最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1913401】 投稿者: 嘘なら詐欺師  (ID:hgqu6EwXY.E) 投稿日時:2010年 11月 09日 19:05

    >いえいえ様の情報が正しいのかそうではないのかなんて問題にしていません。


    おおきな問題ですよ

  2. 【1913571】 投稿者: 好きなものへのこだわり  (ID:fn6f2TQAFYc) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:22

    つらつらと様


    >お好き?なんとも微妙な表現だが・・否定しておくよ。興味深い人だけどね。


    「あなたがいえいえ様のことがお好き」とは、私の感じたことを書いただけです。
    本人よりも他者のほうが本当の姿が見えることもあります。


    >あなたが、好きなんでしょ?


    はい、そうです。だからファンだと書きました。


    >『留意』くださいってのは、丁寧な「出てくるな」「批判するな」という意味でしょうか。


    違います。


    >あなたも、「こういう人もいるということも留意してください。」ね。
    >この留意は、心にとめてといてって意味だからね。


    私の『留意』もあなたが使用された『留意』と同じ意味です。


    >いつから、エデュは、一方的、情報発信場所になったのですか?


    まさかね。
    あなたの書き込みも別にかまいません。


    >情報の信憑性を問題にしない人は、そうやって堪能されればいいのではないでしょうか?


    はい、そうしています。
    あなたの書き込みよりもいえいえ様の書き込みの方が私には堪能できます。
    いえいえ様の書き込みには独特の「いえいえワールド」がありますが、あなたの書き込みには面白みがありませんから。
    でも、あなたの書き込みを否定しているわけではありません。

  3. 【1913793】 投稿者: つらつらと  (ID:YRPXQygNehk) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:06

    >私の『留意』もあなたが使用された『留意』と同じ意味です。

    えーそうなの?
    単に、心にとめてといてって意味だとしたら、『わざわざ』書く必要のない文章だな。
    私に、どうこうして欲しいこともないんだろ?

    じゃあ、なんの為の文章なのかな?不思議な文章だな。

    まあ、遠まわしで、いやらしい文章ってのは、わかったよ。

  4. 【1913923】 投稿者: 好きなものへのこだわり  (ID:fn6f2TQAFYc) 投稿日時:2010年 11月 10日 07:03

    つらつらと様


    >単に、心にとめてといてって意味だとしたら、『わざわざ』書く必要のない文章だな。


    あなたも


    >あなたも、「こういう人もいるということも留意してください。」ね。


    と書かれていますよ。


    >私に、どうこうして欲しいこともないんだろ?


    可能でしたら、もっと面白みのある書き込みをお願いしたいものです。

  5. 【1913937】 投稿者: つらつらと  (ID:R6zrQfPJtfI) 投稿日時:2010年 11月 10日 07:28

    >>あなたも、「こういう人もいるということも留意してください。」ね。
    >と書かれていますよ。

    ???・・書いたよ。
    説明しないと、わからないのかな?
    あなたの、留意と意味が「違う」前提で書いてるだろ?

    まさか、心にとめてといてって意味だとは、普通思わないからさ。

    >可能でしたら、もっと面白みのある書き込みをお願いしたいものです。

    面白みねー。そんなこと、求められてもな。
    というか、本音は、そんなことも、求めてないんだろう。

    だいたい、「つまらん」「面白くない」って人は『レスが、気にいらない』から書くというだけだからなねー。

    「つまらん」「面白くない」文章なんて、読み飛ばせばいいだけなのに・・「わざわざ」コメントしてくれるなんて、えらい、親切?な人みたいだな。

    しかし、あなたの文章も、「面白みのある書き込み」なのか?どこらへんが面白いんだ?

  6. 【1913958】 投稿者: 好きなものへのこだわり  (ID:fn6f2TQAFYc) 投稿日時:2010年 11月 10日 07:56

    つらつらと様


    >単に、心にとめてといてって意味だとしたら、『わざわざ』書く必要のない文章だな。


    「心にとめてといてって意味」であなたは『留意』と書かれています。
    同等だと私は思います。


    >だいたい、「つまらん」「面白くない」って人は『レスが、気にいらない』から書くというだけだからなねー。


    はい、『レスが、気にいらない』です。
    それは、「つまらん」「面白くない」からです。
    つらつらと様はこのスレの2大巨頭の一人ですから、できましたら、面白みのあるレスをお願いします。


    >しかし、あなたの文章も、「面白みのある書き込み」なのか?どこらへんが面白いんだ?


    私の文章は「面白みのある書き込み」ではありません。
    つらつらと様なら「面白みのある書き込み」ができると思いますよ。
    私には「面白みのある書き込み」をする能力はありませんが。

  7. 【1914366】 投稿者: つらつらと  (ID:EcgI4wG2P9o) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:51

    >「心にとめてといてって意味」であなたは『留意』と書かれています。
    >同等だと私は思います。

    ??違うんじゃないかな?

    「留意ください。」ってのは、遠まわしに相手に「~することを、控えて下さい。」と要求する場合によく使う言葉だ。

    私の場合の、補足するなら・・
    >あなたも、「こういう人もいるということも留意してください。」ね。
    は、まあ、ちゃかした部分と、「いろんな意見があるからといって、排除しないでね。」って意味になる。

    あなたの場合も、本当は、「心にとめてといてって意味」以外の意味があるはずだよ。
    まあ、どうでもいいか・・そんなことは。


    >はい、『レスが、気にいらない』です。

    ストレートで、わかりやすくていいですね。

    >それは、「つまらん」「面白くない」からです。

    あなたにとって「つまらん」「面白くない」は本当だろうけど、「気に入らない」理由としてはどうだろうな。順序が『逆』なんじゃないか?

    「ファンである人物のレスを批判してる」 → 『レスが、気にいらない』 →「つまらん」「面白くない」

    こっちの方が自然だろ?
    そういう意味での「つまらん」「面白くない」じゃないか?
    誰だって、ファンへの批判は、文章として面白い、面白くないと「関係なく」、気に入らないからね。

    だから

    >つらつらと様なら「面白みのある書き込み」ができると思いますよ。

    なんて不可能だと思ってる。

    >私の文章は「面白みのある書き込み」ではありません。

    私も、そう宣言しとくよ。


    ただね、いえいえ氏は、文章が上手で、そうかも?って思わせる「技術」もあるし、面白いよね。
    その文章の中では、論理的だし、一応つじつまはあってるしね。(あくまで、その文章の『中』ではだけど)
    これだけの長文を長い期間にわたって書く人もいないし、そういう意味でも、特別。
    時事ネタもマクラにしてるし、コラムみたいで、楽しみにしている方も多いいだろう。

    >死闘5時間43分、日本シリーズ球史に残る試合。学生時代、千葉に下宿していた時期もあり、
    >ロッテファンだが、もうどちらが勝ってもいいような気にもなった。

    「いえいえ氏の学生時代は、ロッテは川崎球場じゃないのか?」などと、つっこんだりして、楽しいかもしれないね。いやいや別にいいんだよ、昔の下宿に近いからファンになっても。

    でも、そういう面白さとは別の見方があるわけだよ。

    私は「受験情報のプロ」として、いえいえ氏を見てるから、疑問もあるし、否定しておくこともある。根拠を聞く場合もある。
    こういう情報に興味がある人にとっては、「単純」に言えばだが「正しい情報は、価値があるし、間違った情報は、価値がない」そうでしょ?

    いえいえ氏は「こういう情報に興味がある人」に向けて、情報を発信してることは間違いない。

    ある事実を、自分の意図で、好きなように「正しい情報」に見せる技術は、いえいえ氏はあるからね。
    仮に、「ある事実」を一次情報としよう。「解釈したり加工したりしたもの」を二次情報としようか。
    一次情報を、捻じ曲げるの論外だが、二次情報は、誰から発信されてかによって、変わるね。
    同じ人間からの二次情報は、普通時間がたっても変化しないが、いえいえ氏は、変化したりする。

    これは、主張がかわっていないなら、どちらかの時点で、「わざと」変化させている。
    どちらとも「正しい情報」とは、普通は、ならない。

    例えば・・政府がだした、「尖閣衝突事件の容疑者釈放は、政府は関係していない。地検の判断だ。」は二次情報だ。加工されている。
    皆「裏で何があったのか?言えよ」って思ってる。一般人は一次情報にアクセスできないしね。
    中国の圧力と、政府の保身で、加工された情報ってことぐらいは、わかる。

    「私は、菅首相のファンだから、そんなことどうでもいいのよ。」なんて人もいるかもしれなけどね。

  8. 【1914561】 投稿者: やっぱり面白くない  (ID:5.MwnQMEI3.) 投稿日時:2010年 11月 10日 15:28

    つらつらさん


    あなたの書き込みは、やっぱり面白くないです。
    あなたはいえいえさんには「糠に釘」「暖簾に腕押し」状態ですから、好きなものへのこだわりさんの書き込みには、やりとりができてうれしそうですね。
    私はつらつらさんには敬意を払っています。
    反応の返ってこないいえいえさんの書き込みに対して、毎回(たぶん毎回でしょう)、きちんとしたレスを書かれるのですから。
    それに、今回の好きなものへのこだわりさんの書き込みは放置してもいいようなあまり意味のないものなのに、ちゃんと相手をされていますから。
    しかし、あなたの書き込みは、やっぱり面白くないです。
    面白くないのはつらつらさんが真面目すぎるからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す