最終更新:

34
Comment

【1311258】プログレス21の進度は?

投稿者: 中1年生です   (ID:YrWyi.dcaJE) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:26

プログレス21について、使用している他校の進度を教えていただけますか?息子の学校は「プログレス21」を中心に英語の授業をしているようです。スタートは5月の初旬から(それまでは基礎の基礎、アルファベットの発音などでした)中間テストはレッスン1とレッスン2のみ。・・・「プログレス21を使用しているから、英語に力を入れている。」との学校の説明ですが、進度が遅くないですか?BOOK2には中2の途中で以降するようです。むすこは「プログレス使用」の通信教育か塾に通おうかと思っているのですが、すでに差が出いているのではついていけないのではないかと不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1369301】 投稿者: 便乗質問ですが・・・  (ID:Iqs5RsrrQCI) 投稿日時:2009年 07月 17日 16:18

    どうなんでしょう様 そうですね様


    ご返答ありがとうございました。
    お二方に「早く進まなくてもいいのでは」とおっしゃって頂いてそんなものなのかと思いはしたのですが、よく考えたらこのスレがプログレススレだったので、私がこちらのスレをお借りして聞いたのがちょっと間違いでした。
    実はテキストはプログレスではございませんで、三省堂の「ニュークラウン」なのです。
    それ故、このテキストでこの進み具合でいいものか…とびっくりしまして。
    プログレスの様に語彙等が豊富ならわかるのですが、そうでないテキストのためにそれならば長文を把握する上で文法だけでももっと早く進むのかと思いこんでいたのでお尋ねした次第です。


    地方のため自宅から通える私立となると2~3校しか選択肢がないのですが、どこも進学校と銘打ってる割にはプログレスなど使っていません。
    現在中学年ですが、英検4級は取得済みで公立用の教科書は1年から順に遊びがてら日々訳していて、現在2種類目の中盤を楽しんで訳しています。
    私立の中高一貫校と言う事でもう少し歯ごたえのある授業なのかなと思い参観日に行きましたので、ちょっと気抜けした感じだった為に一貫校ではこのペースが普通かどうかをお尋ねさせて頂きました。
    地元で周囲に聞く方もまだいないのですが、もう少し授業等が詳しくわかる方を何とか探してみたいと思います。


    お手を煩わせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

  2. 【1369871】 投稿者: そうですね  (ID:Xmh4SFzmIw6) 投稿日時:2009年 07月 18日 00:45

    便乗質問ですが...様 皆様
     うちも地方です.プログレスとニュークラウンを併用しています.
     授業の進度ですが,わざとゆっくりとやっている学校もあるようです.おそらくアルファベット,発音やリスニングをしっかりと取り組ませるため,それにより全体をうまく引き上げて英語好きの子を増やすため,かと推測します.
     授業の進度が遅いから,その学校はだめということはあてはまらないと思いますよ.

     むしろ,長文の量はプログレスbook2でも足りないでしょう.教科書の問題ではないと思います.そんなに長くしたら授業にならないですから.そもそも段階別に読書(自習)できるリーダーがあれば問題ないわけです.

     どのくらいの量が適当かはわかりませんが,プログレスといえど,1cm厚程度の厚さしかないのですよ?私たちは日本語でどれぐらいの量の本を読むかを想像したら,圧倒的に足りないことはあきらかです.でもいかんせんテキストは自習するには新出単語が多すぎて(教科書とはそういうものですから),そのために難しすぎるので,楽しめない.


     もっと楽しみながら,多くの読書量をこなせるリーダー....そんなのがありましたらどなたか教えて下さい.

  3. 【1369926】 投稿者: 中1ですが  (ID:vtCSup/odWg) 投稿日時:2009年 07月 18日 03:34

    早けりゃ良いというものではない。ごもっともです。 
    検定教科書に準拠した平易な教材で文法事項を先取りしておいたおかげか、
    今のところプログレス21に落ちこぼれずについていってますので、
    あわてずに自分の子供の成長に気を配るようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板