉が代々、市進生は引き継がれているのです。

    皆さんもこれから夏講が始まり、子どもはもっと大変な学習に入りますが、
    合否だけでなく、この底力は必ず子どもに身につく財産ですから
    一緒に頑張りましょう♫

  4. 【5499474】 投稿者: 石りんご  (ID:SyR7PjC8ktc) 投稿日時:2019年 07月 08日 08:24

    そうですよねー
    市進の教材は他塾に比べてよくできてるなーって思います!

  5. 【5501322】 投稿者: 3校?  (ID:w7XzilwlbDU) 投稿日時:2019年 07月 09日 16:15

    娘さん、
    開成、麻布、桜蔭の3校全てに合格されたのですか???

  6. 【5501390】 投稿者: まぁまぁ円満に!  (ID:G0AWoYCrXC2) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:33

    石りんごさんのお子さんはお嬢さんなので桜蔭です!

    開成と麻布が男子御三家なのは知っています。
    お子さん達のお話です!
    それに男子御三家も女子御三家も2月1日が試験日なのも
    ご存知ですから、ご心配なく。

    市進のスレをもてあそばないで欲しいです。

  7. 【5535788】 投稿者: 勧誘  (ID:aQvAmRHa1QE) 投稿日時:2019年 08月 11日 11:20

    同じ学年、同じ先生ですが…日帰り合宿などの勧誘が全然違いました。
    どのような子に強く勧誘するのでしょうか?
    また、マメに先生から連絡がある子、ほとんどない子の違いも何ですか?

  8. 【5535872】 投稿者: 私も  (ID:htz7Lx3S2oc) 投稿日時:2019年 08月 11日 12:58

    便乗させてください。
    電話のマメさってずっと人によって差があると思ってました。
    心配だからかける?
    それとも気に入っているからかける?
    何なんでしょうね。
    しかも合宿も差があったなら
    もう少し力を付けて欲しいから誘う?
    それともゆくゆく実績をあげてくれそうだからもっと力を付けて欲しくて誘う?

    色々なとりかたありますものね。
    私も知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す