最終更新:

35
Comment

【2181172】英単語がおぼえられない中1女子

投稿者: 涙   (ID:WEBCct8Lay.) 投稿日時:2011年 06月 26日 10:41

Y偏差50後半の中高一貫女子校に今春入学しました。
とにかく、単語が書けるようにならずに困っています。

こまめに行われる小テストもとにかく単語がダメ、
中間試験も単語20題全滅で、文法は理解しているようですが、
単語が間違っているため部分点引かれまくりです。

先日は、1~12までの英単語を書くテストをやります、
との予告を受けて、先生の指導どおり、発音しながらつづる練習を
50回ほどやってテストに臨みました。
前日夜には、12個とも正しく書けていましたが、結果は1点(oneのみ正答)。
2はtow、3はtre、4はfor・・・10はtne・・・という状態でした。

小学校(受験)時代は、漢字はあまり問題ありませんでしたが、
社会の暗記系は苦手でした。
歴史・地理もやはり暗記で苦戦しています。

本人も、「クラスメイトに勉強法聞いたら、
おんなじような方法で、3回書けば覚えるよ! っていってるのに、
なんでわたしは・・・」と落ち込んでいます。

なにかよい勉強方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2182231】 投稿者: フォニックスがベター  (ID:cC2OVFl58aI) 投稿日時:2011年 06月 27日 10:26

    塾で単語に苦労する子供たちを多くみていますが、共通して音とスペルが離れてしまっています。一時苦労しても200単語位を二週間くらいで一気に覚えると、一山超えてスムーズに覚えられるようになります。

    具体的には、読む速度にあわせて綴りを書いて覚えるようにします。
    例えば、tableは「テーブル」と発音してから書き出すのではなく テイta ブb ルle のように。
    初めはローマ字とのちがいに分けがわからないと思いますが、とにかく200単語過ぎるころにはぼんやりとした綴りの規則性が身についてきます。
    ポイントは必ず正しい発音とアクセントを覚えてから綴りに入ることです。
    また一日数個といったペースではなく、20個くらいずつを繰り返し覚えさせます。目一杯励ましながら!
    まとまった量を短期間で一気に進めることでコツが掴みやすくなります。
    生徒たちもうちの子どもたちも「絶対無理〜!」と初めはわめいていましたが 「急に覚えやすくなってきた!(笑)」という日が全員に来ました。
    以前中2の生徒で学校の英単語の再々テストが4点、という強者がいましたが、付きっきりで、意味をしっかりイメージしながら、正しく発音する速さに合わせて綴ることを30分…それだけでも彼女なりにコツを得たらしく、翌日の再々再テストは84点取りました。生まれて初めて単語で合格点がとれたとのこと。

    発音と違った読み方で覚えるという方法も確かに覚えにくい綴りの単語には有効かと思いますが、あくまでも正しい発音は知っていないと危険です。
    長々と失礼しました。

  2. 【2182240】 投稿者: 峠まで  (ID:GEByAFWQSUM) 投稿日時:2011年 06月 27日 10:38

    >一時苦労しても200単語位を二週間くらいで一気に覚えると、一山超えてスムーズに覚えられるようになります。

    覚え方はいろいろあるのでしょうが、一山越えると・・・というのは確かにそうかな、と思います。
    50回やってその日は正解だった。それなら、朝(または学校で)もう一度50回、それが無理なら30回、20回でもやってみたらどうでしょう。
    時間をおいて、繰り返すこと、見直しが、定着には大事だと思います。
    1から12の数字なんて簡単だと思われるかもしれませんが、全く覚えた経験がないものを覚えるのですから、最初は大変です。
    もちろん3回書いただけで覚えられる人もいるでしょうが、自分はそうではないのですから、自分のやり方でやるしかありません。
    一山越えて、自分なりのコツを身につけるまでの辛抱、と励ましてあげてください。

  3. 【2183106】 投稿者: 家の子の場合ですが。。  (ID:1dVgGBqKHDo) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:23

    毎日、15分間の寝る前に(暗記モノは夜がいいという事で)、
    知求クラブ「英単語の木」中学レベル完結編で単語の勉強をしています。
    CD―Rソフトと単語集で中学1年、2年、3年のレベル毎に成り立っており、
    学習画面で13の単語、例文、発音、イラストや写真でイメージをつけ、一通り学習したら
    フラッシュカードでイメージ・確認→トレーニング画面でミニゲーム(4種類)→最後にテストといった流れです。
    全部で1365単語を覚える事になります。
    値段(1800円)の割に完成度が高いです。
    小3の息子は毎日少しずつ勉強しています。
    参考に探してみてください。
    お勧めです。

  4. 【2183221】 投稿者: 家の子の場合ですが。。  (ID:1dVgGBqKHDo) 投稿日時:2011年 06月 28日 06:42

    ↑ すいません。「英単語の木」はCD-ROMでした。

    知求クラブのホームページで、トライアル版をダウンロード出来るので興味のある方はチェックしてみてください。
    そして、フォニックスは勉強したほうが良いと思います。

  5. 【2183354】 投稿者: うちも  (ID:FdZHryZM4BM) 投稿日時:2011年 06月 28日 09:32

    家の子も、英語が嫌いと言いはじめています。
    フォニックスですか、やらせてみようと思います。
    中学生に適した教材等を、ぜひ教えてください。

  6. 【2184224】 投稿者: 涙   (ID:WEBCct8Lay.) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:02

    スレ主です。
    たくさんの皆様に書き込みいただき、ありがたく思います。
    学校の推奨はフォニックスで、春休みにCDとドリルを自主勉強用にいただきました。
    そこからはじめても・・・だったのですが・・・。
    30年前に中学生だった母は、フォニックスなどまったく知らず、
    「beautiful」を「beべ aア uウ tiティ fulフル」なんて
    一生懸命覚えていました。
    中間テスト前、先生の指導法であまりに覚えられない娘に上記の方法を教えたところ、
    少しは有効だったそうですが、
    やはりフォニックスで覚えられればそれにこしたことはないだろうと思っています。

    「フォニックスがベター」様の、発音と同じ速さで20語ほどをつづることを積み重ねる、
    という方法をはじめてみました。
    まだ2日ですので効果のご報告は難しいですが、夏休み明けまでに峠を越えてくれればと
    願って続けさせようと思っております。

    お勧めの本・CD-ROM教材も見てみます。

    温かいアドバイスをどうもありがとうございました。

    どうぞ、引き続き書き込みをいただければ幸いです。

  7. 【2184454】 投稿者: 覚え方  (ID:PKLV8i9OgyI) 投稿日時:2011年 06月 29日 00:56

     NHKのテストの花道がなかなか面白く、参考になります。英単語など暗記をどうするか、ヒント満載の番組です。合格した先輩たちのやり方が出てくるのですが、本当に人それぞれですね。英単語の自分ノートを作る派、市販の単語帳で十分派、とにかく書きまくる派と様々です。
    おもしろかったのは、3日間で180語覚える方法でした。
    http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/110425.html
    検索したら、すぐにでてきました。

     それにしても、中学の最初の基礎単語は、やさしいようでいてかなり難しいと思います。不規則な変化も多いですよね。たぶん本来の語だからです。
    動詞も、中学で習う本当に基本的な動詞、makeとかgetとか、ぜんぶ不規則動詞ですよね。
    だから、覚えにくのは当然で、あまり気にする必要はないと思います。
     個人的には、正しい発音をしながら行うべきで、スペルを覚えればよいという考えには賛同しかねますが、上記のように人それぞれですからね。

  8. 【2184841】 投稿者: どうかな  (ID:SytO0P02Glg) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:35

    うちも、フォニックス使っているのですが、子供が言うには、
    以前は「例外が多すぎて全然覚えられない」と言っていました。
    そこで、あみ出した覚え方だったようですが、

    こちらのスレを読んで以降、また聞いたところ、
    何となく、パターンは解って来たので、
    前よりは覚えれるようになったらしいです。

    フォニックスがべター様の仰るとおり、
    一山超えたのかな?と思ったのですが、どうなることやら。

    部活疲れで、毎日基礎英語を聞いて、学校の宿題だけですが、
    夏休みは少し頑張って貰わなくては、と思っています。
    発音の方も気を付けたいと思います。

    スレ主様、横になりますが、またのご報告お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す