最終更新:

499
Comment

【2462663】2014年受験生の広場

投稿者: HOU   (ID:mFgjRdOhIrQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

新5年生の皆様、本番まで2年間、情報交換しませんか?
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 25 / 63

1. 【2868219】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 19日 10:59

皆様ご無沙汰しております。
    主人の長期出張(この時期にT_T)、PCの不具合などでたまにのぞくのみとなっていました。

HOU様、並びに新6年のお母様方(たくさんおられるので、お名前は割愛させていただきます)
    新6年となって、まだまだカリキュラムに慣れてはいないのですが、思ったより宿題が少ないのが良かったかな?思っています。

すべてが公開となるこの一回目の模試の皆様の感想を聞きたく、書き込み致しました。
    明日になればWEBで公開されますが、不安で押しつぶられそうです(;^_^A)
    特に算数、かなり難しかったようで今までにない点数でした。
    周りも難しかったとは言っていますが。。。

やっぱり文字にしていると少し落ち着きます(^^;;

遅くなりましたが、他学年様改めまして、苺様。
    お子様の合格おめでとうございました!
    また入学後なども様子をお知らせ頂けたら励みになります*\(^o^)/*

2. 【2868326】 投稿者: HOU  (ID:sA2sZUEE61o) 投稿日時:2013年 02月 19日 12:09

プリン様

お久しぶりです(^^

怒涛の6年ゼミ、始まりましたね。
    我が子は恐怖の週6通塾となりましたが、心配していたほどにはきつくはないようです。
    やはり慣れるまでは宿題の量を調整してくださっているんでしょうね。

初めての志望校判定付の公開。
    うちも算数が今までにないくら点が低かったようです(TT
    同じ校のトップの子でも点数は低かったようなので、問題が難しかったようですね。

まだまだ先は長いので、あまり気にせずに「弱点を発見出来て良かったね」くらに受け止めようと思っていますが
    明日のWEB公開を見るのが怖いです・・・

3. 【2868470】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 19日 13:44

HOU様

ありがとうございます。
    一喜一憂しないように頑張ってはいますが、うちの校のトップは比較的良かったようなので、
    これはまずいのでは〜(°_°)と焦ってしまいました(親がですが)

これからの1年乗り切れるように、切り替えて頑張ります。

5年生時の公開模試全国の平均点を改めて見ますと、算数も国語も良い時は90点台がありますよね。
    これをこのまま今回に当てはめると、我が子の場合恐ろしい偏差値が想像できるのですが。。。

ダメですね、切り替えると言った口からこんなことでは〜…>_<…

ダメ母でごめんね。息子よ(; ̄ェ ̄)

4. 【2869836】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:11

連続投稿すみません。
    公開の結果出ました。算数の全国平均約68点!ですね。
    これが6年なんですね。厳しい(T . T)

国語、理科はそんなに変わりはないようですが、やっぱり算数なんですね。

お騒がせを致しました。
    我が子の結果は蓋を開けてみれば、それほど前回と変わりなく、志望校特訓は変更なさそうです。

トップの偏差値が想像できませんが、すごいのでしょうね。

だんだん差がつくのは予想していましたが^^;

では、皆様まだ6年は始まったばかり。先を思うと怖いですが、頑張りましょう。

5. 【2869886】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:56

プリン様お久しぶりです!(^^)!
    合格メッセージありがとうございます。

平均点68だと、上位の偏差値は77ぐらいでしょう。

算数は一番差がつく教科ですから、ヒヤヒヤしますよね。

今去年の成績表を見返したのですが、算数の平均点はだいたい70点前後で推移していました。

ウチは下の子供がボロボロだったので、これからテコ入れします。

皆様、これから勉強に追われ睡眠時間が減ることもあるかと思いますが
    睡眠時間はできるだけ確保してあげてください。
    目安は7時間です。これを切ると 一見変化はないように見えますが、慢性睡眠不足で能力が低下(成績低下)したり、イライラした状態が続きトラブルを招くことがあります。

くれぐれもご無理なさならいように。

6. 【2869963】 投稿者: HOU  (ID:sA2sZUEE61o) 投稿日時:2013年 02月 20日 12:49

プリン様

思った通り、算数の平均点は低かったですね。
    お子さんの成績が特に悪かったわけではなくて良かったです。

うちの子は、今回は平均点が低いことを考えても悪すぎました・・・--;
    今回は国語と理科で稼いで総合順位はそこそこですが、算数と社会に問題アリです。

4科受験が有利な学校を第一志望にしているので4科で頑張っていますが、社会が武器になる気がしません・・・。
    といって、算数が得意なわけでもなく悩ましいです。
    弱点をしっかり補強していくしかないんでしょうね。

苺様

今年合格されたお子さんのことばかり気にしていましたが、そういえば下のお子さんがいらっしゃいましたね。
    まだ当分、能開保護者でいらっしゃるんですね。
    今後とも情報交換よろしくお願いいたします。

うちの子は6年ゼミになって、クラス担任が国語の先生から算数の先生に変わりました。
    国語が得意な子なので、今までは個人懇談も気楽だったんですが、算数が伸び悩んでいる今、算数の先生との個人面談は怖いです・・・

7. 【2870246】 投稿者: プリン  (ID:oT8JcGuZz0w) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:19

皆様のお気遣いありがとうございました(*^^*)

今から慌てていては先が思いやられると自重すると共に、でもやはり4月からの事を思うと大丈夫かいな〜と気ばかり焦る毎日です。

HOU様も苺様も4科受験なのですね。
    うちは比較的理科が好きな子ですので、はなから先生も3科でいきましょうと、選択すら考えませんでした。が、実際3科だと全ての教科で一つでも落とすと。。。リスク高いです。

なので、算数は以前苺様に教えていただいたように、冬休みに弱点補強を出来るだけしたつもりだったのですが、まあまあ、今回の模試では、え!ここも弱点か〜(°_°)と、出るわ出るわ。

実はうちは国語が足引っ張ってるのですが、(HOU様羨ましい!)国語は何をして良いのかはっきり方向性がつかめず、語彙と漢字、論説文で何とか凌いでいます。

すみません、愚痴ばっかりで(汗)

こんな厳しい状況の中、4科で頑張っておられるHOU様はじめ皆様のお子様方を尊敬いたします。

睡眠時間は苺様のおっしゃる通り、7時間は確保していけるように頑張ります!
    子供が寝ないと、親も寝れませんので次の日キツイのです〜( ̄(工) ̄)

8. 【2870758】 投稿者: 苺  (ID:VEF78yW4vz2) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:05

プリン様

お子様は国語が足を引っ張っているとのことで。
    論説が出来ているのですね。
    物語文(心情把握)は、男の子は相対的に苦手ですよ。

でも、物語文でも、きちんとマーキングをすればある程度は解けるようになってきます。
    まずは、時系列の分類を意識させましょう。

春休み(長期休み前後の短縮授業期間)に日能研ブックス出版の「物語文ランキング」
    を利用してみてはいかがでしょうか。
    これは、首都圏中学の入学試験問題を改題したものが集められています。
    これを、そのままこなすのではなく、文章を読んで、マーキングの習慣づけを狙うのです。
    出来ればコピーして取り組んでください。

まずは時系列の見極めを目指してください。それ以上は求めてはいけません。

物語文では、最終的には心情把握を問われるのですが、小学生の男の子に、そんなものを求めても、無理です。
    正直、私だって「?」な問題いっぱいありますから。
    だって、小学生の男の子に、初恋の甘酸っぱい心情を捉えろって方が無理があるでしょう。
    ま、他にも、家族愛ですとか、なんだかややこしい内容の物語なんかが出てきますが、
    婚姻に漕ぎ着けた私でも、
    「うへ~~~~~(=_=)女ってめんどくせ~~~~~~~~~~~~~~(-"-)」
    って思う答えですから。

でも 何と言っても、入試問題でしかないのは、きちんとマーキングして考えれば答えにたどり着くのです。この辺りは、日曜実践で先生が指導してくださいますから、親は家庭で
    「マーキング」を徹底するに限定してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す