最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 137

  1. 【3714382】 投稿者: 逆パターンは  (ID:Un3QsXyxcmU) 投稿日時:2015年 04月 16日 00:05

    庶民に受けないでしょ?

    日本昔話でも時代劇でも悪者は金持ち(庄屋さんやお代官様)ですよね。庶民の不満のガス抜きって所では?

    最近ではそして父になるという映画があったけどどう考えても福山雅治の家庭に生まれたいでしょう。絶対にリリー・フランキーは嫌だわ。スタートラインからして不利すぎる。

  2. 【3714435】 投稿者: 現役ママ  (ID:ofFQsVNEf1E) 投稿日時:2015年 04月 16日 01:27

    只今、幼稚園ママをしております。
    ドラマの内容自体は、予想通りというか、あまり面白くなかったですが、娘の幼稚園で、正にあるあるばかりでゾ〜ッとしました。
    唯一、未経験なのは、ケリーで殴り合いくらいかな?

    幼稚園からのお知らせで、パーティ云々や、贈答云々の禁止事項、、、毎回言われていますし、ママ同士もお互いファーストネームで呼び合っています。
    うちは小学校もあるので、所謂お受験幼稚園ではないですが、色々な見栄話しは聞きますね。

    残念だなと感じたのが、始業式のママは紺スーツ、というセレブ?幼稚園らしさを出していたのに、なんだか幼稚園自体の造りが普通だし、制服ももっと賢く見えそうな紺とかにすればもっとセレブさは出たのにな、と。そして しずく という名前も、あまりセレブさは出ていない様な、、、

    もしかして、園長は本当は質素な暖かい幼稚園に変えく企んでいるのかな?と思ったり。

  3. 【3714454】 投稿者: ティー  (ID:NCkBppjykkU) 投稿日時:2015年 04月 16日 02:15

    >あのお茶、お薄ですよね?お濃茶じゃないですよね?

    長谷川さん宅で点てていたお茶はお濃茶だと思いましたが?
    濃茶用の茶碗だったような。

    どうであれ、棗をひっくり返してお抹茶を入れるなんてよほど看護師あがりの嫁が気に入らない!という感じでした。
    お約束の設定ですね。

    このドラマ、子役は主人公の息子の男の子以外主要にはでないのかしら。。

  4. 【3714502】 投稿者: さくらこ  (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 16日 07:30

    お誕生会、プレゼント交換禁止の幼稚園があるのは聞きます。
    私立小学校でも、今は入学してすぐご挨拶で、子供とお母さんの名前・アドレス入り名刺を渡しあうんだそうで、友人はあわてて名刺を作っていました。


    数年前くらいから、ママ同士の呼び方はファーストネームで、になりつつあるようですね。
    でもそれはみんなという訳でなく、仲良しママ同士で使うのです。「私たちはファーストネームで呼びあう仲なの」みたいな。

    私はクラスのお母さんたちと、上の子のときは苗字で、下の子のときは「○○ちゃんママ」って呼びあっていました。
    その時は、「○○ちゃんママでしか存在しないなんて」と言われたものですが、所詮ママ友はママ友。まだ知り合って間もない、子供を通じたコミュニティでいきなり下の名前を呼びあうのにはちょっと抵抗があります。

  5. 【3714537】 投稿者: きょうこさん  (ID:8OLLjZ52Zok) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:18

    >実際に私が経験した公立小学校のお母様からはすごい色眼鏡で見られました


    私もほぼ全員公立小に進学する様な地域での小学校受験組なので色々ありました。
    悲しい思いもしました。

    でもエデュを読むようになって、公立小中に進学するお宅をばかにしたり、憐れむ人達も存在することを知り(一部の人達だとは思いますが)、割り切りましたね。

    私自身はばかにする気持ちは一切ありませんでしたが、過去に一度でもそのような見下しにあった人達にしてみたら 私立に子どもを進学させる親達によい感情が持てなくても仕方がないでしょう。分けて考えてほしいと思う気持ちは山々ですが。

    このドラマは 大げさには描かれていますが、似たようなことは実際の社会でもありそうです。
    地方で 会社経営者や開業医の子供などが集まる幼稚園に通わせていましたが、
    幼稚園自体はふつうの幼稚園、どちらかというと質素を旨としたところでした。
    でもまあいろいろありましたよ。

  6. 【3714542】 投稿者: お濃茶ではない⁇  (ID:kM1KDWp2mwU) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:26

    ハセキョーが飲んだお茶は、お茶碗はお濃茶用。
    でも、お茶入れではなく棗でしたよね? あんなお点前あるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  7. 【3714549】 投稿者: きょうこさん  (ID:8OLLjZ52Zok) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:30

    トラブル回避のためお母さん同士のお集まり、送り迎え時の立ち話など禁じる学校、幼稚園もあります。
    公立小でも最近はファーストネームで呼び合うことが流行っているのでしょうか。
    ご近所の方達が「○子ちゃーん」って呼び合っているのをよく聞きます。

  8. 【3714561】 投稿者: 裏千家  (ID:3gro8F51ZqQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 08:45

    大津袋と呼ばれる縮緬の袋に棗を入れる濃茶点前があります。
    棗を逆さまにしていたのなら、その点前の可能性が高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す