最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 26 / 63

1. 【2871170】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 21日 10:52

苺様

早速ご提案ありがとうございました!
    先ほどインターネットで、物語文ランキングを注文致しました。
    春休みに挑戦してみます*\(^o^)/*

おっしゃる通り、心情把握がまったく出来ません。。
    長文の答えも結構どっちつかず(親の実力も無いのですが)のがありまして、親子ゲンカの末、も〜わからんわ〜!と、あれば親子でちゃぶ台をひっくり返したくなることもしばしば。
    投げ出した末の結果ですので、自業自得なのですが。

塾の先生にも相談しましたが、結局本をたくさん読めと。いや、もう時間がありませんよ(泣)

苺様のご提案、生かすも殺すも私たち親子次第!すべてが出来なくても必ず何か掴み取れるように頑張りますね!またご報告させていただきます。お心遣い感謝致します(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、いつも快くご返答いただける苺様に一度お聞きしたいことがあったのですが。
    今この6年生の時期を迎えて、子供の偏差値、順位などはまだこれからどんどん変化があるものなのでしょうか?日実のクラス変更は理解できるのですが。大きく変わるのかな?と。

別の板で似たようなスレがありましたが、どうも能開ではないのでスッキリせず。。

苺様のご経験で結構ですので、能開で感じられたことを教えて頂けたら嬉しく思います。
    そんなものまだわからんわ〜でも大丈夫です。とにかく苺様の意見がお聞きしたいのです。

もちろんお時間のある時でいいですので!(*^^*)

2. 【2871280】 投稿者: サラ  (ID:ONZL2cXVH5s) 投稿日時:2013年 02月 21日 12:36

お久しぶりです!

プリンさま
    平均点のご報告ありがとうございます!
    子供のクラスの常連上位のお子様方もいつもより10~20点揃って低かったようで
    やはり難しかったのか?偏差がどうなるか気になっていました。
    ですがしっかりいつもの点数をとられているお子様もいらしたので
    調子が悪かったのか難しかったのか・・・とても気になっていました。^^;
    早目に知れて良かったです。^^

HOUさま
    うちは4年生の時に担任の先生が国語の先生でした。
    うちの子は算理が良くて国語が悪かったのですが、懇談の際には先生の方が逆に申し訳なさそうに
    されていた記憶があります。^^;
    うちも6年からは週6です!はじまったばかりで気負っているせいか
    うちのもまだまだ余力がありそうです!^^
    少しは体力もできてきたのでしょうか??

苺さま
    遅くなりましたが合格おめでとうございます。^^
    昨夜も塾から戻り、やっと自由!とTVを眺めながらプリント整理等
    しておりましたがサッサと寝かせました。
    7時間守っていきたいと思います!
    いつもご指南ありがとうございます。^^

3. 【2871289】 投稿者: HOU  (ID:LGENUdeo0qk) 投稿日時:2013年 02月 21日 12:43

プリン様

お子さんは国語が苦手なんですね。
    確かに国語って、算数のように簡単には弱点を克服しづらいですよね。

うちの子は読書がもともと好きなので、結果的に国語では得をしているのかもしれません。
    うちは忙しくなった今でも趣味として時間を見つけては本を読んでますが、間違いなく入試には出ないジャンルです(笑)
    本が好きでないお子さんに無理に本を読ませるのはストレスでしかないですよね。
    苺様のような的確なアドバイスをくださる頼れる先輩ママさんがいらして良かったです。

子供の偏差値の変化、これからどうなるのかドキドキものですよね。
    うちの子はコツコツ頑張るタイプなので、おそらく大崩れも大躍進もなく、淡々と今の位置をキープかなぁ・・・と思っていますが、どうでしょうね。

苺様

いつもながら、詳しいアドバイスありがとうございます。
    本当に色々考えてお子さんに寄り添って来られたんですね。

母の仕事は体調管理とスケジュール管理と割り切って、勉強面は塾に丸投げの私がお恥ずかしいです(^^;

>小学生の男の子に、初恋の甘酸っぱい心情を捉えろって方が無理があるでしょう。

確かに・・・笑ってしまいました。
    大人が読んでも「ん?」と考え込むような問題ありますよね。

4. 【2871305】 投稿者: HOU  (ID:LGENUdeo0qk) 投稿日時:2013年 02月 21日 12:52

サラ様

お久しぶりです。
    同じ週6仲間なんですね。子供って意外と適応力があるようですね。
    今まで家でちょっとだらけていた時間が塾でしゃんと勉強する時間になって、気持ちが引き締まっていいのかもしれませんね。

苦手科目のクラス担任

>懇談の際には先生の方が逆に申し訳なさそうに されていた記憶があります。^^;

先生のほうも成績をあげられなくて申し訳ないという気持ちになるんでしょうか?
    懇談の時に、苦手分野の強化を直接お願い出来ると前向きに捉えて、ドンドン先生に要望を出すくらいの気持ちでいようと思います(^^

5. 【2871416】 投稿者: サラ  (ID:ONZL2cXVH5s) 投稿日時:2013年 02月 21日 14:24

HOUさま

>先生のほうも成績をあげられなくて申し訳ないという気持ちになるんでしょうか?

そのような感じです!
     こちらも恐縮してしまい、いえいえうちのが不甲斐なく・・・と、お互いが申し訳ない感じ?な懇談だった記憶があります。
     嫌な雰囲気にはなりませんでした。^^ 
     また、こちらがお頼みするまでもなく、担任を受け持って下さっていたからだと思うのですが
     先生の方から子供の苦手分野を精査して下さり、補強する問題集を渡して下さったり
     通常ゼミ前に召集してくださり、個人的に指導して下さったりもありました。
     苦手分野が担任の先生というのも悪くないと思います!^^

週6に関しましては
     たしかに
     家族がいて、おやつがあり、TVやゲームや本があるお家にいるよりも
     机とお勉強仲間と先生が居て下さる塾の方が利がある気がしますね。^^
     週6も大変ですが^^;こちらも前向きに行きたいですね!^^

6. 【2872055】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 21日 23:20

サラ様

お久しぶりでございます!
    サラ様のお子様も4科受験なのですね。
    週6。。。でも、苦しい分得るものも大きいのでしょうね*\(^o^)/*
    うちの子は週5でも宿題でキチキチなのですが、皆様。。凄いです(^^;;

HOU様

お子様は読書がお好きなんですね。羨ましい限りです〜。
    一度重松清をそれとなく置いておいたのですが、あれ?ない?と思ったら、ソファーのしたで埃かぶってました。蹴りよったんですね。。。
    本当にまわりの4科の子達も、国語がよくお出来になるんですよ。
    こうなると、幼児教育からやり直したくなりますが、現実見つめて出来ること頑張ります(~_~;)

7. 【2872323】 投稿者: 夏みかん  (ID:0B6Z7ZExIZk) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:04

プリンさま、サラさま、はじめまして。途中参加の夏みかんと申します。
    これからも宜しくお願いします♪

システム説明会では「新年度からは平均点が10~15点は下がります」とおっしゃっていましたが、今回はそれ以上でしたね。(息子はそれでも悪いのですが((ToT))
    だんだん、本番へ向けての体制になってなってきたなと言う感じですね。

皆様書かれている通り、男子の国語は悩ましいですよね。
    HOUさま、得意ということで羨ましいです。
    国語はいったん落ち着くと大丈夫と聞きますが、うちの子は一体いつ落ち着くのやら・・・。
    物語文はなんとかできるようになりましたが、説明文がまだまだです。回答を言葉で言うことはできても、それを文章にできない。読書が好きではなかったので、文章に慣れていないことが原因かなと思います。お今更遅いのですが((T_T;)

ところで皆様、まだ一回だけですが、日実の様子はどうですか? 

授業は楽しいらしく、思ったほどしんどくないと言っているのですが、日実でやった事を復習する時間がなくて困っています。

平日・塾のある日は、帰宅が11時前(10時まで居残っています)なので、お風呂に入って寝るだけ。
    塾のない日は学校・塾の宿題を片付ける。
    朝は計算練習+漢字。土曜にやっと授業内容の復習ができるかな、というスケジュールです。

復習テストの度に忘れている事や弱点がでてきまして、その対応におわれているのが現状です。そこに日実の復習が入ってくると、土曜だけではキツキツで・・・。
    理科や国語の復習もしたいので、益々時間がありません。

来月、日実をどうしようか、ものすご~く迷っています。
    塾からは「復習をしているので、ぜひ参加を」と言われていますが、さて、どうしよう。
    のんびりゆっくりな子なので、何をするにも時間がかかって・・・それが一番の原因なのでしょうけど(~_~;)。

8. 【2872421】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:18

夏みかん様

始めまして!こちらこそよろしくお願い致します。
    一緒にこのハードな1年乗り越えていきましょう〜*\(^o^)/*

本当に国語は悩ましいですね。
    先日苺様に提案頂いた日能研の物語文ランキングですが、一緒に販売してたのですが
    説明文ランキングというものもありましたよ〜。
    うちは物語文ランキングしか購入していませんが、もし興味がおありになるようでしたら、
    Amazonをのぞいて下さいませ(^^)
    春休みにしかできる時間はなさそうですが、リーズナブルな価格でしたので。

日実ですが、確かに日実自体はまだハードではないようですが、時間ですよね。。
    うちは、当然取るものと思っていたのですみません、取らない選択肢はなかったのです。

と言いますのも、うちは初見に強いとはとても思えないので、早いうちに耐性をつけておかねば!と
    逆にありがたいのです。。。

でも、4科の皆様もそうですが、3科も宿題の時間すらままなりませんよね。。
    すみません、答えになっていませんね。
    私も皆様のお考えもお聞きしたいです;^_^A

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す