最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1593246】 投稿者: N大和?  (ID:7Xu8OU3gaTo) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:52

N大和は統一日に入試テスト持って行きません!
    4年前から志願者数が減少
    レベルと落としたくないので岡山入試、関東入試、3科目,4科目入試で必死です。
    5年前までは統一日前入試で1回の入試日
    現在は?回入試テストしてるでしょう。
    意味が解かりますか?
    偏差値を落としたくないのでテスト合格点を厳しくして偏差値ダウンしないようにする。
    入学者人数が足りないので複数回の入試テストを行なう。
    追加合格者出してもそれほど偏差値には響かない。

2. 【1593397】 投稿者: 期待以上でした  (ID:HsX/yATsSG2) 投稿日時:2010年 01月 29日 22:46

“将来性に期待”改め“期待以上でした”です。
    よいHNが思い浮かばなくて安易に誤解を招きやすいHNをつけたことをお詫びいたします。

胡散臭いと言われようと怪しいと言われようと
    子供をこの学校に入学させてみて
    期待以上の指導により子供の学力を期待以上に伸ばしていただいたという思いに変わりはありません。
    言えば言うほどに胡散臭いといわれるようですのでこのへんにしておきますが(笑)

どなたかの書き込みで今年の中1はどこの学校も優秀な生徒が集まっているとのことでしたね。
    先日のZ会アドバンスト模試第2回は星光も西大和も受験したと聞いています。
    その優秀な各難関校の方々の中で
    桐蔭の超トップクラスのお嬢様方がどのぐらい健闘されているのか
    他人事ながら結果が返ってくるのをたのしみにしています。

先ほどニュースを見ていましたら
    早稲田大学も慶応大学も立教大学も生き残りをかけて奨学金制度をうち出したそうですね…

3. 【1593475】 投稿者: 大笑い  (ID:HyGdgPrIS/U) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:30

京大合格者が41人に増えた大阪桐蔭の進路指導の経論は言う
    「今年の京大は少数精鋭の厳しい入試でしたが、京大の入試
    レベルをクリアするための中高を見通したカリキュラムが浸透
    したことが合格者増に結びつきました。
    人iPS細胞発見などの先進性や先輩から学風を見聞きすることで
    京大に魅力を感じた生徒が多かったことも影響します」
    サンデー毎日より
    2009年度 京大医学部保健(笑)ランキング速報
    12人 大阪桐蔭
    4人  明和、奈良
    3人  西大和、大手前、膳所
    2人  四条畷、藤島、彦根東、京教附、奈良学園
    1人  北野、天王寺、堀川、茨木、清風南海、清風、岐阜、智弁和歌山、 長田、岡崎、四日市、広島大附福山、開明、高岡、嵯峨野、長野、 一宮、刈谷、松山東
    保健学科でも京大は京大 !!!!!!
    文句あるか???????????

4. 【1593636】 投稿者: 微妙  (ID:iktqI.QDWDo) 投稿日時:2010年 01月 30日 02:11

>先日のZ会アドバンスト模試第2回は星光も西大和も受験したと聞いています。
    その優秀な各難関校の方々の中で
    桐蔭の超トップクラスのお嬢様方がどのぐらい健闘されているのか

女子を持ち出して比べるなら女子中の方が。。。。。

5. 【1593676】 投稿者: 受けてない  (ID:sYdjTWAISXc) 投稿日時:2010年 01月 30日 06:30

まして中学の模試では何もわからない
    男子中や女子中と比べるならば大学入試の男子合格者と女子合格者数を比べる必要あり
    だれか四対六とおっしゃってましたか?
    男子16女子24?
    男子24女子16?
    くらいですか?
    で、高入は何人?
    京大は京大なんだから自信を持って発表してください
    前者なら中入り京大合格者は男子16未満後者なら23未満ですよね
    高校の説明会では◯◯からでも◯◯◯◯!
    みたいな話の勢いでしたが高入りが半数しめている、といふことはないではすよね?
    中入京大男子9名以上16名未満合格ということでよいわけですよね あ、失礼、これは女子のほうですか
    男子は12名以上24名未満ですか
    ちなみに他女子中の超優秀者はその模試受験してません
    残念ですね 女子の超優秀者が他中と比較できなくて
    不明なものをあたかも、さも、あるかのように、さらりと他中の名前を出しながら説明するから叩かれるんですよ

6. 【1593683】 投稿者: 受けていないさんへ  (ID:HsX/yATsSG2) 投稿日時:2010年 01月 30日 06:59

だから
    今大学受験をしている学年と今の桐蔭中学生とはかなりの開きがあるから
    今中学の子たちが実績を出すまで待ってからものを言ってくださいよと言っているではありませんか。

第1回Z会模試では洛南の女子と比べることはできていますがそんなこともご存知ないようで。
    洛南の女子はご存知の通り関西の女子の中でも群を抜いて優秀な子が入学しているのにそれ以外の女子中と比べる意味あるんですか?

受けていないさんがそこまで必死になって桐蔭をたたく目的がわかりません。

7. 【1593760】 投稿者: 男子は  (ID:/IBCjIC.CEY) 投稿日時:2010年 01月 30日 08:58

まぁまぁ
    あんまり挑発に応じないほうがよろしいですよ。

それはそうと、優秀な層は女子と良く聞きますが
    やはり男子はあまり良くないのでしょうか?

8. 【1593864】 投稿者: ちょっと違うでしょう  (ID:MPymXYEKQVU) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:23

>それはそうと、優秀な層は女子と良く聞きますが
    やはり男子はあまり良くないのでしょうか?

確かに、女子はまじめなので、
    定期テストなんかは男子より上位は女子のほうが多いですが、
    模試は、学年が上がれば、だんだん男子が増えてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す