最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 21 / 45

  1. 【5536550】 投稿者: K長  (ID:bhM3qtigvtI) 投稿日時:2019年 08月 12日 10:08

    現教室長です。他教室は分かりませんが、うちの教室がマメに電話するのは主に次のパターンです。

    ①親がうるさい家庭
    ②金を落としてくれる家庭

    です。

    ①は後でクレーム言われたくないんで割とかけます。
    ②は日帰り合宿とかキャンプとか速読の営業の話に持っていきやすいように仕掛けをしています。

    基本的に電話はしたくないです。
    目の前の生徒対応がありますしね。
    マメな電話がないというのはたぶん普通の家庭とみなされてるんでしょう。
    成績はあまり関係ないです。

    まあ他校のことは知らないので参考程度に。

  2. 【5536928】 投稿者: そうなんですか?  (ID:htz7Lx3S2oc) 投稿日時:2019年 08月 12日 16:55

    うるさい家庭は分かりますが、お金を落としてくれそうな家庭って、何を根拠に分かるんですか?
    親が営業に乗りやすいとかですか?
    家庭の金銭事情なんて塾は分かりませんよね(笑)

    でもどちらも納得できる理由でしたけど(笑)

  3. 【5536947】 投稿者: 。。。(^^;  (ID:.Bm24ezgj1M) 投稿日時:2019年 08月 12日 17:20

    私②です(笑)
    文句は言えません。
    断れない人。
    勧誘すごかったです。

  4. 【5537099】 投稿者: K長  (ID:SpAvXUmy2l2) 投稿日時:2019年 08月 12日 20:52

    もちろん御家庭の収入なんて分かるわけないですし、収入が高ければお金を落とすとは限りません。

    親が子供のためにどれだけ金を惜しまないか、こちらの営業に乗ってくれるだけの信頼や盲信をしてくれるかを面談で徐々に探っていって見定めます。

    いきなり全部売る訳ではないですし、探り探りです。

  5. 【5537249】 投稿者: そうなんですか?  (ID:htz7Lx3S2oc) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:20

    普段の授業以外にさまざまなオプション講座ありますが、そりゃあ全てやった方がいいに越したことはない事は分かりますけれど、金銭的事情や多忙さなどで取捨選択しなくてはならない方がほとんどだと思います。
    生徒がオプション講座をとるとそんなに評価があがるのですか?
    それは担当の先生の評価ですか?
    それとも教室長の評価ですか?

  6. 【5537349】 投稿者: K長  (ID:hJJ8.bwXxxs) 投稿日時:2019年 08月 13日 06:53

    話がそれてしまっていますね。
    単に私はマメに電話する家庭の傾向を話しただけです。

    オプションは全部取る必要はないと思います。
    キャンプとか速読なんていらないでしょ?

    家庭の取捨選択は当然あります。
    だから不要なものでも買ってくれる家庭に絞って売ります。

    評価というか教室長は在籍数とかのノルマはあります。まあ市進は営業はかなり緩いんですけどね。

  7. 【5537377】 投稿者: そうなんですか?  (ID:htz7Lx3S2oc) 投稿日時:2019年 08月 13日 07:41

    話がそれてしまってすみませんでした。
    電話の話からでしたが、お金を落としてくれる家庭とか、先生がそんな視点で見ていることに驚いたものですから。
    キャンプとか速読とか参加した方がいいとも思いますが、別に早急に必要だとも思えませんね。
    オプションにノルマないなら別に勧めなければいいのに。

    在籍数だって塾に対して不満があって辞める人もいるけれど事情はそれぞれなわけで。
    それが全て教室の先生方のせいだとは限らないし。
    市進に対して不満があって辞めるとしたらそれが教室の先生のせいにされるのはかわいそうですね。

  8. 【5537458】 投稿者: K長  (ID:SpAvXUmy2l2) 投稿日時:2019年 08月 13日 09:46

    キャンプの価格をご存知で…?

    塾も会社ですからね。
    仕方ないです。
    実績出している優秀な講師を、高給取りだとリストラして開成実績を1/5以下にしたような会社ですから。

    まあ会議で上に嫌味言われたり、人によっては怒られたりとありますし、在籍数が教室長は給与に影響しますからね。

    会社のえらーい人がキャンプの動員人数を必達と言っているので、無碍にもできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す