最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 12 / 63

  1. 【2695962】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 09月 22日 00:41

    皆様、運動会のこの時期、子供たちは疲れと闘いながらの通塾、親として何をしてやれるか
    ほんとうに悩み・・・と言いますか、葛藤と闘っています。

    5年のこれからの宿題については、塾の先生と相談して
    優先順位をつけてこなすのが一番負担が少ないかと思います。

    それと、4科の方は、暗記モノはどんどん進めて行った方が良いと思います。
    だって、6年になったら暗記に時間なんて取れないんですよ!
    山地山脈、川、平野、工業地域、都道府県と県庁所在地・・・・
    暗記しておかなければ6年になってからの模試では得点できません。
    暗記していることが前提で、思考力を要する問題が出るんですよ。

    ただし統計モノは暗記しないでください。
    これは、6年になってから新しい統計表が配られるはずですから、それを暗記した方が良いです。
    一度覚えたものを暗記しなおす方が難しいですから。

    理科は、暗記は毎回徹底的にした方が良いです。
    力学や物理学以外は、暗記勝負ですから。
    より多くの情報を持ってる者勝ちです。



    我が子は、算数が◎でしたが、国語の×がひびいています。
    どこの学校も算数・国語は、配点が高いので、いくら理社で頑張っても
    ベースとなる国語が悪いと・・・・沈没です。

    今日は先生から「あとは本人が壁を乗り越えるだけ」と言われました。

    親にも、先生にも尽くせる手はないってことですね。

    分析に長けている塾の先生。
    過去問だけでなく、子供のことも、とてもよく観察・分析してくださっている先生の話だから、本当にそうなのだと思います。

    最後は自分との闘いなんですね。
    そんな子供を上手に支えられる母になりたいと思います。

  2. 【2695971】 投稿者: 他学年  (ID:PfgT8dJJr56) 投稿日時:2012年 09月 22日 00:52

    算数については、夏に徹底的にテコ入れしました。

    5年でしたら、テキストに、宿題で間違えた問題にしるしをつけておきます。
    そして、時間のあるとき(冬休みなど)に間違えた問題だけ解き直すのです。

    確テの間違えた問題だけ解き直すだけでも良いです。

    ぶっちゃけ、塾の先生の言うとおりの宿題なんてやってられません。
    ちょっと毒吐いてしまいました。私もストレスたまってるのかな?

  3. 【2698618】 投稿者: プリン  (ID:W5fSLKvXEL2) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:07

    他学年様

    算数は解き直しなんですね!
    いつも的確なアドバイスをありがとうございます(^o^)/
    次回冬休みまで時間は取れそうにはありませんので、忘れないようにしっかり息子にも伝えました。

    その息子は今最高に落ち込んでいますが。。

    皆様、今回の公開いかがでしたでしょうか?
    うちはやはり算数と理科が難しかった~(*_*)やばい、クラス落ちかも(*_*)と親子でドキドキしています。×マークがかなり多かったですね。
    やり直しにびっくりするほど時間がかかりました(~_~;)
    恐ろしいですが、結果受け止められるよう体力つけねば…>_<…

  4. 【2698667】 投稿者: 二人目  (ID:aV406pb6pr.) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:44

    はじめまして、プリンさま。
    我が家はテストが終わるごとにハラハラ、ドキドキしています。
    やはり、理科と算数が難しかったのでしょうか?
    得意教科なハズなのに・・・(つд⊂)
    上の子供の時も5年生の秋ぐらいから、だんだん難しくなっていました。
    二人目といえども、やはり精神力はなかなか鍛えられないです(´;ω;`)
    これからますます大変になっていきますね。お互い乗り切っていきましょうね。

  5. 【2698937】 投稿者: HOU  (ID:Mm7x.sBAWAc) 投稿日時:2012年 09月 24日 16:15

    皆様

    うちの子は、「今回の公開テストはあまり良くない気がする」と言って帰ってきました。
    今日のゼミで答案は返ってくるのかな・・・。
    さて、どうでしょうか。

    他学年様

    またまた詳しいアドバイスありがとうございます。
    暗記モノは今のうちに覚えておくべきなんですね。
    確かに基本的な部分を覚えていないと応用問題に答えようがありませんものね。

    お子さんの弱点の強化などお母さんがちゃんと考えておられるんですね。素晴らしいです。
    私は塾にお任せで、細かい部分にはまるで目が届いていなくてお恥ずかしい・・・

    塾の宿題、確かに多いですよね。
    先日の懇談で「宿題で手いっぱいで他のことは全く出来ていませんがいいんでしょうか?」と相談しましたら、
    「宿題をきちんと出来ていれば充分ですし、それ以外のことが出来ない分量の宿題を出していますから当然です」という答えが返ってきました。
    私は、他学年様ほどきめ細かに子供の勉強を見てやれる余裕がないので、能開の先生を信じるしかないんですが、
    「どうしても厳しい時は調整しますから相談してください」と言っていただいているので、いざとなったら相談して調整をお願いするつもりでいます。


    二人目様

    はじめまして。お二人目の受験なんですね。
    我が家は初めての中学受験なので、何もわからないところからのスタートです。
    親がジタバタしても仕方ないとわかっていても、色々と気になります。
    これから、よろしくお願いいたします。

  6. 【2700129】 投稿者: prime  (ID:N/ok.lABnm6) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:09

    朝晩と涼しくなりましたね~
    が、日中(今日は、特に)まだまだ暑い(+_+)
    体調に気を付けて参りましょう!

    ☆他学年様
    教科(単元)の直し…やはりここが重要なのですよね!
    実は、子供に口を酸っぱくして言っても中々やり直しをしたがらず、困っているとこです(涙)
    →全くやらないと言うわけでは、なく、やるには、やるのですが、しっかりと身に付くような直しをしているとは、思えない!と言う面倒な子なのです(愚痴り)

    記憶物についても、他学年様のアドバイス通り今から気にするようにして、再度記憶の刷り込みをして行きたいと思います!
    いつもアドバイスをありがとうございます♪

    毒?いつでも吐いて下さいませ!
    ご一緒します(笑)

    ☆二人目様
    先輩保護者様ですね!
    宜しくお願いします(^-^)

    ☆プリン様 HOU様
    公開テスト…
    理科が難しかったと言ってましたが、、やはり難度上がっているのですね。
    算数も厳しくなりそうで怖いです~

    HOU様~社会如何でしたか?
    我が家は、やはり社会で国語カバーしているようで捨てられません(>_<)
    歴史も記憶が大変そう?(名称を漢字で覚えないといけない等)
    今後次第でしょうか…
    嫌いにならないように(歴史)ストーリーを頭に描きながら、覚えられるように持っていきたいと思います。
    …簡単なアイテムとして歴史本でしょうか?

  7. 【2701268】 投稿者: HOU  (ID:MQpGNNMg0JY) 投稿日時:2012年 09月 26日 11:16

    公開テストの結果が出ましたね。
    我が子は、本人の申告通り、全体的に少し悪かったようです。

    やはり算数が難しくなってきたようですね。
    今回はケアレスミスはなかったんですが、解けなかった問題がかなりあったようです(TT

    少し前まで国語で高得点を出していたので強みだと思っていたんですが、最近、下降気味・・・
    やはり男子は読解問題に弱いようです。

    今回は社会が割ととれたと思ったら、理科が下落。
    この2科目は出題範囲によって乱高下してハラハラドキドキです。
    間違えた問題の復習をしっかりさせないといけませんね。


    Prime様

    今回の社会は割と解けたようです。
    社会で安定した点数がとれるようにしっかり暗記をさせていかないといけませんね。
    地理の基本的な部分は七田の歌って覚えるシリーズで覚えているはずなんですが、もっと細かい部分まで覚えようとすると難しいですね。

    歴史はTV番組なら面白そうに見るんですが、本となると中々読んでくれません(TT
    歴史に興味の持てそうな番組をチェックしてみようかと思っています。

  8. 【2702282】 投稿者: 座敷わらし  (ID:sEZzEw6Dzc2) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:54

    HOU様

    歴史に興味を持たせるのに、我が家も苦労しております。
    愚息は地理も最初の頃は拒否反応を示していましたが、
    一問一答でとにかく語句を丸暗記→→テストで高得点→→地理に興味
    という流れで克服しました。
    けれど歴史はまずざっくりと流れをつかまないと後でごちゃごちゃになってしまいますから、地理のようにはいかないなあ・・・と頭をかかえています。
    歴史マンガも読めないような状態です。
    知らない言葉ばかりで苦痛のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す