最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3297682】 投稿者: そうです  (ID:iZPPOv7pA0.) 投稿日時:2014年 02月 22日 13:08

世代交代すべきさんの仰る通りだし、正確な情報を公表すべきという、なんていうか、さんの意見に賛成です。

というか、正確な情報を開示するというのは、まともな企業なら当たり前のことと思うのですが。

なぜ隠すのでしょうか?

2. 【3297750】 投稿者: そうですね  (ID:7VSYNxIq/SA) 投稿日時:2014年 02月 22日 13:53

今手元に、2013年春合格情報の冊子があります。

ここに、合格者だけでなく不合格者のデータも入れて欲しいです。
    (正直、そういうデータは当然あるものと思っていましたので、購入後失望しました。)

まさかの合格者の偏差値ではなく、まさかの不合格のデータのほうが有益です。

3. 【3297806】 投稿者: 驚き  (ID:7wWaZ6xrnGk) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:38

受験終盤、何人か浜から他塾へ移動したみたいですね。驚いたのは、浜から頼まれて休塾扱いにしていたという事です。勿論実績はダブルカウントでしょう。我が家が低学年の時、家庭の事情で数ヶ月だけ休塾をお願いした時はあっさり断られたので何だかスッキリしません。

これは、また聞きですが、浜から能開のαに終盤移った方もいらっしゃるとか…。その方の合否は知りませんが、こちらも浜とダブルカウントでしょうね。こうなったら各塾お互い様なんだし、浜がきちんと合格率と不合格者データ、また忍者を公表しても、みんな文句なんか言わないのにね。ひた隠しに隠すからこのスレも永遠に続くのでしょう。

4. 【3297840】 投稿者: んー  (ID:83RpLmFap2E) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:01

確かに忍者についてのスレではありますが、塾のあり方
    塾の使い方、灘に合格するための、効率的な勉強の仕方、等々
    なかなか有意義な議論になっていると思いますし、
    (中にはひどい誹謗中傷もありますが)
    これから受験を迎える方には、有益な情報や新たな視点を与えて
    くれるものになっていると思います。

最後は、塾が変わってくれるわけではないだろうから
    自分が賢く取捨選択していくしかない、そのための指標が大事ですよね。

終了組の掃き溜めになっていることは否めませんが、
    それでもたくさんの経験談が書き込まれたのは有意義だと思います。
    どこまでが真実か、見極めるのは難しいですが、それでも
    何かしらをヒントに、これからの受験の方はこのスレをうまく
    活用できればいいなあと思います。

5. 【3298243】 投稿者: 他塾への移動  (ID:beSoNEO490E) 投稿日時:2014年 02月 22日 20:42

終盤になって、やっと気づく。

浜を信じていては、大変なことになる、と。

6. 【3298340】 投稿者: 卒塾組の親  (ID:a72WXQho05U) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:16

M灘1組・2年から6年まで灘合はずっと在籍・冠イベント合格・・・でも不合格でした。

西宮が上本町より合格者が多いわけは、個別・家庭教師を中心にして浜は立ち位置を確認するだけという賢い親が(或いは資金に余裕があった)多かっただけのこと。または親が塾講師よりレベルが高くきちんと塾以上のフォローができていたということ。

息子が灘に落ちた時、浜の担任が言いました。

「2013年までは浜の算数がちゃんと灘の問題に対応できていた、しかし今年は外れてしまった、申し訳なかった。でもこれが勝負ではないから6年後に東大京大に入って会いに来てほしい」と。

算数勝負の受験でこれは致命的。息子は全く浜信仰が強く、浜だけで頑張ってきました。だからダメだった。

別の最難関に合格しても6年間灘に合格するために頑張ってきたのに6年後のことを言われても気持ちの切り替えはできないのです。

現6年生の保護者様、賢い親になってください。浜だけを信じてもだめです。
    浜の担任が認めていることですから事実なんです。

忍者の存在は、確実。元浜講師が断言していることですから。でもそんなことはどうでもいい。

子供を泣かせないために、後悔しないために浜の数字を信じないで、他塾・個別・家庭教師を併走させて浜の授業は選別して下さい。

それから、当日のあのバカげた行進と激励には参加させず、落ち着いて静かに灘に送って下さい。

寒さと緊張感で子供には何の得にもならず、浜の講師の自己満足に過ぎません。

どうか、今年の6年生と保護者様が悲しい思いをされませんように。

7. 【3298447】 投稿者: hiroshi  (ID:WB9I.kl.Sc.) 投稿日時:2014年 02月 23日 00:02

浜学園にお世話になった方々が、仮に落ちたとしても、以下のようなことを書くものでしょうか?。
    他塾•個別•家庭教師って???、それをしたら必ず合格するの?!。→利益誘導??。
    あの行進と激励は、2014年のスレッドでも、どなたかが「いい激励を頂けた」と書いてましたよ。
    浜学園という大集団の中にいる方が、逆にそれを見せられるよりも、精神衛生上はいいと
    私は思っていました。確かに、雪の中、ちょっと時間がかかりすぎな感はありましたが。

>子供を泣かせないために、後悔しないために浜の数字を信じないで、他塾・個別・家庭教師を併走させ>て浜の授業は選別して下さい。

>それから、当日のあのバカげた行進と激励には参加させず、落ち着いて静かに灘に送って下さい。

>寒さと緊張感で子供には何の得にもならず、浜の講師の自己満足に過ぎません。

このスレッドをご覧になる方は書き込みの内容をよく吟味してください。
    誰かの利益を狙っている書き込みかなと疑われるものはあやしいと思った方がいいです。
    というか、担任の先生と腹を割って話すのが一番だと思います。

8. 【3298462】 投稿者: 同じです  (ID:mLgwjcgHeh2) 投稿日時:2014年 02月 23日 00:18

卒塾生の親 様

息子も全く同じです。
    ですから、お気持ち痛いほど分かります。

我が家もM灘1組、灘合も参加。灘プレやオープン、入試練習全て合格もしくはA判定でした。

誰からも合格間違いないと言われ、浜を信じ、浜のおかげでこの上位の成績を維持していると思っていました。しかし、結果は得意の算数が足を引っ張り残念。算数だけはこけた事が無かったので本人の落ち込みは相当なものです。

息子は、今だに立ち直れずにいます。チャレンジだったらここまで落ち込まなかったと思うのですが、成績が良かったばっかりに学校で噂になってしまい、「なんや、結局、灘あかんかったんやてな」「お前、○○中しか受からんかったん?」等、心ない言葉を投げかけられているみたいです。

我が家も個別には頼りませんでしたが、合格されている方は確かに個別を上手く使っていらっしゃったみたいですね。今頃知りました。

卒塾組の親様の仰ることは最もです。また、灘合、灘猛特訓、その他1日だけのイベントも不要だったと思います。更に、1日だけの学校別直前特訓は志望校は勿論、併願校に関しては全く不要でした。その時間併願校対策(過去問など)を個別やご家庭でされた方がよっぽど良いと思います。

12月、1月の直前特訓(午後の時間)前後の午前特訓(午前中の時間)、午後特訓(夕方から夜)は、どちらかだけの参加とし、空き時間で、分からない問題に取り組むべきです。ここで問題なのは浜の質問受けが無い事。ここで個別や、他塾で質問受けのあるところを入れるべきでしょう。

また、過去問特訓も不要です。自分で過去問を解き、分からない問題を、個別や他塾で質問受けのあるところできっちり聞くべきです。ただし、過去問は、灘の問題を解ける先生を選別しなければ、いくら聞いても時間がもったいないだけです。先生の質も見分けなければなりません。

我が家は、全て取りすぎて失敗しました。

来年度は、力があるのに本命校も併願校もボロボロ残念…という人が、今年のように続出しないよう。我が家のようにならないよう、親御さんが賢くマネージメントしていただきたいと思います。

卒塾組の親様、辛い日々ですが、お互い耐えていきましょう。同じような方の書き込みに、少しだけ救われた思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す