最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【682986】 投稿者: アピール?  (ID:lgzWtl0spUQ) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:37

わたしも不思議でした。何故こっちのスレに?
    上のお二人に同感です!

2. 【683022】 投稿者: 横から失礼ですが  (ID:UjYrF7TMdRk) 投稿日時:2007年 07月 18日 15:58

>理事長も校長も人情味のある心の広い方ですから。私は教師である前に、正しいと思うことを貫 く男でありたい

何度かここに参加させていただきました。桐蔭を少しは知っているつもりです。個人の思いですから外野が言うべきでことでもありませんが、あえて言わせてもらえば、前半は少し違います。

3. 【683101】 投稿者: 野崎観音  (ID:gy8MEvhiU.Q) 投稿日時:2007年 07月 18日 17:59

理事長は知らんが、校長は野心家だよ。だから悪いとは言わないがね。大阪桐蔭をここまでするには、良い意味での心の広い人情味のある人物では無理。それなりに考えないとね。ダメと判断したらバッサリは当たり前。そうでないと大阪桐蔭をここまで出来ない。ハッチ先生も十分分かって書いたと思うが。

4. 【683141】 投稿者: ハッチ  (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 18日 19:13

いえいえさんへ
    わざわざご挨拶して頂きましたのにレスもせずすみませんでした。出勤前でしたもので。私の一連の投稿はどこか間違っているでしょうか?以前のスレでも嫌気がさして出ていきましたが、この数ヶ月しか乗っていない車を明かされたり、夜突然、電話がなって切れたり対処に困っています。しばらく投稿は控えようとおもうのですが、あなたにも迷惑をかけるかもしれません。あなたと数学教育について議論したかったのですが、また機会があれば宜しくお願い致します。

2Eのご父兄へ
    今日、担当教師に話しておきました。諦めずに懇談のときに声をかけて下さい。お願いします。

最近の投稿者さんへ
    別のスレに投稿すべきでしたが、たくさんの人に対してその誤解をとくには最も人の集まるここを選ばせて頂きました。迷惑をかけたのならお詫びします。

5. 【683219】 投稿者: ヘッドハンティング  (ID:6pjT6REgcCM) 投稿日時:2007年 07月 18日 21:30

ハッチ さんへ:
    -------------------------------------------------------

まずは現中三生による東大理2A判定おめでとうございます。

自らが名乗られたのはハンドルネームです
    カキコミによって立場があからさまにされたような事をいつも書き込まれますが
    特定されるカキコミがあっても、その件に関して無視すれば話しはそれまで
    でも、関連するカキコミをしてしまうと自らを晒すことになることの想像は容易いかと。

匿名掲示板は私見を述べ得手勝手な議論で楽しむ不思議な場でしかないと諦めることの方が宜しいかと思います。

6. 【683250】 投稿者: いえいえ  (ID:ABmVBqEQbGI) 投稿日時:2007年 07月 18日 22:18

本日の文面は「ハッチ」先生へのみ捧げます。
    気になさらないでください。先生がご登場いただいたことで、この「荒れた板」で名乗り出ぬまでも、じっとパソコンに向き合っておられるご父兄も数倍はいらっしゃるものです。
     私は個人的には「保護者として」さんのご意見には賛同しかねます。別の板でもどなたかがお書きでしたが「習いましたよ」とあったとおりだと思います。また別の方は「こんなところで訴えても」と言っておられました。「基礎を素っ飛ばして先へ進む」のなら、クラス全体のご父兄からうなりのような反発の声が起こるものです。私も現在の一年英数からそのようなうなりがあるとは聞き及んでいません。つまり、ごく個人的にご自身のご子息が学校に、ついていきにくい状況だと思われます。ご自身も「うちの子が授業をちゃんと聞いてないだけかな」と思うからこそ、こうした形で訴えられるのだと思います。「あれは私です」と先生の前に訴えてこられるご父兄が出てから、真剣にお考えになればいい問題です。普通、私学のご父兄は「こっそり」「闇」ではなく、授業料を納めるものの権利として、教室で堂々と訴えてくるものです。もちろん、「置いてきぼり」を食う子、つまりご父兄が「うちは桐蔭に金だけ納めるお客さま」と感じられる方がいらっしゃる現実は学校が真剣に向き合わねばなりません。また先生のお車の件も含め、桐蔭内部に快く思われない人たちが現実に存在することは学校として重視する必要はあります。
     どうか自信をもってください。きょうテストが愚息に先生から返却されました。個人的なことですが、私が灘、長兄が星光出身の家庭で育ち、愚息は二年前「星光だけ命」で、そして落ちました。「僕は兄の学校にも受け入れられなかった」現実は愚息を叩きのめし、ある意味桐蔭への入学は本人にもつらいものだったと思います。そんな愚息が「きょうは微積を教わった」「集合はお父さんにきいてもさっぱりだけど、先生に聞いてようやく分かったよ」とどんどん明るくなり、当初はどこか「桐蔭の制服」に違和感を抱いていた子が、誰の前でも「僕は桐蔭です」といえるまでに成長しました。これはひとえにハッチ先生を含め、桐蔭の先生方のご努力の賜物であると感謝しております。私の塾の教え子でもやっとの成績で「桐蔭に拾ってもらった」ような子が「俺、本気で桐蔭初の理三に受かってやるから」と私のもとに言いにきてくれる子もいます。
    ちなみに入江門下の私には「暗記数学」の概念はやはりあります。ただし、私の言う「暗記数学」は「試験の一夜漬け」さんやその他の方のような、まるで歴史暗記のようなものとはまったく異なります。私の概念を専門外で少しご理解いただけたのは苦笑いさんくらいのものです。つまりそれほど数学という科目は理解されにくい、したがってご自分ではなかなか教えられない、しかし入試の最重要科目である、ことからご父兄の学校に求められるハードルは他の科目に比べ高いものだと思うのです。批判は期待の裏返しだと私は常々自戒しております。先生の桐蔭での指導、また大阪市内の某予備校での指導をかつてより聞き及ぶ私は愚息には「○○先生はお父さんよりずっとプロだ。あの知的刺激に満ちた授業が楽しくなったら、お前も少しは数学に自信をもっていいんだよ」と常々言っています。
    さて自信が少しはあった代数の点数、満点もいたようで「まだ上には上がいる」と愚息は申しておりましたが。 
     来月三日に迫った論文、まだ半分も完成せぬまま。「梅雨明けには大丈夫です」と指導教官には言ってあるのですが。

7. 【683281】 投稿者: 子供は人質  (ID:6U4mJ.yx7UU) 投稿日時:2007年 07月 18日 22:55

いえいえさんへ一言だけ。
    お金を払っていたら、何でも訴えることってできるんですか?
    「うちの学校に不満があるなら、学校を辞めてください」と言われるのを怖れて、何も言えない親ですが。今、放り出されては、荒れた公立に通うことになるので、多少我慢しても通わせています。
    学校の方針に不満を訴えたら、「辞めてもらって構いません」だと思います。
    満足している親御さんだけが、話をされている可能性もあると思います。

8. 【683288】 投稿者: いえいえ  (ID:ABmVBqEQbGI) 投稿日時:2007年 07月 18日 23:06

一般論で敷衍されても困ります。「保護者として」さんはこれまでさんざん学校に言った、といい、またここでもあれだけ訴えておられ、それに対して「ハッチさん」はご本人に呼びかけ、ひざを交えて話し合う用意まで言っておられるのです。
     あくまでハッチさんあてですので、あなたには何の関係もない問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す