最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1914870】 投稿者: 好きなものへのこだわり  (ID:fn6f2TQAFYc) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:20

つらつらと様

>「ファンである人物のレスを批判してる」 → 『レスが、気にいらない』 →「つまらん」「面白くない」
    >こっちの方が自然だろ?
    >そういう意味での「つまらん」「面白くない」じゃないか?

違いますよ。
    単にあなたの書き込み内容が純粋に「つまらん」「面白くない」からです。
    私がいえいえ様のファンであるのは、いえいえ様が情報発信(その真偽は別として)されているからです。

>つらつらとさんの話は、基本的には、いえいえさんの書き込みに対する揚げ足取りであったり、批評です。桐蔭に関して、知りたい情報は提供されません。
    >そんなところが、おもしろくないとされる原因でしょう。

これは、しりたいこと様のレスです。
    「揚げ足取り」かどうか私にはわかりません、つらつらと様の書き込みをきちんと検証していませんから。
    でも、しりたいこと様の書かれたことこそ、私の言いたいことです。

>私は「受験情報のプロ」として

あなたが「受験情報のプロ」なら、あなたも情報発信してください。
    そうするば、「面白みのある書き込み」になるだろうし、多くの人に興味がわくでしょう。

2. 【1914899】 投稿者: つらつらと  (ID:YRPXQygNehk) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:42

あなたにとって
    >単にあなたの書き込み内容が純粋に「つまらん」「面白くない」からです。
    別に、それは、それでいいよ。

何度も書くけど、「つまらん」「面白くない」でもかまわんでしょ?

だれも、これには答えてくれないんだなー。

>あなたが「受験情報のプロ」なら、あなたも情報発信してください。
    >そうするば、「面白みのある書き込み」になるだろうし、多くの人に興味がわくでしょう。

だから、「面白みのある書き込み」にしないといけないのか?
    情報発信しないといけないのか?

何を理由に要求してるのか、わからんなー。理由なんてないだろうけど。

3. 【1914936】 投稿者: 好きなものへのこだわり  (ID:fn6f2TQAFYc) 投稿日時:2010年 11月 10日 20:14

つらつらと様

>何度も書くけど、「つまらん」「面白くない」でもかまわんでしょ?
    >だれも、これには答えてくれないんだなー。

「つまらん」「面白くない」でもかまいません。
    でも、「面白みのある書き込み」を期待しています。

>だから、「面白みのある書き込み」にしないといけないのか?
    >情報発信しないといけないのか?
    >何を理由に要求してるのか、わからんなー。理由なんてないだろうけど。

してくれることを期待しているだけで、強制していません。
    期待している理由は、このスレをもっと楽しみたいからです。
    期待に応えていただければ、もっと有意義なスレになると思いますよ。
    ところで、「受験情報のプロ」であるあなたが情報発信されないのはどうしてですか?

4. 【1915283】 投稿者: 次は初富に集合かな  (ID:f7h.cS0hp56) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:38

好きなものへのこだわりさんのカキコミも
    「面白みのある書き込み」じゃないよね

揚げ足取りを非難しつつ
    やっていることは同じだし

5. 【1915297】 投稿者: 好きなものへのこだわり  (ID:fn6f2TQAFYc) 投稿日時:2010年 11月 11日 01:01

次は初富に集合かな様

>好きなものへのこだわりさんのカキコミも「面白みのある書き込み」じゃないよね

はい、そのとおりです。
    だから、

>私の文章は「面白みのある書き込み」ではありません。
    >つらつらと様なら「面白みのある書き込み」ができると思いますよ。
    >私には「面白みのある書き込み」をする能力はありませんが。

と、すでに書いていますが。

>揚げ足取りを非難しつつやっていることは同じだし

私は「揚げ足取りを非難」はしていません。
    でも、つらつらと様の書き込みも私の書き込みも同じようなものとあなたは思われるのですね。
    そうかもしれません。

6. 【1915323】 投稿者: いえいえ  (ID:ZVeqP4WbwV2) 投稿日時:2010年 11月 11日 02:04

私の立ち位置の変化の指摘について。ここは張本人として書ける範囲で明確化しておきたい。
    桐蔭は進学校化を図る中で、灘校関係者を顧問として迎え、また外部の予備校講師をいち早く学園に取りこんできた。私は灘システムの一切は桐蔭において用をなさないものと思うが、ただ驚くほど安い報酬でいてくれる限り、まあ笑いで済む。
    次は予備校講師だ。著名講師がわざわざ大阪の片田舎に来ている事実は、予備校の二流教師には驚愕だろうが、少し予備校を高みから見れば見方は異なる。もう旬は過ぎているのだ。だから来る。
    「何とか最難関校に伍する教え子をいっぱい出してやる」。そんな意欲もあったろう。予備校の中枢からは年俸ばかり高く求められ、大して活躍のない世代だけに煙たがられ、「何とかもう一花咲かせたい」と見返したい気持ちかもしれない。安い報酬でもはじめは熱心だったそうだ。しかし予備校では煙たがられる存在でも、名もない学校では一目置かれるわけだから、徐々に態度は大きくなる。摩擦も大きくなる。
    私が弊害が大きくなったと判断したのはつい最近だ。京都であった、とある予備校の講師の集まりの席だった。私も週一度の非常勤ながら宴席を共にした。もう十年以上も前から知己の仲だったが、やけに横柄なのだ。「桐蔭は私に感謝すべきだ」と言わんばかりだ。予備校では「お荷物化」でも桐蔭では一目置くからこうなる。ことは一人の問題で済まない。派閥を作りたがる。自分の子分の客員の待遇が悪いと言っては苦情を言う。子分は親分の庇護下で、大した実力もないのに、いかに自分が受験界で大きな人間であるかを吹聴する。彼らに共通した欠陥は人の評価は世間が決めるものなのに、自分が期待したものと違うと「一層声を大きくする」ことだ。
    断っておくがすべての客員がそうだとは言わない。今でも桐蔭は過半数の客員は報酬以上の貢献をしていると思う。奇妙なたとえだが、清原や工藤を新たな球団が招くとき、弊害と効果をどう数値化するか。マイナスとなれば切る。それが鉄則だ。
    私もかつて某東京の予備校で大教室を満員にした「実績」もある。もちろん、今のように大学全入時代が夢の時代だ。模試、講義テキストで立て続けに有名大入試の類題を的中させ一挙にスターダムに。実力もないのにね。
    元暴走族やマドンナが現れる少し前だ。講義が終われば学生に取り巻かれ、講演に呼ばれてはサインを求められる。始めは浮かれた私も二年余もやっていると「これは異常だ」と悟った。でも人は一度はスポットライトを浴びるとなかなか離れられない。
    二百人の大教室を満員、立ち見にした、なんてもう遠い昔。今の予備校はどこも生徒集めに苦慮、二百人どころか50人も危ない。そんな「過去の栄光」を引きずった予備校教師が、新天地を求めて高校に。「新たな栄光伝説」を持とうとするから「新たな失敗」を犯す。一匹狼の予備校教師はそれでも「反省」という文字は知らないからね。
    「洋服のなんとか」で二着一万円余のスーツ、袖はチョークでいつも汚れ、ラッシュ前に通勤、勤務校に着くとまず観葉植物に水をやり、水槽の金魚に餌をやる。それから屋上で一服吸いながら(本当はいかんらしいが)、生徒たちが校門をくぐるのを飽かず眺める。年収は随分下がったが、それはそれで自分の選んだ人生、満足している。桐蔭の若い先生より、よれよれ、安物の洋服でもね。

7. 【1915368】 投稿者: つらつらと  (ID:Qvg64c/l9FY) 投稿日時:2010年 11月 11日 07:40

>「つまらん」「面白くない」でもかまいません。
    >でも、「面白みのある書き込み」を期待しています。

かまいませんの後に「でも」はいらない。
    あなたが、本当に、かまわないんだったら、期待もしないってことだよ。

>してくれることを期待しているだけで、強制していません。
    >期待している理由は、このスレをもっと楽しみたいからです。

あなね、「期待」でも「強制」でも、相手に「~して、~しろ」って『要求』してるでしょ。

理由は「自分が楽しみたいから」???これは、理由なのか?
    要求は却下します。

これからも、つらうらとのレスは「面白くない」って書くのは結構だよ。

あーそうですか。ってだけだからね。

でも。「面白くしろ」ってのは、違うだろ?

そういう人は、他の人から「面白くしろ」って言われれば、「はいはい」ってなるのか?それで、誰が読んでも、面白いレスを書けるのか?
    この話は、もういいだろ?

8. 【1915487】 投稿者: やっぱり面白くない  (ID:ydc5Lis0GEc) 投稿日時:2010年 11月 11日 09:26

いえいえさんの書き込みは、面白いですね、特に昔話が。
    たとえ、それがフィクションだとしても。

つらつらとさん(昨日は「つらつら」さんと名前を間違えて、申しわけありませんでした)の存在意義を考えてみました。
    いえいえさんの書き込みにまったくレスが付かなければ、いえいえさんの張り合いも低下するでしょう。
    たとえ、つらつらとさんのレスでも、もしかしたら、いえいえさんの書き込みへのモチベーションにつながる可能性もあるかもしれません。もちろん、ないかもしれません。
    今回のいえいえさんの書き込みもつらつらとさんのレスがきっかけになったような気もします。
    できましたら、いえいえさんがもう少し書き込みをしてみようかなという気持ちになるようなレスをお願いできたらと思います。
    また、つらつらとさんは受験情報のプロとのことですから、もっと情報提供をしていただけないでしょうか?

この2つも「要求」でしょうか?
    「要求」をネット辞書で調べると、「必要または当然なこととして相手に強く求めること」と記載されていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す