最終更新:

34
Comment

【1311258】プログレス21の進度は?

投稿者: 中1年生です   (ID:YrWyi.dcaJE) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:26

プログレス21について、使用している他校の進度を教えていただけますか?息子の学校は「プログレス21」を中心に英語の授業をしているようです。スタートは5月の初旬から(それまでは基礎の基礎、アルファベットの発音などでした)中間テストはレッスン1とレッスン2のみ。・・・「プログレス21を使用しているから、英語に力を入れている。」との学校の説明ですが、進度が遅くないですか?BOOK2には中2の途中で以降するようです。むすこは「プログレス使用」の通信教育か塾に通おうかと思っているのですが、すでに差が出いているのではついていけないのではないかと不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1311359】 投稿者: ABC  (ID:7lIE9H1j8AQ) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:17

    中1の中間ならそんなものではないですか?
    今、プログレスに困っているのなら、専用の塾に通われるのも良いですが、
    プログレスは、文法の進みが少し遅いと聞いたので、うちは専用でない塾に通いました。
    進度が早ければ良いというものではないと思います。
    どれだけ、完全に理解していくかだと思いますよ。

  2. 【1311362】 投稿者: orugan  (ID:oKjzdmm7KVk) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:21

    所謂進学校の高3です。
    中1からプログレス21を使っていましたが、確かに少し遅いかもしれませんね。
    ですが、2年生の途中でbook2に移行するのは割と普通なことなので心配ないかと。
    それに5月初旬からスタートならそのくらいですかね。
    別にプログレス使用の塾に行く可能性は感じられませんが、必要だと思うなら速めに行動したほうがいいと思いますよ。
    中1の英語なんてタカが知れてますし、どこで勉強しても多分あまり変わりません。
    もう少し様子見でいいんじゃないでしょうか?

  3. 【1311402】 投稿者: 一貫中3  (ID:zSOFXt7b.j2) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:45

    娘の学校もプログレス21です。
    進学校ではないので、基本的に進度は同じくらいです。
    ただ、習熟度別のクラス分けが中1からありましたので
    クラスによっては進み方に差があります。

    プログレス21は文法の説明に入るのが遅いので
    親世代としてはご心配もあるかと思いますが
    予習・復習をしっかり続ける習慣をつけておかないと
    後からが大変かもしれません。
    少しでもわからないところが出てきたら、教科担任の先生に
    質問してフォローした方が良いと思います。

  4. 【1311404】 投稿者: 光塩です  (ID:t0if/AUd2.o) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:48

    杉並区の光塩女子に通う娘がいます。
    うろ覚えですが、やはり4月はフォニックスを、5月ごろから教科書にはいり、
    スレ主様のところと同じ程度の
    進度だったように思います。中1で、BOOK1の最後2章くらい残っていて
    それを中2の4月に習ったように思います。
    BOOK2に入るのが5月だったと思います。
    だいたいの記憶なので違うかもしれませんが、特に早くなく、
    立教女学院などは、もっと進度が早いように、知人からは聞きました。
    それでも、教科書と付随する問題集やドリルをキッチリこなすだけで
    英検は、中1で4級、中2で準2級までとれましたよ。
    もちろん英検の勉強は、家で問題集もこなしましたが
    塾は行きませんでした。
    現在もなんとか、自力で頑張ってます。
    通信教育なんていりません。
    プログレス専用の、同会社から出している問題集とドリルを
    きちんと仕上げて下さい。学校では、それを使用しています。
    それで、うちの娘レベルは大丈夫です。
    もちろん、もっと上のレベルを望まれるなら、通塾は必要かもしれませんね。

  5. 【1311416】 投稿者: ご参考  (ID:w7olfwz/D8Y) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:55

    我家の中1息子の学校では、先日の中間の範囲はレッスン4のシーン1まででした。
    (最終的にはBook5まで終わらせる学校です。)
    上の方が言われる通り、進度が早ければ良いというものではないと思います。
    我家は見事にbe動詞も疑問文も理解していませんでした(^^;)
    (たぶん、授業ではさらっと説明して終わり)
    ので、中間前には単語の暗記からワークブックの復習まで勉強につき合いました。
    これまでの分で、取りこぼしなく理解が出来ているようでしたら、
    私も少し様子を見られてもいいように思います。

  6. 【1311429】 投稿者: プログレスやバードランドは危険  (ID:YZQ.1Q9je.6) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:05

    焦るより、本当についていってるかどうか、確認した方がいいですよ。
    ゆっくりでも子供がついていっていれば全く問題ありません。


    プログレスは大量の英語嫌いを発生させています。
    英語を学んだ人にはいい教科書に見えますが、
    ちんぷんかんぷんの子供もたくさんいるようです。
    その証拠に、プログレスのフォローをする塾や家庭教師はたくさんあります。
    難関校ならともかく、中堅校なら、一部の学生しかついていけないこと必定です。

  7. 【1311439】 投稿者: かなり家庭学習しなければ・・・。  (ID:2TEm6X07nMI) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:15

    プログレスは確かに英語がかなりできる人やネイティブが見ると良い教科書だけれど
    12歳の中学合格してホッとして家庭学習がおろそかになってしまった子どもたちには
    かなりキツイ教科書だと思う。
    家庭学習でセルフ・スタディやワークブックをガッチリやってSDリピーターを聞きまくるのが絶対必要。

    それにしても、この教科書さえ採用していれば進学校としてメンツが保てるだろうという、見栄で生徒にやらせている学校も多いような気がする。
    その学校にあった教科書で、分かるように教えてやるべきだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板