最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 33 / 63

1. 【2911164】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 03月 27日 00:17

愚痴らせてください。
    下の子供が悩みですぅ~~~。

国語もなのですが、特に算数が。
    とりあえず、宿題で間違えた問題はお兄ちゃんに解説してもらうのですが、あまりに基本的なところで
    間違えている(円の面積を答える問題なのに、式が円周を求める式になっているとかです)ので、そこを、お兄ちゃんが手取り足取り教えるのですが、返って回りくどくなって
    本人は「???」な状態です。基本的な事柄は理解しているものの、問題を読み間違えたりしているようです。

こっ・・・こんな基本的なところで悩むとは。
    ありえません(-_-;)中受に向いてないのかな?
    お兄ちゃんの時は「いかにも」な引っかけにしか引っ掛からなかったので、余計に考えられないミス多発で。算数の懇談申し込もうかなと思うぐらいです。
    ※実際は恥ずかしくてできません。

2. 【2911527】 投稿者: HOU  (ID:8k8x7ez0JXs) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:40

苺様

ついつい受験終了の長男さんのことばかり聞いていますが、下のお子さんがまだ能開で頑張っている最中でしたね。
    ホッと一息までは、まだ先が長いですね・・・。

上に出来過ぎる兄弟がいると下の子が頼りなく見えてしまう部分ありますよね。
    うちは下の子が今度ようやく小学一年生になりますが、お兄ちゃんは言わなくても学校の準備くらいは自分でしていましたが、
    下は当分は親が見てやらないと忘れ物大王になりそうです・・・(^^;

比べてはいけないことはわかっていても、ついつい「なんで?」と思ってしまう気持ちわかります。
    下の子なりのペースで頑張っていることを認めて、見守っていかないといけませんね。

皆様

春ゼミ始まりましたね。
    皆さんのお子さんはどんな感じですか?

うちの子は初日からフラフラになって帰ってきました。
    ゼミは毎日なのに宿題もたっぷり出ているようで、起きている間ずっと勉強している感じです。
    荷物も重いですよね・・・。

受験学年は甘くないですね・・・

3. 【2913640】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 03月 29日 10:56

HOU様
    下の子なりのペースで頑張っている。
    本当、そうですね。そこも含めて受け止めなければいけませんね。
    未熟な親です。
    なんだかここに来たら皆様に励まされてホッとできます。
    いつもありがとうございます<m(__)m>

HOU様の下のお子様は、春からピカピカの一年生なのですね。
    おめでとうございます。
    一年生・・・懐かしいです。トオイ目・・・

上のお子様は連日の塾でお疲れでしょうね。
    美味しいご飯で元気になってもらってください。

4. 【2914233】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 03月 29日 21:05

怒涛の春ゼミ始まりましたね;^_^A
    わかっていたものの、連日お弁当、しかも痛まない工夫、キツイです(°_°)

当事者の息子もすがにきついようです。毎日帰ってきたら「眠いわ。。。」と言っています。
    HOU様のおっしゃる通り、宿題もハンパないです(;_;)直しも(泣
    キツイですが、ここは乗り切らないと〜と、春休み独特の「うららかな明るい日差し」「楽しそうな友達の呼び声」など誘惑事項を振り切って、顔に斜線かかっているかも?と思いつつ、受験生であること
    を実感しています(*_*)

苺様はそまたこれから受験生の母としての戦いが始まるのですね(*^^*)
    うちは一人っ子ですので参考にはなりませんが、従兄弟にかなり優秀な子がおり、たまにうちの子の勉強を見てもらうのですが「何でわからんのかさっぱりわからん。。。」と言われています。うちの子も「(従兄弟の名前)の説明はさっぱりわからん!っていうか早すぎる!」と早々にお互い諦めました。
    同じ質問は塾の先生の方が分かり易かったようです。
    近い遺伝子でもこんなに違うのか。。。と深〜く考えさせられました。

でも、あのままごり押ししなくてよかったと思いますので、苺様!そうおっしゃられずに、ぜひ担当の先生にご相談なさってください(^o^)得手不得手は皆違うようですし身内って結構教わり辛いかも、急がば回れかもです(偉そうにすみません、今やうちの家訓になりました)

そんなこんなで後は半分ですね。このモードに慣れたら体力ついたとみなしてもよいのでしょうか。それとも、「まだこんなもんじゃないよ〜」なんでしょうか。。
    苺様、どうかおてやわらかに、でも真実をお教え下さいませ(^◇^;)

5. 【2915490】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 03月 31日 01:29

プリン様

やっぱり餅は餅屋。勉強のことは先生に相談するのが一番でしょうね。
    下の子供は、全部が解らないのではなく、特定の単元だけなので、繰り返し復習すれば身に付くと思うのですが、上の子供よりのんびりなので、ついイラッとするのですよね。

今は春休みなのであっという間ですが、夏休みは長いですよ~~~~。
    指折り数える余裕もなくなり「いつまで続くの!?」とクタクタになりましたよ。
    夏は特にお弁当も傷み易いだろうと思い、夕方作って届けていました。
    案外教室は冷房が効いているからお弁当は傷まないと聞いていましたが、やはり気になったもので。

しかし、何と言っても夏休みが勝負ですから、そこまでに体力と生活リズムは徹底的に鍛えておかないと持ちませんから。

これからは心身ともにきつくなりますよ(^^A

6. 【2916911】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 04月 01日 12:20

苺様

ありがとうございました!でもやっぱり。。。。そうなんですよね。。{(-_-)}
    夏、親も子も夏乗り切らないとということですので、今から心しておきます(^◇^;)

さて今日から後半ですね!皆様頑張りましょう〜~_~;

7. 【2916934】 投稿者: HOU  (ID:8k8x7ez0JXs) 投稿日時:2013年 04月 01日 12:53

春ゼミもようやく半分終わりましたね。

うちの子は、週末、二日間だけの春休みを過ごし(といっても、宿題に追われていましたが・・・)
    今日は離任式で久しぶりに小学校の友達と会って少し元気を取り戻して、昼から春ゼミに行きました。

苺様

ピカピカの一年生は今日から学童保育デビューで、緊張しながら小学校の敷地内の学童へ行きました。
    母もお弁当が兄の分と二つになり、今朝はいつもと違う朝になんだかバタバタしていました(^^;
    子供が複数いると母はそれぞれに違う気遣いが必要で大変ですよね。

6年の夏休みはやはりハードなんですね(--;
    覚悟しておきます・・・。

その前にGWの集結特訓がありますね。
    うちは5年の時には参加しなかったので今度が初めてなんですが、上本町までとなると小学生一人ではちょっと危なっかしいですよね。
    親が一緒に付き添って行く方が多いんでしょうか?
    帰りは他の友達もいるから一人でも大丈夫なのか、やっぱり迎えに行くべきか・・・。
    今から色々考えています。

プリン様

ハードな春ゼミも残り半分ですよね。
    あと少し、親も子供も頑張りましょうね!

8. 【2917027】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 04月 01日 15:08

HOU様

そうですね、GWの集結特訓がありましたね^^;こちらもお弁当持ちで気が抜けませんね。。
    集結の行きと帰りは、第一日目のみ、他のお母様方と分担して監視に参りました。
    道順はさすが子供、順応性が高くてすぐに覚えられたようです。(ドンクサイ我が子でも大丈夫でした(^◇^;)
    また、同じ校のお友達と電車は一緒になりますし、先生方も引率してくださるようですので、初日のみで大丈夫ではないでしょうか?後は息子様と、清風中学で待ち合わせされるか、駅で待ち合わせされるか、はたまた自宅近くの駅まで乗ってきてもらうかという打ち合わせは必要だと思います。

どちらかというと、大勢で騒いでしまって注意を受けることの方が親としては心配ですね(汗
    (実際かなりはじめはみんなハイテンションになっていたようです)

今回からは6年生全員ですので、うちも何がおこるのか、何を仕出かしてくれるのかと少し心配ではありますが(~_~;)

無事を祈りつつ、また逞しく成長してくれることを期待してお互い頑張りましょう〜*\(^o^)/*

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す