最終更新:

5383
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7189899】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:kZrQloI/gas) 投稿日時:2023年 04月 25日 15:16

春ドラマほぼ出そろいましたね。
    いくつか観ましたが、今期はあまりピンと来なくて、アニメの方が主体になっています。長くなりすみません。スルーしてください。

『ラストマン』は期待していなかったのですが面白かったと思います。よくある高飛車なタイプではなく、助けてもらって感謝しつつ人の役に立ちたい、という姿が今の世の中に合っていますよね。障碍者が善人とは限らない、という言葉もだいぶ浸透してきたように思います。

『夫婦が壊れるとき』は関西ではやっていないので配信で。これ、30分ではあっという間に終わってしまいますね。きっと人気ドラマだからリメイクしたんですよね。1時間で全国ネットでやればいいのに~と思いますが、ちょっと際どい内容なんでしょうかね。

『コタローは一人暮らし2』もう、ひとつひとつがいじらしい話ですね…優しいひとばかりですし、白洲迅さんもきっといい人なんだろうなあと予想。

アニメ『スキップとローファー』確かに、原作買いたいくらい好きなお話です!ですがアニメから入ったので100パーアニメを楽しみたい…学園ものなのでどう終わるのかわかりませんが、1クール終わったころに原作に手を出そうかと。

アニメ『僕ヤバ』同じく学園もの(高校と思っていたら中学でした。まんま中二病でした)、結構下ネタありますね。少年漫画なので、まあ仕方ないですが。毎回タイトルをラストにもってくる演出、キュンとします。

アニメ『青のオーケストラ』こちらも学園もの?ですかね、演奏シーンが入り、グッと引き込まれるようになりました。(作画がCGになるのはイマイチですが、仕方ないですね。)

アニメ『天国大魔境』実は他のアニメは結構飛ばしてしまうんですけど、このアニメはOPがいいなあと思います。疾走感があります。本編は、いまだ謎だらけですね。

アニメ『マッシュル』なんだかハリポタと『SPY FAMILY』をミックスしたような感じになってますね。ED楽し気なので、仲間キャラが増えるのが楽しみです。

アニメ『地獄楽』こちらは他のキャラがあまり魅力的ではないような。バトルばかりでは飽きちゃうので、くノ一さんに期待です。

アニメ『おとなりに銀河』うーん、せっかく下宿しているのに他の住人との絡みがなく、二人のやりとりばかりで特に話が進まずですね。妹弟の出番も増えて欲しいです。

アニメ『カワイスギ』笑っちゃうほど馬鹿馬鹿しいペット対決、良かったです。ちょっと絵は下手ですが、ハムケツの可愛さなど、わかる~!でした。猫、犬、ネズミ系ときているので、今後鳥類、爬虫類、魚類、来るかもですね!

アニメ『マイホームヒーロー』犯罪とか半グレとか本当に怖いなあと観る度思います。こんなに娘のために必死なのに、当の娘はのんびりしているし…(鈍感?だから延人みたいなのにひっかかった?)さて、お父さん、恭一と手を組むことになりそうですね。

アニメ『Dr.STONE』フランソワ結構好きです!このアニメは主役みたいなキャラが渋滞して暑苦しいくらいですが、モブのフランソワ推します。

アニメ『王様ランキング』あれ?旅の途中でしたっけ。先週のがオリジナル?毎回短編エピソードになるんですかね。

アニメ『鬼滅の刃』また戦いが始まってしまいました。上弦の鬼が出ると絶望を感じますね。いつも声優さんが話題になりますが、本当に豪華ですよね。

2. 【7190061】 投稿者: マイヘア  (ID:0pSO0pNUIiQ) 投稿日時:2023年 04月 25日 17:27

こんにちは。長文ですので、お時間のある方、お付き合いを。

『どうする家康』
    面白く視聴している勢です。足利義昭将軍がゲスいところが『信長のシェフ』と同じなので、手元の漫画と並行しながら視聴しています。人格者の浅井長政や美しいお市様なども共通点があります。しかーし、戦いの部分を「なんやかんや」という魔法の言葉で終わらせる大胆な脚本。

井伊直政役の板垣李光人さんのまさかの女装、目が覚めるようでした~。『おんな城主 直虎』では菅田くんが演じた役です。

『推しの子』
    1話、2話、視聴しました。しゅごい~原作に忠実過ぎて震える...。
    原作漫画のセリフに「実写ドラマ化、原作改悪に関する辛辣な描写」があるので、今回のアニメ制作陣は相当な気合を入れたでしょう。そう、原作に超忠実なアニメ化が作者にとってどれほど嬉しいものかと実感できます。

作者の過去作『かぐや様は告らせたい』の実写化(平野紫耀×橋本環奈)は賛否両論というか「否」の声が多かったかな...。
    特に映画の制作代表にジュリーさんの名前が刻まれる作品は、良くも悪くも彼女の意向に沿った映画になってしまうので、原作とは似ても似つかぬものになる可能性もあるわけです。

本作は、YOASOBIの楽曲も良いし、アニメは超美しいし。安心して視聴できます。「星野アイ」の名の通り、両眼に星が入っている母親、片眼が星の双子。悪魔と契約する『黒執事』みたいだ~わくわく。

『あなたがしてくれなくても』
    >クズ展開って会社の…ですか? あれはほな・いこかさんがその役を果たすのでは?
    視聴率ウォッチャー様、やはりそうなりますかね...。原作に忠実であれば、タラコクチビル三島さん役は、藤原さくらさんあたりにあの役をやって欲しかったかな...。わたしにとっては改悪です(涙)
    新名さんと楓のすれ違いシーンはギスギスして見ていられません...。ガンちゃんが哀愁漂う役を実に繊細に演じています。イケメンは苦痛に歪んでもイケメン。
    2020年の調査では、20歳~49歳の婚姻関係にある男女の5割以上が性交渉(キスや触れ合い含む)がないそうです。男性=仕事で疲れている、女性=面倒くさいのが理由のようですが。ああ、少子化まっしぐら...

続く...

3. 【7190069】 投稿者: マイヘア  (ID:0pSO0pNUIiQ) 投稿日時:2023年 04月 25日 17:34

続きです。

『波よ聞いてくれ』
    講談社『月刊アフタヌーン』連載中の人気漫画ということで、2020年にアニメ化。今ならアマプラで全12話が無料レンタル出来ますよ~
    若手演技派、清純派、コメディエンヌでもあるカメレオン女優の小芝風花さん、マシンガントークすごい。杉咲花さんと立ち位置が似ている気がしていましたが、金髪&豊満ボディがまるでグラドル、ものすごい引き出しの数ですね。カラオケも上手いし~。
    人気ラジオパーソナリティ茅代まどか役を演じる平野綾さんは『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒ役声優さん。最近、アニメに出ないのは、一部の過激なファンからさつ害予告されたことがきっかけだとか。いや~ガチ勢は分かるけれどそういうのはやめようよ...ね?
    『ナンバMG5』の吟子役、原菜乃華さんは可愛いし、、松本ゆりか様はチェンソー持ってるし、片寄くんと内藤秀一郎くん以外がとことん演技派で(褒めてますよ!)面白くて面白くて涙が出ました。

アニメ『天国大魔境』
    こちらも『月刊アフタヌーン』連載中の漫画ですね。勢いあります。同誌連載中の『ダーウィン事変』も気になっています。(複数のマンガ賞を受賞していますので、超有名作品)ちなみに『スキップとローファー』は『月刊アフタヌーン』連載中。
    第3話、電動カートレース、まーさーにー『AKIRA』の疾走感!キルコって変わった名前だなと思っていたら、「桐子+春希」でキルコだったんですね。人食い(ヒルコ)の動きがアニメですと迫力あり、目が離せないです。

【おしらせ】

AT-Xにて第1話~第6話の振り返り一挙放送が決定!
    TVアニメ『天国大魔境』第1話~第6話の振り返り一挙放送がAT-Xにて放送決定いたしました。
    一気に追いつくチャンス!ぜひこの機会にご視聴ください。

■放送局:AT-X(アニメシアターX)
    ■放送日時:5月9日(火)25:00~28:00
    ■放送話数:#1~#6

j:comですと605番です。録画予約しました!

【おまけ】

ナイツ塙さんの冬ドラマベスト5の動画が上がりました!ネタバレになりますので、踏みたくない方はスルーしてください。

カウントダウン形式で・・・

5位 リバーサルオーケストラ

4位 我らがパラダイス

3位 大奥

2位 罠の戦争

1位 ブラッシュアップライフ

4位は、林真理子氏原作の介護コメディーということですが未チェックでした。カキコミもなかったですよね。でもナイツ塙さんの説明を聞いていたら視聴したくなりました。『ブラッシュアップライフ』の真裏だったのでSNSでもスルーされてたような。

1位~3位は同意見、4位と5位は、『星降る夜に』『夕暮れに、手をつなぐ』に票を入れたいマイヘアでした。

4. 【7190626】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:Ilof9CQI3vM) 投稿日時:2023年 04月 26日 09:43

おはようございます。

『unknown』吉田鋼太郎さんの渾身のなりきり演技が可笑しいです。設定がいろいろ細かいですね。このドラマはラブ・サスペンスとラブコメが入り混じっている感じがしますが…虎松さんの過去の秘密がこれからどうかかわってくるでしょうか。

『王様に捧ぐ薬指』 東郷さんも元同級生の彼女ももともと両想いのような雰囲気ですが、なんで東郷さんは彼女と一緒にならなかったのでしょうね。既に友人の彼と付き合っていたとか? 綾華さんの着物姿がとっても綺麗でしたね。

深夜ドラマ『往生際の意味を知れ』面白かったのですが、いろいろ不思議なドラマでした。ベランダから飛び降りたシーンは何かの比喩? 母親の悪事は暴かれて、母親は失踪中? 八幡さんのラストの登場…市松さんは結局愛を貫き通したけれど、幸せになれない? 原作最終巻で確認しようと思いましたが、原作漫画はまだ結末を迎えていないのですね。う~ん、よく分かりませんでした。

深夜ドラマ『私がヒモを飼うなんて』 ヒモの彼には何やら秘密がありそうですね。スミレさんがとても素直でいい人だけに、幼馴染が心配する気持ちも分かります。

2023年の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    04/28(金) 弁護士ソドム TX20:00~ 福士蒼汰
    04/30(日) 日曜の夜くらいは EX22:00~ 清野菜名/岸井ゆきの/生見愛瑠
    05/02(火) 明日、私は誰かのカノジョ S2 MBS24:59~/TBS25:28~茅島みずき
    05/06(土) 正義の天秤S2 NHK22:00~ 亀梨和也
    05/14(日) 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった NHKBSP22:00~
    05/19(金) ああ、ラブホテル~秘密~ WOWOW23:30~ 坂東龍汰/石川瑠華ほか
    05/21(日) アストリッドとラファエルS2&3 NHK23:00~ (事前にS1一挙放送あり)
    05/28(日) 0.5の男 WOWOW22:00~ 松田龍平
    06/02(金) ドロップ WOWOW23:00~ 細田佳央太/板垣瑞生/森永悠希/林カラス/大友一生
    06/22(木) FUN!FUN!FUNTASTICS S3 NTV24:59~ FANTASTICS
    06/24(土) やさしい猫 NHK22:00~ 優香/伊東蒼/オミラ・シャクティ/滝藤賢一
    07/**(木) ハヤブサ消防団 EX21:00~ 中村倫也
    07/**(金) 警部補ダイマジン EX23:15~ 生田斗真
    07/**(日) VIVANT TBS21:00~ 堺雅人/阿部寛/二階堂ふみ/松坂桃李/役所広司
    **/夏(月-木) 褒めるひと 褒められるひと NHK22:45~ 森川葵/川崎鷹也
    **/秋(?) 大奥S2 NHK
    **/**(?) 落日 WOWOW
    **/**(金) 大富豪同心3 NHKBSP20:00~ 中村隼人/新川優愛/浅香航大/竜雷太
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~ 趣里/水川あさみ/菊地凛子/柳葉敏郎
    **/冬(?) 正直不動産スペシャル NHK 山下智久/福原遥/市原隼人/山崎努

*2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子/柄本佑
    04/**(月) 虎に翼 NHK8:00~ 伊藤沙莉

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    04/29(土) 犬神家の一族(後) NHKBSP/4K21:00~ 吉岡秀隆/大竹しのぶ
    12/**(?) 大岡越前スペシャル NHKBS4K 東山紀之/勝村正信/寺脇康文

5. 【7191668】 投稿者: かいじゅうのマーチ  (ID:E6P1k0NAf1.) 投稿日時:2023年 04月 27日 13:41

「推しの子」
    早く続きがみたーい!原作漫画はまだ続いているんですよね。あー、コミック本買っちゃおうかな。

「スキップとローファー」
    皆さんの感想に刺激され慌ててアマプラで見ました。大好物です!ヒロインの自己肯定感の高さは決して傲慢ではなく見ていて気持ちいいです。高偏差値進学校の生徒たちのキャラも大好き!こちらもコミック本買いたい衝動が...。

6. 【7191868】 投稿者: まいはうす  (ID:LtwsChtBhoU) 投稿日時:2023年 04月 27日 19:06

こんにちは。

『ペンディングトレイン』
    SF?タイムスリップもの?現実的ではないお話なのに、妙にリアルに迫ってきました。
    こんな非常時に、あの消防士さんや先生みたいに冷静な人がいてくれたら、随分違うでしょうね。
    山田裕貴くん、カリスマ美容師だというし、調子のいい青年だと思って見ていましたが、弟さんを思い「なんでこんなところで…」とつぶやく姿には涙が出そうになりました。

『合理的にあり得ない』
    天海祐希さんの変装がもう笑えて…。
    特にあの、バブリーなディスコファッション、「しもしも~?」って言ってたからどちらかというと平野ノラさんふうですね。
    次週のストーリーは?と言うより、次は何に変装するかな?と思っちゃいます(笑)。
    今回もテンポよく、事件解決お見事でした。

『特捜9』
    嫌な感じの副校長、イジメの3人組はとても陰湿で…
    でも犯人は意外にも…全く読めませんでした。
    スクールロイヤーって私は初めて聞いたのですが、最近導入する学校が増えているんだそうすね。ありがたいことのような残念なことのような。

7. 【7192082】 投稿者: みみりん  (ID:yWITc.6JMGU) 投稿日時:2023年 04月 28日 00:15

こんにちは。

大体出そろった春ドラマ、日曜の「ラストマン」のみまだ一話を見ていません。
    (録画は、先週の「Dr.チョコレート」まで見たところです。)

「Dr.チョコレート」、前クールの「Get Ready!」と闇医者設定がかぶりますが、子役さんのセリフ回しに感心します。
    登場人物が多くて、手術シーンでは看護師2人と麻酔医以外は「この人何だっけ?」となりました。
    ピエール・エルメのチョコレート売れそうですね。

「ペンディングトレイン」、「漂流教室」と「リミット」をミックスしたような話だなぁと思いました。
    赤楚英二さん、「教場0」にはもう出ないのかな、残念だなと思っていましたが、こちらに出ていましたね。結構面白そうです。

「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」、もうかなり前になってしまいましたが、桐谷健太さんと磯村優斗さんが出た「芸能人格付け」で、桐谷さんがワインエキスパートなのに赤ワインと白ワインを間違えてブドウの代わりに番組が作ったバナナのバッジをつける羽目になり、可笑しかったです。
    ドラマも出演者が本当にいい役者揃いというか、和気あいあいと作っているのがわかる感じでした。

「あなたがしてくれなくても」、一話だけ見ようかなと思ったら、新名さんが気の毒過ぎて見続ける事になりました。
    仕事も出来て、料理も作ってくれて、優しくお茶まで淹れて労わってくれる夫にあんなに冷たくするなんて・・・!
    もはやみち&陽一夫婦より誠&楓夫婦が気になってます。笑

「わたしのお嫁くん」、嫌味のないラブコメ?な感じで気楽に見ています。
    穂香の両親、宇梶剛士さんと富田靖子さんの組み合わせはどこかで・・・と思ったら、「逃げ恥」の時の主人公の両親だったんですね。
    あと、知博のお兄さん役で古川雄大さんが出ているので、「Dr.チョコレート」で出てきた時、少しキャラが被っているかな?と思いました。
    チョコレートの方はこれから悪い顔も見えてきそうですが・・・

「それパク」、北脇さんが本当の嫌な奴ではない事に少しほっとしています。
    重岡大樹さんは、子供を愛する爽やかなパパから、クズ男まで幅広く演じていますが、嫌味な感じも上手いですね。

あとは「王様に捧ぐ薬指」、「unknown」、「教場0」、「合理的にありえない」を見ていますが、さすがに多くて、「王様」と「unknown」はもしかすると脱落するかも・・・そうそう、吸血鬼って、ニンニクと太陽の光が苦手、っていうのは知っていましたが、怪力だとは知りませんでした。

8. 【7192314】 投稿者: ロカ岬  (ID:dok/OMIjQd.) 投稿日時:2023年 04月 28日 11:02

春ドラマはほぼ出そろいましたが、今は気分的に明るく軽いものを見たいので、まだ「教場」「ラストマン」見ていません。教場はゲスト出演が豪華そうだし、ラストマンは福山さんと大泉さんは最強のタッグで重い感じではなさそうですね。うっかり消去しないようにプロテクトをかけ、GWどこにも出かけないのでまとめ見チャンスです。

今のところ、残念ながらまだ心に刺さるドラマはないですが、軽い気持ちで面白く見ているのが「王様に捧ぐ薬指」「ホスト相続しちゃいました」「らんまん」「どうする家康」で、その他は適当にみようと思います。

「らんまん」
    神木さん、なんともうすぐ30歳になられるなんて、時の流れを感じてしまうお母さん目線です。CATVでSPEC一挙放送見ましたが、やはり面白く一十一 の演技は涙ものでした。私の大好きだった「半分青い」の志尊さん、この役柄も含めちょっと癖のあるものが多かったですが、「ムチャブリ」あたりから自然な二の役がとても素敵で、今回の竹雄もとてもいいです。できれば綾と二人三脚で酒蔵を盛り立てて欲しいです。民権運動家の宮野真守さん、今年は大活躍ですね。声優さんとしてたくさんのご出演があったと思いますが、TVは最近のような気がして、私が知ったのは「石子と羽男」弁護士、「女神の教室」検事でした。「ゴチ」でもレギュラー、マリオの映画も抜擢されたとか、声も演技も歌もすばらしくおもしろいとなれば、引っ張りだこですね。

「どうする家康」
    とにかく出演者が豪華で飽きませんし、松潤さんのどうしよう~も見慣れましたし、少しずつ情けない若者から成長しつつ変化している気がします。とにかく、私は過去大河の徳川家康を見てなかったので、この歴史的に偉大な人物にとても興味があり、今回は完走したいと思っています。

今日、テレ東で福士蒼汰さんの「弁護士ソドム」ありますね。一時期はイケメン枠の大渋滞で若干お腹いっぱいに感じていましたが、前にも書きましたが「DIVER-組対潜入班」の反抗的な潜入捜査員や「大奥」でまた一段階演技のギアがあがられたようで、この加害者弁護士という一癖ありそうな役、楽しみにしています。

5月後半には待ちに待った「アストリッドとラファエルS2&3」とS1の復習もあるのですね。とても嬉しいです。

トークバラエティでは、「しゃべくり」「上田と女が吠える夜」「あざとくて何が悪いの」「キスマイBUSAIKU」「人志松本の酒のツマミになる話」は録画していて、ゲストが好きな時だけ見るのですが、今度の日曜からフジで「まつもtoなかい」が始まります。1回目のゲストはなんと香取さんだそうで、めざましの番宣で意外な2人の関係性が明かされたとのこと、楽しそうな番組がまた増えました。

韓流ドラマは先駆けてご覧になっていたのですね。私が気に入った「ドクターキムサブ」は全16話でしたが、確かに日本のドラマの倍ですね。その他題名を聞いたことのある「トンイ」「馬医」も放映されているので詳細を見たら50話とかなっていました。歴史ものは一生を描くので大河並みの回数になるのでしょうが、見るのも大変そうですね。「太王四神記」ペヨンジュンさんご出演、勇敢な騎士と冬ソナとは違う役柄なのでしょうか、今BSで放送中のようです。「シグナル」オリジナル、5月にケーブルで放送されるようなので、試しに見てみます。日本版でもかなりエグかったので、心配ですが。韓流ドラマファンの友人の話では、気に入った番組でお気に入りの俳優さんができると、その人の過去の作品を次々に見ていって視聴が広がると言っていました。私はお気に入りの俳優さんはいませんが、「ドクターキムサブ3」の放送開始とともに、ディズニープラスでS1も見れるようなので、GWの楽しみにしようと思っています。

私のTV環境はJcomなのですが、契約しているプランだとディズニープラスが6カ月ただだったので、加入しました。先ほどの「ドクターキムサブ」に加え「スターウォーズ」や昔大変お世話になったDlifeの米ドラマも見れそうですし、びっくりですが「24」も配信されています。24は24回あって見るのがとても大変でしたが、韓流ドラマはその倍あるということで、本当に大変さが分かります。大好きなS2核爆発のシリーズを見ようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す