最終更新:

1003
Comment

【943828】年収1000万以上のサラリーマン

投稿者: 安月給公務員   (ID:EwDWuAskl36) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:27

こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 43 / 126

1. 【1042343】 投稿者: 紅葉山  (ID:8WRrbSx193E) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:42

子供二人、都内付属校に幼稚園から通ってます。
    都内山手線沿線に、戸建で暮らしてます。

車は、用途別に外車を2台所有。
    海外へも子供のリクエストで年数回参ります。
    子供が近年史跡や歴史遺物を見たがりますので、見識を深める意味で各国を訪れます。
    一貫校ですが教育には経費を惜しみません。スポーツ・芸術や音楽も教養の大事な要素と捉えて、いろんなことに挑戦させてます。

持ち物は気に入った物を、気に入った時や外商からいいものが入ったと連絡があれば買います。たまに夫婦でリゾートに旅行します。
    (子供の年齢制限で宿泊できない旅館があるので)

まわりに似たようなご家庭は結構いますよ。
    でも生活感覚は普通だと思います。

2. 【1042390】 投稿者: 通りすがり  (ID:As1B65GE50.) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:19

1200 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 往々にして、「そういう家庭」が私学を選んでいる現実・・
    > 学校選びが家庭の差なのでは?
    > そんな学校に入れて、切磋琢磨し、また磨かれる。
    > 格差は広がっていくんですね。
    >
    >
    > くだらない私立、いい公立は、例外なので、ここでは当てはめません。

学校にはお金をかけなかったが(全部国公立)、家(地域)には手間とお金はかけた。
    まあ今になって感じるのは、学力は結局は先天的素質+小学校低学年までの後天的素質でほとんど決まるっていうこと。
    優秀な子に限ってそんなに勉強はしていない。

また学力以上に大切なのは、生きる楽しさを教えること。
    小さいうちは、よく遊ばせて遊ぶ楽しさ+好奇心を育てる。
    これに尽きると思う。

3. 【1042429】 投稿者: ムリは禁物  (ID:joR81GflVOg) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:48

1200 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自己満足とか、個人の嗜好の問題とかいわれていますけれども、
    > 私は、私立と車を天秤かける親がいたら、知的レベルが低いなと思ってしまうんです。

う〜ん、見解の相違と言ってしまえばそこまでなんですが。

私はやはり私立は「金持ちの道楽」だと思いますよ。道楽ゆえ余裕が生まれ、私立というすばらしい環境も生きて来るんだと思いますが。

私立を最優先にし、それゆえ何かを我慢している状態では、せっかくの好環境の恩恵も受けることが出来ないと思います。

そもそも、私立通学では、家庭同士の交流やら積極的な父兄交流やら、そういうものが充実してこそ、身になると思います。

また、海外へ頻繁に行くことにより、国際的な人間として育っていくものだと思いますが。

車もそうです。車にかぎらず、家庭において充実したレクレーションというのは子供の情操教育にもプラスとなろうかと思いますが。

要するにね、経済的に汲々している状態では、せっかくの私立という環境が宝の持ち腐れとなろうかと思います。

ですから、余裕のある家庭のみ私立を目指せばよろしいかなと思いますよ。

「今年は海外旅行は我慢しよう」「今年は車の買い替えは我慢しよう」ではせっかく私立へ通わせても精神的に悲しいと思いますが。

4. 【1042432】 投稿者: えっ・・・  (ID:hl0prOx9.6c) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:53

思いませんが。

5. 【1042529】 投稿者: ちょっと  (ID:zHnYann7pbs) 投稿日時:2008年 09月 30日 06:40

ムリは禁物 さんへ:
    > また、海外へ頻繁に行くことにより、国際的な人間として育っていくものだと思いますが。

家族で海外旅行行っても、思い出作りにしかならない。
    一人で留学でもすればかわってくるでしょうけど。

> 車もそうです。車にかぎらず、家庭において充実したレクレーションというのは子供の情操教育にもプラスとなろうかと思いますが。
    >  

内容にもよりますが小学校以下はそれもありかと思います、中学になったらもっと別のほうに目を向ける方がいいのでは。
    それより車がないと家庭において充実したレクレーションができないと決め付けるのも違うんではないかな?

6. 【1042549】 投稿者: あの  (ID:B4LlPoC.1iU) 投稿日時:2008年 09月 30日 07:32

海外で学位をとった主人は
    短期留学や海外旅行多少したくらいで
    英語力も、見識も、何も身につかないと言っています。
    できる人は、勉強でも何でも
    国内でもできる。ただし・・・アメリカの大学院には
    本当の意味で、天才がいた、ということです。
    海外旅行は、いくらでも趣味としてなされば良いと思いますが
    自慢することでもないような気がします。
    私も海外旅行は独身時代含め、まあ15回くらいかな・・・
    行きましたけど、それで国際感覚なんて身につきませんでしたよ。
    国際感覚とは、まず日本人としての見識を深めることから
    始まることでしょう?

7. 【1042561】 投稿者: いっそのこと  (ID:F4fSbGHd1dM) 投稿日時:2008年 09月 30日 07:48

2ちゃん風に「え?あなたたった1000万?★こちらは真のお金持ちですが何か?」スレでも立てたらどうですか?
    タクは山手線沿線に外車2台、年に数回は海外旅行、周りもみんなそうですよ、なんてわざわざ書き込んで何言いたいのやら・・・・

8. 【1042637】 投稿者: こういう場では  (ID:gH2btakilkk) 投稿日時:2008年 09月 30日 08:59

いっそのこと さんへ:
    > 2ちゃん風に「え?あなたたった1000万?★こちらは真のお金持ちですが何か?」スレでも立てたらどうですか?
    > タクは山手線沿線に外車2台、年に数回は海外旅行、周りもみんなそうですよ、なんてわざわざ書き込んで何言いたいのやら・・・・

この手の話題だと、必ずと言っていいほど、こういうキャラの人が
    登場するから、ホントにおかしくて笑えますね!
    →「いっそのことさん」ではなく「紅葉山さん」の事です。

共通の特徴としては、必ずと言っていいほど、相当にお上品ぶっている。

山手線内1戸建てと言ったって、ホントにピンきりだし!
    外車を2台所有と言っても、今やベンツだって中古で50万で買えるし!

真のお金持ちが、このような下世話な事を語らないでしょう。
    真のお金持ちは、自分達がお金持ちという自覚がないので。

私も小学校から世間で誰もが知るお嬢様学校でしたが、
    「海外?パスポートの申請とかが面倒だから、別荘でいいわ」とか
    免許取得の時期にも「車?別に必要ないからいらないな・・」など
    本当に欲のかけらも無い人達ばかりでしたが。

紅葉山さんの通う学校は、成金で有名な付属校と思われても仕方ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す