最終更新:

1003
Comment

【943828】年収1000万以上のサラリーマン

投稿者: 安月給公務員   (ID:EwDWuAskl36) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:27

こんばんは。幼稚園児を持つ30代の専業主婦です。先日私立幼稚園の助成金の申請用紙を園からいただきました。うちは一応大学の附属幼稚園に通っているので、比較的まわりは年収の高そうな方たちばかり、持ち家率も高いです。が、以外にもこの助成金の対象になっているご家庭がほとんどの様子・・・。やっぱり、サラリーマンで年収1000万以上ある方って
珍しいのかな〜と、お母さんたちとも話していたのですが、その中で一人、大手家電メーカーにご主人がお勤めの方が、「え、そうかな?主人の同僚を見てるとそうでもないかもよ」とおっしゃったので、(その方は日経にボーナスや賃金交渉などが掲載されるぐらいの大手です)実際、どういったところにお勤めの方がいただいているのかしらとすごく気になりました。サラリーマンなので、言うほど大差はないと思い込んでいた私はショックと、子供の将来の参考(笑)の為に、ズバリ、1000万以上のサラリーマンの方、どちらにお勤めですか?職種だけでも結構です。基準40代男性とします。情報お待ちしております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 55 / 126

1. 【1049032】 投稿者: えっと・・・  (ID:S8bg8qVevn2) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:40

貝さんの言う「費用対効果」の「効果」って、なんでしたっけ。
    まさか東大進学、とか言わないよね?
    さんざん言って来ただろう、と思われたらごめんなさい。

2. 【1049068】 投稿者: 1200  (ID:qHP188py9TU) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:06

貝さんは、私立で育った子、及び私立に入れた親に激しい怒りがあるようです。

3. 【1049175】 投稿者: ムリは禁物  (ID:aS9yYSDVLcc) 投稿日時:2008年 10月 07日 00:53

>→なぜ「私立の状況(教師の質の低さ、学校施設の貧困さ等)」といいきれるのですか?不思議です。
    >いったい私立の何をご存知なのでしょう?通わせて経験の上、費用対効果が低いと思われたのでしょうか?それならば、ここまで自論を譲らない理由がわかる気もしますが。

そもそもね、教師志向というのは、言い換えれば、公務員志向、でもあります。

教師、警察官、消防士等は、特殊な職業ではありますが、皆、公務員であり、安定しているから、という理由でそれらの職業を選んでいるんですよ。

教師を選ぶ子らは、まず、公立の教師採用試験を受けます。それに採用されない子らが私学の教師になるんですよ。

つまり、優秀な教師は公立へ集まります。

さらに、特に都市部ですが、私学の学校施設は貧弱極まりないですよ。まず、敷地が狭いですよ。体育館を作るのが精一杯で校庭がない私学はたくさんあります。

そして、ほとんどの私学はプールもありません。

で、公立は、100%体育館、広い校庭、プールがあります。

結局ね、私学の良さというのは、「優越感」でしかありません。

「うちは公立へ行く下々の輩と違い、教育にお金をかけているんだよ」という「自己満足」でしかありません。

4. 【1049181】 投稿者: ムリは禁物  (ID:aS9yYSDVLcc) 投稿日時:2008年 10月 07日 01:02

>一流私立(いわゆる御三家クラス)の先生の収入をご存知ですか。
    >いわゆるこれらの学校は、OBで東大、京大卒の先生が多数です。
    >そして待遇は一部上場優良企業より若干低い程度です。(単なる一部上場企業ならピンキリですが。)

わかってないですね。

そもそもね、教師というものは、公務員だからこそ、成り立つ職業なんですよ。

一般企業と違い、公立の学校の教師の昇進や昇格は「昇格試験」に合格するかで決まります。いわゆる「教頭試験」等ですね。警察官にもありますね。

もちろん、そういう試験に合格せずとも、給料は年功序列で上がっていきます。

教師という仕事は成果主義にはなじまないのでそういう昇格システムは理にかなっています。

それに比べて、私学の教師は結局、私企業のサラリーマンと同じです。しかしながら、そういう昇格システムにはなじみません。

ゆえに私学の先生は出入りが激しいですよ。決して恵まれた環境ではありません。

5. 【1049186】 投稿者: ムリは禁物  (ID:aS9yYSDVLcc) 投稿日時:2008年 10月 07日 01:08

>ただ、学校だけに寄りかかっておらず、さらに学校に貢献できるところまで
    気持ちの余裕があるということだと思います。

それは同意いたしますよ。

私はね、私学の良さとは、少し意地悪な言い方をすれば、自己満足、ですが、少しポジティブな言い方をすれば、教育熱心な同胞らと切磋琢磨し、わが子をよりよい方向に導く、だと思いますよ。

つまりね、その学校の教師やハコモノが主役ではなく、生徒およびその家庭およびOB・OGが主役だと思いますよ。

ですので、1200さんのお考えには同意できます。

ただ、そうは考えず車などを優先する家庭を志が低いと切って捨てるのはどうかなと思うだけですよ。

6. 【1049269】 投稿者: いや  (ID:aAPUnbp/WJo) 投稿日時:2008年 10月 07日 07:49

私立の人が、公立に優越感感じてる?
    それはないでしょう。
    私など、区立九段中高一貫校の設備の良さ、お弁当いらずの給食、なんて聞くと
    羨ましいですよ。
    三鷹市も、市立中は給食だったと思います。いいなあー。
    都立校に行かせてるお母様とも、普通に話しますよ。
    近所の方とか、学生時代の友人とか。
    どちらかといえば、公立の方のほうが
    「御三家でもないのに、私立に行かせても意味ないのに、
     ムダなことしてるわ」
    くらいに思ってるんじゃないか、と
    お話してて、思うことありますよ。
    私立女子校に娘を行かせて良かった、と思うのは、公立小のときより
    いろいろな地域から子供が集まってきていること、
    子供の趣味が多彩であること、などかな。
    小学校の頃は、まわりの女子の興味が
    テレビ、ゲーム、携帯、ジャニーズ・・・ばかりで
    結構息苦しかったようですが、現在、
    それはそれはいろいろな趣味をおもちのお嬢様方の中で、
    のびのび暮しております。
    ジャニーズファンは、クラス女子40名中、3,4人くらいかなあ、
    嵐が好きじゃなくても、全くOK。むしろ無関心派が多い、とうれしそうです。
    下らないとお思いでしょうが、
    各家庭、私立に満足な理由はいろいろあるのです。

7. 【1049298】 投稿者: 花  (ID:fxeRAtH9Bng) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:23

ムリは禁物さんが
    何故そこまで思い込みだけでキッパリ言い切れるのか不思議。
    私立の全ての学校の内部をご存知かのような。
    ご存知とは思えませんけど。
    ご自身が私立に進学したかったのに
    それが許される環境でなかったとか
    トラウマでもあるんでしょうかね?
    私が通った私立一貫も子どもたちが通う私立も
    先生方が素晴らしかったですよ。
    私は母校が誇りですし、
    子どもたちの学校にも感謝して満足しています。

教師の堕落、学級崩壊、給食費不払い問題、
    モンペ、日教組、ころころ方針を変える文科省・・・
    こういった事柄に遭遇するリスクが私立のほうが
    少ないだけでも私立を選んでよかったです。
    もちろん優秀な先生やきちんとした父兄が大多数なのは
    承知しておりますよ。

8. 【1049308】 投稿者: 花  (ID:fxeRAtH9Bng) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:27

あと、教師を【公務員志向】と決め付ける時点で、
    ムリは禁物さんが、心の底では
    実は教師という職業をバカにしているのが
    透けて見えます。
    このような保護者のせいで、かつて【聖職】といわれた
    教師の地位が地に落ちたんだと思います。
    私の母校の先生方も子どもたちがお世話になっている先生がたも
    私生活があるのかしらとこちらが心配になるほど、
    365日生徒のことを考え、情熱をもって指導にあたってくださっています。
    安定志向だけでは勤まらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す