最終更新:

533
Comment

【1220076】東大・京大

投稿者: 速報お願い   (ID:o9hxulwncrg) 投稿日時:2009年 03月 10日 16:03

今日は前期の発表日。もう学校には生徒から報告が届いているだろう。
京大50人に届いたか、関係者に報告を期待したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1222084】 投稿者: 志望学部  (ID:MFxkh/.Bbqs) 投稿日時:2009年 03月 12日 06:29

     桐蔭は伸びたら伸びたでたたかれますね。まあ、洛南、西大和、渋渋もそう。灘や開成を蹴って入るご時世。それでもブランドにこだわる人が多い証。根底には「○●ごとき新興学校がえらそうに」というジェラシーみたいなもんで気にすることはありません。
     清風南海、西大和も例年比較的医保は多い。桐蔭もそうですがその多くは女子です。高齢化の今日、保健、介護、看護、技師は女性が結婚後も働き続けられる傾向が強いため、どうしてもそうなります。小生は兵庫県内の公立高で非常勤で働いてますが、今年学年三番の女生徒が医保に進学しました。やりたい仕事がその先にあるから。
     今年の桐蔭は驚きました。今後ますます叩かれることも多いと思いますが、頑張ってください。公立も負けてはいられません。

  2. 【1222299】 投稿者: そうそう  (ID:awsAnZ1DsP2) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:19

    他スレに、京大保健(人間健康科学科)のランキングが出ていました。
    大阪桐蔭が、ずば抜けて多いことを指摘されていました。
    <京大保健(人間健康科学科)ランキング速報>
    12人 ★大阪桐蔭
    4人  明和、奈良
    3人  西大和、大手前、膳所
    2人  四条畷、藤島、彦根東、京教附、奈良学園
    1人  北野、天王寺、堀川、茨木、清風南海、清風、岐阜、智弁和歌山、
        長田、岡崎、四日市、広島大附福山、開明、高岡、嵯峨野、長野、
        一宮、刈谷、松山東

  3. 【1222335】 投稿者: 京大保健(人間健康科学科)  (ID:P1xTIhI/zXY) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:41

    保健(人間健康科学科)と言っても難易度的には
    市大、府大クラスなんでしょ?えらいよね。

    でも、学校の実績を語るときに、京大の数に入れるのはちょっと
    憚られるかも。

  4. 【1222448】 投稿者: 横から  (ID:n4iy7GTPVcA) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:43

    大阪桐蔭入学者のうち、
    中入組の多くは難関校にひっかからなかった層、高入組も多くは公立落ちや難関私学落ちです。


    高校3年間の学力伸長は評価できると思います。
    医人間を除いても29名の京大合格者がいるわけですし、すごいと思いますよ。


    高校の評価は卒業生の満足度によると思います。卒業生の満足度調査ってランキングがないのが残念です。サンデー毎日も満足度調査をすればいいのに。

  5. 【1222475】 投稿者: それは詭弁  (ID:oGuGOL9wbj6) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:02

    >清風南海、西大和も例年比較的医保は多い。桐蔭もそうですがその多くは女子です。高齢化の今日、保健、介護、看護、技師は女性が結婚後も働き続けられる傾向が強いため、どうしてもそうなります。


     人健が多いことにとやかく言うつもりはないが、いささか大阪桐蔭に都合の良すぎる解釈でないかな。
     西大和の多かったのは、初期のころで今では表でもわかるように大阪桐蔭の
    1/4しかない。「例年多い」は言い過ぎでないかい。
     女性にとっての資格はその通りだが、それは世間一般の話であって、大阪桐蔭だけのことではない。それなら女子校の四天王寺なんてもっと人健の数が増えても良い。今年は0だよ。公立も女子が多いが、これとて大阪桐蔭の1/3でしかない。異常に突き抜けているのも事実。
     兵庫県の公立高校で「非常勤」なんて採用システムがあったかいな??今度県教委の高校教育課にでも聴いてみますわ。

     ホンマにこの12人が自分から希望して人健を受験し、全員が進学するなら外部がヤイヤイ言うこともない。ただ上で名前の出た学校は、京大実績を上げたいがため、教師が当時の保健と工学部の低倍率学科を狙い撃ちしたと聞く。
     今回の大阪桐蔭も工学部(学科は不明)に人健と同じ12人が合格している。校長が公言した京大50人を実現させる為、教師が京大学部の受験指導や阪大志望組の京大受験指導をしたなら「それは違うだろう」と言うこと。そんな書き込みが無いように祈ってはいるが。

  6. 【1222506】 投稿者: 東大は  (ID:UkoTC2OFl/M) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:23

     「大阪桐蔭入学者のうち、中入組の多くは難関校にひっかからなかった層、高入組も多くは公立落ちや難関私学落ちです。・・・」
     今年の大学受験生が桐蔭中学に入学した6年前は、「難関校」にひっかからなかった層より、更にもっと低い学力(小学6年時点)水準だったはずです。まぁ、あまり勉強してなかったんでしょう。
     最近は、高偏差値の生徒が入学するようになりましたが、どこまで伸ばせるか? 6年前と同じやり方では駄目でしょうね。

  7. 【1222571】 投稿者: 大阪貿易  (ID:3eljkjAxl/M) 投稿日時:2009年 03月 12日 13:22

    開明、前期で京大14名、東大2名とは大したもんです。
    京大人数減らしていたっちゅうても毎年コンスタント
    に地道な実績積み上げてましたから、ある意味、安心
    できるエエ学校になりましたなぁ。
    大阪桐蔭のようBrand校主義(それはそれでありっ!)
    になるよりは今のような地味目の実績を続けてもらいた
    いですね。良き差別化かと・・・。

    やりたい学問は、東大・京大だけにあるわけじゃないですし。
    北大、東北大、名大、阪大、九大その他、特殊な学問を用意
    しているいい学校はいっぱいあるわけですから。
    地帝専門学校と呼ばれることに胸をはっていただいて結構!

    関関同立予備校も今や昔の話ですなぁ。。。それがあったか
    ら今の開明があるんでしょう。。。

  8. 【1222620】 投稿者: 横の横ですが  (ID:jUsPGiMfJ6A) 投稿日時:2009年 03月 12日 14:12

    それは詭弁さん
    >兵庫県の公立高校で「非常勤」なんて採用システムがあったかいな??今度県教委の高校教育課にでも聴いてみますわ。

    兵庫県だけでなく、どこの都道府県でも、公立学校は非常勤講師だらけですよ。
    特に高校は多いと思います。小中学校と違って選択科目が多いですから、開講時数の少ない科目は常勤ではなく非常勤講師に割り当てなければ、人件費がもったいないでしょう。
    ちなみに、兵庫県公立高校の臨時講師・非常勤講師登録についての説明はこちらにありますよ。
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/koushi.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す