最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 24 / 63

1. 【2837697】 投稿者: HOU  (ID:dmhNERVeuZU) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:32

苺さま

本命校の合格者登校日は、本当に嬉しいでしょうね・・・(^^
    羨ましいです。

来年の今頃、同じ気持ちを味わえるといいのですが、どうなることやら。
    まだ先は長いですが、今から、第二志望校であっても前向きに入学する心積もりもしている母です(^^;

皆様

この日曜日の公開模試はいかがでしたでしょうか?

うちの子は、あまり出来なかったと言っております。
    明日のWEB成績表を見るのが怖いです・・・。
    来週からは気持ちを引き締めて頑張ってもらわないといけません。

2. 【2837715】 投稿者: 夏みかん  (ID:vCFNBMIqm3.) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:49

苺さま、

寒い中、合格者登校日、お疲れ様でした。
    同級生との初の対面になるのでしょうか。入学に向けての実感が湧く時ですね。

東大寺の問題、今年は難しかったのですね。
    能開のHPには”灘・東大寺の算数、超難化!”と出ていました。
    2月に能開の分析会があるので、そこで詳しい話が聞けるかなと思います。(話を聞いて、また打ちのめされそうですが(泣))

さて、5年生最後の公開ですが。

我が子は撃沈でした。(涙) 

<以降、愚痴です>  

特に算数はひどかった。
    答えの転記ミス(0のつけ忘れ)、問題の読み飛ばし・読み間違い、等々。なんでそんなミスをする?! というものの連発でした。
    ・・・プレッシャーがかかると、必ずこうなります。
    先生には「”絶対にミスをしない”と自分で意識しない限りなおりません」と言われていたのに・・・。

本人曰く、「焦ったんや・・・」

今回は頑張っていただけに悔しくて、母はついに爆発。
    あぁ~、私は女優にはなれません。
    今朝になってフォローを入れましたが、もう遅い?
    私がいらぬプレッシャーをかけているのでしょうね。わかってはいるんですけど・・・。

クラスアップの夢かなわず、まだまだ崖っぷち状態が続きそうです・・・。

3. 【2838297】 投稿者: prime  (ID:lTq/QW6QC7w) 投稿日時:2013年 01月 29日 18:44

皆様 今晩は。
    五年生最後の公開テスト終了しましたね。
    いかがでしたでしょうか。

HOU様
    我が家も本人が熱望している第一希望校に手が届かない(届かなかった)場合の第二、第三希望校が第一になるのですから、その際しっかり納得出来る様にと今から心しております(>_<)
    勿論子供には、言いませんが(^^;
    取り越し苦労となればよいのですが…現実は、厳しそうです(苦笑)

公開テスト結果怖いです(^^;
    二月からの新六年生になると、難度も増すようですし、果たしてどうなっていくのやら(*_*)

夏みかん様
    !!
    我が家の事かと思いました!
    ~愚痴です(笑)~
    算数では、白紙計算用紙に書いた数字を一段間違えて解答用紙に記入…他教科では読み間違えミス(-_-)
    見直す様に言い聞かせても「ちゃんと見直した!」と言い切る…じゃあ何故こんなミスがあるのかと問うと「あれ~?」…( ̄^ ̄)ブチッ。(母)
    わが息子…落ち着きの無さが表れてます(涙)
    毎度正答率二割の問題が解けてるてからと単純ミスでの間違えは、気にしない息子。
    それが駄目なのだと言う事、この辺りがまだ理解出来てないのですよね。
    最近は、単純ミスもなくなってきて、安心してきたところだったのだけにまだまだダメか(>_<)
    算数は、一問五点…大きいんですけどぉ(涙)
    もう六年生になると言うのに。
    自分自身が理解していかないと駄目なんですよね。
    幼い男子の中学受験程難しいものは、ないかもしれませんね。
    すみません。愚痴りました。

今回の公開テストは、どんな感じだったのでしょうね?
    難度が気になります。

4. 【2841919】 投稿者: 夏みかん  (ID:kdQPsTYvKtc) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:40

成績表がアップされましたが、いかがでしたでしょうか。
    我が家は予想通り・・・という感じです(T-T)
    あと一年という今でこれですから・・・前途多難、課題は山積みです。

HOUさま、
    もしもの時のことは、今から覚悟しておかないといけないのでしょうね。
    志望校の決定までにはあと少し時間がありますが、我が家の場合、第一志望校の変更も覚悟しておかないとと思っています。
    受験日が重なるので辛い選択になるだろうなぁと、今から気が重いです。

primeさま、
    幼い男子の中学受験・・・おっしゃる通り、まだまだ幼いのかもしれませんね。

息子の場合、塾の先生からは勉強以前の事で注意を受けることが多いです。
    例えば、「もっと問題文に関心を持て(何故こんな実験をしたのかな、とか)。」、「面倒くさがらずなんでも確認しろ。”これでいいっか”はやめろ。」などなど。
    これって”幼い”ってことが原因なんじゃないの? それとも面倒くさがりな性格のせい? と不安でいっぱいです。
    今まで、ただ漫然と問題を解いていただけだったんだなぁと、母はただ反省する毎日です。

いつも愚痴っぽくって失礼します。
    来週から新学年が始まりますね。 気を引き締めて頑張ります。

5. 【2842027】 投稿者: HOU  (ID:dmhNERVeuZU) 投稿日時:2013年 02月 01日 12:41

公開模試、うちの子もやはりダメでした。
    今回は彼にしては算数はとれていたんですが、得意な筈の国語があまりとれず、理科社会は撃沈・・・(--;

トータルで志望校特訓の資格を取れる順位には届かず、予想通り、志望校の一つ下の特訓クラスからのスタートになります。
    今年のうちの校での特訓は、順位の区切りがかなり厳しいので仕方ないです。

来週から、とんでもないスケジュールの一年が始まります。
    親子共に慣れるまでは大変そうです。覚悟しなくては・・・。

夏みかん様

お子さんはミスが多かったんですね。でも、ミスを減らせば得点アップが狙えるなら、ある意味、まだ余裕がありますよね。
    うちの子は素で撃沈していますよ・・・。

第一志望校の変更の可能性、お気持ちは良くわかります。
    うちも家から通いやすい学校の中で、偏差値が第一志望の次にくる学校が同じ試験日なんです。
    子供のモチベーションの元になっている第一志望校なので変更は考えていませんが、第二志望校が偏差値的には一段下になってしまうのがちょっと気にはなっています。
    第二志望校の校風は気に入っているので、それはそれでいいかとも思ってはいますが、塾から他の学校を受けるように指導がありそうな気がしています。

Prime様

我が家も第一志望校が高めなので、昨年から第二志望校もいい学校だという刷り込みをしております。
    本当にいい学校なので、学校見学に行った際に子供も気に入っていましたから、第二志望校でもいいんですけどね・・・。
    最初から第二志望校を目指していたら、もう少し楽な受験だったのにな・・・と思いつつ、本人の納得できるところまで、親は一緒に走ってやろうと思っています。

この一年でどこまで伸びるやら・・・。
    期待しつつ、あまり親が熱くなりすぎないように子供を見守っていきましょうね。

6. 【2842295】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:49

夏みかんさまHOUさまPrimeさま
    合格のメッセージありがとうございます。
    私ってば、お礼も申し上げず失礼しました。

HOU様は、志望校特訓が一つ下のクラスでスタートだそうですが、ウチの子供もクラス落ちで
    一つ下のクラスに行ったことがありますが、ここは気にする必要ありません。

東大寺特訓クラスと、その一つ下の特訓クラスは、授業の内容は同じなのです。
    何が違うかと言いますと、スピードが違うだけなのです。
    ですので、下のクラスにいるから志望校の内容が出来ないと言うものではありませんのでご心配なく。
    むしろ慌てずじっくり取り組めると前向きにとらえるとよろしいかと思います。

ウチの息子は、どんくさい3本柱(男の子で3人いたそうです)の一人でした。
    国語の問題は読み飛ばす。算数は転記ミスに計算間違い・・・漢字も字が汚くて失点。
    この時期って、まだまだ幼いんです。諦めちゃだめですよ。

頑張ってください。

7. 【2846205】 投稿者: HOU  (ID:dmhNERVeuZU) 投稿日時:2013年 02月 04日 15:22

苺様

励ましの言葉ありがとうございます。

一つ下のクラスでも授業内容は同じなんですね。それを聞いて安心しました。
    どうしても上のクラスに入りたいのではなく「志望校に的を絞った特訓なら志望校の名がついたクラスに入りたい」ということなので、
    内容が同じであるなら、どちらでもいいんです。
    うちの子は算数があまり得意ではないので、むしろゆっくり取り組めるクラスのほうが向いているのかもしれません。

焦らずに見守っていこうと思います。

皆様

ついに受験学年のゼミがスタートですね。
    あと一年、子供が息切れせずに頑張れるのか不安ですが、母も一緒に頑張りましょうね。

8. 【2851165】 投稿者: 夏みかん  (ID:X9zSiXnzfRM) 投稿日時:2013年 02月 07日 11:55

”この時期の子はまだまだ幼い”、ほんとにそうかもしれませんね。
    まだ小学生なのに、ついつい大人と同じようなことを期待してしまって・・・。いけませんね。

今の校舎に来てしばらく経ちますが、クラス間の移動は普通に、しかも割と頻繁にあることなんだなと、周りのお子さんを見てわかってきました。今頃なんですが(笑)。

以前の校舎はクラスも少なく移動もほとんどなかったので、大規模校に来た事で親の方が少し神経質になっていたような気がします。
    ゆっくりじっくり取り組めると思えばいいのですね。

苺さま、励ましのお言葉、ありがとうございます。

今度の日曜日は初めての日実ですね。
    花粉が飛び始めているのか季節の変わり目のせいか、息子は週はじめから鼻ずまりです。
    予防接種の予行演習もうまくいき、今年は初めてインフルにかからずに済みましたが(3歳のころから毎年欠かさず罹ってきました)、そろそろ鼻炎で熱が出そうな気配・・・。
    体調管理に気をつけて、とりあえず春ゼミまで乗り切るように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す