最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3800856】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:LVPxhfBmkO.) 投稿日時:2015年 07月 22日 13:00

こんにちは。10月期新ドラマ情報です。
     今回はNHK土曜ドラマ『破裂』が加わりました。

***2015年度10月期のドラマ***

【NTV】
    ◎木24「青春探偵ハルヤ(仮)」
        玉森裕太 新川優愛 高田翔
        http://www.ytv.co.jp/haruya/
    ◎枠不明「掟上今日子の備忘録」W野木亜紀子 D佐藤東弥 P松岡至
        新垣結衣
        http://www.ntv.co.jp/okitegami/
    ◎枠不明「エンジェル・ハート」原作北条司 W高橋悠也 D狩山俊輔
        P伊藤響
        http://www.ntv.co.jp/angelheart/

【EX】
    ◎水21「相棒 Season14」
        水谷豊 反町隆史 鈴木杏樹 石坂浩二
        http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

【NHK】
    ◎朝ドラ「あさが来た」W大森美香
        波瑠 玉木宏 宮崎あおい 升毅 寺島しのぶ 林与一 近藤正臣
        風吹ジュン 柄本佑 辰巳琢郎 萬田久子 山内圭哉 三宅弘城
        野々すみ花
        http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/211312.html
    ◎土22「破裂」10/10スタート 全7回
        W浜田秀哉
        椎名桔平 滝藤賢一 坂井真紀 甲本雅裕 嶋田久作 モロ師岡
        佐土井けん太 佐野史郎 キムラ緑子 仲代達矢
        http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/223027.html

【WOWOW】
    ◎土22「海に降る」W徳永友一/浅野敦也/山浦雅大/三浦駿斗
        P岡野真紀子/浅野敦也 D山本剛義
        有村架純 井上芳雄
        http://www.wowow.co.jp/dramaw/umi/

【BSフジ】
    ◎月22「BARレモン・ハート」
        中村梅雀 川原和久 松尾諭
        http://www.bsfuji.tv/lemonheart/

禁断の医療サスペンス連ドラ化
    2015年7月18日 朝日新聞デジタル

俳優の椎名桔平、滝藤賢一、仲代達矢らの出演で、高齢者医療、終末期医療が専門の医師で作家の久坂部羊氏の『破裂』(幻冬舎)が連続ドラマ化される。NHKの土曜ドラマ枠(土曜 後10:00)で10月10日スタート(全7回)。

現在は、さだまさし原作の『ちゃんぽん食べたか』を放送中

同ドラマは、医療従事者ならではのリアリティーに裏打ちされた舞台装置の中で、年老いた心臓が若返る「夢の治療法」というぶっ飛んだストーリーが展開する医療サスペンス。

主演の椎名は、老化した心臓を若返らせる「夢の治療法」で医学史に名を残そうと野望を抱く心臓外科医・香村(かむら)を演じる。彼は「医者は3人殺して一人前になる」という哲学を持ち、研究の実用化のためなら手段を選ばない冷徹なエリートだ。だが、その療法には香村もまだ気付いていない副作用が潜んでいた。心機能が劇的に回復したのち、心臓が破裂して突然死を起こすのだ。

この副作用によって老人たちが「寝付かず苦しまずに死 ねる」と目をつけ、「超高齢化社会の究極の解決」を目指そうとする役人が現れる。それが、滝藤が演じる「国民生活省のマキャベリ」と呼ばれる稀代の策士・佐久間だ。

「来るべき超高齢化社会を前に無為無策でいたら、この国は滅びます。日本では、延命治療の是非も問わずに医療が無軌道に進歩し、寝たきり老人が多い。いかに多くの老人がぽっくり逝きたいと願っているか知っていますか?」と、香村に巧妙に近づき、「夢の治療法」を乗っ取ろうと陰謀をめぐらす。

仲代は、その療法の被験者第1号となる、心不全で引退状態にあった国民的名優・倉木を演じる。死ぬ前にもう一本だけ映画を撮りたいと執念を燃やす倉木は、率先して治験を受けるが、後になって恐るべき副作用が明らかになる。

体内に時限爆弾を抱えた倉木を香村は救えるのか。二人の間にもある秘密があり、彼らの運命が劇的にからみ転がり始める。人は、人生の最期に何を望み、何を見出すのか。

ほかに、坂井真紀、甲本雅裕、嶋田久作、モロ師岡、佐戸井けん太、佐野史郎、キムラ緑子らが出演する。

2. 【3801010】 投稿者: みみりん  (ID:TZ/gkjCc8OA) 投稿日時:2015年 07月 22日 17:50

「ナポレオンの村」初回少し長く感じましたが、まあまあ面白かったです。
    週刊誌にいろいろなドラマの裏話が載っていたのをちらっと見ましたが、このドラマの現場では沢村さんが下ネタ全開で、唐沢さんが呆れているようです。

今期は今のところ、「花咲舞~」、「リスクの神様」、「37.5℃の涙」、「探偵の探偵」、「刑事7人」「エイジハラスメント」「デスノート」「ナポレオンの村」をみています。「民王」も見る予定です。
    昨日の中居さんの「ミになる図書館」に「民王」の遠藤さんが出ていましたが、ダンスでかなり苦労したそうで、必死になり過ぎて口をパクパクしてしまうのをジヨンさんに指摘されたり、家で練習していたら下手過ぎて奥さまに「右!」と怒られたと苦笑いしていました。

「ど根性ガエル」はもともとのマンガをよく知らないというか、それほど好きではなかったのでパスしましたが、評判は良さそうですね。
    意外にはまるのは「エイジハラスメント」です。
    笑える部分もあって(今回は杉本哲太さんの、「これパワハラ?でも俺パワーないしな」に笑いました。)結構楽しみにしています。

3. 【3801059】 投稿者: アリッサム  (ID:06tilqrSzsU) 投稿日時:2015年 07月 22日 19:10

またまた凄~くお久しぶりです。

今期は
    デスノート(単に窪田クンが見たい)と
    ナポレオン(天皇の料理番からの流れで)
    を見出しました。

ところで
    しくじり先生のヒロミさん…
    私はすごく良かったと思うのですが。
    ホリエモンの次くらいによい話だったと思います。

森脇さんは…
    本当になんというか…
    大丈夫ではない気が(笑)

4. 【3801242】 投稿者: ロカ岬  (ID:D/j1j.BQzBk) 投稿日時:2015年 07月 22日 23:45

夏ドラマ、始まりましたね。

テレ東の「キャッスル」はシーズン2で一応終了、面白くてとても満足でしたがシーズン6,7まであるようなので、色々と進展するには先は長いですね。ここの枠はNYを扱った海外ドラマを特集していて、今やってるのは「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」、舞台を現代NYに移して、薬物中毒で療養中のホームズと元女性外科医のワトソン(ルーシー・リュー)が事件を解決するストーリーで、最近のNYも見れてなかなか面白いです。キャッスルに比べると、ちょっとひと癖ある2人ですが。

予想外にはまりそうなのは、「表参道高校合唱部!」コーラスと学園もので、視聴率ウォッチャー様の一番最初のスレに載っている「カエルの女王」や、「花より男子」を彷彿させましたが、主役の芳根京子さんがとても素直で明るそうで元気をもらえそうです。「カエル」や「花だん」より癖がなくてすーっと入って行けました。芳根京子さんは勿論、森川葵さんも歌もお芝居も素晴らしかったですし、ここれから城田さんやさやかさんも歌う機会が増えそうで楽しみです。あまり陰湿ないじめが出てこないといいのですが。

「探偵の探偵」も、「ありえないよね~」という突っ込み満載ですが、北川景子さんはついつい見てしまいますし、芳根京子さんも大活躍ですね。ユースケさんはすっかりこの手のダークサイドの役が定着しつつありますが、「踊る大捜査線」の時のようなぼ~としたいい人の役も見たい気がします。

「リスクの神様」堤真一さん、戸田恵梨香さん他そうそうたるメンバーが出ていて、大好きな企業物なので面白いと思いました。が、何故かまだ心にドカンと響いてきてません。

「花咲舞が黙ってない」はさすが安定した面白さで、反面ドラマを通しての謎解きやテーマがないので(ロマンス話に発展すれば別ですが)別に見なくても問題ない、という感じで見れる時見るという感じですね。「美女と男子」も引き続き面白いです。

5. 【3801386】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:LVPxhfBmkO.) 投稿日時:2015年 07月 23日 09:23

おはようございます。

『刑事7人』蚊の話は引っかけかな?と思っていたら案の定。

『リスクの神様』山口紗弥加さんは今週で退場…残念です。でも結果的にはやりたい仕事が出来るようですし、そこは良かったですね。そしてどうも吉田鋼太郎さん、『刑事7人』で見たばかりなのにまたこちらで見るのは不思議な感じ。せめて違う曜日だったらいいのですけれど。

『花咲舞が黙ってない』今週はここ3回の中では一番面白かったです。支店長も副店長も今回はとてもいい方たちでホッとしました。あの女子行員が内山理名さんだと最初分かりませんでしたが、銀行員の役とても似合っていましたね。舞さんの袴田さんへのビンタ強烈でした。

みみりんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『ナポレオンの村』過疎の村の景色がとても綺麗で好きです。沢村一樹さんと唐沢さんの会話、聞いてみたいですね。あの唐沢さんが呆れるって…。(笑)沢村さんはここのところ『櫻井有吉アブナイ夜会』と『A-Studio』にも出演されていましたが、本当、トークが面白いですね。沢村さんの番組で昔テレビ東京深夜に放送していたオーディション番組『イツザイ』が好きでした。
     『民王』のEDダンス、私はグッドモーニングと言う朝の番組でチラリと見ましたが、エンケンさん苦労されていましたね。俳優さんはなんでもこなさなくてはならなくて大変…。
     『ど根性ガエル』はもともとの漫画を知っている方がより楽しめると思います。キャストがうまくはまっているからですが。
     『エイジハラスメント』 どうやって毎回啖呵切るシーンまで持って行くのかなと思いますが、上手いものですよね。

アリッサムさま、お久しぶりです。書き込みどうもありがとうございます。
     『しくじり先生』すみません、ヒロミさんの話は個人的な感想でした。と言うのは、私はヒロミさんが昔やんちゃだったと言う漠然とした情報しかそれまで知らず、番組の関係上大袈裟に言っているところもあるのでしょうが、「そんなにすごかったの?」とビックリしてしまったもので…。とは言え今のヒロミさんは好きなのですが。堀江さんの場合は、結構記憶に新しくてライブドア全盛の頃から注目して見ていて、前情報としていろいろ知っていたから結構笑って見たのかもしれません。
     森脇さん、あのように言ってはいましたが、実は芸能界に復帰しようとしているのかな、と思ったのですがどうでしょうね。

ロカ岬さま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『キャッスル』先が長いですよね。どのシーズンも面白くて私は好きです。S4くらいからエンタテイメント性が上がると言うか、街の小さな事件と言うより大がかりなものが入って来ます。テレビ東京でまた続き放送してくれるといいですね。S2の最終回、私は今までで一番印象的で、あの去って行くキャッスルを見つめるベケットと、そのベケットを見る部下たちと上司のなんとも言えない表情がすごく心に残っています。何度も何度もあのシーンは繰り返して見ました。
     『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』は6話くらいまで以前見たことがあります。余りに見る番組が多くて、途中で見られなくなってしまいましたが。ワトソン役のルーシー・リューさんって見る度に片桐はいりさんと吉田羊さんを足して2で割ったような方だなと思ってしまいます。
     『表参道高校合唱部!』面白いですよね。枠が悪いせいか(そしてキャストもフレッシュな人ばかりで)視聴率が今ひとつですが、少しずつでも伸びて欲しいですね。主役の芳根京子さん、個性的な顔立ちでこの役にまたピッタリに思います。一つ懸念はあの高校生の男の子で…心臓が悪いようなので、悲しいことにならないといいのですが。
     ユースケさんと言えば、今ちょうど彼の『アルジャーノンに花束を』を毎週スカパーで見ているのですが、彼のアルジャーノンも素晴らしくて毎週涙しています。
     『花咲舞が黙ってない』水戸黄門パターンで今期は飽きが来てしまうかしらと思っていたらそんなことは全然なく、本当に安定していて面白いですね。昨日の回も画面にくぎ付けでした。
     『美女と男子』全20回は長いと最初思いましたが、見始めると全然そんなことはなく、今期で終わってしまうのが寂しいくらいですね。

6. 【3801414】 投稿者: アリッサム  (ID:22citv/7t7k) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:05

視聴率ウォッチゃーさま

おはようございます。
    ヒロミさんの件、私こそ単なる個人的な感想です。
    まぁ、掲示板とはそういう場所ですよね…(笑)

私は、
    起業した後の話で
    従業員に向かって、なんでそれしかできないんだ!! とか言ってばかりでは誰もついて来ないことに気づいた とか

スタジオの生徒役の芸人さん達に
    芸能界辞めても大丈夫。ちゃんと食べて行けるから
    とか
    言っていたところに
    この10年間で、ものすごく成長したんだな~と感じました。

森脇さんが
    芸能界をやめちゃダメ!!
    と言っていたのと正反対だったので
    キチンと生きている人は何処ででもやっていける
    ということなのだろうな…と余計に感じてしまいました。

森脇さん…
    私も芸能界に戻りたいんだろうな~
    そのつもりなんだろうな~と
    感じました。

ドラマ話題でないのに
    長々失礼しました。

7. 【3801545】 投稿者: こんくーる  (ID:oIUM3WNDr1s) 投稿日時:2015年 07月 23日 13:41

『美女と男子』一子さんのおとうさん、まったく予想していなかったのでびっくりですしさびしいです。新生ひのでプロ、みんなが帰ってきてくれてこれからがまた楽しみです。
    次回が第16回で、あと5回ですが全然長さを感じず、楽しんでいます。
    三島さん昇格してよかったですね。

吉田鋼太郎さんはレギュラー出演で同じ曜日に出ていらっしゃるんですね。
    ゲスト出演では『リスクの神様』の神狩さんのおとうさんが『花咲舞』の何話めかのスーパーの社長で、『リスクの神様』の異物混入の食品会社社長も『まれ』にちらっ出ていたような・・・って掛け持ち多すぎますね。しかも時期が近い。あ、名高さんも。録画であとから見ているものとしては、本当に混乱してしまいます。いい役者さんはいっぱいいらっしゃると思うのに。

森脇さんについてはネットニュースで見ただけですが、有吉さんの活躍を見て芸能界に戻りたいんだろうなあというふうに私も思いましたし、またそんな話を持ちかけている人がいるんだろうと想像しています。

8. 【3801624】 投稿者: まいはうす  (ID:2HPwA/K19FU) 投稿日時:2015年 07月 23日 15:58

こんにちは。
    視聴率ウォッチャーさま
    「花咲舞が黙ってない」、私も昨夜の放送がここのところの中で一番面白かったです。
    いつもとちょっとパターンが違っていたせいもあるのかな…いつもなら、支店長などの上役さんが悪役で、
    それをスパッと舞が斬るという、世直し黄門様パターンですが、それとはちょっと違っていて、
    上役さん、善い人でしたし、内山理名さん演じるテラーも、罪は犯したけど、ちょっとほろりと来る感じで。
    あとは成宮さんが、舞に思いを寄せる役としてちょくちょく出演するようになるかと思っているんですが、どうでしょうね。
    昨夜は回想シーンだけでしたが…。期待していようと思います。

「花燃ゆ」は、ふみさん改めみわさんの奥勤めが始まり、奥の華やかさと女性同士の諍いなど
    これまでと情景や雰囲気が変わり、ちょっと面白くなってくるかと思っていたら、
    側室候補の女性たちとして、乃木坂46が勢ぞろいって…(-"-)。
    何だか少々迷走中に見えます、大河ドラマ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す