最終更新:

66
Comment

【423112】能開って、、、

投稿者: いまさら   (ID:WEfCQ07HVfI) 投稿日時:2006年 08月 12日 20:23

今年2月に能開センターに入会し、半年が過ぎました。
塾選びに奔走し、N学園H学園共に短期で経験し、その結果「校ごとに専任講師がいて、大規模と小規模塾のよさを兼ね備え、一人一人に目が行き届いている」気がして能開に決めました。塾長はじめ、各教科の講師の対応にも十分満足し、子供も楽しんで通っています。

が!国語の宿題の複雑怪奇さに未だ慣れず、、「こんなことまで必要?」という疑問も拭いきれません。能開からN学園に変わり、無事最難関校に合格された先輩ママに「能開は余計な無駄なことやらせすぎてる」「星光西大和レベルは能開では奇跡」との意見を聞き、、、ドキドキしたところです。

又、算数も例題類題共に多く、受験初心者として「しっかりやりとげないと!」と肩に力が入り、頑張って取り組んでいますが、前出ママの言葉が頭から離れません。もしかして、無駄なの?と思ってしまって、、、。

運が良くて星光西大和、現実的に清風南海明星帝塚泉を考えています。

現在小4、上位クラスです。能開から受験を終了された方、どうぞアドバイスをお願いします。雰囲気もスタッフも大好きなんですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【424621】 投稿者: そうじゃなく  (ID:yMuB64tf29M) 投稿日時:2006年 08月 17日 12:25

本当? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 開成ツアーってどこの塾でもやってますよね。
    >
    >
    > どこの塾でもやっているって本当ですか?
    > その発言の根拠は、きちんとした情報に基づくものでしょうか。
    >
    > N学園と、I田塾ぐらいじゃないですか?
    >
    >
    > > どうして、たたかれるのかしら?
    >
    >
    > その費用が、どこから出ているかを考えて、嫌悪感を持つのでは。
    >
    >
    >   
    >
    >

費用面もですが、塾の合格実績が水増しされるからではないでしょうか?
    でも、データは多いほうが良いですし、優待がなくなれば、2次試験の合格ラインが全くわからなくなってしまうと思います。
    きちんとした偏差値データとして、会員生に還元するのですから、私は賛成です。

2. 【424756】 投稿者: 終了組3  (ID:v0Wqn2DkUv6) 投稿日時:2006年 08月 17日 18:08

開成ツアー・・って一人しか受験してないのでツアーってことではないでしょう。

それと優待受験は下位クラスの子にもある制度です。
    結構受けてはりましたよ。
    詳しくは優待受験というスレで私はしるしてます。
    それと、優待受験は第一志望の学校でもありますよ。
    統一試験日の受験には優待がかからないだけで、男子の場合東大寺や西大和が第一志望の子の場合は西大和や東大寺には優待がかかりますよ。で、その子が統一試験日に星光を受ければ、実費が必要です。
    女子でも清風南海志望の子が統一で四天を受ければそれは実費が必要で二次の南海のときに優待がかかります。

3. 【425380】 投稿者: 清美  (ID:B5bWxQLo1D2) 投稿日時:2006年 08月 18日 23:49

「どこの塾でも開成ツアーをやってる」という書き方は不適切でした。
    申し訳ありませんでした。

「私の知ってる三、四の塾でやってる」というのが適切です、ごめんなさい。

優待受験、特に反対でも賛成でもありません。
    多いデータの方がより正確なのは、確かだと思います。
    ただ、最後の最後の二次試験でどこも受かってなくて必死なお子さんがいらっしゃる中で
    行くつもりもない優待の子が混じってるのは、何だか気が引けます。

ただ、前にも言いましたが、塾を上手に利用すれば、とても得した気分になることは確かです。
    先生方を信頼しつつ、賢い目を持ってこれからも塾を利用させて頂くつもりです。

で、能開は大阪南部、奈良中心です。
    灘、甲陽のデータはあまり当てにならないと思いますよ。
    洛南も少ないですよね。
    志望校によって、塾を決められるのが一番いいと思いますが・・・。

4. 【426269】 投稿者: 聞いた話  (ID:SQu9SR6fkGE) 投稿日時:2006年 08月 21日 09:27

塾と学校は連絡があって、2次試験時に学校が合格者数を決めるとき、絶対入学しない子を聞いて合格を出すと聞きました(一次のときにアンケートを取る学校もありますよね)。
    だから、優待者がいくら受けようとも、合格ラインは変わらないという事です。

5. 【426378】 投稿者: 脳壊  (ID:CfWeWQQTnBM) 投稿日時:2006年 08月 21日 13:11

でも、能開ってやってること胡散臭いです。
    塾関係者や学校関係者もの能開のやり方(優待受験)には首をかしげているらしいです。

優待で仮に合格しても殆んどが入学しないでしょ?
    塾の合格実績のため・・・自己満足のため・・。本当に入学したい子どもたちがそんな奴ら
    のせいで不合格になる・・・。
    うちは終了組ですが第一志望に合格後は願書を出していた学校は受験しませんでした。

能開ってとにかく数が欲しいらしくて東大阪にあるK大付属中まで優待受験で受けさせるとか・・・。ここまできたら呆れますよね。

6. 【426387】 投稿者: だから  (ID:OI7rjYl4OAI) 投稿日時:2006年 08月 21日 13:53

脳壊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、能開ってやってること胡散臭いです。
    > 塾関係者や学校関係者もの能開のやり方(優待受験)には首をかしげているらしいです。
    >
    > 優待で仮に合格しても殆んどが入学しないでしょ?
    > 塾の合格実績のため・・・自己満足のため・・。本当に入学したい子どもたちがそんな奴ら
    > のせいで不合格になる・・・。
    > うちは終了組ですが第一志望に合格後は願書を出していた学校は受験しませんでした。
    >
    > 能開ってとにかく数が欲しいらしくて東大阪にあるK大付属中まで優待受験で受けさせるとか・・・。ここまできたら呆れますよね。

本当に入学したい子が蹴落とされて不合格にはならないです!
    学校のほうも、入学するか、絶対来ないか考えて合格数を出すんですから。
    2次募集が20人で1000人受験した場合、合格は20人ですか?
    入学してくれる20人目の子まで合格させるでしょう?
    だから、その20人目に入れなかった子が不合格になるのは、優待受験者のせいではないのですよ。
    実力と運が足りなかったのです。
    それと、K大附属はいい学校です。
    「ここまできたら呆れる」
    とまで言うなんて、ずいぶん失礼な方ですね。
    あ、脳壊さんでしたか。

7. 【426394】 投稿者: なんで  (ID:EWlZ2/UpfoI) 投稿日時:2006年 08月 21日 14:14

では、なんで優待受験なんて意味のないことするの?
    お金が動いてるの?

8. 【426412】 投稿者: 脳  (ID:m47pcf8xDis) 投稿日時:2006年 08月 21日 15:01

そうなんじゃないですか。
    得な事がないとしないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す