最終更新:

16
Comment

【5549217】公立中高一貫校 通塾するべき?

投稿者: 朝顔   (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:43

子どもが併設型の公立中高一貫校・中学2年生です。
中学校専用クラスがある塾に通いたい、英語だけでも通いたいと望み、悩んでいます。

塾に通わせない理由の一番は金銭面です。
しかし、塾代を払えたとしても、塾に通わせることに抵抗があります。

多くの同級生が通う専用クラスで、入塾したらおそらく中学卒業まで通うことになると思います。高校入試がないのに、塾にどっぷりということに親が抵抗があります。中学校の先生方も熱心に授業をしてくれますし、今は試行錯誤して自学自習してほしいと、親の私は考えています。

高校は大学受験対策に熱心ではないので、予備校や塾を利用することになると思います。だからこそ、中学生の今から塾に通うことに抵抗があります。

私自身は、中学時代に塾になんとなく通い、高校受験失敗。大学受験では失敗したくないと勉強法を自分なりに考え、手厚くサポートしてくれる高校に通っていたこともあり、塾に行かずに大学受験をしました。そんな経験から通塾には慎重で、まずは家庭学習を大切にしてほしいと思っています。でも、時代も違うし、親である私のエゴかもとも悩んでいます。高校生になってからの通塾は、大学受験のために検討しています。

成績は、平均程度です。入学当初は本当にひどかったので、恥ずかしながらここまで上がってよかったという感じです。だからこそ、自力でもっと頑張れると思うような、これ以上は塾に頼るべきなのか、悩んでいます。

通わせるべきなら、塾代も何とかしようと思います。通塾するか、自宅で頑張るか、ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5549257】 投稿者: 英語専門  (ID:AfJr.ovLCpY) 投稿日時:2019年 08月 25日 20:31

    >成績は、平均程度です。入学当初は本当にひどかった

    英検は取得されていますか?2級くらい?

    我が子は公立中高一貫校在学時、英語専門の塾に通いました。英語が苦手だったからです。
    その塾には、私立一貫校の生徒さんたちも沢山通っており、良い意味で交流出来ました。

    英語の学びが学校だけで完結しない理由はクラス編成にあります。
    その塾は8名程度のグループレッスンで、英語のみのディスカッションを重ねるものでした。宿題というより、課題準備に追われる感じで、英語にドップリ浸るイメージです。

    今は、私大国際系の学部で、一年の欧州留学中です。
    通って良かったと思っていますよ。

    ここでの交流や学びが実ったと思っています。

  2. 【5549289】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 25日 20:56

    早速ありがとうございます。
    英検は、これから3級を受けてようかと考えています。のんびりしていてお恥ずかしい。

    お子様素晴らしいですね。
    英語専門のそのような塾なら、いいなと思いました。学校で出来ないことをするために通塾なら、通塾慎重派の私でも素直に受け入れられます。

    現在、英語だけ通信教育を受けていますが、使いこなせていないようです。

    専用クラスがある塾には、試しに短期講習だけ通わせたら、ずっと通いたいと子どもに言われました。英語を通うだけでも、定期テスト対策は他科目もしてくれるし、自習室はあるし、メリットは大きいのですが、今からどっぷり通塾というのには、どうしても私が抵抗があります。親である私は通塾経験があるからそんな抵抗があるわけで、まずは通わせてみるべきなのかとも悩んでいます。

    英語の上達法ということを、広く考えてみようと思います。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

  3. 【5549297】 投稿者: 同じく。  (ID:Q.aS/M0EwUE) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:07

    中高一貫校の中2の子供がいます。
    学校では上位5パーセントに入っていますが、他教科に比べ、中学から始めた英語だけは苦手意識があり、夏休みに試しに進度を中高一貫の進度に合わせられる英語の塾に行かせています。
    子供に聞いたら、楽しいようで2学期からも続けていきたいと言っています。先取り学習にもなるので、学校で習う時には復習になり自信もつくかなと思っています。
    高校入試対策の塾ではないところを探してみてはいかがでしょうか。

  4. 【5549351】 投稿者: 司馬  (ID:wHySOYTK5ac) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:58

    同じ悩みを持っていました。
    そして今は「通塾しない」で落ち着いています。

    せっかく高校受験がないのに、
    なぜ塾通い?時間をもっと自分の好きなことに使ってほしいと親は思い、子供も最初から塾通いを望みませんでした。

    ただ英語だけは本人が英検対策として通いたいと言ったため、検定までの期間限定として英語塾に通わせ先日3級を取得したところです。3級のために週1回2ヶ月ほど通ったでしょうか。
    来年準2級を受ける時にまた半年くらい(?)通う予定でいます。(個人経営の塾です)

    いわゆる「塾」は学校の勉強についていけている間は不要と考えています。それどころか自由な時間で得るものの方が大きい、と。
    などと偉そうに書きながら実際の子供の家での様子を見ているとダラダラ勿体なく過ごしてはいます。本は好きなので良く読書はしているようですけど。

  5. 【5549547】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 26日 05:38

    ありがとうございます。上位5%、すごいですね。
    塾が楽しい、続けたいというのは我が子も同じです。
    ネガティブにばかり考えずに、まっさら気持ちでも、考えてみようと思います。
    補習塾として通うなら、専用クラスがある塾とは決めています。
    ありがとうございました。

  6. 【5549548】 投稿者: 朝顔  (ID:VWu3p4Nivfo) 投稿日時:2019年 08月 26日 05:44

    同じ悩みを持つ方がいて、ホッとしました。ありがとうございます。
    本を読む、ダラダラ過ごして失敗することからも、得ることがあると思います。失敗してもいい時間は、今こそとも思うし。

    通塾には親は抵抗があるけど、英語の対策が必要なのは間違いないので、
    せっかく本人が「通塾したい」(=もっと勉強したい)と思っているから、
    英検対策のような英語の対策を調べようと思います。もうすぐ申込締切ですがw ありがとうございました。

  7. 【5549985】 投稿者: 参考までに  (ID:Zca7MTVPNQA) 投稿日時:2019年 08月 26日 16:26

    うちの子も公立中高一貫で
    中学から英語スタート組でした。

    うちは中学1年から高2まで近所のECCに入れました。
    とても早口で話す先生だったので、耳が良くなりました。入試のリスニングでも困りませんでした。
    単語数も学校だけよりたくさん学んだと思います。学校でも受験でも英語は得意な方になりました。

    月々5000から8000円でしたので
    受験塾よりお得だった気がします。
    高校コースは、人数も少なかったのでマンツーマンみたいで申し訳なかったくらいです。

    近所に月3万近くかかる英語専門塾もありましたが、特にそこにしなくても良かったと思っています。

    参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板