最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 23 / 45

  1. 【5554223】 投稿者: 小さな校舎  (ID:qokiUkIgKbg) 投稿日時:2019年 08月 31日 03:22

    すみません。教室長をされているとのことですので、もし見てくださったら教えて頂きたいです。

    現在小さな校舎の6Fではないクラスのものです。
    6Fとの扱いの差がすごいです。
    どこの校舎もそうですか?
    Fは常に補講をしています。他はなし。
    補講なので先生の熱意の差ですよね。
    大差ないお金を払っているのに、ここまで違うとは親としては日々複雑な思いを抱えています。
    そのせいで先生への信頼もがた落ちです。

    塾はビジネスなのでどこの校舎も同様でしょうか。
    また小さな校舎は良い先生は少ないのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. 【5555097】 投稿者: 経験談  (ID:Or2g2gATJj2) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:11

    我が子二人とも6Cでしたが、6Fとの扱いはものすごーーくありました。6Fは将来の広告塔のための大切な素材だから仕方ないです。待遇の差を嘆くより、先生に嫌われるくらい質問攻めしましょう。授業を受けるだけの受け身では元をとれません。

    御三家+渋幕以外なら6Fである必要はありません。6Fの手厚い指導が却って負担になってしまう可能性もあります。秋以降は自由に使える時間が限られています。強制的な補講がない分、自分だけのスケジュールで勉強を進められるのです。担任の先生だけでなく、塾にいるすべての先生を最大限に活用しましょう!

    忙しいとか言って質問をいやがる先生もいるかもしれませんが、アポを取ってでも何でも食い下がって質問してください。塾はビジネス、どんなに嫌われても合格した方が勝ちです。最後に結果を出せば、先生も喜んでくれますよ。

  3. 【5555505】 投稿者: 五年母  (ID:WVySgl/roVA) 投稿日時:2019年 09月 01日 12:46

    子どもの希望は市川か県千葉なのですが、6Cと6Fのどちらがよいのか、ご意見いただけたら助かります
    よろしくお願いします

  4. 【5555528】 投稿者: 5年  (ID:g5MK1yclkr6) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:06

    自信をもって受けるなら6F。チャレンジ校扱いなら、それ以外のクラスと考えてます。

  5. 【5555766】 投稿者: 5年 東京  (ID:LLmODD1U7LA) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:02

    6Fくらいの学校を目指しますが、6C希望です。

  6. 【5556319】 投稿者: 正直  (ID:3IHJkQC0aY2) 投稿日時:2019年 09月 02日 00:50

    6Fぐらいの学校だけど6Cって、現実的にかなり厳しいと思います。
    6Cは6C並みに合わせた授業になります。
    6Cは幅がとても広いので、本当ならもっと難問ができるはずなのに6C並みに抑えられてはもったいないです。
    もしいけるなら6Fにいったほうがいいと思います。
    はっきりいって6Fと6Cには越えられない壁があります。
    更には6Fの中にも格差の壁があります。
    ただ必死についていけば市川にも余裕がでます。
    6Cでは市川に合格したら大万歳です。
    この差をどうお考えになるかですね。

  7. 【5557130】 投稿者: お節介屋  (ID:QSOc.tnsfl2) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:07

    ここ数年、県千葉は私の知り合いの子どもさん方は渋幕に合格していても
    二次で皆んな落ちています。
    その子たちは市川の特待合格者で、渋幕一次合格者ばかりです。

    子どもの通う6Fで千葉中に合格した昨年度のお子さん方は全員、
    御三家と渋幕合格者でした。
    市川と併願で千葉中では、千葉中は難しいような気がします。
    千葉中単願の子どもの同級生は各塾で1番上の受験科クラスで
    私立の難関受験と同じ内容をこなしています。
    必ず大問の中に合否が分かれる難問があるので、過去問5年分を解いてから
    クラスの検討をしてみてはいかがでしょうか?

  8. 【5557389】 投稿者: 五年母  (ID:bUS.NzEMwSE) 投稿日時:2019年 09月 03日 04:38

    5年東京さんは、志望校とクラスのご希望が違うのですね。
    私は、私が細やかに勉強メニューを組んでサポートするのはできないと思うので、志望校にあったクラスに入れないと難しそうです。
    お互いにがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す