最終更新:

19
Comment

【5880733】私立小ご出身の方、小学生時代の英語学習法教えてください。

投稿者: 基礎英語0   (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 17日 17:15

幼小中高一貫校の小学校に通う2年生の娘がおります。
休校中の暇つぶし、読み聞かせのの代わりに親子で基礎英語0、
で英語学習を始めました。

昨夏に英語学童のサマースクールに一週間だけ通わせましたが、
本人が嫌がったので続けませんでした。何を言っているのか分からないから
嫌なんだそうです。当然ですが、完全に日本語脳です。
習わせるなら、日本人の先生から文法を教えて頂いたほうが、良さそうです。

とりあえず、のんびり自宅で基礎英語0だけでも続けていくつもりですが、
中学受験の予定がないため、漠然と英語の先取りしてしまおうか考えるように
なりました。この先のお薦め学習法・お教室があれば、ぜひ教えてください。
都内在住です。

尚、学校では、低学年ではオーラルコミュニケーションと歌での学習、
中学年からアルファベットや単語を導入、高学年では少し文法を学習し、
卒業時のレベルは英検4-5級、英検Jr.GOLDと伺っています。
中高ではプログレスを使用しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5880788】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 17日 17:55

    私自身もプログレスで学びましたが、帰国子女なので、
    普通の英語学習方法が分かりません。
    大学は、TOEFLとSATで入学しました。

    夫は、まったくのドメスティック人間です。
    高校まで公立、難関大卒業ですが、英語はまったくできません。
    大学受験は、丸暗記で乗り切ったそうです。

    父母が教えるのは難しいので、マネジメントに徹するつもりです。

  2. 【5881312】 投稿者: 私立小1年です  (ID:/2Kpu/HK1j.) 投稿日時:2020年 05月 18日 05:47

    子どもが小学1年です。英検Jr.Gold、英検4級は幼稚園で取得しました。
    なんせ幼稚園児だったので知識や経験、日本語の語彙力が乏しいため、日本語で解説されている参考書やドリルはキツいと実感しました。
    日本だと中学生以上のお子さん向けの本が多く「◯◯ってなに?」といちいち日本語で引っかかってしまい。
    英語の先どりをさせたくて中学生向けの本や英検と考えてやらせていましたが親子で少々ストレスになってしまいました。

    今、勉強しているのは海外の幼稚園〜小学生お子さんが英語を学ぶ時に使うワークブックです。餅は餅屋で、英語圏が出版している子ども向けのワークブックは良い本が多いですよ。
    イラストが豊富で、内容も身近な話題(家族のことや学校のことなど)なので、サクサク進められるようです。英語学習には日本語は邪魔だと気が付き(笑)。

    Let’s goなどが有名ですが、他にもたくさん出ています。G1(小学校1年)、K(キンダー)というレベルから始めると良いかもしれません。

    うちはあと、oxford dolphin readers、oxford read and discover という薄い本も読んでいます。内容もとても良いです。読んだ後に問題がでて回答するという本でおすすめです。

    少し外出できるようになりましたら新宿のタイムズスクエアにある洋書専門の紀伊國屋へ是非行ってみてください。ここは日本最大級の洋書専門店で、子ども用の英語学習本や絵本なども大変豊富にあります。お子さんに合った本がきっと見つかると思います。
    私も行くと楽しくて数時間滞在してしまいます。

  3. 【5882014】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 18日 18:13

    コメントありがとうございます。
    なるほど!英語圏のワークブックは、考えたこともありませんでした。日本語しか読めない娘が、拒否反応を起こしそうでなんとなく日本の小学生向けのドリルを漠然と考えていました。
    今度、紀伊國屋さんで見てみます。

    日本語自体が完成していないので、確かに参考書はまず無理ですよね。
    というより、親の私が理解できなさそうです。

    幼稚園生で既に英検受験とは、本当にみなさんスタートが早いですね。お小さいうちに英語のテストの場にいられるのもすごいですが、お子さまも優秀なのだと思います。

    リスニング対策は、どうされましたか?
    お母さまのご指導以外にお教室には通われましたか?

  4. 【5882196】 投稿者: 私立小1年です  (ID:fsjvy.exhpI) 投稿日時:2020年 05月 18日 20:57

    お返事ありがとうございます。

    英検はもう、ギリッギリでした。しばらくはごめんです(笑)。
    幼稚園が英語に力を入れていて、外国人の先生がいる環境でしたのでリスニングは問題なかったようです。しかしなんせ英検の問題は独特で、問題集で特訓しないと合格は難しいと思い、過去問を繰り返しやりましたが、本当に身になっていたかは疑問です。

    いまは易しいところからやり直しております。

    英語の本ですが、Amazonで買える良本を思い出したのでお伝えします。

    Brain Quest Workbook Kindergarten

    可愛い絵も多いのでお子さんも入りやすいのでは無いかなと思います。分厚くてやりごたえもあります。
    お教室も良いと思いますが、毎日の積み重ねも大事だと思います。

    そのお教室情報ですが、都内は星の数ほどキッズ向けの英語教室があるので悩みますよね。バイリンガルの家庭教師などはいかがでしょうか。そして自信がついてきたらオンライン英会話もガンガン入れると上達も早いと思います。

  5. 【5882312】 投稿者: ラジオ基礎英語1  (ID:UTbpO.fkAFY) 投稿日時:2020年 05月 18日 22:52

    私立小には関係ない者ですが
    親御さんが英語ができるようですので
    「基礎英語0」より「基礎英語1」のほうがいいのでは?と思いました

    CD付きテキストは1700円くらい、CD無しなら500円くらいだったと思います

    NHKゴガクというアプリをダウンロードすると、1週間遅れですが、好きな時間に聴くことができます

  6. 【5882431】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 19日 02:24

    お薦め頂いた"Let’s go"、さっそく1をオーダーしてみました。
    カラフルで絵がたくさんで、基礎英語より面白そうです。
    Brain Quest Workbook Kindergartenもチェック致します。

    オンライン英会話、いいですね。それ自体を知りませんでした。
    普段は学校生活だけで一杯一杯なので、お教室通いは負担だと感じていました。
    あと、小学校受験が親子でトラウマで、本音を申し上げると、英検の世界に入るのが怖いです。
    それに2級より上級の長文などは、内容がまるで子ども向けでない…。小学2年生の娘が現代社会の教科書読む感覚でしょうか?

    そういえば、大学生の頃、バイリンガル講師として夏の間だけ、某スクールでバイトしたことがありました。Side by Sideというテキストをただ読んでやり取りしていました。何も教えてません。名ばかり講師でした。今、思い返せば、詐欺です。そう思うと、お教室選びは慎重にしないといけませんね。

    未知の世界、楽しいです。いい機会ですので、私自身も英語を勉強する方法を勉強します。でも、ゆるーくやります。

  7. 【5882440】 投稿者: 基礎英語0  (ID:24HdlU2OK1I) 投稿日時:2020年 05月 19日 03:04

    基礎英語1のご提案ありがとうございます。
    基礎英語0は、たまたまテレビでが放送されていて、面白いと思ったのと、
    NHK for Schoolで本人が見つけ出して勝手に視聴していたので、
    始めた次第です。ラジオの方は、サンシャイン池崎に食いついたようです。

    基礎英語1は来年やってみようかなぁ。。。、と思っていました。
    でも、ざっと内容見ても、あまり変わらなそうですね。
    実際のところ基礎英語0と1で、レベル差はどうでしょうか?
    今は、時間がたっぷりあるので、色々やってみます。
    問題は、本人が食いつくか???これに尽きます。
    あの不思議なやり取りと独特の抑揚やスピードに慣れる必要もあるかと思うので、もし、やるとしたら、CD聞かせます。英検も学校の試験も録音されたものを使うのですよね?どうしても人が読むと、聞き手の反応を見ながら読んでしまいます。

    私立小学校のタイトルは気になさらす、どんどんお聞かせください。
    あえてタイトルに私立小うんぬんを加えたのは、中学受験から一貫校に入学された方は、高学年になると英語学習を一旦お休みされたと思ったからです。
    (もしかしたら、難関校目指す方は小3の冬までに英検2級の世界!?)
    あと、小学校の英語授業に特に不満はありませんが、小学校のお遊び英語と中高のプログレスとのギャップも気になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板