最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 28 / 63

1. 【2877348】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 26日 08:43

苺様
    おはようございます。
    昨日の説明会東大寺学園の問題ですが、5番の(1)です。
    方針探査5(!)遂行2で、なんとこれが合否分岐問題になったとのことです。

この他にも他校では見られない(灘以外)5-4、5-5などの超難問が出たようですが、(比較的前半)
    見極める力が必要だったとのことでした。

苺様のお子様は無事合格されていますので、もう尊敬の2文字しか浮かびません(≧∇≦)

入試問題解説で、アニメを使った説明だったようですが、はなから難しいぞ〜というスタンスではなく、子供の興味を引き出させる授業に改めて信頼が生まれました。

とはいえ、うちの子はまだそんなレベルではありませんが;^_^A

やはり東大寺は難関の中でも、頭一つ抜き出ている感がありますね。
    算数、国語、理解、社会に至っては日本一難しいとのこと。
    超ハイレベルな「総合力」をもとめられるのです。

感想は「東大寺は遠いよ〜」でしたσ(^_^;)

2. 【2877565】 投稿者: HOU  (ID:OLOZmlsJYI6) 投稿日時:2013年 02月 26日 11:47

東大寺の入試は、やはりハイレベルなんですね・・・
    その入試をくぐりぬけた苺様のご子息は本当に素晴らしいです。
    爪の垢をいただきたいです(笑)

難しい問題が出ても焦らずに、解ける問題を冷静に解いていく精神力も必要ですね。
    日曜実戦で鍛えていただけるんでしょうか。

うちは算数での得点はあまり期待できないので、4科にチャレンジした分、社会で稼いでほしいのですがなかなかです。
    社会は安定して点が取れる科目だと聞きますが、安定して点が取れていない・・・--;
    悩ましいです。

日実もしばらく続きますね。
    少し油断すると宿題がたまり、時々、就寝時間がずれ込むことが出てきました。
    睡眠時間7時間は死守するつもりで様子を見ようと思います。

3. 【2878240】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 02月 26日 20:40

プリン様

ありがとうございます。

>5番の(1)です。
    >方針探査5(!)遂行2で、なんとこれが合否分岐問題になったとのことです。

おお~~っ!!正に、息子は正解しておりました!!
    大問5のあとの問題は、考えたけど分からんかった・・・と。
    しかし、いくつか書けていたので、恐らく部分点があったと思います。
    確かに、今年の算数は難問揃いだったと思います。しかし、能開の分析力もすごいですね。

しかし、他の教科も大切で、いつもはダメダメな国語も、本番では奮闘していたようです。
    漢字・語句は、日実や公開模試では6割正解でしたが、本番では一問だけ書けなかったそうですが、他は埋めていて、しかも、記述も、過去問演習では毎回空白だったのに入試では全部埋めたそうです。そのやる気をもっと早く見せてほしかった・・・・・・・・・

思い返せば、入試当日は、子供自身が入試そのものを楽しんでいる雰囲気でした。
    あの表情を見て「人事を尽くして天命を待つ」を体験しました。

多分、結果がどっちに転んでも、子供自身も納得しただろうと思います。

恐らく、新6年の方は「うちの子大丈夫かしら?」と思ってらっしゃることでしょう。
    私も一年前そう思っていました。
    でも、最後は子供のやる気と親の執念。(塾の指導については割愛します。先生ごめんなさい)
    だったと思います。

子供を信じて励まして、先生とバトルして(これはお勧めできませんが^_^;)
    一年を過ごしてください。

4. 【2878274】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 02月 26日 21:00

>塾の指導については割愛します

誤解なきよう追記します。

割愛した理由は・・・書けば長くなりすぎるからです。
    いろんな事を手厚く指導していただき、本番では最良の状態で会場入りすることができました。
    本命の結果が出る前でも「いい受験ができた」と思えるような指導をしてもらえました。

こう思えたのは、先生方の熱意によるものです。
    私は受験を通して塾の先生とそのような信頼関係を築けたことが何よりだったと思います。

これから受験を迎える皆様は、これから先生方とこのような関係を築かれることになるでしょう。
    どうか善き一年をお過ごしくださいますよう、お祈りいたします。

5. 【2879221】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 27日 16:16

HOU様

本当に油断すると宿題溜まりますね(~_~;)
    睡眠時間は削るわけにはいきませんし、これが続くとなると、スピード上げるしかないのでしょうね。。 ちょっと鈍臭い系の息子にはハードル高いんですが(; ̄ェ ̄)
    先生のお話では6年生はこれからだんだんスピードもついてきますよと仰って頂いたので、信じて頑張りましょう〜!

苺様

わ〜!流石ですね!遂行2の時間であの問題解けるとは、うちに子にとっては神レベルです〜。
    受験当日に最高の状態に合わせられたのですね。能開の先生もよく言われる理想とする戦い方ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    いちいち模試で一喜一憂するようではいけませんね。(反省)
    分かってはいても、如何せん凡人の母ですので、今後とも愚痴などもたっぷり出るかと思いますが、お時間のある時にでもお付き合い頂けたら光栄です(^O^)
    いつもながら、貴重な体験談ありがとうございます!、

6. 【2880574】 投稿者: サラ  (ID:ONZL2cXVH5s) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:13

>プリン さま

はい!三科で頑張りましょう。^^
     最近、曜日感覚が亡くなりつつあります。^^;いつが休日だっけ?お弁当はいついるんだっけ?学校はなくて・・・塾はあるな?
     っと・・・ボケ過ぎでしょうか??^^;
     分析会には、うちは25日に外せない予定が入っていて、14日に参りました。
     東大寺は、算数が2年前から難化しているようですね。
     分岐問しかり、三科4科それぞれの合格者正答率など諸々
     ここまで分析して下さっているのだな・・・っと、改めて感じました。
     私も不安なときは先生方のお言葉に励まされています。
     信じないと心臓に悪いので^^;信じて頑張っています。^^

>苺 さま

深いお言葉で身に沁みます。頑張ります!
     学校生活のお話なども、また聞かせて頂けましたら嬉しいです。^^

>HOU さま

うちは宿題は、以前よりかなり減っているようです。
     ですが、昨日、今日と子どもは「行ってきます!」がなかったです。
     「行ってきます・・。」っと、やはり疲れておりました。^^;
     6年も始まったばかりですからこれからですよね。
     受験後半は暗記で忙しくなると先生から子供が聞いてきたようですが
     後半から塾の方から力を入れて下さるのですかね??
     うちは今、(いや以前からですね^^;)目の前のことで精一杯です。^^;

7. 【2881059】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 03月 01日 08:25

サラ様

本当ですね〜。新6年が始まったばかりと思っていましたら、早3月!
    はやい、眠い、慌ただしいの3拍子で(; ̄ェ ̄)
    あ!お弁当!と塾のない日に無駄に焦ったこともしばしば。親も慣れないといけませんね(汗

確かに子供もリズムが作れていないと感じます。。
    でも頑張っているのは子供たちですね。
    頑張って応援せねば〜([削除しました]_[削除しました])

8. 【2881105】 投稿者: 夏みかん  (ID:XClLL257A1Y) 投稿日時:2013年 03月 01日 09:11

おはようございます。

先ずは皆様、日実の様子を教えていただきまして、ありがとうございました。
    みなさん、頑張っておられるのですね。心強いです。
    思わず弱音を吐いてしまいましたが、今はやりっ放しになっても気にぜず、もうしばらく続けてみようと思いました。(先生からも「やり直しは一度だけでいいです」と言ってもらえたことですし)お騒がせしましたm(_ _)m

・・・ほんとに、この生活リズムになれるのが親子共に大変ですよね。
    先日も塾のない日と勘違い。お弁当をつくり忘れ、あわててコンビニ弁当を買いに走る場面が・・・。
    それ以来すっかり信用を失い、息子は「今日、弁当いるから!」と声をかけてから登校するようになりました(~_~;)。
    <曜日感覚がなくなる・・・>、これ、よくわかります~。寝不足も相まって、ますますボケております(汗

25日の分析会は、私も出席してきました。
    例のアニメーションの解説、私なんぞは「・・・」でしたよ((~_~;)。おそるべし東大寺!と改めて思う一日でした。

余談ですが、分析会での理科の先生のお話で、恥ずかしながらミジンコが一つ目だと初めて知りました。(-_-;)
    子供と正面の写真を見て「こわいー!」と絶叫。「なんで横顔(?)ばかりを載せるのかわかったわ」と。
    授業でもそうですが、先生のこういう一言はためになりますね。

苺様のお話を読んで、親が焦ってはダメなんだと改めて思いました。本番を平常心でむかえられるように、先ずは母が落ち着かないといけませんね。最近、少しお子共を追い詰めていたような気がして、ふか~く反省しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す