最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 45 / 63

1. 【3007103】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 06月 17日 09:05

皆様

毎日暑いですね。子供達は元気に過ごしていますが、我が家は親が体力、精神力ともに消耗してきています。。
    義母に教えてもらった、とても美味しくない^^;手作りのスタミナジュースで乗り切ろうと思います。

公開模試は今回、算数、国語は易化したのでしょうか?
    周りのお友達は簡単やったと。。。うう、息子は前回とほぼ同じ点数なので本当でしたら、
    かなりまずいですね{(-_-)}

理科は前回より少し上げてきてますので、頼みは理科です。。

HOU様

本当にあと7ヶ月ですね。。
    息子様は前回志望校判定の結果で奮起されたのでしょうね。
    能開の先生方は今のうちに失敗しておくのはとても良いとよくおっしゃいます。
    うちも今回「ガーン!」となって奮起してくれたらと、少し恐いですが思います。

合格体験記を読んでも、男の子ってギリギリに合わせてくる子が多いとわかり、愚息の励みにさせて頂いてます(苦笑)

では最後までしっかり走り切れるように、体力つけて頑張りましょう〜☆彡

2. 【3009713】 投稿者: HOU  (ID:gHiOLJfwoUk) 投稿日時:2013年 06月 19日 13:40

公開テストの結果が出ましたね。

うちの子は前回の悔しさをバネに頑張った甲斐があったようで、今回は全体的に割と良かったです(^^
    ホッとしました。

何よりも苦手で常に低空飛行だった社会で、他の科目に並ぶくらいの点数を取れたのが本人も嬉しかったようです。
    この調子で社会が安定してそれなりの点数を取れるようになってくれたら、随分、気持ちが楽になります。

プリン様

今のうちに失敗しておくのは確かに良かったようです。
    これを忘れずに、頑張って走り抜けてほしいものです・・・。

2年前に比べたら随分体力はついてきたように思います。

で、2年前は「通学に一時間以上なんて無理!」と考えていたのが、校風重視で考えられるようになりました。
    夏休みの学校見学会で併願候補の学校を本人が気に入ってくれるといいのですが・・・。

3. 【3010084】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 06月 19日 20:38

HOU様

公開の結果がよかったようで、とても嬉しく思います!
    うちも国語の平均が前より少し低くなっていた為か、心配していたより良くて何とか現場維持でいけそうです。(でもガーンとならなかったのが逆に不安の種になってしまいましたが)

社会でも点が取れるようになるとは頼もしいです。
    やはり入試は総合ですので、苦手科目がない方が有利ですね。

併願校は悩ましい限りですが、HOU様が候補にあげておられた洛星は伝統校でとても良い校風だと聞きました。やはり東大寺と同じように子供の自主性を重視してくれそうですね。

うちは先日もう一度息子と話をしたところ、やはりハッキリなりたい職業があるので科学分野に強い学校へ行きたいそうです。
    そうなると、スーパーサイエンスを大々的にうたっている西大和になるのですが、親的にスパルタの校風が心配です。。しかも我が家からは東大寺ほどではありませんが、かなり遠いです。。
    日程的には大丈夫ですし、志望校群にも入っているので判定も大丈夫です。

しかし第一志望となると根性がいります(; ̄ェ ̄)

医学部志望ではないので、中高は近くで余裕を持ってと思っているのですが。。

西大和の情報を慌てて集めています。。学校見学は行きました。学園長のお話もお聴きしましたが、校風ばかりは本当のところわかりにくいですね。
    塾の先生に何人かお伺いしたのですが、「いい学校ですよ!(えげつないですが)」「(えげつないですが)いい学校ですよ!」※()内は私がスパルタ風をニュアンス的に勝手に解釈しています。先生はそうは仰っていませんσ(^_^;)西大和生の方すみません。

はあ〜、もう少し悩んでみます(°_°)

次の大きな山は夏ゼミですね!集結特訓も8月にありますので、お互いに希望するクラスで受講出来るようサポート頑張りましょう(^o^)/

4. 【3010916】 投稿者: HOU  (ID:gHiOLJfwoUk) 投稿日時:2013年 06月 20日 15:13

プリン様

ありがとうございます。
    ご子息もいい感じで落ち着いているようですね。
    お互い、このまま安定してくれるといいですね。

洛星>やはり東大寺に似た校風という話を良く聞きますよね。
       近年は自学自習が出来ない子供が増えたので、入学当初は少し厳しめに宿題を出して勉強をする癖付けをするようになったようです。
       確かに塾主導で受験を乗り切った子供に急に自分で勉強しろといっても難しいかもしれませんよね。

西大和>少々、厳しめではあるんでしょうけど、以前ほどのスパルタではなくなっているようには思います。

留学とか討論会とか大学出張研修とか、個人ではチャレンジしにくい多彩なプログラムが用意されているので、
       そういうプログラムを上手に積極的に活用できるご家庭にはありがたい学校だと思いました。

お子さんが「忙しく色んなことをさせてくれる学校=充実した楽しい学校」と思って、積極的に取り組むタイプでしたら大丈夫ではないでしょうか?

うちの子は「自分でやるから自由にやらせて」というタイプなので、学校行事が多すぎると息苦しくなりそうな気がすることと、
       正直、学費以外に相当の金銭的な負担がありそうで、親も少々引いています・・・(苦笑)

まだ時間もありますから、これから悩んで悩んで、最後には納得できる形で受験したいですね。

5. 【3011249】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:59

台風接近で明日もどうなることやら・・・と思いつつ、
    息子は宿題に向かっております。

西大和は、以前と違って、スパルタではなくなっています。
    通学に2時間以上かかる場合は寮に入れるのですが、
    寮生の親御さんに話を聴くと、夜は勉強を見てもらえるし、とても快適な寮生活を送っていらっしゃるようです。
    もし通学に2時間以上かかるようでしたら、入寮も視野に入れて検討されてはいかがでしょうか。

SSHはほかにも指定校がありますので、他の学校も調べみてください。

それと、
    塾の先生にこの学校の大学受験の実績を見せてもらってください。
    その上で、細かい話を聴いてください。
    もし、所属校の先生(できれば校責)に聞いてもよく分からない場合は、ホットラインで質問なさることをお勧めします。
    大学受験の話になると、中学受験部の先生では専門外になってしまうこともあるかと思いますが、本部ですと、視野が広くオールマイティに答えられる人がいらっしゃいます。
    ここが、小受~大受まで幅広く展開している大手塾のメリットですね。

実績は、大学名だけでなく、どの学部かも確認してください。
    推薦枠のこともありますがこの辺りは個別相談会などで聞かれることをお勧めします。

一概に言えないのですが、進路において重要なのは、どの大学かではなく、どの学部かといったことになってきます。
    「本人の希望にこだわって大学を選ぶ」のか
    「学部を選ばず、確実に(浪人せず)進学」がいいのか。
    今は、中学選びですが、ひいてはその先の進路に関わってきます。

出口もしっかり確認しておいてください。

6. 【3012223】 投稿者: プリン  (ID:29.0m2dzYq6) 投稿日時:2013年 06月 21日 20:05

HOU様

早速西大和の情報をいただきありがとうございます!

そうですか、以前よりはスパルタではなくなっているのですね。
    これは判断材料として、とても前向きにとらえられそうです(*^^*)
    でも、おっしゃる通り、学費以外にかなりかかりそうですね。。
    たとえ選択であっても、周りが行けばいきたいでしょうし。。

あとやはり通学時間は2時間弱かかります。
    私は通学時間で、主人は費用で引いていますσ(^_^;)

本人は今のところ充実した理系イベントにポ〜っとなっています。
    でも本当は近くの利便性も捨てがたいとは思っているようですが。。

もう少し親子会談続けてみます(°_°)

苺様

ありがとうございます!
    寮ですが、全く選択肢にはなかったのですが、いよいよ現実味を帯びてきた場合に検討してみますね。
    主人が気絶しそうですが;^_^A

出口ですね!わかりました。一度先生にお伺いしてみます。
    (確か学校見学の時に資料いただいたのですが、行方不明になってしまいました。)

かなりレベルの高い学校だと思いますので、のーんきな気持ちで行ったら6年後は恐ろしい事になると思います{(-_-)}
    真剣に受けるのであればしっかり調べないといけませんね。。

お二方とも重ねて感謝致します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

7. 【3012337】 投稿者: 5年の母  (ID:OJ81/uWZKXo) 投稿日時:2013年 06月 21日 22:09

このところ、皆様からアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

先週の実テの結果の詳細に、弱点があからさまに出ていました。
    算数は、規則性と特殊算、国語は論理的文章の読解、理科はばねやてこの
    物理分野。

算数と理科については今にはじまったことではないのですが国語の
    論理的文章読解について、どうしたものかと。物語などの読解は割と得意な
    ようですが、論理的文章は内容も難しいですし。語彙や文法は大丈夫なようです。

読解のテクニック?は、これから徐々についていくものでしょうか?

ちなみに4科トータルで51前後の偏差値で、こじんまりと?まとめた感じです。

8. 【3013256】 投稿者: HOU  (ID:LmVNmt1K13Y) 投稿日時:2013年 06月 22日 18:39

プリン様

西大和でも二時間弱ですか…。結構、遠いですね。
    ということは、東大寺は二時間越えでしょうか?悩ましいですね。
    本人が本気で行きたい!と思えば頑張って通学するんでしょうけれど、親的には心配ですよね。
    願書を出す時期までに家族会議ですね…。

五年の母様

実テの結果の詳細で弱点がハッキリわかったんですね。
    まだこれからですから、弱点克服できるように頑張ってください。

国語の 論理的文章読解は苦手でも物語などの読解は割と得意なんですね。
    論理的文章は読み慣れない文章だから読みづらいだけではないでしょうか。
    語彙や文法も大丈夫なようなら、これから数をこなせば、読み解けるようになりそうな気がしますが、苺様、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す