最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1914675】 投稿者: やっぱり面白くない  (ID:5.MwnQMEI3.) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:11

つらつらさん

あなたの書き込みは、やっぱり面白くないです。
    私は、好きなものへのこだわりさんのようには、あなたの相手はできません。
    ご期待に添えなくてもうしわけありません。
    あなたの相手は好きなものへのこだわりさんにお任せします。
    悪しからず、つらつらさんにも、好きなものへのこだわりさんにも。

2. 【1914691】 投稿者: やっぱり面白くない  (ID:5.MwnQMEI3.) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:18

↑の書き込みは、つらつらさんの私へのコメントに対するレスです。
    でも、つらつらさんのレスが削除されています。
    特に、不適切な文章でもなかったのに。
    不思議です。

3. 【1914708】 投稿者: やっぱり面白くない  (ID:5.MwnQMEI3.) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:33

つらつらさん

先ほどのあなたの削除されたレスと比べると、前半部は同じで、後半は違っています。
    削除されたレスはあなたが削除依頼をされたのでしょうか?
    まさかとは思いますが、あなたは管理者さんなのでしょうか?
    つい、気になって書き込みをしました。

4. 【1914719】 投稿者: つらつらと  (ID:EcgI4wG2P9o) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:38

>先ほどのあなたの削除されたレスと比べると、前半部は同じで、後半は違っています。

ちょと差し替えました。特に意味はありません。気分です。

>削除されたレスはあなたが削除依頼をされたのでしょうか?

しません。削除理由もわかりません。

>まさかとは思いますが、あなたは管理者さんなのでしょうか?

ちがいますよ。(笑)

5. 【1914722】 投稿者: つらつらと  (ID:EcgI4wG2P9o) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:40

・・何度、削除するんだ?(笑)どこが悪いの?エデュさん・

再掲・・

>あなたの書き込みは、やっぱり面白くないです。

また・・・ですか。

しかし、以前から、コメントで「つまらない」「面白くない」とかかれる人がいる。
    なんかそのパターンだな。

別にいいんだよ、面白くないんだったら、それはそれで。

しかし・・・・

なぜに、わたしのレスに「面白さ」を求めてたり、
    なぜに『わざわざ』面白くないです。とコメントしたり、するのでしょうかねー。

それは、なに?当然なの?よくわからないな。

まさか・・「面白くないから、面白くないって書いてなにが悪い?」とか言わないよねー。

エデュのレスは、「面白さ」がないとNGなの?
    別に、面白くなくってもいいんだろ?そんなこと求めて書いてないしね。
    そんな義務もないしね。

「好きなものへのこだわり」さんと「やっぱり面白くない」さん
    お二人とも、文章のパターンが似てるね。

「好きなものへのこだわり」さん

>いえいえ様の書き込みには独特の「いえいえワールド」がありますが、
    >あなたの書き込みには面白みがありませんから。

>でも、あなたの書き込みを否定しているわけではありません。

「書き込みを否定してない」が「面白みがない」って十分否定してる?・・

「やっぱり面白くない」さん

>私はつらつらさんには敬意を払っています。

>しかし、あなたの書き込みは、やっぱり面白くないです。

「敬意払ってる」が「やっぱり面白くない」って・・敬意払ってる相手に言えることばでもないな・・まあ、敬意は払ってないな・・

二人とも、「書き込みを否定してない」「敬意払ってる」という書き込みの意味がないな・・
    一応の保険みたいなもんかな。

6. 【1914801】 投稿者: しりたいこと  (ID:ZPT4wPvlWlk) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:37

そもそも、このスレをのぞきに来る人の多くは、いえいえさんの書き
    こみ(独り言)を読むためにくるのでしょう。

この独り言が面白くなければ、あるいは、桐蔭について知りたいと思う
    ことが書かれていなければ、このスレに関心はわきません。

桐蔭について知りたいことは、桐蔭の現在の内部状況に関する話であっ
    たり、桐蔭の生徒や教員に関する具体的な話であったりです。桐蔭の
    保護者が興味を抱くような話題とか、桐蔭を志望校にいれるか否かを考
    えている受験生の親が興味を持つ話題です。桐蔭に関する事実について、
    いえいえさんが肯定するか、否定するかは、どうでもよく、普通なら知
    ることのできない事実の片鱗が書き込みから採取できれば十分です。
    だから、事実に関するウソは困りますが、事実に基づく「意見」の内容
    はどうでもいいです。いえいえさんの「気分」で「意見」がころころ変
    わっても、どうぞ好きにしてください。です。

つらつらとさんの話は、基本的には、いえいえさんの書き込みに対する
    揚げ足取りであったり、批評です。桐蔭に関して、知りたい情報は提供
    されません。

そんなところが、おもしろくないとされる原因でしょう。

7. 【1914858】 投稿者: 今年の新中1  (ID:Ev2usgbO79A) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:14

しりたいことさん表現うますぎます。

自分が何でこのスレにハマっているのかが、やっと理解できました。

8. 【1914866】 投稿者: 空想科学と一緒じゃん  (ID:VLErmZ2K6V.) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:18

いえいえ氏の意見があり
    それに対する、意見、質問があっても良いのでは ?

まぁ、返答がないということは、出来ない事情があるのでしょ
    そう思って読むと、

ここでは重要ですよつらつらとさんのカキコミは

いえいえ氏のカキコミを鵜呑みにしないためにも

頑張ってカキコミを続けてください
    つらつらとさん

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す