最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5948797】 投稿者: 附属の教育  (ID:UNREzRZMYlg) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:23

    >にもかかわらず、わざわざMARCH附属に通わせるメリットは、我が家の家計としては、なかった。これに着きます。

    我が家は、家計に余裕があるから私立受験しました。
    子供の希望と気質を考えてMARCH附属を第一志望とし、素晴らしい6年間を過ごさせてもらいましたよ。
    結果的には予想以上に学力が伸びて他大学を受験し進学しましたので、スレ違いかな。

  2. 【5948821】 投稿者: そういう人はね  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:47

    小学校時代の娘の友達はお勉強もできて運動神経もよく(毎回リレーの選手)性格もいい、ミス・パーフェクトみたいな子だった。
    その子のママに「どうして中学受験して〇〇(MARCH附属)なの?」って素で聞かれて「我が家の方針や娘の性格を考えると最適解的」だと答えたら、それ以上は何も言われなかったよ。
    友達は完璧な「あゆみ(通信簿)」に加えて、数学と英語を先取りして小学生から高校受験塾に通ってたし、きっと公立中でもうまくやっていける子だったと思う。
    息子のクラスメイトの中にも、ママが独自の「内申対策マニュアル」みたいなのを作って、小学校時代からその通りに行動してる子がいた。提出物も完璧で、発言も活発で、進んで役割を引き受けるetc
    うちの子には無理だわ~とは思ったけど、突き抜けてるその丸尾末男くん(ちびまる子ちゃんの)を応援したいような気持ちになったよ。息子とは何の接点もなかったけど。

    信念があって努力をしてる人は他人が気にならないと思う。そういうやり方もあるよねと思うぐらいで、批判したり貶めたりはしないよね。
    何かいいことないかな?楽して得できないかな?ってばかり考えてる人は、他人がほんの少し自分が思うより得してるかも?と思うだけで批判の嵐。
    他人を気にするより先に、自分の足元固めたらいいのにって思うよ。

    必要以上に攻撃的だったり、他人をバカにすることでしか自分の優位性を保てなかったり、誹謗中傷に徹する人は
    結局、今の自分に満足してないんだと思う。

    自分はチョコレートアイスを買って、今それを食べてるのに、他の人が食べてる別のフレーバーのアイスが美味しそうに見えたら、自分が買ったチョコアイスを後悔するんでしょ。
    これ、ゴディバの新作よ?と心の中で思って、選んだチョコレートアイス堪能すればいいのにね。笑

  3. 【5948829】 投稿者: 実感  (ID:fOwJVq5BMz6) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:55

    >おそらく複数合格者が多数いるでしょうから、上位50人がMARCH合格層と私はみています

    似たような学校なのでわかりますが、推薦も浪人も全部含まれるので数字は大きくなると思います。浪人すればどこかには受かるのだなと感じたことを覚えています。

    実感としてMAR(とくにM)とCHでは大差があり、MやRは推薦も少ないので現役で入る子は早慶受かっておかしくない層のイメージ。

    「マーチ」とひとくくりにするのはどうなの?と感じたことも覚えています。

  4. 【5948849】 投稿者: もう  (ID:BGVG6nD2cvg) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:08

    私は附属ではないけど、附属の方は高校時代に受験に特化しない勉強ができていいな、と思っていました。
    進学校の生徒は、そのあたり割りきっている。

    御互いの選択を尊重できないから、こんな言い争いが絶えない。

  5. 【5948909】 投稿者: 馬克思  (ID:kMffBQx7ncs) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:58

    >実感としてMAR(とくにM)とCHでは大差があり、MやRは推薦も少ないので現役で入る子は早慶受かっておかしくない層のイメージ。

    現実には、早慶とはなお若干の差がある。
    また偏差値を客観的に見れば、たとえば日東駒専グループよりも、MARCH内各校間の方が相対的に差は小さい。しかも学部・学科にとってはCHがMARに偏差値で肩を並べる(上回る)ところもある。

    さらに推薦でも、CHは特定の学部だけが相対的に多いように見受けられる。その他のところでは、巷で語られるほど一般入試での合格は容易ではない。とりわけ従来の慣行を無視したアベ政権が、大学助成金を人質に定員管理につき縛りをかけているため、都内有名私学合格の難度はいっそう高まった。

  6. 【5948936】 投稿者: 一般入試  (ID:rkFzYW8WkXA) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:21

    うちの子ですが、Mは全学部統一入試で合格したけど、早慶は落ちました。早慶とMARCHの間には、簡単には超えられない壁があります。

  7. 【5948954】 投稿者: 早慶とMARCHの壁  (ID:va7kOmCB3DE) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:34

    ザッと一括りにすると早慶とMARCHに壁があるのは明らかですが早慶間、MARCH間にも壁があり学部別に壁があるのも事実。

  8. 【5948956】 投稿者: バラード  (ID:ihY3R7emXGA) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:34

    たしかに、男子文系で難関-中堅めざす受験生。
    早稲田-明、中(法)--ニッコマの一つ二つ、という併願組む人すごく多いですね。

    細かく併願作戦、学部、日程、傾向見ながら受験するのでしょうけど。
    早稲田など1点差で200人前後いるケースが多いので、必ずしも学力通りとならないことも運もあるかと思いますが、どこが合格、どこが不合格かは、紙一重のことも多いですが。
    難関国立の併願で早慶やマーチ受けてくる層も多いので厳しい戦いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す