最終更新:

5383
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7395049】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:YCElNTOjqAE) 投稿日時:2024年 01月 31日 11:14

みみりんさん

>個人的に一番ハマりそうなのは「先生さようなら」
    私もひそかに注目していました。
    ハマリましたよ~

2. 【7395185】 投稿者: マイヘア  (ID:2IVk.ukDPh.) 投稿日時:2024年 01月 31日 15:18

こんにちは。『推しの子』実写化に驚いています。

原作者の赤坂アカさんのコメントは以下です。
    「この度の【推しの子】の実写化にあたりまして、【推しの子】は芸能界に対して様々な言及をしている作品です。そして漫画作品の実写化についても触れています。良い事ばかりを言っていません。批判的な事も言っています。
    なので、もしかしたら【推しの子】が実写化する事は無いんじゃないかと思っておりました。そのような中で今回、実写化をしようと言って頂いた時には、キャストの皆様にも制作陣の皆様にも「本当に大丈夫ですか?」と聞きたくなる気持ちでした。引き受けて頂いた皆様には感謝の念が尽きません。」
    「芸能界を舞台にした推しの子という作品を、漫画家の目線でなく、正に芸能界という現場で、本物の現場にいる人々が作ろうと言う気持ちはどういうものなのかそして出来上がるものはどういうものなのか私はとても興味があります。皆様もそうではないでしょうか?是非その答えを一緒に見届けて欲しいと思っております。」

配役も楽しみです。
    アクア役・櫻井海音さん(ミスチル桜井和寿さんの息子さん、アオハライドの馬渕洸)
    アイ役・齋藤飛鳥さん(すき花のこのみちゃん、マイホームヒーローの零花)
    ルビー役・齊藤なぎささん(あすカノのゆあてゃ)
    有馬かな役・原菜乃華さん(ナンバMG5の難破吟子、波よ聞いてくれの南波瑞穂、『すずめの戸締まり』ヒロイン岩戸鈴芽役の声優)
    黒川あかね役・茅島みずきさん、MEMちょ役・あの。

(まだアニメ化はされていない)漫画45話のシーン。大人気漫画「東京ブレイド」の作者である鮫島アビ子先生が「東京ブレイド」の稽古を見学後、売れっ子脚本家GOAに『脚本 全部直してください』と言い放つ...
    出来ないならGOAは降板、脚本は全部自分が書く、その要求が通らなければ、原作使用の許諾を取り下げる....(芦原さんもこれくらい強く出ても良かったかも...著作者人格権(著作者の精神的利益を守る権利)を行使してでも。)

このお話のサブタイトルは「伝言ゲーム」で赤坂先生はこう説明しています。
    「原作者 → サブ担当編集 (出版社) → 担当編集 (出版社) → ライツ/版権 (出版社) → 制作プロデューサー (メディア) → 脚本家マネージャー →脚本家」というように多くの人が介在し、ほぼほぼ伝言ゲームになる、と。

さて、どの話まで実写化するのでしょうね、楽しみです。そして映画化もされるそうなので、映画編はまさに『15年の嘘』ではないかな?と予想しています。

3. 【7395188】 投稿者: マイヘア  (ID:2IVk.ukDPh.) 投稿日時:2024年 01月 31日 15:26

『瓜を破る(うりをわる)』

原作は板倉梓さんによる漫画です。とても丁寧に描かれたストーリーで原作の大ファンです。ドラマ化されるんだろうな~と思っていたらやっぱり、です(不安)。
    今のところ、ドラマ未視聴です、観るのが怖いな...。香坂さんはもちろん、鍵谷さん(演・佐藤大樹さん)をどれだけ丁寧に描けるか...この二人の関係性の展開に不快感がないようなら視聴できると思います。

『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』

原作は大竹玲二氏による漫画です。脚本はこの度引退宣言した、鈴木おさむ氏。最後の作品になるのかな?原作は劇画調でエロエロ満載ですが、そのままTVでO/A出来る内容ではないので、鈴木おさむさんが面白おかしく脚色しています。
    これも作者さんが了承しているのなら~という超改変ですが、とりあえず観て下さい、声出して笑っちゃうから。壮大な喘ぎ声をところかまわず上げ続ける元アイドル・篠田麻里子さんと変態プレイの小池徹平さんに啞然。鈴がなったり、汁が垂れたり、鳩が一斉に飛んだり。性行為の代替表現が面白過ぎる。
    そして毎度必ず、負傷する伊藤淳史さん。(歯が欠けたり、指が折れたり...)わたしは水野美紀さんが演じる弁護士さんがお気に入りです。佐藤大樹さんが上記の鍵谷さんとは真逆の役で、チャラーい探偵役です。
    見逃し配信再生数はテレビ朝日史上ぶっちぎり(←死語?)だそうです。テレ朝は視聴者が高齢化し、視聴率が良くても、コア視聴率(コア層と呼ばれる13歳〜49歳までの男女の個人視聴率のこと)が悪いのが悩みでした。
    やっぱり...昭和にVHSビデオデッキが売れたのはAVビデオのおかげといいますが、エロを投入すると稼げるんですね、視聴率。篠田麻里子さん...自身も不倫騒動で動画流出して離婚されているのによくぞこの役を受けましたね。

『アイのない恋人たち』

2023年に新設された、朝日放送テレビ制作日曜10時枠の連ドラ枠の4作目。全てオリジナル脚本。企画(プロデューサー)は清水一幸氏。脚本家とプロデューサーのタッグというやつでしょうか。
    1)日曜の夜ぐらいは…(脚本:岡田惠和、主演:清野菜名)
    2)何曜日に生まれたの(脚本:野島伸司、主演:飯豊まりえ)
    3)たとえあなたを忘れても(脚本:浅野妙子、主演:堀田真由)
    4)アイのない恋人たち(脚本:遊川和彦、主演:福士蒼汰)
    今を時めく男優と女優の3on3、キラキラオーラを消して恋愛と結婚に悩む姿を繰りひろげています。令和であれば、生方美久脚本の『いちばんすきな花』にあるように、恋愛と結婚以外の人間関係を描くのでしょうが、遊川さんの解は、さて何だろう。

『先生さようなら』

原作は八寿子さんによる漫画です。日テレ×小学館、ということで、うーん、大丈夫かなあ...。漫画家さんはまだ42才。チーフプロデューサーは三上絵里子さん...(『セクシー田中さん』のプロデューサー)怖いですね。
    わたしは男性教師と女子高生の淡い恋物語はあまり好まないので、原作は未読ですが、ドラマはしょっぴーみたさに視聴してみようかな。

『厨房のありす』

『セクシー田中さん』の後枠、脚本家・玉田真也氏によるオリジナル作です。劇団「玉田企画」主宰する、38才の若き脚本家。チーフプロデューサーは三上絵里子さん...。

☆漫画のドラマ化について☆

今、漫画を読んでいて、ドラマ化されそうという作品は、邑咲奇(むらさき)さんの『まさかな恋になりました。 』です。単なる恋愛漫画とおもうでしょ?「さかな」なんですよ、さかな。何がさかな? 視聴率ウォッチャーさま、未読でしたらぜひ。
    邑咲奇さん原作は『結婚できないにはワケがある。』でドラマ化済なので、まさかなの連載が終了すれば、ドラマ化の許諾するかもしれません。ドラマ編『結婚できないにはワケがある。』は見逃してしまいました。主演の速水もこみちさんが「みちゅこ」という人形を愛しすぎるお話です。漫画は結末まで電子購入しましたよ、おススメです。

4. 【7395684】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:D7YmwIxWPdk) 投稿日時:2024年 02月 01日 10:49

おはようございます。

『EyeLoveYou』韓国ドラマっぽいラブコメ、二階堂ふみさんがとにかく可愛くて、ごはんを食べる時の表情が幸せそうで、恋する気持ちを抑えているのがなんとも…そして韓国人インターンのチェ・ジョンヒョプさんがまた天衣無縫で可愛らしい。色々あるのだろうけど、これから恋愛まっしぐらですね。とてもとても楽しみです。

『厨房のありす』こちらも門脇麦さんが魅力的な上に、永瀬廉さんの柔らかい優しい雰囲気がとても素敵です。このドラマで永瀬廉さん、とてもいい役者さんだと見直しています。

『作りたい女と食べたい女』改めて見てもやっぱり面白い。食事がとても美味しそうです。今回新しい隣人が登場したことで、また何か変化があるでしょうか。

『春になったら』お父さん、一馬さんとの結婚をだんだん許してくれそうな雰囲気になって来ましたね。病気と向き合って頑張って欲しいですが…。

『君が心をくれたから』もうただひたすら太陽さんが可哀想です。胸が痛い…。本当に好きなら、別の何かやり方があるのではないでしょうか。

深夜ドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法2』ちゃんねるレビューでは最低評価のドラマですが、私はS1よりは穏やかに見ています。S1の最低夫を演じた野村周平さんがあまりにもひどかったので。

2024年の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    02/03(土) お別れホスピタル NHK22:00~ 岸井ゆきの/松山ケンイチ
    02/05(月) Sugar Sugar Honey TOKYO MX22:00~ 長妻怜央/川津明日香
    02/05(月) ブラックガールズトーク TX23:06~ 朝日奈央/関水渚/石井杏奈
    02/18(日) 舟を編む NHKBSP22:00~ 池田エライザ/野田洋次郎
    03/**(?) 白暮のクロニクル WOWOW神山智洋/松井愛莉/竹財輝之助/光石研
    04/**(月) 虎に翼 NHK8:00~ 伊藤沙莉/桜井ユキ/松山ケンイチ/小林薫
    04/**(火) Destiny EX21:00~ 石原さとみ
    04/**(水) ブルーモーメント CX22:00~ 山下智久
    04/**(水) 君とゆきて咲く EX24:15~
    04/**(日) ACMA:GAME NTV22:30~ 間宮祥太朗
    04/**(?) ソロ活女子のススメ4 TX 江口のりこ
    04/**(?) RoOT TX 河合優実/坂東龍汰
    04/**(?) VRおじさんの初恋 NHK 野間口徹/倉沢杏菜/井桁弘恵
    **/春(?) TOKYO VICE S2 WOWOW
    10/**(月) おむすび NHK8:00~ 橋本環奈
    **/**(?) 密告はうたうⅡ WOWOW 松岡昌宏

*2025
    01/**(日) べらぼう NHK20:00~ 横浜流星/染谷将太/片岡愛之助/渡辺謙
    04/**(月) あんぱん NHK08:00~

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    03/**(?) 広重ぶるう NHKBSP阿部サダヲ/優香/勝村政信/吹越満/高嶋政伸
    03/**(?) 黄金の刻 EX 西島秀俊
    03/**(?) 万博の太陽 EX 橋本環奈
    **/春(?) PICU小児集中治療室2024SP CX 吉沢亮/安田顕/高杉真宙/中尾明慶
    **/**(?) ブラック・ジャック EX 高橋一生

5. 【7396408】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:D7YmwIxWPdk) 投稿日時:2024年 02月 02日 13:03

こんにちは。

明日より以下の連続ドラマがスタートします。

02/03(土) お別れホスピタル NHK22:00~ 岸井ゆきの/松山ケンイチ

『婚活1000本ノック』初回は今ひとつかなという印象だったのですが、2話目、3話目とあまりにも振り切れた下らなさに面白く楽しみになって来ました。ゲストも結構豪華です。しかも今回は綾子さんと九本さんの婚活2本立てな上に大貫勇輔さんの華麗なダンスまで見られました。世帯視聴率はすごく良くないみたいですが、気軽に見られて嬉しいです。関水渚さん演じる九本さんのキャラも笑えます。

『となりのナースエイド』難病とお姉さんの死のサスペンスとトラウマとと、盛り込みすぎな気もしますが、それぞれ役者さんキャラが立っていてこちらも面白いです。

『めぐる未来』木曜日のドラマの中では一番好きです。うーん、彼女を助けた夜に全てを打ち明けてしまえば良かったものを…どうあっても殺されてしまう運命にあるようですが、未来さんにはがんばってもらってハッピーエンドを勝ち取って欲しいですね。犯人、誰なのでしょうね。

『大奥』この間まで再放送していた『大奥 華の乱』がど迫力の面白さだったのでどうしても比べてしまいます。今回のドラマは浅野妙子さんは担当していないのですね。上様と御台所の心が通い合うようになったので、今後に期待します。

==============================================
    02/05(月) Sugar Sugar Honey TOKYO MX22:00~ 長妻怜央/川津明日香
    02/05(月) ブラックガールズトーク TX23:06~ 朝日奈央/関水渚/石井杏奈
    02/18(日) 舟を編む NHKBSP22:00~ 池田エライザ/野田洋次郎
    03/**(?) 白暮のクロニクル WOWOW神山智洋/松井愛莉/竹財輝之助/光石研
    04/**(月) 虎に翼 NHK8:00~ 伊藤沙莉/桜井ユキ/松山ケンイチ/小林薫
    04/**(火) Destiny EX21:00~ 石原さとみ
    04/**(水) ブルーモーメント CX22:00~ 山下智久
    04/**(日) ACMA:GAME NTV22:30~ 間宮祥太朗
    04/**(?) VRおじさんの初恋 NHK 野間口徹/倉沢杏菜/井桁弘恵
    10/**(月) おむすび NHK8:00~ 橋本環奈

*2025
    01/**(日) べらぼう NHK20:00~ 横浜流星/染谷将太/片岡愛之助/渡辺謙
    04/**(月) あんぱん NHK08:00~

=======================================
    03/**(?) 広重ぶるう NHKBSP阿部サダヲ/優香/勝村政信/吹越満/高嶋政伸
    03/**(?) 万博の太陽 EX 橋本環奈
    **/春(?) PICU小児集中治療室2024SP CX 吉沢亮/安田顕/高杉真宙/中尾明慶

6. 【7396534】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:D7YmwIxWPdk) 投稿日時:2024年 02月 02日 15:48

こんにちは。

関東では午後から『救命病棟24時』が地上波24年ぶりに放送しています。江口洋介さんも松嶋菜々子さんも杉本哲太さんもとてもお若いですし、病院の中の様子も時代を感じます。病院内でお医者さんが喫煙とか驚きますね。

みみりんさま、ドラマほぼ出そろいましたね。
     『さよならマエストロ』西島秀俊さん、人の好い役がとっても似合いますね。笑顔が素敵です。ドッキリ番組とはオオカミ少年でしょうか。見てみたかったです。
     『春になったら』これからだんだんお父さんと彼氏が打ち解けて行くと思いますが、辛いシーンありそうですね…。
     『院内警察』脱落するお気持ち分かります。私はまだ見ていますが。
     『グレイトギフト』こんなに次々と殺人(心筋梗塞)が起きるとさすがに怪しまれますよね。反町さん、やっぱり強くて堂々とした演技のほうが好きです。
     『消えた初恋』懐かしいです。あの頃は目黒蓮さんがあんなに演技が出来る人だとまだ気づいていませんでした。そうそう、映画『わたしの幸せな結婚』も先月WOWOWで放送していたので見ましたが、とても良かったです。今田美桜さんと目黒蓮さんが『トリリオンゲーム』のキャラとまるで別人で。
     『マルス』面白いです。火曜9時のテレ朝ドラマの枠っぽくないですね。道枝さんも板垣さんも演技が新鮮です。
     シンドラ『先生さようなら』見ていますよ。あんな美術教師がいたらそれはそれは人気が出るでしょう。シンドラ枠のドラマって結構掘り出し物がありますよね。

さよならマエストロさま、オタッキーなツッコミ、勉強になります。(知らないことばかりでした) ありがとうございます。

ロカ岬さま、『EyeLoveYou』面白いですよね。韓国人の俳優さんとても可愛いですし、二階堂ふみさんとの身長差がとてもお似合いで。逃げても逃げても人なつっこく追いかける姿がまたヨイです。
     『アイのない恋人たち』福士蒼汰さん、私は『大奥』が特に良かったです。
     『厨房のありす』門脇麦さん演技さすがですよね。そしてこのドラマでの永瀬廉さんのふんわり優しい演技がとても素敵です。
     『リビングの松永さん』時間が30分と短いので割と気楽に見られるドラマですね。中島健人さんはバラエティにもクイズにも時々出ますが、非常に頭の回転のいい人という印象です。セクゾ抜けても個人で活躍できそうですね。

ドラマ大好きさま、『作りたい女と食べたい女』始まってみたらやっぱり面白いですね。最近の放送でちょっとビックリしたのが職場の同僚に野本さんがレズビアンだとさらっと話していたこと。現代の風潮ですね。

仮想儀礼さま、『仮想儀礼』ここではあまり話題に上りませんが面白いですよね。大東駿介さんの熱演素晴らしかったです。あの台詞量も凄かったですね。

不適切にも程があるさま、宮藤官九郎さんらしいイキオイのある作品ですよね。毎度おさわがせしますとか懐かしいです。なかなかインパクトのあるドラマでした。

テレビ持ってないですさま、いやいや『ホームランド』と比べては…あれはアメドラの中でも大傑作なので。(最終シーズンだけ録画持っていながらまだ見られていませんが) 書き込みを読んで見たくなって来ました。

マイヘアさま、最近私はいろいろ情報に疎くて、『推しの子』実写化存じませんでした。配役見てどうかな?と最初思いましたが、キャストの画像見に行って納得しました。カラフルで綺麗でした。めむちょはあのちゃんが演じるのですね。アクアは…最初イメージ違うかなとも思いましたが、暗い雰囲気が良く出ていました。アマゾンプライム会員で本当に良かったです。
     『瓜を破る(うりをわる)』まだ初回しか見られていませんが、初回はそんなに悪くなかったような?
     『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』原作チラッと読みました。テレビ朝日のドラマでは全ドラマの中で再生最速すごいです。篠田麻里子さん、よくこの役受けましたね。プロだと思います。
     『アイのない恋人たち』正直私は遊川和彦さんのドラマ全般苦手なのですが、今のところ普通に見られています。
     漫画『まさかな恋になりました』途中まで読んでいます。めちゃコミックでは有料だったので、LINEマンガで。もこみちさん、『この男は人生最大の過ちです』にも出演していましたね。(笑) 私が最近はまったのが今アニメ放送中の『外科医エリーゼ』の原作…めちゃコミックでは29話まで無料でしたが、読むのが止まらなくなり、最終回の143話まで購入が止まらなくなってしまいました。『異世界メイドの三ツ星グルメ』も読み始めたら止まらなくなり最新話の34話までイッキ見です。すっかり電子書籍のお世話になっております。

7. 【7398663】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:YCElNTOjqAE) 投稿日時:2024年 02月 05日 11:04

>『婚活1000本ノック』初回は今ひとつかなという印象だったのですが、2話目、3話目とあまりにも振り切れた下らなさに面白く楽しみになって来ました

私も同じ感想です。
    心のつぶやきがおもしろい。
    今季のドラマは、あまり身が入らないのは、なぜでしょう。
    推し活が忙しいから(笑)

8. 【7398927】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:D7YmwIxWPdk) 投稿日時:2024年 02月 05日 15:54

こんにちは。

本日より以下の連続ドラマがスタートします。

『あきない世傳 金と銀』最終回、結局三男と一緒になって五十鈴屋を盛り立てて行くことになりましたね。最終的にハッピーエンドで良かったです。全編通してとても面白かったです。

『さよならマエストロ』面白いんですけど、俊平さん、指揮に集中しましょう。(笑) いつもの指揮と雰囲気が全然違いました。そして奥さん、彼が指揮に集中すると私生活がポンコツになるのが離婚の原因だと言うのなら、なぜ晴見フィルに関わらせたのでしょう。きっと何か理由があるのでしょうね。

『不適切にもほどがある』令和と昭和の行き来が出来る道が開けましたね。今回は令和のコンプラや働き方改革の問題点など盛りだくさんで面白かったです。ミュージカルパートは不評なようですが、私は結構好きです。今回の柿澤勇人さんの踊りと歌と身のこなしが素晴らしかった。

『新空港占拠』うーん、次々と内部の人たちが関わっているのが分かってきて、『24』的展開ですね。武蔵さんの決め台詞を聞くのが楽しみで見ています。

朝ドラ『ブギウギ』愛助さんのお母さん、愛助さんが亡くなる前に結婚を認めて欲しかったですし、籍も入れさせて欲しかったですし、あれだけ頑固に二人を引き離そうとしたのに今更赤ちゃんむ引き取りたいとか…と見ていてなんだかなと思いました。スズ子さんは優しい…ちゃんと笑顔の対応でしたね。

02/08(木) ペンション・恋は桃色2 CX25;25~ リリー・フランキー/伊藤沙莉/斎藤工
         ※関東ローカル
    04/03(水) 好きなオトコと別れたい TX24:30~ 堀田茜/毎熊克哉
    04/**(月) 366日 CX21:00~ 広瀬アリス
    04/**(日) アンチヒーロー TBS21:00~ 長谷川博己
    10/**(月) おむすび NHK8:00~ 橋本環奈/仲里依紗

*2025
    04/**(月) あんぱん NHK08:00~ 今田美桜

02/24(土) すっぴんヒーロー TBS14:00~ 丸山礼
    03/24(土) 万博の太陽 EX21:00~ 橋本環奈/飯豊まりえ/木戸大聖/唐沢寿明

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す