最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5947833】 投稿者: 合不合  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:10

    四谷大塚の合不合判定テスト(6年模試)受けると貰える冊子に書いてあるよね。
    偏差値が高いから第一志望率が高いとは限らないよね。
    6年の夏以降なんて希望と現実のせめぎ合いだもん。
    身の程?身の丈?を知るっていうか、知らされる?

    小学校3年生ぐらいの塾に入りたての男の子に志望校聞くと
    「開成!」「麻布!」「早稲田!」って目をキラキラさせながら言うけど(可愛いよね)
    6年生になってそのレベルを‘目指せる’のって、1クラス20人×6~8クラスの内の上から1クラスと1/2(30人)ぐらい。ざっくり上位1/5ぐらい、それも大規模校舎の。
    それも、目指せるってだけで受かるじゃないもんね。

    12歳でわかることを、15歳になっても18歳になっても繰り返すって
    ある意味すごいな~と思う。
    可能性って麻薬のような言葉だね。

    「妄想という名の想像力がホモ・サピエンスを進化させた」って気付いた人すごい。
    MARCHじゃダメだ、MARCHじゃダメだ、って繰り返してたら、東大にも行けちゃうかもね。

  2. 【5947899】 投稿者: ずれるかも  (ID:y9CNHgAAzz2) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:47

    ちょっとずれるかもしれないけど、March附属高校の説明会に行って気付いたのは、大概の高校に卒業論文っていう課題があること。
    一般的な進学校で卒論有るって私は知らない。私が知らないだけでやってるところもあるのかもしれないけど。
    大学も学部によっては論文書かなくても卒業できちゃうところも有るようだし、卒業書くのは貴重な経験になるだろうし、社会に出ても役立つことだとは思います。

  3. 【5947908】 投稿者: 資料を見ると  (ID:0k6blAAWpdw) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:54

    資料を見ると、第一志望の割合って、ホントに様々です。
    高い学校は八割ー九割
    低い学校は一割ほど。
    附属は、全体的に高い傾向がありますが
    それでも2日校、3日校になると
    学校にもよりますが、平均四割くらいでしょうか。
    しかしそれもその学校の一つの特色ですので
    知った上でそれはそれと認識して選択すれば問題ないと思います。

  4. 【5947924】 投稿者: いいじゃない  (ID:wwkaoPaanJM) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:09

    まあ、いいじゃない。潮目がかわり、附属が今迄にないほど大人気になって倍率が上がったりしたら、以前からの熱望組が入れなくなるかもしれないよ。
    うちなんて、第一志望校の倍率が、昨年比で下がった時には、ラッキーって思いましたよ。ネットでは人気がなくなったとか散々な言われ様でしたけど。幸い翌年回復。

    それと、このスレがと言うわけではないけど、議論する時、人格攻撃や、相手方のプライドをズタズタにするまで追い込むのは、教育掲示板としていかがなものかと前々から思ってました。

  5. 【5947933】 投稿者: 大学受験に似てる  (ID:AWGOWrydf7E) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:17

    女子は立教青学などの第一志望者が多いけど男子の場合は早慶を第一志望にしてMARCH、MARCHを第一志望にして日東駒専と流れる組み方がまさに大学受験。

  6. 【5947967】 投稿者: 合不合  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:46

    ほんとそうなの。
    明中なんて早稲田(半附属の進学校)の併願にも選ばれるから
    男子は最初からMARCH附属を目指してたらMARCH附属には入れないよ、早慶落ちのMARCH附属多いもん。

    で、その早慶落ちが中堅進学校とMARCH附属を天秤にかけるから、事態がややこしくなると思うんだよね。
    中堅進学校は「最初からMARCHにしちゃって良いんですか」「こっちは6年後にまた早慶が狙えますよ」って囁いてくるから。笑
    それでリベンジ出来たら万々歳なんだけど、出来ないと亡霊みたいなのが沸いてくるの。
    この掲示板って、そういうのの繰り返しだと思う。

    なんだかんだ言って、マーチって書いてあるだけでスレッドは伸びていくし
    愛情の反対は憎悪じゃなくて無関心って聞くから
    MARCHって実は愛されキャラなの?って都合のいい誤解をしておくね。

  7. 【5947996】 投稿者: 高校3年生が「志願したい大学」ランキング  (ID:kFz5o/0/0Yk) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:14

    高校3年生が「志願したい大学」ランキング2020

    関東
    1位 明治大学
    2位 早稲田大学
    3位 青山学院大学
    4位 立教大学
    5位 日本大学
    だそうです。

    ちなみに「定員の多い大学がランキング上位に入りやすく、難易度が非常に高い大学は入りにくい傾向がある」とのこと。

    コメント欄に
    こういうランキングはそこそこ勉強ができる人にとって最低限許せる大学、あまり勉強ができない人にとって今から頑張れば合格できるかもしれないという大学が上位にくる
    とあって、笑ってしまいました。まさに、ここでの会話と一緒ですね。
    誰でも似たようなことを考えるんだなぁ、と。
    記事には載ってませんでしたが、6位以下も気になりますね。

  8. 【5948006】 投稿者: そう思います  (ID:xw5diF/DhDA) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:22

    確かにマーチ関連のスレッドは、いつもランキング上位を長々とキープする事が多いですよね。
    必ず、マーチに地縛している方がやってきては呪いの呪文を叫んでる感じがします。
    地縛霊も何だかんだ言って、マーチファンの一人なのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す