最終更新:

108
Comment

【696274】今後受験される方達のための情報の提供を!

投稿者: ドリーム   (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 08月 14日 08:33

私は、今年から早実にお世話になっている娘を持つ親です。実は、本ホームページの存在は合格するまで知りませんでした。いろいろ読んでいるとためになる情報が書かれていて、もっと早く本ホームページの存在を知っていれば受験に関する情報を得られて良かったなと思いました。でも、早実のこのサイトは、あまり受験生のために書かれているものが少なく、個人的な意見で恐縮ですが、「受験させるの止めようかな」と思わせる書き込みも多く、少し残念であります。
個人の主観も入ることもあると思いますが、できるだけ早実を受けたい受験生に、その受験生の親御さんに役に立つ情報を提供できたらすばらしいのにと思ってスレッドを立たせてもらいました。
昨年の今頃、早実対策の勉強は何をやっていいのか分からない、早実は、中学校ができてまだ数年しか経っていないので学校に通う知り合いもいなく、開成や慶応に比べて学校生活の情報もなかなか入ってこないなか、早実を目指す親として「皆さんどうやって情報を取られてらっしゃるのだろう・・・」と悶々としていた記憶があります。
これから暇見ては情報を発信していきたいと思います。早実を受験される受験生、その受験生をお持ちの親御さん、あと受験まで約6ヶ月、“意志あるところに道は通じる”です。あきらめないで頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2665426】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 08月 28日 18:30

早実女子様

こんにちは、いつもありがとうございます。
    今日の早実女子様のレス、読んで驚きました!

実は、昨日国分寺のビジネスホテルを予約したばかりです。
    うちは遠方も遠方、航空機での移動なんです。
    ですので、余裕をもって30日に入る予定です。
    宿泊以外に今から用意してた方がいいこと等ありましたらよろしくお願いします。

直前模試がどのような結果でも受ける予定です(併願校は安全策ですので)
    明日からいよいよ後期スタート、
    途中、息切れしないよう精神面、体調面の管理も大事になってきますね。

2. 【2667554】 投稿者: 早実女子  (ID:HdzFuLKDDdE) 投稿日時:2012年 08月 30日 11:05

6年女子様

この時期に既にホテルを予約しているとは・・・流石です。
    私どもはまだまだ大丈夫だと思っていたので、最後にびっくり!って言う感じでした。(笑)

用意するものとしては、特別な物はないと思います。
    季節としてインフル対策や寒さ対策、食事管理くらいだったと思います。

何より、姉妹とも当日は万全の体調で試験に臨めたことは、幸いでしたね。
    (2月1日だけではなく、1月10日~2月2日までの間です)

飛行機を使って受験なんですね!とてもびっくりしました!!

9月以降もいろいろな壁にぶつかるかも知れないですが、頑張ってくださいね。

3. 【2703666】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 09月 28日 06:23

いよいよ来週末は(いなほ祭)ですね。
    早実熱望の娘は、それはもう、遠距離恋愛の彼に会いにいくような感じです。
    (いつのまにか部屋に稲穂際まであと〇日!というお手製カウントダウンカレンダーまでありました…)

早実志望のみなさんは過去問対策、志望校対策等、順調に進んでますでしょうか。
    9月以降、小学校では運動会の練習が始まり、また塾の方も後期スタートし課題に追われ今一つ早実の志望校対策が取れてません。

早稲アカ以外に通塾でNN早実に通われてる方、
    NN、早実過去問、塾の課題やテストとその直し等の優先順位はどのようになさってますか。
    来月から早実の通信講座を受講するのですが後期から塾の課題がかなり多くなっており
    上手く計画たてないと、どちらも中途半端で結局力つかず…になりそうで今から焦ってます。

終了された先輩方、何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

4. 【2707427】 投稿者: 早実女子  (ID:/O558MqRk4I) 投稿日時:2012年 10月 01日 11:04

6年女子様

お久しぶりです。娘さんは元気に頑張ってますか?

今週末より稲穂祭が開催されます。是非とも展示の内容や人工芝のグランドの美しさなど
    具体的に入学後のイメージを持って観覧ください。(甲子園の優勝盾なども必見です!)

あとはチアリーディングの発表と理科実験(科学や物理)などが人気でしょうかね。

我が家も土曜日に行ってくるつもりです。

5. 【2707779】 投稿者: 6年女子  (ID:psgiHw5F2vc) 投稿日時:2012年 10月 01日 15:47

早実女子様

お久しぶりです。
    稲穂際についてのレス、ありがとうございます。
    ハイ、早実入学のイメージを焼き付けてきます。
    これから本番まで、辛い時、苦しい時、そのイメージが支えとなってくれますように。

早実女子様は土曜日行かれるのですね
    うちは日曜日、朝から終了まで一日過ごす予定です。

NN早実の通信、今月から開始の予定でしたが9月開講という事で先日から開始いたしました。
    内容の方確認しましたら、本当に早実に焦点あてた問題だなぁと感じました。
    しかも早実の過去問は使ってないようで、講師の方々が早実対策を研究されての教材なんですね。
    社会・理科も非常にきめ細かいですし社理はボリュームもかなりです。

通信という事で解説授業は受ける事できませんがかなりの問題数の添削指導もあり、
    また、このテキストがあればかなり早実合格に向けた自宅学習ができそうです。

資格試験を兼ねたプレオープンがかなり難しく得点源の算数がアレレな結果で合計200点にもうちょっとでした。
    クラスでいうと2組との事でした。
    結果表の各科目、科目毎の各単元ごとに女子での順位が出て非常にリアルでした。
    娘は刺激受けたようで次回のオープン模試では算数もっと順位上げたい!と気合入ったようです。

希望は稲穂際のあと、スイッチが完全にオン、徐々に上がってきてピークで本番迎える!なんですが。

とにかく母は愛情料理と健康管理ですね。

すみません、早実女子様にお聞きしたいことが。
    早実の願書と一緒に提出する調査票ですが、出席状況の他に生活態度とかの欄もあるのでしょうか。
    実はやんちゃないたずらで数回、担任にお説教された事あります…
    (廊下でボール遊びした、立ち入り禁止の場所へ行き蝉取りした、禁止の将棋盤もっていった等)
    個人面談では担任の先生は笑って(本当にわんぱくですね、昔ならこれくらい普通で説教とかされなかったんでしょうが今は…)とおっしゃってましたが規則違反なんですよね(泣)

受験に非常に理解あり応援してくれてる担任なのですが、
    《非常に活発、時折校則違反をするやんちゃな面も…》なんて書かないか内心ヒヤヒヤです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す