最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 61

  1. 【6889297】 投稿者: どんな仕事?  (ID:00MTqGKdJx6) 投稿日時:2022年 08月 13日 01:35

    我が子は高校2年時に準1級に合格した旧帝国立理系大学生です。特に英語が得意ではないのですが、理系はグローバル化してるので、理系ですら英検2級や準1級は合格しますよ。

    スレ主様に提案したいのは、まずは何になりたいか?そこから考えませんか?

    基本的に、成績が優秀なら、難関大学に行って大企業の総合職を目指せばいいのですが、成績が振るわないのであれば、専門性が高い学部に進学し、その学部卒が優位になる就職を目指すのがベストです。
    例えば、看護科(看護士を目指す)、福祉科(ソーシャルワーカーを目指す)などです。

    スレ主様のお子さんは英語を得意とされてますが、英語だけでは専門性が乏しいです。英語力をウリにできるのは、有名大学卒+英語力となったときだけでしょうか。あとはホテルや旅行業など英語を使う分野の専門学校にいき、その学校の繋がりでどこかに就職するかです。

    ちなみに大東亜帝国ですが、例えば大東文化大学の中国語学科なら留学して中国語を話せるようになれば就職はいいです。また、帝京大学には理系がありますから、そこで専門的な分野を学び、それに関連する企業に入ってしまえば、中途半端に英語だけが出来るよりも、遥かに将来に繋がります。

  2. 【6889332】 投稿者: あらら  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 13日 05:59

    日東駒専が数人なんて学校に中学受験で行かせる必要ないですね。高校受験で附属に入れとけばよかったのに。

  3. 【6889353】 投稿者: 女子なら、女子大へ  (ID:1be38.dgNRw) 投稿日時:2022年 08月 13日 06:55

    >女子なら女子大という選択肢もあるので、大学の方がいいです

    ところで様に大賛成です。
    専門学校卒よりは、四大卒の方が、とれる資格が増えます。
    女子大卒の方が箔が付きます。
    有名女子大でなくても、無名女子大でも良いので
    推薦入学で高校にお願いしてみてください。
    英語が好きなら英文系で。
    女子大なら有名どころでなくてもインカレでMARCH以上の大学のサークルに入るコネもあります。
    就職は今の時代、大企業でなくても。女子なら幼稚園教諭や保育士を目指してもよいし。

    男子なら、頑張って、大東亜文化帝国に行けるように、それも出来れば推薦で。
    今や、MARCH推薦は学校内の成績が相当優秀で無いととれないです。

    早慶国立大って・・・進学校内でトップクラス、しかも部活もしながらがり勉生活しないと行けないところです。そして一般入試期間、体調管理しながらいかに当日に備えるか神経を使う大学です。早慶国立大でなければ学費が出せないというのは、一般基準からすれば無謀というか現実を知らないというか・・・

  4. 【6889399】 投稿者: ハテ  (ID:YKtHlv4vlec) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:28

    創作ではないですか?

    私立中高一貫に行ってて、大学は国立じゃないと金出さない。専門の方がマシとかいう父。
    私立中高一貫に行ってて、外部模試は受けたことが無い。
    1年間の留学したら英検3級の子が英語を身につけて帰ってくると思っている母。

    そんなこと実在する??という感じなんですが…。

  5. 【6889411】 投稿者: 現実を認識した方がいい  (ID:F8itzL0Wme6) 投稿日時:2022年 08月 13日 08:43

    >ちなみに大東亜帝国ですが、例えば大東文化大学の中国語学科なら留学して中国語を話せるようになれば就職はいいです。

    語学は所詮ツールなのでベースになる部分があって、そのプラスαという位置づけのもの。

    かつゼロコロナ対策中の中国に留学なんて現実的ではない。ずっと停止していた留学生のビザが招聘状不要になって久しぶりにビザ発行されたことが北京市でニュースになったレベル。

    大東大のホームページ見たけど中検3級〜2級やHSK4〜5級に向けた指導をしていると記載されている。確かに中検難しいので英検と違って1級保持者は格段に少ないが、このレベルでは仕事では使えない。

    今の時期、就職がいいと聞いて中国留学とかを想定して中国語学科を選択するなんて無謀な選択だと思う。

  6. 【6889433】 投稿者: 真の目的  (ID:jCS71N.pIdQ) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:16

    同意。
    真の目的は

    中学受験受験批判に繋げたい
    私立は早慶、マーチよりも偏差値が低い大学に
    行く価値があるかないか、という論争に繋げたい

    というスレではないですか。

  7. 【6889436】 投稿者: よく考えて  (ID:9qF0rPFumCM) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:19

    ここの掲示板は、大学行くのが当たり前、中学受験も当たり前、医学部、東大、早慶とバンバン出てくるので、感覚がそれが当たり前みたいになりやすいと思います。現に私もそんな感じでした。でも大学進学率は50%くらいだし。失礼ながら大学卒業して就職はかなり厳しいことになるかも。
    役所でパートしていると高卒から専門学校経て公務員になっている方が結構いることに気がつきます。あと都立高校偏差値が50以下の知人の娘さん、専門学校へいって資格とり(知人曰くかなり苦戦したとのこと)働きだしてそんなにたってないのに、結構いいお給料だと言ってました。コロナバブルがあるのかもしれませんが。
    私なら大学行きながら手に職得られるところか、専門学校へいって看護師さんとか国家資格とらせるようにします。国家資格は本当に強いです。特に医療系。働き口には困りませんから。歯科衛生士さんだって今人手が足りないようです。
    お嬢さんとよく話し合って、目先のことではなく、将来のこと考えてあげてください。

  8. 【6889528】 投稿者: 小学校の先生とか?  (ID:XeAYElzRg/A) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:39

    二松学舎大とか國學院大、文京大、玉川大、明星大から小学校の教員を目指すというのはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板