最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 56 / 63

1. 【3116158】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:51

昨日9/16は、大阪は暴風警報、京都は大雨特別警報で、
    息子の学校は文化祭延期となりました。

大阪が暴風警報だったので
    集結特訓も中止だったのでは?

息子の学校の「○○君のところは避難勧告が出ている」とかのレベルだったので、
    近畿一円から集結する特訓は
    それどころの比ではなかったのでは?と思います。

6年の皆様はどのような一日だったのでしょうか?

通常のゼミや特訓などなら振り替えもできますが
    さすがに集結は振り替えできませんよね。

しかし、特訓よりも、この急激な気温変化で
    体調を崩されないかが気になります。
    私は、ちょっと体調を崩してしまいました。

急遽予定がなくなった日は
    思い切ってのんびりな日にするぐらいで
    ちょうどいい時期かも知れません。

5年の母さま

5年時での模試の結果はあまり信ぴょう性はありません。
    受けるとしたら、6年後期が良いです。
    そのために、五ツ木駸々堂の模試を受ける日程を調整してくれているのです。

五ツ木駸々堂の模試は、
    特待生枠であったり、いくつかの学校の自己推薦(学校により呼び方は様々)などの資料に利用するため受験必須となる生徒さんもいらっしゃるのです。
    これはあくまで任意ですので
    「受けさせられる」ほどの強制力はありません。
    ただ息子の例で言うと、これを受けないと、時間を持て余してしまうので
    結果
    「家でゴロゴロするなら行って来い!!」となるだけです。

2. 【3116590】 投稿者: HOU  (ID:.vR2J964pU2) 投稿日時:2013年 09月 18日 11:00

月曜日は大阪に暴風警報が出ていましたので、お察しの通り、集結特訓二日目は中止となりました。
    うちの子は「警報?出てる~♪」と嬉しそうに、判断基準となる時刻7時半をカウントダウン。
    「3・2・1・0!警報確定!中止!わぁ~♪」と大喜びでした・・・(^^;

本当に半日の休みすらないスケジュールが続いているので、この休みが嬉しかったのはわかるんですが、母としては複雑でした。
    振替も出来ませんし、おそらく講習費の払い戻しもありませんよね。

苺様

文化祭が延期になったんですね。
    確かにあの天気で決行というわけにはいきませんから仕方ありませんが、食材の都合とか色々大変でしょうね。
    今年は文化祭には行けませんが、毎年お邪魔させていただいていました。
    来年は関係者として行けるといいなぁ・・・と思いつつ、いつも通学する子供たちの様子を見ています。

5年の母様

うちは6年生ですが、未だに外部模試を受けたことがありません。
    なので、全然、外部模試の様子がわかりません。

うちの子のクラスでは秋以降の外部模試の案内すらもらっていません。
    どうも、うちの校では受けさせる気がないようです。
    外部模試を受けるヒマがあるなら、講義を受けて勉強しろということかと・・・。
    土曜日の特訓前の午前中も演習が入ってきましたし、公開模試の後も講義があります。

校責の某先生はニコニコ笑いながら「大丈夫です。子供たちはやれます!」と言う方ですから、
    とにかく隙間なく、能開に子供を縛り付けて勉強させるおつもりのようです。
    こんな状態で、あと4か月もつのかどうか、少々、不安になるくらいの最近です。

3. 【3117272】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 09月 19日 00:08

16日は休講を喜んだお子様が他にもいらっしゃったことでしょう。
    本当にこんな時ぐらいしか休めませんものね。

もしかしたら、補習などの時間を利用して、今回休講になった授業の穴埋めをされるかも知れませんね。
    詳しいことは塾からの説明待ちですが、返金もフォローもなしとなった時は正しい手順で
    きっちり抗議しましょうね。

HOU様
    文化祭、来年は関係者として一緒に参加できると良いですね。
    ま、メインは子供ですけど、保護者もそれなりに楽しめます。
    女子高生も来校していましたが、
    「あれは男を釣りに来てる」と、息子は言っておりました。
    「よく知ってるね!」と言うと
    「だって皆が言っていた」と。

HOU様の校では外部模試の案内がないのですね。
    土曜の午前中だと、私立小学校に通っているお子さんは参加できませんね。
    クレームにならないのかな?
    >校責の某先生はニコニコ笑いながら「大丈夫です。子供たちはやれます!」
    校責の先生は
    笑顔で無茶振り!!笑顔で斬る!!タイプですね。
    でも実は・・・とても温厚なのですよ。
    私が知っている、あのレベルの先生の中では
    一番温厚な方です。

だから、併願校などのバトルは安心して闘ってください。

4. 【3118505】 投稿者: ゆ~れこ  (ID:MAEmbaFQ3fI) 投稿日時:2013年 09月 20日 01:50

初めまして。小6の能開生のムスメを持つ、ゆ~れこと申します(^^)。
     このスレッドは少し前からROMしていました。よろしくお願いいたします。

集結特訓の分、やっぱりお金返ってきませんかねぇ・・・(T-T)。というか、引き落としだから、その分引かないでおいてくれるとか。
     ダンナは、「清風を借りるのとかにお金を使っているから返してはくれないだろう」と言うんですが、なんかなぁ(~-~)、って思っていたところでした。

うちは、16日、7時半に警報があって中止が決まるといっても、遠いのでそのときはもうJRに乗ってしまっている時間なのでどうなのかなぁ、と思っていたら、校責の先生から中止のお電話がありました。
     まぁ、JRが止まってしまっていたので、これはないだろう、とお弁当も作らないでいたんですが。

お休みになった1日は、せっかく出来た時間なんだから、と過去問を1年分やらせました。でもしんどかったみたい。
     最近は、小学校の運動会の練習で連日体育ばかりだから、疲れているみたいです。一昨日も過去問解きながら寝てしまっていたので、叱ったら大泣きになって困りました。早く運動会終わってほしいです。

5. 【3118794】 投稿者: ビーンズ  (ID:.OzQnIyySDA) 投稿日時:2013年 09月 20日 11:10

こんにちは。ご無沙汰しております。

ゆ~れこ様

集結の費用は、1日分減額しての引き落としになるようですよ。
     会員サイトで10月の振替予定金額確認してみましたが、秋集結1日分となってます。

HOU様

土曜日の午前中も行っておられるんですね。
     案内はありましたが、自由参加だそうで上位層の子達も行ってないらしいとききました。(私学なのかな?)
     こちらは休みが週2あり、宿題も回らないほどは出てないので、集結がなくなってがっかりでした。
     やはり某先生、力が入っているようで羨ましいです。(子どもたちはハードかな(^^;)

苺様

近鉄京都線沿線、宇治川・木津川近くは浸水したところもありましたし大変な思いをしたお友だちもいらっしゃるでしょうね。
     私も何回かおじゃましていますが、Tカラーの出ている個性豊かな学園祭ですよね。
     記念受験してみてほしいですが、併願校を受験しないといけないでしょうから無理かな。

併願校、難しいですね。
     行ってもいいと思える学校じゃないと、本番に何が起こるかわかりませんし。
     通学時間を優先すると校風が、校風を優先すると進学実績が気になる・・・
     そろそろ入試要項が確定し、願書も配布されるようですのでサウスホテルのイベントで感じるところのあった学校の入試説明会に
     もう一度足を運ぼうと思っています。

6. 【3118889】 投稿者: HOU  (ID:.vR2J964pU2) 投稿日時:2013年 09月 20日 13:11

苺様

ビーンズ様情報によりますと、集結の払い戻しはあるようですね。
    期待していなかったので得した気分です(^^

ご子息様、文化祭に来ている女の子に対して意外とクールですね。
    男子校でも「女の子は大歓迎!」という感じでもないんですね。
    あの学校の男の子達はそんなに単純ではないということでしょうか。

土曜午前の講義は、一応、自由参加ということですが、同じクラスの子はほぼ全員参加してますから行かないという選択肢はないに等しい感じです。
    こちらは地域柄、私立小の子はそのまま中学にあがる子が殆どですので、今のクラスに私立小の子はいないようですね。

笑顔で無茶ぶり某先生に行きつく前に、とっても真面目な印象のクラス担任とバトルしないとなりません・・・。
    今年の担任の先生は、あまり何でも話せる感じの先生ではなく馴染みが薄いので、どういう感じで出てこられるか想像がつきません。

ゆ~れこ様

初めまして。よろしくお願いいたします。
    7時半より前に出ないと間に合わない遠方から集結に参加されてるんですね。
    そういう方にはちゃんと電話連絡が入ったんですね。対応が良くてよかったです。

運動会、早く終わってほしいですね。
    準備で学校の休み時間すら自由に出来ないと、うちの子は嘆いています。

ビーンズ様

ご無沙汰しております。
    集結の返金情報ありがとうございます。諦めていたので嬉しいです。

そちらは週二で休みなんですね。
    うちも3科選択なら週二で休みなんですが、社会を取っているのでゼミで週6。
    更に宿題がとんでもない状態になっているので、唯一の休みも家でのんびりしていると仕上がらないということで、
    自習教室に行って、集中して頑張っています。
    結果、週7通塾という恐ろしい状態です。
    お弁当を用意する母も少々疲れてまいりました・・・。

そろそろ入試説明会が始まる時期ですね。
    大体、併願校は決まっているので受験するつもりの学校はもちろん行きますが
    「もしかしたら受けるかも?」程度の学校にも行くべきかどうか、ちょっと迷っています。
    願書だけ取り寄せれば充分のような気もしますが・・・。

7. 【3124000】 投稿者: 苺  (ID:ZD2S4HVFbiU) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:27

そろそろ公開の結果が出るころでしょうか?

気になりますね。

集結特訓参加の方は、中止になった講習料の返金がされるようで
    やれやれですね。

ゆ~れこさま

初めまして。娘さん、運動会の練習もあり、とても頑張っていらっしゃるのですね。
    子供も疲れていると判ってはいても、つい・・・ですね。
    夏の疲れも抜けきらない状況での運動会練習ですから、子供は今が一番しんどい時でしょうね。

負けるな!!
    ファイトォ!!

ビーンズ様
    お久しぶりです(#^.^#)
    息子の学校では、浸水被害などに遭ったお友達はいなかったようです。
    嵐山近辺も、ずいぶん復旧したしょうでホッとしています。

ここ数年は、入試も本当に短期集中型になっていて、記念受験するような時間さえもありませんね。
    かといって、T学園だけでなく、大阪☆光も、複数回入試をする気配もなく。
    おまけに西大和は共学化するし。

関西受験事情も
    今は過渡期にあるのだとは思うのですが、毎年コロコロ変わるのってどうにかならないのかなと思います。

皆様、そろそろ併願校でお悩みのようですね。
    万が一の可能性でも、通うことになるかも知れない学校ですから、
    一度は現地に足を運んでおく方がと思います。
    学校説明会などに行けなくても、時間のある時、交通事情の確認や、実際の通学にかかる負担、現地の雰囲気などは、もしかしたら、子供が6年間通う事になるかも知れないのですから、
    お出かけのついででも良いので、一度は親御さんだけでも足を運んでおかれることをお勧めします。

どうしてもの時は、いろんな会場で開催される
    個別相談を利用します。
    残念ながら、入学してから「アレ?」と思われる親子さんがいらっしゃるようです。
    先々6年間の生活を思うと、今大変だけれど、時間を割いてでも
    足を運んでおかれる方がよろしいかと思います。

8. 【3124315】 投稿者: 5年の母  (ID:qVKcPB/kf3o) 投稿日時:2013年 09月 25日 08:16

みなさま、初めましてのお母様方、こんにちは。

我が家も今週末に運動会を控えており、ついに先週末、体調を崩してしまいました。
    暑さが昔と違う、異常な暑さの近年、運動会を春にシフトチェンジしてほしいのですが
    学校は、なかなか動いてくれません。頭が硬いというか、何と言うか。

今日は公開の結果が出ますね。4年の時は算数が苦手で、大変だったのですが
    最近になり算数が楽しくなってきたようです。計算ではクラスで1番を取ったりして
    そういうささやかな嬉しさが、意識を変えたのだとしたら嬉しいことです。

併願校についても、あらかたピックアップして調べているのですが
    大阪方面、京都方面と女子校(うちは娘ですので)を検討してみると
    学校のカラーが本当に違っていて、どこで折り合いを付けるのか悩みます。

特に大阪方面は、下校時の誘惑(寄り道)も多そうですよね。

あと、私は携帯電話の扱いについて、必ず説明会やらで伺うようにしています。
    昨今、いろいろ問題が多いですし、かといって通学途中の緊急時にやはり必要性も
    あるような気がして。公衆電話が昔のようにないですし。

全く使用禁止の学校もあれば、校内では電源オフ、放課後からはいい
    ラインはFBは禁止など、さまざまです。

併願校とは言え、後悔ないように情報リサーチをして決めないといけないとなると
    親としては、日々うーんと頭を抱えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す