最終更新:

4922
Comment

【2477682】女子にとって丁度良い大学

投稿者: ほのぼの   (ID:tv2exlsKKEk) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5333146】 投稿者: それでも  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:25

    世の中、損得だけで結婚する人ばかりではないから。
    この人と一緒に暮らしたい、家族になりたいと思う男女は今でも存在する。

    ただし、専業主婦になりたい女性にとっては受難の時代かもね。家族を養うのは男の甲斐性なんて、今の若者は考えないだろうから。

  2. 【5333169】 投稿者: 気付き  (ID:jjGhY0hMwsA) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:45

    損得なんていう、切迫感のないものとは違いますよ。
    生活破綻や、格差の底辺の陥ることへのリスクヘッジです。

    右肩上がりの終身雇用を前提にできない世代ですので。

  3. 【5333178】 投稿者: 学士会  (ID:Gu.4YYaXWvc) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:49

    今回は真面目に

    慶應にも学生運動はありましたよ。

    学生運動で言えば、今から30年前の1990年台後半にはほとんどの大学から消滅していました。
    すでに1970年台後半には学生運動は一般学生の支持を失い、一部の過激セクトが内ゲバ殺し合いに明け暮れるようになっていたのです。
    学生運動最盛期の1960年台後半には、慶應にも東大や早稲田と同じように大規模な学生運動がありました。ただ慶應は、死者が出るような内戦のような深刻な騒乱は無かったのかと思います。

    1990年台に大学受験を迎えたお嬢様の保護者が学生運動を気にするという状況はちょっと考えにくいですが、1960年台がトラウマになっている人が居る可能性もありますね。

    時代はかわりましたが、今でもお嬢様の上昇志向を妨害する親は存在します。
    経済的問題はあります。家計が完全にお嬢様受験優先になることを快く思わない父親(ときに母親)が公立至上主義になったりする。これは意外によくあるのではないかと思います。

    話はそれますが奨学金制度の充実は必須。日本のほとんどの奨学金は本来の奨学金ではなく単なる学生ローンです。

    しかし、経済的問題もなくお嬢様の上昇志向を妨害にかかる親は現に存在し、私は信じられませんでした。
    私には全く理由がわからなかったのですが、最近、親(特に父親が多い)の娘に対する嫉妬と見栄なのではないかと考えるようになりました。
    お嬢さん東大医学部だ、凄い。といわれる裏に、よく慶應商学部の父親からそんな娘が出来た、などといわれる。こういうのを笑って流せない人も居るんだなぁと。

    同類婚、同士婚万能とは思わないけれど、
    年収800万と1500万の生活は全く違い、
    年収1800万と2900万の生活は驚くほど違ってきますよ。

    この場合、家事の夫婦シェアと一部のアウトソースは必須。
    マクロに見ると中流階級が分化し少数の富裕層と多数の下層にわかれているので、下層に転落しないために普通の人が同士婚志向になるのは仕方ないように思います。


    そして、子育て時に勤務を軽減しその後復帰できるキャリアパスがある職が望ましいです(すべての職がそうあるべきですが、実態としてそうなっていない職場もあります)
    公務員、財閥系大企業、医師や弁護士や会計士などの資格職などは大丈夫でしょうね。

  4. 【5333237】 投稿者: 甘いことばかり言うけど  (ID:tdK5af0iiQE) 投稿日時:2019年 02月 25日 13:28

    ローンではない奨学金の充実?
    財源は?
    誰が払う?
    もう他の人の分を払わせられるのは勘弁。

    自助努力、できる範囲で努力すれば良い。

    公的助成は、本当に社会に還元される優秀者だけで良い。
    殆どの大学生は、それに該当しない。

  5. 【5333267】 投稿者: フェミはスルー  (ID:D2Zrgy9PWDs) 投稿日時:2019年 02月 25日 13:55

    リスク回避ね。それが大事なら仕方ない。

    けど、家に帰って飯があって洗濯も風呂も炊いてくれて子供の面倒見てくれる主婦はマジでありがたい。

    出来る主婦は旦那の給料で貯金して300万ぐらい貯めてロングの塩漬けで家を買う金を作って家も車も買ってくれる。
    下手に働く女より出来る主婦の方がいい。

    専業主婦って本当にいい制度なんだよ 。
    子育ても仕事もしてます、って主張する人最近減ったでしょ。
    ジジババとか誰かの援助がないとできないってことがバレてきたから 。
    子育ても仕事もしてます、なんてのは子育てをしてないか、仕事をしてないか、両方ともしてないか。

    誰かが書いてたけどそもそも日本は結婚しない男が勝ちだよなぁ。 結婚は1億5000万の負債。
    1億5000万円分自分のために使った方が有意義。

  6. 【5333307】 投稿者: 笑える  (ID:XTa5CDjdu42) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:25

    笑えるww

    >出来る主婦は旦那の給料で貯金して300万ぐらい貯めてロングの塩漬けで家を買う金を作って家も車も買ってくれる。 下手に働く女より出来る主婦の方がいい。

    それであなたは何をするの?

  7. 【5333309】 投稿者: マジで  (ID:zuxSPwuuFzI) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:26

    まあ、これは個人それぞれが決めればいいことですが、私が男だったら結婚はしない。

    だって一人は気楽だもの。

    花金は男友達と会って、おいしいお食事と美味しいお酒をいただいて、
    じゃ〜ね〜って帰ってからのんびりとお風呂に入って寝る。

    土曜日はお昼までのんびり寝られるし。誰にもな〜んにも文句も言われない。

    お昼はひとりのんびりと近所の美味しいランチを食べに。
    その後 お散歩、本屋さんによって帰宅。

    日曜日もお昼近くまでのんびり寝て、夜までのんびり。

    夏休みは毎年海外旅行。

    冬もハワイへ旅行。

    独身ならばこれが誰に気兼ね無くできるわ。

    結婚しておこずかいが3万円なんてヤダヤダ。
    しかも妻はぶくぶく太り、老けていく。子供はお金がかかって大変。
    これいいことないよ。

    妻側の親兄弟親戚とのつきあいなんてしたくない。

    40歳までに、2,000万貯める。

    60歳までに5,000万貯める。

    70歳で海外の老人ホームに入ろうかな?

  8. 【5333321】 投稿者: 男にとって丁度いい女  (ID:XTa5CDjdu42) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:37

    このスレは「男にとって丁度いい(都合のいい)女」の話題になってますねw

    専業主婦やって、お金のやりくりもしてくれて、クルマも家のローンも払ってくれる。そんな専業主婦がいないなら独身のままがいい。
    女のドラえもんでも見つけるしかないですねw でも、ドラえもんは意外に厳しいところがありますからねww

    ま、話を戻すと、もはや結論は出てるんじゃないですか。
    今の女子は、とにかく高学歴を目指すべき、という。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す