最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 86 / 161

1. 【2603226】 投稿者: チョコレート  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2012年 07月 03日 09:29

結局今日はまだ(?)見てないのですが、このドラマの描き方のために実際にその頃医専に行ってた方が、まるで楽にお医者さんになったような印象を視聴者に与えてる部分ありますよね。子どもも「昔ってこんな簡単にお医者さんになれたの?」と怪訝そうに言ってました。実際には今の医大とは違うにせよ、実際は勉強量も大変だったろうし、医専関わらず女性の結婚が早かった時代に婚期を遅らせても上の学校で学ぶのって志も半端ではなかったと思います。制作側は反省してほしいですね…。
    私は、帝都医大の、梅ちゃんが指導を受けている先生方も、ついでに言うと昨日の印象だとお父さんも、かなり当時のお医者さんのイメージを損ねていると思いました。すごく善意に解釈すると、石井さんが演じている狭山先生は、ふざけてるのじゃなく、場を考える前についドイツ語が出てしまうのかなと思いました(その設定が必要かは別問題で、患者に親切な医師でないことは確かですが)。

昨日久しぶりに見たのに偉そうにすみません。またROMに戻ります。

2. 【2603443】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 07月 03日 12:17

嘘みたいな設定に少々うんざりしています。

うちは親が脳卒中で倒れたので、あんなに暴れるお父さんが信じられません。
    お父さん、自分も医者でしょ?脳卒中わかっていますよね?
    いくら命に別条がない軽さとはいえあまりにも簡単に描きすぎて驚きます。
    少なくとも一週間はICUにいたし、その間は予断を許さない状況と言われ
    何も手に付かず、ずっと泣き暮らしていました・・・

あの家族、よく呑気にしていられるなと思いました。
    おばあさまの言葉も心がないです。
    「けんぞうさん、意識戻ったんですってね」って??まるで他人事。
    私、親の意識が戻った時、家族で泣いて喜び合いました。

梅子は医者なのだから、脳卒中がどれだけ怖いものか知っているはずなのに
    資料室で松岡さんにしなだれかかってみたりして、そんなことによく気が回るなと
    びっくりしました。
    完全につながりのない話になっているのが信じられませんでした。

それなのに取ってつけたように、弥生さんにバイトお願いして。
    お父さんが脳梗塞で倒れているのに、バイトするきになれないって言っていましたよね。
    松岡さんに甘えることはしっかり試してみるのに??

脳卒中で倒れた親が、梅ちゃん先生はおもしろくないと言って見なくなってしまいました。
    今回の話も見ていないと思いますが、見せたくなかったので良かったかもしれません。

3. 【2603803】 投稿者: わがまましほうだい  (ID:GSmVaHSgr0c) 投稿日時:2012年 07月 03日 17:14

いつも、梅子の自分勝手でお馬鹿さんぶりは
    まいどだけど、今日はあまりにもつっこむことが、多くて。(--;)
    あんな、歳下の子に自分の職場恋愛の相談をするかなあ。それも大部屋でしょ。
    きまぐれで、坂田医院に行ってるって、アルバイト気分でしかないんだってね。
    のぶのカップルに、波風たててはいさよなら
    もう、こんな好き勝手やるヒロインにはげんなりだよ。
    可愛い梅ちゃんスレなるものが、できたんで
    すね。間違ってそちらに書きこみにいかないようにしたいです。

4. 【2603975】 投稿者: 脚本が・・・  (ID:NWA5cT6PJvA) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:01

俳優を生かすも殺すも脚本次第・・・
    堀北真希も「ALWAYS 三丁目の夕日」ではあんなに輝いていたのに
    もったいないですね。

5. 【2604050】 投稿者: 研究医も患者にとって大切な存在。  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:07

脱落していましたが、魅力ある実力者ぞろいの俳優陣の存在は、気になってはいました。
    こちらのご意見が一向に向上しないのに、視聴率は悪くないのはいったいどういうことだろうと思い、
    ニュースのあとテレビを消さず、2、3話を拝見してみました。

病気そのものを治すだけでなく、患者さんの精神的なケアも大切な治療の一つだというのはよく理解できます。
    梅子さんのような性格のほうが、臨床医として向いているというのもわかります。
    患者側からすると、梅子さんのような性格の医師のほうが、いい先生だと感じるでしょう。

大昔、この物語の時代は特に、大学病院>町医者、首都圏>地方とう構図がありました。
    しかし、それも徐々に変化し、研修医の待遇なども改善され、医療界も開かれてきました。
    今はもうこの物語のようなことは少なくなってきていると思います。
    臨床医や開業医の社会的地位は、日本は高いと思いますし、力も持っていると思いますが。

前置きが長くなってしまいました。

この物語が絶対的によくないところ、やめてほしいところは
    研究医や研究医に向いている性格を何か悪いことのように描いているところです。
    この時代は、優劣がはっきりあり、それを梅子さんが切り開いていくというのが見どころだというのはわかるのですが、
    あまりにも研究医が悪く書かれていて、研究医<町医者と、誤解を与えてしまうと思います。

医学の進歩や新しい治療方法が確立されてきたのも、研究医がいてこそなのです。
    梅子さんのような人間味あふれる臨床医と同じように、
    松岡さんのようなストイックな性格の研究医も
    患者さんにとっては直接ではないにしろ、とても大切な存在、必要な存在なのです。

そう考えるとこの物語はやはりあまりにも描き方が、底が浅いと云わざる負えません。
    研究医優位のこの時代において、町医者も大切な重要な存在と描くのならわかるのですが
    研究医が悪いような描き方はどうかと思いますし、誤解を与えてしまいます。
    研究医そのものさえも傷つけ失礼だと思います。

ホームドラマのような無害な人々のやり取りは、とても上手だと思います。
    だから、切れ切れには面白いと感じることもわかります。
    医師といっても若い男女ですから、恋愛に心奪われることもあるでしょう。
    視聴者が共感しやすいようにそれを描くのもわかります。
    視聴率が悪くないのはその点もあるかもしれません。

只、朝から重いのはよくないから、夢物語で、ただのお話だからというのはわかりますが、
    明らかに間違っていたり、歪んだ価値観ははよくないと思います。

今の日本は、この時代とは逆で、経済的な問題で、研究医の方のほうが、苦労なさっていると思います。
    大変優秀な研究をされる方が、日本ではよい研究環境がなくて、困っているということもあります。
    患者に有益な研究なのに、経済的なことから実用化が遅れてしまって、患者さんが困っているということもあります。

大衆が見る番組だからこそ、開業医も研究医も両方大切だという描き方をするべきだと思います。

6. 【2604119】 投稿者: 女医ですが  (ID:HM2L.FjHb2k) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:56

息子が堀北真希のファンなので、録画して毎日見ています。
    正直言って、かなり不快です。
    医者になりたいと言い出した動機、医学生時代のぽやっとした生活、医者になってからも子供みたいで全くプロ意識がない!!
    毎回文句を言うので、子供にはうざがられています(笑)
    医者としてまだ経験も浅いのに、開業するなんて馬鹿にしてます!!

7. 【2604390】 投稿者: ひらりん  (ID:jpoYA8p2mIY) 投稿日時:2012年 07月 04日 03:17

私も国家資格の必要な専門職なので・・(医療関係ではないけど)このドラマを見て、その方面のお仕事や研究に就いていらっしゃる方々が遺憾に思われても仕方がない内容だと思います。
    私は医者や医学部の出ではないけど、これがもし自分の分野を描いたドラマだったら、、やっぱり腹立がたつし、NHKに抗議してたと思います。

専門職の世界を実際こんなに軽く適当に描くのは。。。梅子が独立することがテーマなら、町の定食屋の女将さんだっていいんですから。いえ、定食屋の女将でも自分で店を切り盛りする、経営するということは論文を取られたぐらいで落ち込んで彼氏にひどいことを言う器量の女性にはとても務まらないかと。

小出くんと桃李くんが出てる限り多分見ているけど、正直早く終わってほしい。脚本がひど過ぎて、役者の人たちも損をしてます。

8. 【2604407】 投稿者: 朝です  (ID:Ij2dZvAEEjc) 投稿日時:2012年 07月 04日 06:08

開業医さんでも経歴を公開されている方がいますが、
    やはり大学病院や総合病院でそれなりに臨床の経験を積まれた上で開業されている方が多いですよね。
    梅ちゃんが次々に華麗?に町の方を診察している場面もありましたが、梅ちゃん位の経験であのような
    事ができるのかも疑問です。
    性格の良さだけが取り柄だった女の子の成長を描くつもりだったのかもしれませんが、
    私には親の権力を使いまくりのちゃっかりお嬢さんにしか見えないです。
    それはそれでアリだとは思いますけど、朝のテレビにはどうなんだろう。
    そう思いながら見ている私。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す