最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3878098】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:tS2h3oP.8b2) 投稿日時:2015年 10月 19日 10:58

こんにちは。
     1月期新ドラマ情報です。今回はフジテレビ水曜22時・長瀬智也さん主演『フラジャイル』が加わりました。このドラマは松本潤さんが主演との噂がありましたが、長瀬さんなのですね。スタッフも脚本が『ゴーストライター』や『僕生きシリーズ』『フリーター、家を買う』の橋部敦子さん、プロデューサーや監督も『デート』や『リーガル・ハイ』の方々、とっても楽しみです。

***2016年度1月期のドラマ***

【NTV】
    ◎水22「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」
        P伊藤響 D大谷太郎
        堀北真希 檀れい 知英 高梨臨 YOU 佐野史郎 市川知宏
        木本武宏 高橋惠子 大地真央
        http://www.ntv.co.jp/higanbana/

【CX】
    ◎水22「フラジャイル」W橋部敦子 P小林宙 D石川淳一
        長瀬智也
        http://blog.fujitv.co.jp/FG/index.html

【TX】
    ◎金24「東京センチメンタル」
        吉田鋼太郎 高畑充希 片桐仁 大塚寧々
        http://www.tv-tokyo.co.jp/tokyo_sentimental/

【NHK】
    ◎火22「愛おしくて」1/12スタート 全8回
        原作黒土三男
        田中麗奈 吉田栄作 秋吉久美子 水橋研二 緒形幹太 丘みつ子
        石倉三郎 平田満 南果歩 小林稔侍 ほか
        http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/227613.html
    ◎金20「大岡越前3」1月スタート 全8回 ※NHK BSプレミアム
        東山紀之 勝村政信 近藤芳正 松原智恵子 平岳大 津川雅彦 ほか
        http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/227007.html
    ◎日22「鴨川食堂」1月スタート 全8回 ※NHK BSプレミアム
        忽那汐里 吉沢悠 岩下志麻 萩原健一 ほか

長瀬智也、フジ系ドラマで新境地!偏屈イケメン天才医師役に挑戦

サンケイスポーツ 10月19日(月)5時0分配信

TOKIOの長瀬智也(36)が来年1月13日スタートのフジテレビ系「フラジャイル」(水曜後10・0)に主演することが18日、分かった。「強烈な変人だが、極めて優秀」と評される偏屈イケメン天才医師役に挑戦する。これまではまっすぐで熱い男を演じることが多かったが、「いい意味で偏屈さを出せたら」と新境地開拓に燃えている。

“熱血イケメン”長瀬が、偏屈イケメン天才医師になりきる。

同作は、漫画誌「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画(原作・草水敏氏、作画・恵三朗氏)を実写化。病気の原因を解明し、患者への診断を科学的に確定させる「病理医」に焦点を当てた医療ドラマだ。

「フラジャイル」とは直訳すると「壊れやすい」の意味で、“壊れやすい”人間の体と、判断ミスが人命に直結する“壊れやすい”仕事である病理医の責任の大きさの2つを表現している。

長瀬は医療の正義と患者の命のためなら、相手が誰であろうと衝突をいとわない天才医師・岸京一郎を演じる。白衣は着ずに常にスーツ姿、他の医師と対立すれば完膚なきまでに論破し、周囲からは「強烈な変人だが、極めて優秀」と評される役どころ。

長瀬の医師役は、情熱だけは人一倍な研修医を好演した2001年のTBS系「ハンドク!!!」以来15年ぶり2度目。長瀬はこれまで、00年の同局系「池袋ウエストゲートパーク」で正義感の強い元不良など“まっすぐで熱い男”の役が多かったが、今回は毒舌偏屈医師に挑む。

11月中旬にクランクインを控える長瀬は、医師役について「あまり経験がないぶん、自分なりの解釈で表現していければ」と意気込む。強烈なキャラクターを演じることには「魅力的。いい意味での偏屈さを出せれば」と役者魂を燃やす。

フジの連ドラ主演は03年の「ムコ殿2003」以来だが、「年月に関係なくドラマをやらせていただけるのはうれしい」と感謝した。制作サイドも「主人公を演じられるのは、数々のドラマや映画で、圧倒的なお芝居で抜群の存在感を出されている長瀬さんしかいない」と大きな期待を寄せる。

新たな一面を見せる長瀬によって、新たな医療ドラマの幕が開ける。

2. 【3878128】 投稿者: アリッサム  (ID:qqsD.Uqu88g) 投稿日時:2015年 10月 19日 11:43

スレ主さま
    おはようございます。
    「ハッピー リタイアメント」、楽しく見ました。日曜の夜、家族で笑いながらお気楽に見られるドラマでした。

復讐ものといえばそうなのですが、そこは浅田次郎さんの原作ですから、半沢とは全く違いますよね。当たり前!?(笑)

うちは、私を含め半沢は好きではありませんでした。痛快だと思った方も多かったようですが。我が家的には、断然「ハッピー リタイアメント」です!

3. 【3878132】 投稿者: 楽しみしています。  (ID:4WLpoeW63jI) 投稿日時:2015年 10月 19日 11:46

いつも楽しく拝見しております。
    特に新番組の時期はスレ主さまはじめこちらの皆様の感想を拝見するのが
    とっ~ても楽しみです。
    観ないつもりでいたドラマを皆さまのお蔭で観ることができるので
    感謝しています。

新番組の中にスレ主さまのスマップの古畑のご感想があり
    とても嬉しくなり久しぶりに参加させて頂きました。
    (スレ主さまもご覧になっているのでは、と思いながら観ておりましたので)
    私は同じものを何度も観ることはしないのですが、
    観始めたらつい引き込まれて最後まで観てしまいました。

斎藤工さんどうして出演しているの不思議に思っていたのですが
    役を選ばない方だったんですね。。。
    オトナ女子本当に皆さまの仰る通りですね。
    セリフも設定も???が多く
    雨のシーンとか、最後に歌が流れるとか、再放送のドラマみたいで
    制作陣の「夢をもう一度」的な安易でずれた感覚が透けて見えました。
    猫のちくわが可愛いのと篠原さんお召しの衣装がとっても素敵でお似合いだなぁ~と思いました。

破裂は俳優陣も設定も好きで1.2回と観ているのですが
    こちらで感想が拝見できないので少し寂しいです。

これからも楽しみにしております。

スレ主さまのご健康をお祈りしております。

4. 【3878141】 投稿者: キャスティング  (ID:Pril8qn/E8w) 投稿日時:2015年 10月 19日 12:00

「下町ロケット」のキャスティングがよかったですね。
    配役を聞いた時にはどうなるんだろう「??」でしたが、見るととてもうまくハマっていたと思いますし、演技もうまかった。
    ああいうキャスティングが出来る人が、本当のドラマのプロなんでしょう。

理系ドラマは、医師ドラマがヒットしているためか、医療モノばかりになってしまいましたが、「下町ロケット」はその意味でも注目かもしれません。
    ドラマの影響で、優秀な子が医者ばかりを目指すようになったら、それもそれで問題ですから。
    理工学に興味を持つ子供も増えて欲しいです。

いずれにしても、キャスティングって大事ですね。
    面白そうな話なのに、1人のキャスティングミスで、急激に醒めてしまうこともありますから。

5. 【3878169】 投稿者: こんくーる  (ID:0NKVD/Bko4.) 投稿日時:2015年 10月 19日 12:44

『コウノドリ』いいですね。アリッサムさまと同じく、綾野剛さんのとてもやさしい話し方が素敵だなと思いました。モニタリングの時もやさし~い感じでした。脇を固める方々もそれぞれ魅力的です。ご病気から復帰の星野源さんはとにかく無理をしないでほしいですね。山口紗弥加さんも出られているようですが初回見逃したでしょうか。これからかな。小さな赤ちゃんたちかわいいですが観ていてドキドキします。ほぼ本当の赤ちゃんだったと思いますが、お人形の場面もちょっとあったと思います。金曜日が待ち遠しいです。

『掟上今日子の備忘録』あまり期待はしていなかったのですが、家族につられて2週とも観てしまいました。非現実的な設定や字幕がありますが、偽装の夫婦ほどの拒否反応はなく、さらっとみられる感じです。新垣さんかわいいですね。「しゃべくり」をみて初めて高身長だと知りました。岡田さんとのシーンはついリーガルハイを思い出します。
    『遺産争続』スタッフやキャストが『ドクターX 』とほぼ同じなので期待したいと思います。
    『下町ロケット』『ハッピーリタイアメント』はこれから観ます。

6. 【3878230】 投稿者: 木になる  (ID:N7/V/6whsgU) 投稿日時:2015年 10月 19日 14:08

ここで評判が良かったデザイナーベイビー4話連続で動画探してみました。

昔は新生児がいきなり3か月ぐらいの赤ちゃんだったりしたのですが、最近はロボットだったりしますね。

あと撮影現場に新生児を連れることないので、新生児のカットのみ本当の病院とかで取らせてもらって編集しているのでしょうね。

コウノドリで赤ちゃんを取り上げるとき「もうすぐ出るよ」とか大きな声で叫んでるのに違和感を感じました。
    現実にはどうなんでしょう?
    あまり昔のことで忘れてしまいました。
    ポリクリで回っている娘に聞いてみようと思います。

7. 【3878234】 投稿者: ミュウ  (ID:Y11pvw0nnfY) 投稿日時:2015年 10月 19日 14:15

こんにちは、久しぶりの書き込みです。
    「あさが来た」私も毎朝とても楽しみにしています。ウォッチャー様同様、
    私も「ごちそうさん」が一番好きだったので、それ以来の楽しみな朝ドラに
    なっています。録画して娘が帰ってから一緒に見るので一日2回見ています。
    「民王」の番頭さんもやっと見慣れて、番頭さんに見えてきました。

「掟上今日子」我が家は家族で楽しく見ています。家族で見るのに丁度良い
    軽さというか明るさというか、事件の内容も悲惨な内容ではないので安心
    して見ていられます。ここでも猫ちゃん登場しますね。

「コウノドリ」皆さまの評判良いですね。私は綾野さんあまり好きではなかった
    のですが、今回の役はとても優しそうな一面が見られて好きです。

「オトナ女子」皆さまの感想と同じですが、「最後から2番目」が好きだった私から言わせていただくと全く違いますよ~(泣)
    似ているのは3人女子で飲むワンシーンのみで(そのシーンは私も嫌いでした)、
    一番違うのは小泉、中井コンビは自分の年齢を受け入れていて、とても大人な
    二人の恋愛ものでした。鎌倉の風景も素敵でした。
    「オトナ女子」は題名からイタイ感じですし、若作りに必死な感じが痛々しいです。
    と散々こきおろしましたが、次回も取りあえず見ます(笑)
    斎藤工さんあれで出番終わりでしょうか?すごく贅沢な配役だなと思いましたが、適役かも。
    猫ちゃんの餌やる機械に目がいってしまいました、あれ欲しいです!
    私のネームは先代の我が家の猫ちゃんの名前です。今は子猫育ててるところ
    で、長時間の外出に頭を悩ませているところです。脱線すみません。

「下町ロケット」録画しましたが、2時間長くてまだ見れていません。
    NHKのアガサクリスティーの「トミーとタペンス」見ました。
    ロンドンの街並みがたくさん出てきて私は好きでした。
    続きが気になるので次回も見ます。
    あとは月9と「デザイナーベイビー」も楽しみにしています。

8. 【3878265】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:tS2h3oP.8b2) 投稿日時:2015年 10月 19日 15:23

こんにちは。

アリッサムさま、書き込みどうもありがとうございます。
     『ハッピーリタイアメント』笑いながら見られるくらい面白かったのですね。録画しておけば良かったです。
     『半沢直樹』はダメな方はダメみたいですね。知り合いにも拒否反応が出た人がいました。

楽しみにしています。さま、お久しぶりです。書き込みどうもありがとうございます。
     『古畑任三郎』何度も何度も再放送を見ているのに、再び面白く見られることがすごいです。フジが無敵の頃でしたね。
     斎藤工さんは、確かセクシー俳優縛りになることをあまり好ましく思っていないのではないかと。トーク番組でそんなことを仰っていました。ご本人は『珍遊記』と言う週刊少年ジャンプ史上もっとも下品と言われている漫画のドラマ化の主役オファーが来たのに事務所がイメージ重視で断ってしまい、ものすごくガッカリしたらしいです。ネット記事で読みました。
     『破裂』は第1回目を見て、BGMと演出が苦手で2回目を見ようかどうか迷っているところでした。(お好きなのにすみません)ちゃんねるレビューなどで見ても評価高いようなので2回目も見てみます。
     いつも温かいメッセージをどうもありがとうございます。ここのところ寒くなってきましたので、楽しみにしています。さまもどうかご自愛ください。

キャスティングさま、書き込みありがとうございます。
     『下町ロケット』恵さんの弁護士さん、とても良かったです。経理担当の談春さんも。東国原さんの嫌~な感じも。芸人さんが結構出演されていますが違和感なく自然な演技ですね。内容も面白かったです。出演者の皆さん力が入っているので見ているこちらも力が入りました。このような理系ドラマは確かに珍しいですね。自分には縁のない世界だと思っていましたが、とても面白く見られました。

こんくーるさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『コウノドリ』良かったですね。本当、綾野剛さんの演技力には驚きです。星野源さん、ドラマの後の『A-Studio』に出演されていましたが、大変なご病気だったのですね。本当、無理をしないで欲しいです。山口紗弥加さん、私も気づきませんでしたが新生児科医の役とのことですので、大森南朋さんと一緒に仕事するのでしょうね。
     『掟上今日子の備忘録』、新垣さん本当に可愛いですね。新垣さんの背が高いのは有名で、公表してある身長よりもずっと高いのではないかと言われています。

木になるさま、書き込みありがとうございます。
     『デザイナーベイビー』4話目が一番面白かったです。ハラハラしました。
     出産シーンの「もうすぐ出るよ」ですが、自分の時は「頭が見えてきましたよ~」「切りますよ~」と結構実況してくれていたような…。要さんのノンビリぶりに、出産時の夫を思い出しました。陣痛で苦しみまくっている私の横で、天丼食べていました。天丼食べているのを見るのも辛く「あっちで…見えないところで食べて!」と叫んだ覚えが…。

ミュウさま、こんにちは。書き込みどうもありがとうございます。
     『あさが来た』楽しいですね。『ごちそうさん』以来ですよね。『花子とアン』や『マッサン』も良かったですが、やはり毎朝を楽しみに待っていたのは『ごちそうさん』だったので。
     『掟上今日子の備忘録』猫ちゃん、こちらは美猫ですね。ちくわちゃんとは真逆のタイプ。どちらも可愛いです。及川さんが及川さんらしい役で楽しく見ています。
     『オトナ女子』もちろん『最後から2番目の恋』とは全然違いますが(あちらは練られた脚本や台詞まわしでしたね)3人女子の飲み会シーンが似ていると言う意味で書きました。(って、ミュウさまも書いてらっしゃいますね)子猫ちゃん育てていらっしゃるのですね! 羨ましい。可愛いでしょうね。外出も辛いですね。我が家は鳥ですが、不在だとごはんを食べないので可哀想で外出が辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す