最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1838325】 投稿者: 現在は過去の残像  (ID:SV4ZFy1teDk) 投稿日時:2010年 09月 02日 08:36

対象が静止しておらず、変化している場合、動きを検知し変化を予想する能力がないと実像を把握することはできない。

2. 【1838337】 投稿者: 確か?  (ID:XydosuyMmYM) 投稿日時:2010年 09月 02日 08:54

進研模試は中学ではうけないですね。
    今回は高1がうけたみたいです。
    桐蔭は高入生も多いので、
    難しい模試や1学年・2学年上の学年でうけるばかりではなく、
    結構簡単な模試も受験しています。

3. 【1838787】 投稿者: つらつらと  (ID:ID0J4mIsekM) 投稿日時:2010年 09月 02日 16:49

いえいえ氏

>もはや大学は高等教育機関ではない。内田樹の言うように中等機関だ。

どこで内田氏が言ったのかわからんけど
    いえいえ氏の「受験少年院」もいい。という文脈で内田樹氏の発言を使うのは、内田樹氏も喜ばないだろう。
    なぜなら、学力低下の原因の認識も対策も、いえいえ氏とは、まったく違うからね。

以下は内田樹氏の文章だが・・・

----------------------------------------------

私たちの国の初等中等教育は久しく「同学齢集団内での相対優位」を偏差値で表示し、それを高くすることに教育資源の過半を投じてきた。
    その結果、日本の子どもの学力はひたすら下がり続けている。学習時間は先進国最低であり、学力も遠からず最低になるだろう。
    「閉ざされた集団内部でのラットレース」に子どもを追いやることには教育的にはほとんど何の意味もない(まったくないわけではない。初等中等教育の一段階では効果があることもある。高等教育では全くないが)。
    しかし、私たちの国では教育を受けることの目的を「ラットレースでの相対優位」に立つことだと本気で信じている人間たちが教育行政に与り、依然として、つよい影響力を行使している。

----------------------------------------------

内田樹は、偏差値教育否定論者だけど、学ぶ力は大切だといっている。
    しかし、現実的には、偏差値の低い子ばかり来る大学は危ないし、大学の教育程度をたもてないとも思っている人だよ。今年は神戸女学院大学の入試部長だったしね。
    ただ、必要な「学力」とは「利益」(偏差値、資格、賃金)と直結するものだ。という「教育」にしてはダメということだよ。

私は、中高が、裏で偏差値教育しようが、かまわないが、「中高の幹部」が、私たちの国では教育を受けることの目的を「ラットレースでの相対優位」に立つことだと本気で信じている人間たちであって、それを「旗」にするってのは違和感あるし「手段を選ばない」ってことも違和感がある。
    だって「教育」機関だからね。

内田樹氏も、どう思うのかな?って感じだな。

たぶん、大阪桐蔭への「違和感」とは、そういうものなんだろうね。
    やはり、教育機関は、「建前(理念)」も「手段」も結構軽視できないんじゃないか?それはメッセージだからね。

それから、大学生の学力低下は、内田氏に言わせればだが、「ラットレースでの相対優位」のメッセージが強くて多い社会の方が、さらに進むことになる。

それに、大学生の学力低下の問題は、トップ層もあるが、深刻なのは、ボリュームゾーンである中間層の問題だろと思うけどね。

4. 【1839501】 投稿者: 子供から  (ID:Ohz.ExNGCUY) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:00

それぞれの学校にはお金を払うだけ青春を謳歌する勉強は全く出来ない馬鹿も居れば、
    とっても努力して青春なんか捨てて死ぬほど勉強して京大や東大に入る人達も居る。
    でもそういう努力する人達は学校にはほとんど来ない。
    桐蔭だって塾は要りませんとか良いながら結局はそうだ。
    塾に通いつめていた子は現役で合格し、学校に通いつめていた子は9割が浪人する。

そりゃ、各学校尽力していることだろう。桐蔭だってそうだ。
    でもそれでも勉強しない子はしないし。する子はする。
    学校を並べて合格者数を競った所でなんの基準にもならないのでは?

各学校を並べるのはそれはそれでは良い事だと思う
    日本は競争社会だから。
    でも会社をそうやって順位を付けて並べれるか?
    業種も規模もすべて含んで。 
    そりゃ実績数や従業員の数などで比べられることは出来るかもしれない。
    でも総合的には無理だ。

難関大学への進学者数が多いから優秀な学校なのか?それは違うだろう。
    優秀なのは生徒であって学校ではないのだから。

灘にだって東大寺にだって落ちこぼれは居る。 不登校だっている。
    もちろん桐蔭にだって。
    でも、灘や東大寺はもちろん桐蔭もそんな子達をあっさりと見捨てる。
    それは、はたして良い学校なのか?

私はこうやって大の大人が議論しているのをその学校への進学希望の子供たちや
    親たちが見たときになんと思うだろう。
    今、実際にここに書かれている学校に通う生徒はなんて思うだろう。
    そんな事、全然はずれて間違ってるのに議論して馬鹿な大人だな。と思ってくれるなら
    まだ良いと思う。
    でも傷つく子は絶対に居るはずだ。
    桐蔭生だってここを見ている子はたくさんいるのだから。

前にも述べたが非難するのはいい事だと思う。
    でも実績数という数しか知らないその学校をよく知らない人達が
    こうやって議論するのになにか有益なことがあるのか?
    それこそ、大人の呈の良い暇つぶしじゃないか。
    その暇つぶしで、何の罪も無い子供たちを傷つけるのは間違ってると思う。

5. 【1840867】 投稿者: 教えてほしい!  (ID:EjEX/C2p.gw) 投稿日時:2010年 09月 04日 21:04

>桐蔭だって塾は要りませんとか良いながら結局はそうだ。
     塾に通いつめていた子は現役で合格し、学校に通いつめていた子は9割が浪人する。

桐蔭のスレなので9割浪人なら教えてほしい。
    桐蔭で、学校に通いつめて(お勉強)9割浪人とはどこからの数字なのか?
    本当ならいまから塾探しを真剣にしないといけない。
    あの時間割にあのカリキュラム、いったい何曜日の何時~どの塾に現役合格者が通っていたのか教えてほしい。

6. 【1840929】 投稿者: 高三生の話と読み解きましたが  (ID:Fg/T2nF3iVU) 投稿日時:2010年 09月 04日 22:09

もしくは京大や東大合格者で
    塾や予備校を全く利用せずに
    学校の指導のみだけで京大や東大に挑んだ生徒

7. 【1841230】 投稿者: 卒業生の母  (ID:Wof6PjEwEDQ) 投稿日時:2010年 09月 05日 08:01

家の子は予備校もどこも通わず現役合格しましたよ。医学部の友達だけでしたが、いってるのは。

8. 【1841813】 投稿者: 夏期講習とか  (ID:IrlMwkfNQ6g) 投稿日時:2010年 09月 05日 21:28

仲の良い講師の先生から誘われてってのも多いかも
    講習の費用は必要であったり必要でなかったり成績次第かな

公休にもなるようですし

センター対策もまぁ学校でもしてくれますけど
    選択科目によっては個人的に考えてもよろしいかと

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す