最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4811851】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:4L.u/POtmn.) 投稿日時:2017年 12月 20日 15:06

     こんにちは。

     ロカ岬さま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     NHK、よく安室奈美恵さん口説き落としましたね。事務所側からも、来年のコンサートに来られないファンのためにも出演を決めたと言うコメントが出たそうで、ファン思いな対応に嬉しく思いました。
     今期は全般に面白かったと思いますが、私は『明日の約束』『刑事ゆがみ』『監獄のお姫さま』の3本です。(どれも視聴率は悪かったですが…)『直虎』は年間通してのものなので別枠と言うことで…こちらもとても良かったですね。仰るように、描きようによってこれだけ人物像が変わるのですね。緩急もついていて、楽しい1年となりました。
     『刑事ゆがみ』神木さんも良かったですが、浅野忠信さんの魅力が全開で、とても素敵でしたね。まさにはまり役でした。スペシャルがあるといいのですが。
     『先に生まれただけの僕』教師ものって今までは熱いキャラが定番だったと思うのですが、今回の校長先生は少し引いたところからきちんと生徒や先生たちのことを考えて、悩みながらも真摯に仕事に臨んでいて、好感が持てました。多部さん、綺麗になりましたね。
     『医龍』関東で今放送しているのですね。久しぶりに見てみます。坂口憲二さんの体調、いろいろ噂がありますがお元気で復帰される日を願っています。
     シャンシャン、可愛いですよね。PCではライブカメラのサイトをいつでも見られるようにしていますが、今日は隅っこでずーっと丸まって寝ています。大丈夫かしらと心配になりますが、時々動いてホッとします。動きがまた可愛らしいです。あと…昨日午後に投入されていた笹の量に驚きました。

  2. 【4811995】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:e0ZihxrtUSg) 投稿日時:2017年 12月 20日 17:45

    『明日の約束』
    現実なら日向先生には辞めて欲しくなかったなぁ…1年B組の生徒達が卒業するまでは見守っていて欲しいなという気がします。ですが、あの挨拶をさせるためには仕方ないですね。あの演説のためにこのドラマはあったのだと思います。「マスコミが自殺を肯定する」云々を青柳さんが前に言ってましたが、それをきちんと阻止することばでした。
    そして「生きて、逃げろ」を日向自身も実践して、母との別離を果たしたのですね。手塚母はとっても孤独ですね。ドラマでは祖父母(父方も含め)が出てきませんでしたが、少し説明があっても良かったかなと思います。(婚約者の設定の方が盛り込み過ぎだったような…)「いつか謝って欲しい」という日向の願いが届いたのでしょうか?ここのところ毒親ドラマブームでしたが、重いテーマなのでちょっと疲れてしまいました。

    『監獄のお姫さま』
    こちらはハッピーエンドで良かったです。CMも伏線だったのですね。最後の最後まで面白かった。演者の皆さんいい味出してましたが、最終話は特に夏帆さんがいい女優さんだなと思いました。(のぶりん疑ってゴメン!)


    ウォッチャー様、うちの番組表では『いぬやしき』も『キノ』も今週で終わりですよ。『3月のライオン』は2クールあるのですよね。『斉木楠男』、1月からやるようです。楽しみ。

  3. 【4812270】 投稿者: TVer好き  (ID:rR2WpvSRLow) 投稿日時:2017年 12月 20日 22:07

    …いろいろ最終回ですね。脱落したけど、こちらの書き込み見て復活したドラマの感想です。

    『奥様~』ネットによると、西島さんの拳銃、「crisis」の田丸と同じ拳銃らしく、夫=田丸説もあるみたいです。遊びごころ、ファンはしびれますね。

    『直虎』菅田将暉さん登場から、面白くなってきました。最終回、子役集合シーン、直虎の穏やかな最期、“完”、良かったです。

    『監獄の~』後半数回見ました。(あー、これは最初から見れば良かった。)と思いました。伏線回収の醍醐味は、見続けた人の特権ですね。夏帆さんの演技良かったです。

    『セトウツミ』“絵しりとり”でウケてたら、内海君の衝撃の内面が。お姉さんホームシアターに行かないといいな。

    『先に生まれた~』ストーリー展開はそれほどだったけど、校長先生の話が良かった。(早送りして校長先生の話だけ見たり。)ドラマとしてはここ最近にない雰囲気で、新鮮でした。


    …今期のマイベストは、『この声を君に』です。全回見たのは、これと、『さくらの親子丼』だけかも。親子丼は格別惹かれたわけじゃないけど、時間も回数も手頃でした。

  4. 【4812343】 投稿者: ほんと  (ID:jFLu6qnk2eI) 投稿日時:2017年 12月 20日 23:15

    〉『先に生まれただけの僕』教師ものって今までは熱いキャラが定番だったと思うのですが、今回の校長先生は少し引いたところからきちんと生徒や先生たちのことを考えて、悩みながらも真摯に仕事に臨んでいて、好感が持てました。多部さん、綺麗になりましたね。

    そうそう?ほんとにそうでしたー!多部未華子って前はそんなに綺麗だと思わなかったけれどこのドラマでは本当に綺麗でしたね。この人は立ち姿が美しいよね!
    熱血じゃない先生もの、よかったですよね。実際先生ばかりが熱くても、学生は白けると思うから、本当にいい先生は物静かだけど熱いものを秘めてる先生な気がする。

    今期、このドラマしか見てなかったので思い入れが強くてすみません笑
     

  5. 【4812344】 投稿者: TVer好き  (ID:rR2WpvSRLow) 投稿日時:2017年 12月 20日 23:16

    連投すみません。
    『ゆがみ』面白かったです。製作者も楽しんでる感じがします。役名“適当”とか“まちおまもる”“たたきあげお”だし。最終回の題名、“3か月ありがとう”だし。斎藤工さんとかリリー・フランキーさんとかゲストも豪華でしたね。

    再放送『医龍2』今日ちょっと見たら、川島海荷ちゃんがランドセル姿でした!!そんなに長く愛されてる番組なんですね。見てみようかな…。

  6. 【4812374】 投稿者: 晴れたらいいな  (ID:1EjIZ3dx0ec) 投稿日時:2017年 12月 20日 23:49

    毎日寒さと乾燥で肌がピリピリです・・・涙

    「明日の約束」、吉岡くんの死の原因については前回以上の解明はなく、あとはその死を周囲の人がどのように受け止めるか・・という最終回でしたね。日向への恋の告白も、たぶん本当に恋していたわけでなく、何か少しでも生きる手がかりみたいなものを欲していたのか、それとも今から死ぬ自分だからせめて日向の記憶にとどめておきたかったのか・・・どうなのでしょう。

    「監獄のお姫さま」、サスペンスの謎解きは定番すぎる結末でしたが、おばちゃん軍団+姫がハッピーな結末でよかったです。 のぶりんの想いも、監獄という設定じゃなくても継続中ってことがわかったし 笑
    勇介くんが幼かった監獄暮らしのことを少しでも思い出してくれたら、もっとよかったかな?

  7. 【4812588】 投稿者: 炭酸水  (ID:RwESO.UMN4w) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:02

    冬ドラマも続々と最終回を迎えていますが、個人的には、「明日の約束」と
    「監獄のお姫さま」が今季特に気に入っていました。来週の火曜からはロスに
    陥りそう・・・

    「明日の約束」
    霧島先生の開き直りには驚きました。間接的に吉岡君を死に追いやったことに
    対する後悔や反省をするどころか、問題のある親や生徒に罰を与えるのが
    自分の教育方針だと、うそぶく姿に寒気さえ覚えました。きっと彼は、次の
    学校でも同じことをやるのでしょう。校長は、この件を隠蔽せずに、教育委員会
    などに報告すべきでした。また犠牲者が現れるのかと思うと、ゾッとします。
    それにしても、最初は理想に燃えた教師が、今ではまさに悪魔のような教師に。
    例の件だけではなく、長年の間に複数のモンスターペアレントに遭遇するなど
    して、人間性が崩壊してしまったのでしょうか。

    日向の勇気あるスピーチには感銘を受けました。全国の中高校生に聞かせて
    あげたいです。吉岡君も、もっと早く日向に出会っていたら、自殺をすること
    などなかったのだと思います。

    「監獄のお姫さま」
    最後は予定調和ながらも、スカッとしました。
    配役はどなたも素晴らしかったですが、特に、私生活でのDVで悪名高い(?)
    伊勢谷友介、まさに適役でした。しかもこんなに色気のある俳優だとは!
    色気があるとは言っても、歌舞伎では、外見は二枚目で性根は悪人の事を色悪と
    言うらしいですが、まさに彼は、色悪を体現するような役者だと思いました。
    最後に、オバサンたちを可愛く描いてくれて、更にクドカンファンになりました。

  8. 【4813303】 投稿者: 善人と悪人  (ID:SYXG8rFb8Wo) 投稿日時:2017年 12月 21日 22:55

    この流れで言いにくいのですが・・・
    明日の約束
    現実の高校生を知らない大人が、理想像を創作したドラマなんだな~
    と思って見てました。

    教育学部出なので、周囲に教諭職が大勢いますが
    教諭職=善人ではないです。
    (そんなこと、エデュ層では周知のことか、と)
    ミッチーみたいなヒール系
    バスケ部顧問みたな、無駄に熱血系
    学校運営に必要な人材だと思いますけど?

    1人の生徒の死をきっかけに
    周囲の大人が改心するなんて現実的に有り得ないです。

    脚本が悪かったんじゃないでしょうか。
    毒親VS支配される子ども
    だけで十分なのに
    婚約者のDV+婚約者の暗い生い立ち
    過去のいじめの加害者と被害者の和解や協力
    中盤から風呂敷を広げ過ぎちゃって
    伏線を収拾するのに無理があり、却ってつまらない終盤でした。

    人間、そんな簡単に変われません!って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す