最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 23 / 63

1. 【2828033】 投稿者: HOU  (ID:rW7RehiSzl2) 投稿日時:2013年 01月 22日 09:18

他塾のシュプレヒコールなんて気にしない様

経験者のご意見、ありがとうございます。
    能開も負けずにシュプレヒコールをやるんですね。大きな声を出すと緊張もほぐれそうですよね。

本命校の学校見学に行った際に、先輩が「満面の笑顔で他の受験生を威圧して試験を受けました」と言っていたのが、とても印象的でした。
    確かに、きつい顔をしている受験生よりも余裕のありそうな笑顔の受験生のほうが怖そうです。

他学年様

長い受験生活、お疲れ様でした。
    良い結果が出るといいですね。
    今まで色んなことを我慢してきたお子さんに色々楽しいことをさせてあげてください。

確か、昨年の合格報告は受験学年のスレだったから「まだ結果の出ていない方もいるので遠慮してください」という流れでしたよね。
    こちらは5年生のスレなので、ここに書き込んでいただいても構わないと思いますよ。
    他学年様のご判断におまかせしますが、
    他のスレにで別のHNで書き込みされるのでしたら、他学年様だとわかるようなヒントを書き込んでいただけると嬉しいです。

5年生の皆様

いよいよ、私たちの子供の番になりますね。
    あと一年、気持ちを引き締めて、走り切れますように・・・。

2. 【2828510】 投稿者: 夏みかん  (ID:J.GA2Bovxag) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:35

他学年さま、お疲れさまでした。
    お子様と一緒に、ゆっくり休んでくださいね。

>こちらは5年生のスレなので、ここに書き込んでいただいても構わないと思いますよ(HOUさま)。
    私もそう思いますよ。良い結果が出るといいですね。
    今後もよろしければ、いろいろ教えてくださいね。

実は昨日の朝、子供と一緒にお邪魔させていただきました。
    子供がどうしても行きたいというので、急遽行くことにしました。(塾から声をかけてもらったのは親の考えている本命校の方で、こちらも親子で見学に行きました。激励会には不参加です)
    グランドの激励会には近寄らず、離れたところから見させていただきました。
    バスに乗るのは気が引けたので、往復歩き。いい運動になりました(笑)

あの朝の光景を見ているといろいろな思いが巡ってきて、私はちょっとうるっとしてしまいました。

こちらの学校は、昨年の文化祭である部活と”運命的な出会い”をしてから、息子の憧れの学校になりました(こんな動機でいいのかなぁ)。
    冬になって初めて「ビリでもいいから入りたい」と言い出しまして。勉強を真剣に頑張るようになったのも、これが理由のようです。

でも・・・こちらは自宅から遠いですし、それよりなにより、偏差値が遠い(泣
    「そんなに行きたいのなら、この一年、がむしゃらに頑張ってごらんよ。」と子供には言いましたが・・・現実を考えると、ちょっと切ないです。(涙

・・・試験前激励会については随分と迷いましたが、朝の光景は見学してよかったと思います。子供も何か感じるものがあったようです。

さてさて、いよいよ最後の一年となりましたね。気分も新たに、頑張ります。

3. 【2829815】 投稿者: prime  (ID:R0gXGDNXKUs) 投稿日時:2013年 01月 23日 13:55

他学年様
    本当にお疲れ様でした!
    無事に入試を終えられたこと、まずは、おめでとうございます(^-^)
    これからもお時間がある際には、こちらを覗いて色々アドバイスをして頂けたら嬉しく思います♪

HOU様
    後数日塾では、新6年となりますね!
    今休講中で、とてものんびり過ごしています(^^)
    ハードな6年の通塾が始まる前のほんの一時ですね。
    あ。でも、週末には、五年生最後の公開テストがあります!
    頑張りましょうo(^o^)o

夏みかん様
    我が家も全く似てます!
    "そんなに熱望する学校があるなら、もっと頑張りなさいよぉぉ!!"です。
    行きたいと行ける (学校)は、違いますから…
    遠い…偏差値(涙)
    泣きたくなる事も今後たくさんありそうですが、一つ一つ乗り越えて来年の入試のその日を迎えるよう頑張りたいと思います。

この一年親子でしっかり向き合って頑張りましょうね~!!

4. 【2830110】 投稿者: 他学年  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 01月 23日 17:50

HOU様や夏みかん様のお言葉に甘えてご報告いたします。

本命の東大寺学園、合格いたしました。
    温かいエールをおくって下さった皆様 ありがとうございました<m(__)m>

長かった受験生活も本日で終了いたしました。
    新6年の皆様、入試まで12か月。
    すでに365日を切っています。まだ新学年が始まっておらず、不安もおありでしょうが、案ずるより産むが易し。

ひたすら、駆け抜けてください。

またこちらを覗かせてもらいますね。
    今後は「苺」で登場させていただきます(子供が好きなもので)。

5. 【2830464】 投稿者: 夏みかん  (ID:J.GA2Bovxag) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:41

他学年さま、

合格、おめでとうございます!!
    お子様、よく頑張りましたよね。
    長く大変だった受験生活も、きっと良い思い出になることでしょうね。
    ほんとによかった、よかったです。バンザ~イ!

primeさま、

>行きたいと行ける (学校)は、違いますから・・・

そうなんですよね~。その辺をわかっているのかいないのか。
    とにかく頑張るしかないですよね。この一年、必死で走ってみます。
    頑張りましょう!

6. 【2830814】 投稿者: HOU  (ID:sQUmoA2lyeE) 投稿日時:2013年 01月 24日 09:17

他学年様

合格おめでとうございます!!
    最良の結果で受験生活を終了できて良かったです。

お母様もお疲れ様でした。
    入学が楽しみですね。

他学年様のご子息に続いていけるように我が子にもあと一年頑張ってもらわないと・・・。

試験当日の様子、これからの合格者集会のこと等々、教えてもらえると嬉しいです。
    今後は「苺」様ですね。よろしくお願いいたします(^^

夏みかん様

お子さんの憧れ校は、他学年様のご子息の進学先だったんですね。
    自由な校風で、とても魅力的な学校ですよね。

子供自身の「あの学校に行きたい!」という気持ちが一番のモチベーションですよね。
    あと一年でどこまで頑張れるか、親は応援するしかありませんが、
    これからの成績の動きで色々と親も感情的になってしまうんでしょうね・・・。

子供と共に、親も頑張りましょう!

primeさま

うちの子も今は休講でたるんでいます・・・(^^;
    でも、6年ゼミが始まる前の最後の休息期間だと思って、あまり口うるさくは言っておりません。

週末は志望校特訓に入れるかどうかの最後のチャンスの模試なんですけどねぇ・・・。
    頑張ってほしいところですが、6年スタート時点では、志望校特訓は無理な気がしてきています。

2月から一年、子供に寄り添って頑張りましょうね!

7. 【2831589】 投稿者: prime  (ID:R0gXGDNXKUs) 投稿日時:2013年 01月 24日 21:08

他学年様☆
    おめでとうございます\(^o^)/
    本当に良かったですね!
    他学年様の合格報告☆なんだかとても嬉しいです(*^^*)
    来年私達も今の他学年様(母)の気持ちになれるよう頑張りたいと思います♪

8. 【2835481】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:53

本日 東大寺学園の合格者登校日でした。

今日集まった人数が250人だそうです。
    2月になって、他校の繰り上げなどで辞退者があり、最終的には200人程度に落ち着くことになるとお話しがありました。

ですので、追加合格はないかもしあるとしてもコンマ数点差になるだろうと思います。
    と言いますか、東大寺学園については追加合格はないと思って挑まれて良いぐらいかと思います。

東大寺学園の先生が
    「あの算数を解いた子たちが今日ここに来ている」と仰っていたので、今年の算数は難しかったのでしょう。
    私は試験当日貼りだされた問題を見て
    「これ無理」と思いましたから。
    間もなく今年の問題が配布されると思いますが、東大寺恐るべしでした。

反対に星光は易しすぎてビックリしていました(子供が)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す