最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 6 / 137

  1. 【3714170】 投稿者: たぶん  (ID:7ScYn5XIYeM) 投稿日時:2015年 04月 15日 19:23

    ココのコメントと一般社会の反応とは全然違うんだろうね。

    広く一般では中学受験すら特別でお受験なんて縁がない人が大多数ですから。


    うちも首都圏ですがお受験セレブVS一般家庭ではなく、ギャルママVS一般家庭が幼稚園の定番構図ですもの。一般家庭枠の中の1~2人が静かにお受験して消えていくの。ここの人は特別だから、えーと思うかもしれないけど普通の幼稚園はこんなもんですよ。

  2. 【3714173】 投稿者: 親近感  (ID:rhWxmRX3EYA) 投稿日時:2015年 04月 15日 19:27

    ビデオで色々楽しんでしまいました(笑)

    年収は、セレブ幼稚園の設定なのに、たしかになぜ少なくしたのか・・全国ネットなので、無難設定で、視聴者に親近感をわかせるため?
    定員30人との事、ちょうど15人ずつ、1学年2クラスなんですね。
    ランチ会も、15人だったので、海外転勤か何かで1名空きが出たのかしら?

    ハセキョーのBMWは、小回りが利く、嫁用の2台目仕様という設定かな?
    新しいモデルですしね。視聴者を意識した現実的な広告です。
    ご主人様は、無視というより、耳栓をしていらっしゃいましたよ。まさか、いびりを承知?
    だから、園で、他のママに意地悪をするんですね。ストレス半端ない!

    始業式で、メインメンバーから離れた席のエキストラは、普通のお顔立ちの方が多くて、面白かったです。

    実際には、美人かどうかも、ママ達の格付けの重要なファクターだから、主人公は、その点では一目置かれますよね。
    あれで、残念なら、余計に嫌われるかも。(主人公だから、あり得ませんが。)
    自分が属するママグループの容姿レベルも雰囲気作りに重要です。

    ストーリーとは関係ありませんが、檀さんは、もしかしたら、黒目を大きく見せるコンタクトかしら?
    最近、男優さんでも、使っている方いらっしゃいますよね。アップの時に、思わず見てしまいます。

    薬は、病院に心療内科があったので、子供絡みの精神的なものかもしれませんね。

  3. 【3714196】 投稿者: 中トロ  (ID:SAwzUteQ/wQ) 投稿日時:2015年 04月 15日 20:09

    >黒目を大きく見せるコンタクト

    そんなのあるんですか。
    知らなかったです。

    >山口智子さんのドラマ

    「スゥィート・ホーム」ですね?懐かしいです。
    翼クン元気かな。
    21年前のドラマですから、もう25歳?!


    現役幼稚園ママの書き込みは今のところないようですね。

  4. 【3714197】 投稿者: うーん  (ID:QNaYH1Cvdxk) 投稿日時:2015年 04月 15日 20:11

    私も数人しかお受験しない普通の私立幼稚園に子供を通わせてました。

    実家はNo.2の人ぐらいの年収だったけど、私達は普通に庶民的な生活してたし、
    このドラマは誇張だよね、と思ってみてました。

    実際に料理人さんに料理してもらってのランチ会なんかするところがあるんですね、このスレ読んでビックリでした。

  5. 【3714210】 投稿者: ゲームは引き継がれる  (ID:iQCIr5EALj2) 投稿日時:2015年 04月 15日 20:38

    もう子供の幼稚園時代なんて遠い昔ですが・・、

    思い返してみると子供を幼稚園に通わせる頃になると、ドラマのようなセレブ幼稚園でなくても、父母の職業、どんな家に住んでいるか、子供が何が得意か・・・などで、そうしたくなくても子供がランクづけの世界のスタートラインにたってしまうのですよね。

    大学入学くらいまでは、どちらかというとそのランクづけや評価は、親の価値観を基準に子供も目標を定め、より高いレベルをめざして多くの子供たちが走っていくわけですが、、、、

    最近知り合いのお子さんたちがぼちぼち就職しはじめ、今度はそのランクづけゲームの主導がいよいよ子供自身に移っていくのだなぁと実感しました。 どの職業につくか、どの会社に入るかだけでなく、同じ会社のなかですら、同期入社の新入社員の配属にあたって新入社員の中でラインがまわされ、どこの部署は花形、あの部署に回されたらドツボ・・などどいう情報が一気に出回るのだそうで・・(ドツボっていわれたところに配属された人はたまりませんよね・・)

    人生は常に競争で、向上心をもってよりよいポジションを獲得するのがつまりは幸福なのだといわれればそれまでですが、何か考えさせられる春でした。

  6. 【3714283】 投稿者: 幸福感  (ID:wjXqMvjfvtQ) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:16

    何が幸せかなんて人によって違いますよね。
    それなのに自分の尺度・価値観だけで他人を測り、上に見たり、下に見たりすることの愚かさ。

  7. 【3714295】 投稿者: 暴れん坊ママ  (ID:KNLmA9G/N.M) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:27

    暴れん坊ママのあたりからこの種ドラマ、観ていました。
    名前を無くした女神、夜行観覧車。

    どれも同じような構図。

    レイナ様がおっしゃるように
    貧しい、苦労=やさしいよいお母さんに性格のよい可愛い子供 VS お金持ち
    ”豊かだからって、セレブがラクしてると思ったら大間違い。人より努力してるからこそ恵まれている豊かな家庭のほうが多いのにね。”

    私もそう思います。 
    我が家はドラマのようなセレブではありませんが、夫は人にエリートとカテゴライズされる学歴、職歴です。 それでも日々、相当な内容、時間の仕事をしつつ、常に勉強しています。

    それになぜ子供の教育に熱心だと子供が可哀想だとか、子供に掛け過ぎとか、過保護で過剰な母親の見本のように描かれるのでしょうか?

    実際に私が経験した公立小学校のお母様からはすごい色眼鏡で見られました。
    (うちが海外からの帰国である事と経済的にそこそこ豊かな事から?)
    ドラマとは逆のパターンでしたよ。

    習い事の送り迎えをするのも子供の安全を守るため。 事件が多いのだから当然だし、一人で行かせて犯罪に巻き込まれるなんて状況は避けるべき。 それさえも過保護と思われていました。

    たまには逆パターンも見てみたいです。

  8. 【3714341】 投稿者: 同意  (ID:epORVK7fGDA) 投稿日時:2015年 04月 15日 23:06

    暴れん坊ママさんに同意します。

    私も公立小で同じような経験をしています。
    色眼鏡でみられて、勝手に想像され、決めつけられてしまいます。
    仕方ないと諦めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す